回答終了 JCB THE CLASS(ザ・クラス) / コンシェルジュによるディズニーホテル予約について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6297 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

the classのコンシェルジュがディズニーホテルの予約代行をしてくれるという話を耳にしまして、先日電話をしてみました。しかしながら回答はNOで、いわゆる『旅行会社枠』しかないとのことで、宿泊特典などを利用するには自分自身で電話予約をするしか方法が無いようでした(Amexも同様の回答でした)

ただ一つ気になったのが2016年5月分の予約を希望でしたので、半年前の11月応当日(予約開始2日前)に電話をしたのですが、ご予約開始は12月○日でございますのでご自身でお電話ください、と案内がありました。自分が勘違いしていたのかと思ったのてすが、ディズニーリゾートのサイトを見るとやはり11月から予約開始でした。

一つ気になると何故か不満が膨らんでしまうもので、たとえ旅行会社枠であったとしても、おさえてある部屋の種類は何か教えてくれても良かったのに、とか、希望のお日にちで念のためおさえておきましょうかとか言ってくれても良かったのに、とか切電後に色々と考えてしまいました…。

自分から聞けば良かっただけじゃないか!と言われてしまいそうですが、私自身ぼんやりとした回転の遅い人間で、話し中は頭がまわらず…このような結果になってしまいました。

初めての電話だったのですが、総じて『ないがしろにされた』という印象をもったthe classのコンシェルジュだったので、私自身が年間利用額が大きくない低級会員なのでこういった対応になったのか、もともと受け身の姿勢のコンシェルジュなのか(こちらで色々と要望や質問を出さないといけないものなのか…)、コンシェルジュの有意義な活用方法について是非お教えいただければと思います。
(遅筆のため御礼が遅くなりましたら申し訳ございません)

投稿日時 2015/11/07 07:40

shacky さんからのお礼

御二方から貴重な情報をいただくことができ、大変感謝しております。ベストアンサーを一つだけ選ぶというのは不本意ですが、ディズニーホテル予約について詳細をお教え下さったhiroki1030様に付けさせていただきます。ありがとうございました。

投稿日時 2015/11/08 09:19


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:44386 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

ディズニーホテルの予約業務に以前携わったことがありますので記載させていただきます。

現在はどうなのかわかりませんが、確かに以前はJCBやAMEXのコンシェルジュの方がお客様のかわりに発売日(宿泊日の6ヶ月前の同日/同日がない場合は翌月1日)に予約の電話をして来たケースはよくありました。

コンシェルジュの方は最初にビジネス的な挨拶をされてから予約の本題に入ります。
そのため人気の部屋、例えば『東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ ポルトパラディーゾサイド ハーバービュー』の部屋などは予約受付とともに5分程度で満室になります。
その部屋狙いのお客様は非常に要領を得ていて、電話がつながった瞬間に『●月●日、ミラコスタ、ハーバービュー、大人2名』と無駄なことは一切言いません。部屋の確保が出来るまでは自分の名前すら名乗りません。
コンシェルジュの方がビジネス的な挨拶をしている間に人気の部屋は満室になりほぼ希望の部屋が取れる確率は一般のお客様より低いと思います。テラスルームやバルコニールームになればさらに競争率が高くなります。
1泊50万円のスイートルームなどは一般のお客様は利用しないので取れるかとは思います。
そういったことからかわりに電話しても予約が取れないため代行予約はやめた可能性があります。

また旅行会社枠ですが、通常の予約受付期間とは異なるようで6ヶ月前よりはもう少し後になってから予約開始すると聞いたことがあります。
しかも旅行会社の空室管理をしている部署で一括管理をしており、また常に空室状況は一瞬にしても変動するため予約システムに予約登録するまで確保出来たとは言えないようです。
そのため事前に●●の部屋と■■の部屋に空きがありますと話してもお客様と話している間に満室となる可能性もあり、空きがあると話すことは非常にリスクがあります。当然空きがあると言われ希望の部屋であれば予約を依頼します。システムに予約登録をした際に引当枠がなしと変動した際にお断りをすると『さっき空いていると言ったじゃないか』となることもよくあるようです。
旅行会社枠の部屋はミラコスタの場合は『ヴェネツィアサイド スーペリアルーム』などいい眺望とは言えない部屋ばかりです。眺望のよい部屋や『スペチアーレ・ルーム&スイート』という付加価値のある部屋は基本的に直販かブライダルのお客様への販売のみのようです。(ホテル側が直販枠(電話・インターネット共通枠)ブライダル枠などの部屋数を決定するようです)

念のために希望日でおさえましょうかと言われなかったとのことですが、恐らく一般のホテルならそういった提案もあると思いますが、ディズニーホテルの場合は仮予約を受けると売れる部屋が売れるときに売れない状況になるため、そういった事情もあるのではないかと思います。
例え仮予約の場合でも仮予約とは伝えずに通常通りに予約と伝えて部屋の確保、都合で宿泊出来ない場合はキャンセルとすべきかと思います。

なお参考までに直販で予約されるお客様には6ヶ月前の行けそうな日を手当たり次第に予約して、行けないとわかるとキャンセルを繰り返すお客様も中にはいます。
6ヶ月前に予約が取れなくとも常に空室状況は変動しますから、諦めずに根気よく空室状況をチェックされるとよいと思います。

JCBのコンシェルジュの方とAMEXのコンシェルジュの方の対応の違いで感じた点もありましたので以下に記載します。
JCBのコンシェルジュの方は通常の予約が取れればそれ以上のことはありません。
AMEXのコンシェルジュの方は予約が取れた際は、お客様に対する注意点や配慮してほしいこと、アレルギーをお持ちのお客様であればその情報を共有して下さいます。
カード会社のお客様に対する気配りをAMEXには感じました。

以上長文失礼いたしました。

投稿日時 2015/11/07 11:23

shackyさんからの返信

hiroki1030様
内情をよく知るhiroki1030様からのご回答、感謝に堪えません。詳細をご説明くださいましてありがとうございます。おっしゃる電話予約に関して、今までの経験から推察がつきました。確かに『早く言ったもの勝ち』の世界でどんどん部屋が埋まっていきますから、挨拶などしていられませんね。コンシェルジュとしての信頼性を高めるためにも安請け合いしないというのも大切なのでしょうね。
私もテラス、バルコニーに何度か滞在しましたが、予約に大変苦労しました(おっしゃる通り当日ではポルト側すらおさえられず、3週間ほど毎日架電して希望日にキャンセルが出たのは奇跡的だと思いました)今まではハーバールームの予約が比較的(あくまでも他のハーバービューに比べればですが…)容易でしたが、2016年4月からの値上げで、バルコニー、テラス、ハーバールームの価格差がなくなりますので、ハーバールームの予約も更に難しくなるのではと危惧しております…。
旅行会社枠の販売日がオフィシャルよりも遅いというのは全くの勉強不足でした。旅行会社枠での予約ですと、レストラン予約で困りそうですので最後の手段にしたいのですが、よく覚えておきたいと思います、ありがとうございます。
仮予約の件につきましては私自身の『自分さえ良ければ』といった考えに恥ずかしくなりました。私が仮でおさえれば本当にその日その部屋に泊まりたい方が予約できないことになってしまうわけですから…反省です。
Amexのデスクの方は細やかに聞いてくださいますね。しかしながら、回転の遅い私には怒られているようなプレッシャーもあり…サクサクお願いしてサクサク回答をいただくような格好良い利用をしたいとは思うのですが…。
丁寧かつ詳細なご回答、ありがとうございました。

投稿日時 2015/11/07 12:12


この回答は役に立ちましたか? 
6人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44383 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます。
人気のチケット(今回はホテルですが)の類いを発売日に、というのはJCBに限らずカードコンシェルジュは苦手です。
どう頑張ってもないものはない、ですから。
自分で電話を入れた方が確実です。

逆にキャンセル待ちを粘り強く取ってもらうよう依頼するのに向いています。
キャンセル待ちになった場合の依頼も含めて当日に予約をしてもらえませんか、というのもあわせてもう一度確認されてもいいと思いますよ。
TDLに行ったことがないので取り扱いがよく分かりませんので、そういったことはしていない、ということであればスミマセン。

有意義な活用法、と言われるほどのものではありませんが、コンシェルジュを利用したレビューをいくつか投稿していますのでこちらも参考にしてください。

投稿日時 2015/11/07 10:30

shackyさんからの返信

exchemist様
いつもレビュー拝見しております、ご回答ありがとうございます。コンシェルジュの回答としては、残念ながらディズニーホテルの予約のための架電は代行はしておらず一切をJTBに委ねるという内容でしたので、おそらく架電による空室確認(キャンセル待ち)もしてもらえないだろうと感じたのですが、これについては再度確認してみようと思います、ありがとうございます。ディズニーホテルの予約を取るため、いつも自分自身で電話をしていたのですが、仕事のため予約開始時間ちょうどにはかけられませんし、オペレーターにつながるまで30~40分保留状態ということが日常ですので、コンシェルジュに任せられれば楽だし通話料(これが意外とびっくりするほどかかります)もかからなくて済むし…と思ったのですが…さすがのコンシェルジュもそんなことまで対応していたら仕事になりませんよね。恥ずかしながら最近になってディズニーに気が向くようになりましたので、この機会にAmexからJCBに…と思ったのですが、世間で言われているよりもディズニーのメリットがずいぶん少なく…Amexのデスクで怒られながら(私がモタモタしているのでそう感じるだけなのですが…笑)お願いをするほうが向いているのかもと感じました。迅速なご回答、重ねてありがとうございました。

投稿日時 2015/11/07 12:08


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク