回答終了 ブラック/プラチナ/ゴールド/一般、クレカ世間の認識は?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5884 現在までの回答数: 14件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんばんは。お世話になります。
先日、居酒屋で飲んでいた時のことです。
支払で財布を開けると、、、友人が
『お前すげーな、ゴールドカード持ってるのかよ』
と言ってきました。
しかし、そのゴールドカードと同じ列に入っているカードは、
●ダイナース(平)【色:シルバー】
●セゾン プラチナ アメックス【色:シルバー】
☆ANA JCB ワイドゴールド【色:ゴールド】
●MUFG ゴールドプレステージ Master【色:ゴールド】
●au WALEET VISA【色:シルバー】
●プライオリティパス【色:ブラック】
6枚です。(☆はその時支払いに使用したカードです)
財布をマジマジと見てきましたが、ダイナースや
セゾンプラチナアメックスに関しては何も言っていませんでした。
世間での認識はゴールドカード=1番という印象を受けました。
クレカにそれほど詳しくない方々の認識では、
ゴールド>ブラック≧プラチナ>一般
的な感じなのでしょうか?やはりゴールドが1番だと思われる
のでしょうか?券面がブラック、シルバーの一般カードは
ありますが、ゴールドの一般カードは殆どないですよね?
クレカに詳しい方、興味のある方でしたらダイナースあたりも
ご存じでしょうし、プライオリティパスがブラックなので、
『もしや、この人ブラック(プレミアム?)カード持ってるのでは?』
と思わる方もいらっしゃるかもしれません。
皆様の実体験も添えてもらえるととても分かり易いと思います。
雑談的な感じで申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

投稿日時 2015/05/19 20:26

補足内容

http://www.orico.co.jp/cardorder/lp/gw/thepoint/?utm_source=RocketFuel&utm_medium=rtb&utm_campaign=rtb_tp&banner_id=rrfltp
オリコカードも超ブラックカード級FACEな券面でした。(笑)

投稿日時 2015/05/19 22:06

leomaro さんからのお礼

Seaturtle様
2回お付き合い頂いたSeaturtle様の
ご回答をベストアンサーとさせて
頂きます(^^)

ありがとうございました!(^^)

投稿日時 2015/05/21 17:23


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:42392 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

leomaroさん おはようございます

世間一般の方は、もちろん私は世間一般の考え方をしているという前提でコメントいたしますが、カードの色なんて綺麗かどうかくらいしか考えていないと思いますよ。カード会社さんはゴールドカードを合わせて宣伝しますから、金色のは年会費の高い高級カードだくらいのことは思うかもしれませんが。
まあ、そういう意味では一般カードとゴールドカードくらいの区分しかないのではないでしょうか。言うなれば「どうでもいい」

庶民の私の場合、20代後半で勤務先のビジネスゴールドをもたせてもらっておりましたが、若気の至りでちょっと金色が嬉しかったのは最初の3回くらいだけで、あとは特別な感慨もなくでした。保険金額についても当時はあまり関係なかったですし。当時は技術職だったので日常生活用くらいにしか利用しておりませんでした。

30代前半で転職して、会社支給先で支給されたのはコーポレートダイナースでしたが、当時は決済できるシーンが限られていたので私含めみんな自前のゴールドカードを使っていました。出張や接待があるのでゴールド以上でないと限度額が足らなかったのと、付帯保険を考えてで私もゴールドです。みんながゴールド。恐らくはカードに関心があるからではかったですよ。

私も出張/接待族でなければ、今でもカードなんて会社支給の1枚とガソリンスタンドカードか近所のスーパーの提携カードくらいしか持っていないと思います。カード会社さんが「大人のカード」とか何とか広告を打ちますが、私には関係ないです。今使っているゴールドはあくまで必要で便利だからです。金持ちでもないし、選ばれた特別なあなたでもないです。カードなんてピンクとかでなければ金色でなくとも結構。金色だからといって大人の尺度にはならないでしょうし。

雑談ですが、プライオリティパスの券面は黒と金の2色だけでああもキラキラしているのは艶の濃いデザインのせいでしょうかね。使う場面が少ないから傷もつかずにいつもピカピカしていております。私が持っている野郎ラーメンのブタックカードの方が落ち着きがあります。

投稿日時 2015/05/20 09:16

回答補足

持っている人が期待するほどは周りは気にしていないと思いますので、そういう意味では周りの方がどう思うかよりも自分が欲しいカードを持てばよいのではないかと思いますよ。
私も無頓着だという癖にそれなりにカードは好きですが、自分の欲しいカードだけ持っていてそれで充分です。もしかしたら、誰かが馬鹿にしているのかもしれませんが、恥ずかしいカードを持っているわけではないので関係ないことです。

投稿日時 2015/05/21 01:43

leomaroさんからの返信

Seaturtle様
こんばんは^^
そうですよね。私も36歳位までは、
いかにお得なカードか、いかに高還元か、
年会費は無料か等でカードを選定していた為、
ゴールドなんてまったく興味がありませんでした。(笑)
それが昨年から急にクレカの魅力にハマってしまいました。
弱い自分を誇示しようとするただの自己満であることに
最近気が付きました。^^;ま、旅行が増えたっていうのにも
ゴールドを所持した理由はありましたけどね^^
でも、なぜかやめられないですね、この感覚。^^

投稿日時 2015/05/20 21:13

leomaroさんからの返信

Seaturtle様
こんにちは(^^)
そうですよね、そう思います(^^)
今のところは欲しいカードを揃えて
ます(^^)少し背伸びをしましたが(笑)
これ以上は当分の間は増やさないと
思います。
本当に欲しくなったら、40歳を過ぎたら
ダイナースプレミアムに挑戦するかも
しれません(^^)

解約したセゾンYAMADAアメックスが
再度欲しい今日この頃です。

投稿日時 2015/05/21 10:10


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42403 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

leomaro様 こんにちは。

世間の認識は一般<ゴールド<プラチナと思いますが、プラチナやブラックは
一般カードのような大々的な宣伝をせず、限られた方へのインビテーションという手法で商品価値を演出しているためそもそもあまり知られておらず、
凄そうと思う認知度はゴールド>プラチナになってるのかと思います。
私の周りもゴールドってだけでも反応してくる友人は結構います。オリコTHE WORLDなんかはゴールドクラスですが券面は黒いため、ゴールドと認識される事はほぼありません。

ですが、私があまり出向かないような高級レストランや高級ホテル、その他セレブな界隈ではプラチナやブラックで当たり前、という世界もあるのではないかと思います。

投稿日時 2015/05/20 17:16

leomaroさんからの返信

kazoocar様
こんばんは^^
プラチナやブラックが当たり前の世界って凄そうですね。
年収何千万、何億円の世界ですかね^^
私には今世は一生無理だと思います。(笑)
でも、JCB ザ・クラス/ダイナースプレミアムは一度は
所持してみたいですね^^
50歳になる時に、所持できていることを夢見て^^(笑)

投稿日時 2015/05/20 21:24


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42400 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

leomaroさま
私は去年まで、プラチナ、ブラックカードの存在を知りませんでした。ゴールドが最上級だと、思っていました
ただ、ダイナースだけは知っていました。それも、白い券面に青いディマークのイメージです?
お父さんのカードは、ダイナースの世代です

投稿日時 2015/05/20 12:46

leomaroさんからの返信

justo様
こんばんは^^
私も一昨年位までは、
アメックスプラチナ/ダイナースプレミアム/
アメックスセンチュリオンと呼ばれる3大カードを
知りませんでした。(笑)
アメックスゴールド/ダイナース迄でした。
そう思えば、昔の私は今の私の友人みたいなもので
しょうか・・・(笑)
白い券面にDマークですか?私は見たことがありません。
見てみたいです^^

投稿日時 2015/05/20 21:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42395 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます。

クレカにはゴールド、プラチナ、ブラックというカードがあるということは一般常識の範疇かと思います。
ただ、クレカにそれほど興味のない方にとっては、いずれも取得の困難なカードとの認識で、

一般 << ゴールド <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< プラチナ、ブラック

の図式があるのではないでしょうか?
つまり、プラチナ、ブラックに至っては、一生目にすることのない幻の存在。
なので、世間一般ではゴールドが最上級。

私もそういう認識でしたが、クレカに興味を持ってからは、「<」の数が大幅に減りました。
でも、プラチナとブラックの間に「<」が加わりました。

一方、クレカに興味のない方にとっては、上記の図式の認識があったとしても、
だから「持ちたい」、「持っている人はすごい」とまで思うかどうかは別のような気がします。
少なくとも私はそうでした。

ご友人が「すげー」と言ってきたということは、少なからずクレカに興味があったのではないかと思います。

投稿日時 2015/05/20 11:19

leomaroさんからの返信

KanGe様
こんばんは。^^
一般 << ゴールド <<<<<<<プラチナ<<<壁<<<ブラック
てな感じでしょうか?私もクレカに興味を持てば持つほどに、
そのような感覚にはなります。^^
クレカにまったく興味のない人が、たとえ年収はあっても
年を取ると中々審査可決しない場合があると聞きました。
不思議な世界ですよね。

これからは、クレカ友達を増やしてみようかなと思います(笑)

投稿日時 2015/05/20 21:17


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42388 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

leomaroさんこんばんは!


ほんと数日前の話になるのですが、自身の経営してる店の様々なメンテナンスを、いつもお世話になってる3社ほどの業者に依頼して、当日作業していただいてる時に雑談してた時の話なんですが、


その時に、いろんな話をしている最中、ふいにクレジットカードの話題になった際、


自分はブラックカードが欲しいので無理して頑張って信用つけてるんだよ・・・というような内容の会話をしていると、


〇〇さんはどんなカードお持ちなんですか?みたいな感じになったので、
アメックスのプラチナを甲斐性もないのに無理して利用しているよ!と答えたところ、


えっ!?プラチナカードってブラックカードより上ですよね?なのになぜブラックカード目指してらっしゃるのですか?


っと、3社の営業マン共に顔を合わせて???となってました・・・汗


カードに興味のない方々には、プラチナカードとブラックカードの区別・・・
っというか、もはやゴールドとプラチナとブラックの区別ができてない方々も、
たくさんいらっしゃるのだな・・・ということを、あらためて思い知らされました・・・笑


よって、leomaroさんのおっしゃるように、ゴールドが一番上だと思ってる方、プラチナが一番上だと思ってる方、等の方々がたくさんいらっしゃるのでしょうね・・・苦笑

投稿日時 2015/05/20 01:23

leomaroさんからの返信

takada様
こんばんは^^
私も最近までは区別のつかなかった人間です。(笑)
昨年あたりから急にクレカの魅力に取りつかれてしまい、
クレカ取得に邁進しております(笑)
以前は年会費無料のカードをやたらと作っておりましたが、
最近は、なんとなくカッコイイかな?と自己満足で思うような
カードの取得を目指しております^^

自己満を自慢したい場合は、ゴールドで十分ですね!^^(笑)

投稿日時 2015/05/20 20:57


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42387 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

leomaro様
アメックスプラチナ、ダイナースプレミアム、JALカードJCB一般、インペリアルクラブVISA一般を持ち歩いています(別に電子マネーチャージ用1枚保持)
アメックス利用時に、某大手有名店で「お支払いはこちらの銀色のカードでよろしいでしょうか」と聞かれたことがあります。                                          
プラチナカードの認識は要求しませんが、接客上”銀色”と言うのは止めたほうが得策です。もしゴールドだったら「こちらのゴールドカードで」と大袈裟に言ったのでしょうか?           
地元のスーパーではプレミアムカード利用者が多いので特別なカードといった扱いは受けません。元々接客・接遇が最高です(会計と袋に入れてくださるスタッフの2名体制です)                                                    
財布の中は”銀色”3枚と黒1枚です、支払時に何人かに覗かれたこともありますが話題になったことはありません。             

投稿日時 2015/05/20 01:00

leomaroさんからの返信

takuya_1992様
こんばんは^^
素敵なカードをお持ちで羨ましいです^^
私は支払時にそのような事を言われたことは
ありません。ほぼANA JCB ワイドゴールドで
支払いをしています^^
私もカードを気にしてきた友人は今までに3人くらい
ですかね^^ 他の人たちは興味は無さそうです(笑)
自己満の世界ですね^^

投稿日時 2015/05/20 20:54


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42385 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

プラチナやブラックカードの所持率は2012年位のJCBの調べで、1.4%。
つまり70人に1人らしいです。
ここで勘違いしてはいけないのが、70人に1人しか持てないのではなく、70人に1人しか所有したいという興味が湧かないってことだと思います。
ま、中には欲しくても入手できないって人もいるでしょうけど。
カードに興味ない人なら、大抵はそんなものに高い年会費を払うなんて馬鹿馬鹿しいと考えるのが普通でしょうから。
実際は、普通の人でもカード使いまくればプラチナカードくらいなら持つことは十分可能だと思いますし。
ブラックカードと言われるダイナースプレミアムやJCBのザ・クラスだって、年収1000万以下の普通の人でも、取得者は沢山いますよね。
ただ、それだけ所有者が少なければ、普通は目にすることもないわけですから、実際に見たところで何のカードかさっぱり分からなくても不思議じゃないですよね。

私の経験だと、定期的に通ってる歯のクリーニングの会計時に、顔なじみの店員さんに三井住友VISAプラチナを出したら、これってもしかして凄いカードじゃないんですか?って言われたことくらいかな。
それまで使ってた三井住友VISAゴールドの時は何も言われませんでしたけど。
三井住友VISAプラチナは券面にPLATINUMって書いてありますから、アルファベットの単語を知ってさえすれば誰でもプラチナカードって分かりますしね。
あとはどの店でプラチナカード出しても何も言われません。
それが普通でしょうね。

pookichiさんが非常に良い例えをしてますね。
高級腕時計も同じです。
100万円のジャガールクルトしてようが、100万円のIWCをしてようが、ロレックスじゃないので誰も気づきません。
友達と飲んでても、時計には誰も触れませんし、見向きもしません。
こういった時計は自己満足でしてるものですから、それでいいんですけどね。
むしろ、食いついてきてすげーとか言われると鬱陶しいです。
時計好きな人なら、時計談義に華が咲いて面白そうですけどね。

カードの世界でいえば、世間一般で分かりやすいアイコンといえばゴールドカードとかアメリカンエクスプレスだろうし、時計で言えばロレックスとかオメガになるし。
ロレックスより良い時計なんて沢山あっても誰にも見向きもされないのは、プラチナカードやブラックカードと同じなのではって思いますね。

カードも、プラチナカードを知人などに見られたとして、それで何か言われるのも鬱陶しいですから、それくらいで丁度良いとも思います。
そういう意味では、逆にゴールドカードより出しやすいとも言える気がします。
ドヤ顔で自慢げにカードを見せつけるのは恥ずかしい行為だと思いますしね。
世の中、上には上がいますから。
アメックスセンチュリオンっていう究極のカードを持ってる人も日本国内だけでも沢山いるわけですから、プラチナカード程度で浮き足立つのもみっともないですしね。

投稿日時 2015/05/19 23:27

leomaroさんからの返信

ken1971様
こんばんは!^^
そうなんですね。センチュリオンを持たれている方って
何千人くらいいらっしゃるのでしょうか・・・(笑)
流石に何万ではないですよね!?^^;
確かにお金持ちの方でも高い年会費のカードを持たない方も
いらっしゃれば、ギリギリの生活でもプラチナ目指している方も
いらっしゃると思います。私もそこまで裕福ではないですが、
カードの魅力に取りつかれてしまい、色々なカードの取得を
目指しています(笑)
控えめな態度でセンチュリオンを提示してみたいです(笑)
一生取得はできませんが・・・^^;

投稿日時 2015/05/20 20:50


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42384 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

はじめまして
2年ほど前に同窓会の二次会で
女性陣と共にレジに向かい まとめ会計した時
何の気なしに出したアメプラ(ビジネス)を見た同級生の女性
1名だけが・・・反応
”なんかすごいカード出てきたわ”と言われたのが
一度だけありますw


ほかの人たちは無関心?でした 爆
ちなみに50代のみなさんですw

投稿日時 2015/05/19 22:40

leomaroさんからの返信

horrormen様
こんばんは^^
アメプラ持たれているのですね!!
凄いです。羨ましいです^^
自分はセゾンプラチナアメックスで我慢?
しております^^;
プロパーアメックスは国内のカードラウンジが
同伴者1名まで無料っていうのがいいですよね^^
アメックスゴールドが欲しくなりました(笑)

投稿日時 2015/05/20 20:45


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42383 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
ゴールドまでしか知らない人などは仰る通りと思いますが、ブラックやプラチナの存在を知ってる方はさすがにそんなことはないと思われます…笑

しかしプラチナやブラックを見たことなければ気づかないかも知れません。それにしましても最近黒いプラチナばかりですが、これらはブラックと勘違いされることはありますねσ(^_^;)

私もシティプラチナで勘違いされたことがあります。逆に見たことないカードなので無反応なこも多々あるのですが…笑

ところで、私が行く夜のお店ではやはりセンチュリオンやダイナースプレミアムのホルダーが圧倒的な人気です。その次にダイナースでしょうか(限度額が文字通り青天井と勘違いしてる人が散見されます。)

逆に最近ではAMEXゴールドは持ってる人が多いせいか、無反応な印象です。

いずれにしましても、キャバクラ等で女の子達がキャーキャー騒ぐのは(少なくともゴールドレベルでは)半分以上演技と思いますので、あまり真に受けない方が宜しいかと…笑

投稿日時 2015/05/19 22:33

leomaroさんからの返信

harukun様
こんばんは^^
ブラック色系のプラチナ(プレミアム?)カード
多いですよね。セミブラックを意識しているのでしょうか。
センチュリオンなんて私には一生所持できません(笑)
頑張りぬいてもダイナースプレミアムですかね・・・(笑)
アメックスゴールドのステータスは下がっているのですね。
会費も下がればいいんですけどね(笑)
クレカって、本当に自己満の世界だと最近気づきました^^

投稿日時 2015/05/20 20:43


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42382 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

leomaroさんこんにちは
私の地元は田舎なものでゴールドカード(イオンゴールドと日本海信販以外)を持っている人を余り見ません。
笑い話になるのですが、私の知り合いで私がクレジットカードに興味を持つ前に日本海信販のなんちゃってゴールドで飲み屋でドヤ顔してたのを思い出しました。(その当時は私はイオンカードとOMCしか持っていませんでした)
ただイオンに行くと結構おばちゃんや30代位の主婦もイオンゴールドを持っていてラウンジはいつもいっぱいです(ある意味イオンではゴールド蔓延)
買い物する所がイオンの一極集中してるからでしょうが、ですので多分イオンではGoldは他社も含めて何って事無いカードに見られてると思います。
一様大丸も有りますがFCで経営してる大丸ですしイオンに押されて閑古鳥泣いていますが、一様大丸なので前にAMEXGoldと三井住友プラチナで決済した時には大丸カードの入会申込書をもし良ければと渡されました(FC店なので日本海信販提携大丸カードでしたが)
ですので私の地元と限定すると決済するお店よりブラック≧プラチナ>ゴールド>一般
イオン等のお店ではブラック=プラチナ=ゴールド=一般
でキャバクラ等ではブラック=プラチナ>ゴールド>一般
と感じています。
ちなみにANAカード等で地元の大丸で決済した時には入会案内は渡されませんでした。
本当に田舎なものでやはり考え方が古いのでしょうか、年配の方はクレジットカードが借金等と同じで悪い物と言う先入観年が有る様な気がしますし、私の地元では今の若い子はクレカに興味がある人が極端に少ないと思います(若い子で特に男性でカード決済をする人をあまり見ません)
ですのでそれなりに人口の有る所と私の地元では同じでないのかなと思います。
AMEXやダイナースをクレジットカードと知らないでどこかの会員証と勘違いする人も居る位ですから
余り参考にならない意見ですが参考までに

投稿日時 2015/05/19 22:06

leomaroさんからの返信

e_kun様
こんばんは^^
イオンゴールドが蔓延しているとは・・・
かなりセレブな都市ですね^^
所変われば人も変わりますもんね!!

プロパーアメックスゴールドはステータス性が高いのですね!
先ほども書かれている方がいらっしゃいました。
そう聞くと、なぜか欲しくなってしまいます。(笑)
クレファン魂とでも言いましょうか・・・^^;

ブラック券面のプラチナ(プレミアム)カードが欲しいです。
ANA JCB プレミアムか、、、JCB ザ・クラス(セミブラック?)か・・・

その前に私はANAのSFC取得をしなければなりませんでした(笑)

投稿日時 2015/05/19 22:14


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42381 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

leomaroさんこんばんは。


多分、プラチナやブラックの存在をご存じない方って思いの外、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか?


特にブラックカード(定義はこの場で言及いたしません)については、
漫画やTVなどでブラックカードが登場しても『都市伝説』程度の認識か、
存在するにしても相当特別な人しか持っていないと考えてしまい、アウトオブ眼中になってしまっているのかもしれません。


一般的に高級時計と言われればロレックスを思い浮かべる方が多いのと似ているのかもしれません。


パテックやらランゲ、ピゲにバセロン、リシャール・ミルやらFPジュルヌ、って挙げ始めると(趣味丸出しで)キリがありませんが、
その世界を知る人にはわかる、知らない人には全然わからない。みたいな感じでしょうか?

投稿日時 2015/05/19 21:42

leomaroさんからの返信

pookichi様
私の場合、そこまで興味の無い腕時計は
カシオ製・・・(笑)でも、本当の意味ではクレカなんかよりも
装飾品の方がよぽっどステータスになりますよね^^

私も、当初の目的であったダイナースとセゾンプラチナアメックスを
取得して、クレカ熱が一段落している今ですが、、、
申込み履歴が消える半年後以降、また別のカードに手を出して
しまいそうで怖いです。(笑)
なぜこんなにクレカの魅力にハマってしまったのか・・・
自分でも不思議でなりません(笑)

投稿日時 2015/05/19 22:04


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42379 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは^^

世間での認識は、仰る通り
ゴールド>ブラック≧プラチナ>一般
になると思います^^

私は、キャバクラ等では、カードは使わないのですが^^;
使う方々から良く聞く話、
キャバ嬢ちゃんは、アメックスゴールドに一番キャーキャー言うそうです(・。・;
勿論嬢にもよるとは思いますが(゜゜)

クレファンは特別な世界かと思います^^;
プラチナカードやブラックカードが有る事を知らない人が大多数なのが現状では無いでしょうか?

ローカルでは有名な店でも、ダイナース等は「なんだこれ?」的な顔をされる時が有りますし、ホームセンター等でカードを出すと、ポスをどうやって処理すれば良いのか躊躇する人たちも居ます。

地方のデパート等では、プラチナカード等使うと、待遇変わったりもしますね(・。・;
金持ってると思われるみたいですよ^^;
都内のデパートのスタッフは、表情変える事も無く、サクサク処理しますがw

ちなみに、プライオリティパスを見たキャバ嬢が・・・
「これって何でも買えるカードって事!?ブラックカード持ってるんですか!すごーい」
と言ってきて、それからベッタリだったと言う話を聞いた事がございますw
ちなみに、その人、ワルノリで決済の時にキャバ嬢にプライオリティパス渡したそうです(・。・;
戻ってきたキャバ嬢に、アメプラ出したそうですが、「お金大丈夫なんてすか?このカードは使えるんですか?」と冷ややかな目で見られたそうです(゜゜)

知らない人は全く知らないクレカの世界ですね・・・^^;

投稿日時 2015/05/19 21:20

leomaroさんからの返信

izochan様
プロパーのアメックスゴールドの威力、、、
凄まじいのですね??(笑)
そう言われるとカードコレクションに追加したくなって
しまいます(笑)券面もカッコイイですしね^^

私は海外旅行でセゾンプラチナアメックスをホテルの
デポジットで提示したら、ホテルマンの対応が一変した
(良くなった)という経験があります。

確かに、知る人は知る、知らない人は全く知らない世界
なんでしょうね。(笑)そんな世界に私はハマってしまい
ました。(笑)

投稿日時 2015/05/19 21:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42378 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

leomaroさん こんばんは


たぶんあまり興味の無い人には、ゴールドが一番上のように見えると思います。
まぁ、違いが分かる人にしか分からない、で良いのでは?


私のクレジットカードの一般カードでは、
ヨドバシゴールドポイントカードプラス : ブラック
が見た目、ブラックカードですが・・・。年会費無料のカードですね。
他にも黒色の、一般カードって結構ありますよね。
したがって、本物のブラックカードの見た目の有りがたさは薄れるかも。
まさに「悪貨は良貨を駆逐する」でしょうか・・・。

投稿日時 2015/05/19 21:13

leomaroさんからの返信

F70D様
そうですよね!
私もかつてはそうでしたから・・・(笑)
ただ、元々は年会費無料のクレカホルダーでしたので、
クレカについては昔から結構調べておりました。
ダイナースって凄いんだなって認識位はありました。(笑)

ヨドバシゴールドポイントカードプラス、、、
本気でブラックカードですね!(笑)
だから、センチュリオンは券面が黒ではないんでしょうかね。

投稿日時 2015/05/19 21:51


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42377 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

知ってるものだと、mufg miles and more とかJAL CLUB-Aでしょうか。
金色?なやつは。


以前、JAL CLUB-Aだったころ、友達や会社の人はゴールドカードだって思っていたようです。
当時はアメックスプラチナもあったんですけど、スルーでしたねー。
その後、JGC CLUB-A ゴールド->プラチナにも変えましたが、説明するのがつかれますねー。
JAL プラチナも御多分にもれず色が黒いので、ブラックカード?って聞かれたり。


「いえ、金色っぽいけど普通カードです。」-> CLUB-A
「いえ、ただのプラチナ。日本のはなぜか黒いのが多いだけ。」-> プラチナ
「本場のアメリカじゃアメックス以外のゴールドやプラチナはその他扱いかそもそも残っていないレベルのものだから大したこと無いよ。」
などなど。

投稿日時 2015/05/19 21:06

leomaroさんからの返信

heboin様
こんばんは!!^^
JAL CLUB-Aは一般カードだったんですね(笑)
ANAで言えばワイドカードみたいなものでしょうか?
年会費が税込10,800円もするので、、、
てっきりゴールドかと思ってましたが、ゴールドの
記載はどこにもありませんでした(笑)
たしかにJALプラチナ/MUFGプラチナは券面ブラック
ですもんね^^
ANA プレミアムカードも4券種すべてブラック。。。

クレカの世界も奥が深いと思わせて頂いた感じがします^^

投稿日時 2015/05/19 21:48


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク