回答終了 ダイナース、アメックス、JCBの欧州での利便性について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5858 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

多忙につき3ヶ月ほど落ちてました。

掲題の件で質問が御座います。
2015年現在、ダイナース、アメックス、JCBブランドが、ヨーロッパでどれくらい利便性があるのか興味があり、質問させていただきました。


自身の行動範囲がハワイ、グアム止まりで、クレジットカードを保有して以降、アメリカ本土はおろか、アジア各国、ヨーロッパへは渡航経験がありません。
グアム、ハワイではダイナースはDiscover傘下の為ほぼ問題なく利用できました。

ヨーロッパの場合、かなり利用できないというレビューやブログを見かけますが、数年前の記事だったりと、新鮮味に欠ける所があります。
コンビニやスーパー、衣料品店など、アメックス、ダイナース、JCBはそれほどまでに使えないものでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

(質問の経緯)
国際ブランドではVISAとMasterが安定しているのはわかっているのですが、コンシェルジュ用としてセゾンプラチナアメックスを検討している為。
現在メイン:ANAダイナース、サブ:楽天(VISA)とJCB(OS一般)
→今後メイン:ANAダイナース、サブ:セゾンアメックス、楽天(VISA)とJCB(OS一般)
アメックスがJCBと変わらないようであれば、セゾンプラチナアメックスではなくJCBでクラスを目指した方が良いかもしれないとも思っています。


取り留めのない質問ですが、ご回答お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 2015/05/13 11:36

highcan さんからのお礼

体験談もふまえ、色々なご回答ありがとうございました。

全ての方にベストアンサーを付けたい所ですが、
今回のベストアンサーは、ヨーロッパで弱いという印象のつよいJCBが、まさか田舎の鉄道で使えたという事を教えて下さいましたxanadu24jpさんとさせて頂きます。

皆様ありがとうございました。

投稿日時 2015/05/14 21:54


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:42196 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>JCBブランドが、ヨーロッパでどれくらい利便性があるのか興味があり、質問させていただきました。


ダイナースやアメックスでは、ありませんが、弟が彼の地の大使館に勤務しており、JCBホルダーです。ドイツとベネルクス3国のエリアなんですが、田舎でも鉄道の券売機では利用可能だそうな、スーパーや飲食店では、JCBはリーダー通らない事が、あるそうですが頻度は低いとの由@2015年2月の話。JCB利用不可でも、手持ちの他のVISAだとかマスターカードで代用してるそうです。


って云いましても、弟ってカードに拘りありませんで6枚くらいしかキープしてません。


しっかし、JCBもそうですが、三井住友、MUFGなど海外に転勤しまして利用してると、キャンペーンでの当確の頻度ってビックリするくらい上がりますねぇ、妹がNYで、JCBのキャンペーンに応募してるのだが、当たりが凄い。


>グアム、ハワイではダイナースはDiscover傘下の為ほぼ問題なく利用できました。



JPモルガンで登録してます、ディスカバーなんですが大阪のグランフロント大阪と梅田の阪急では利用不可でした、JCBと提携してるハズなんですが、こういうケースも国内であるってんで。同じくJPモルガンのリッツカールトンの提携VISAって大阪のリッツカールトンでは提示してもサービス受けるのに制限ありました、アメリカのリッツと国内のリッツでは、差があるとの由。r

投稿日時 2015/05/13 11:50

回答補足

今日の大阪は、午前中ピーカンでして汗ばむくらいでしたが昼から雨になり、今18時現在は上がって西からの夕陽が眩しいくらいです。


>JCBは国際ブランドとは言え、日本初というイメージが強かったので、どこまで海外で使うことが出来るのか謎でしたが、鉄道が使えたというのは興味深いです。
やはり、VISAかMastarの携帯は必要そうですね。


この連休にシンガポールに渡航してきたのだが、彼の地でもJCBが利用できない飲食店ありました。一応JCBプラザ ラウンジ・シンガポールのお膝元です。


>え・・・そうだったんですか。
ダイナースに切り替えてからまだグランフロントと阪急で買い物をしておらず全く気付いていませんでした。



って云いましても、去年の話ですし以後何かしらシステム改善あって、国内のJCB網でディスカヴァーのカード決済可能になってるやもしれません。自宅は天王寺区の上本町でしてキタに出没するよか難波や心斎橋の周囲をウロウロする頻度高く、阪急阪神のスタシアペルソナのカードをコンプし、ルクアイーレでのMIカードアメックス、JR大阪駅ビルのJウェストカードなどキープしてるのだが、死蔵してます。

投稿日時 2015/05/14 18:11

highcanさんからの返信

xanadu24jpさん
ご返信有難うございます。

身内の方が海外でご活躍との事で具体的な事例ありがとうございます。

>ドイツとベネルクス3国のエリアなんですが、田舎でも鉄道の券売機では利用可能
2015年2月との事、これは大変参考になります。
JCBは国際ブランドとは言え、日本初というイメージが強かったので、どこまで海外で使うことが出来るのか謎でしたが、鉄道が使えたというのは興味深いです。
やはり、VISAかMastarの携帯は必要そうですね。

>ディスカバーなんですが大阪のグランフロント大阪と梅田の阪急では利用不可
え・・・そうだったんですか。
ダイナースに切り替えてからまだグランフロントと阪急で買い物をしておらず全く気付いていませんでした。

5ヶ月使用する中で、そもそもカード対応していない店舗を除き、ダイナースを利用できなかったのは、2箇所だけでしたので驚きです。

大変参考になりました。

投稿日時 2015/05/13 13:30

highcanさんからの返信

xanadu24jpさん
ご返信有難うございます。

シンガポールはJCBが強いというイメージを勝手に持ってましたが、まさかJCBラウンジのお膝元でも使えない場合があるのですね。

死蔵されてるとは言え、カードの収集数には驚かされます・・・

キタは今度ぶらりとしながらカードを確認してみようと思います。

投稿日時 2015/05/14 21:35


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42216 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

highcan様

はじめまして。夜分遅くに失礼します。
欧州での国際ブランドの利便性についてですが、個人的経験を用いてですと、
言わずもがなVISA, MASTERはクレカ使用出来る場所であれば問題無いです。

その次に可能な国際ブランドはダイナースクラブかなと思います。
そして何とJCB、最後にAMEXという形です。

欧州へは定期的に行くのですが、JCBの方がAMEXよりも受け入れてるのには、
店員に直接聞くと「(AMEXは)手数料が高いから」というよく耳にする回答を頂きました。

当たり前ですが、欧州は日本よりもキャッシュレス文化が発達しています。
そんな中でクレカ決済手数料がいくら3~5%とは言えども、僅かの差が積み重なると大きな物へと変化するので店側の意見も仕方ないのかなと。

それにAMEXは、欧州での所有者は恐らく少ないのでしょうから需要が無いのでしょう。
反面、ダイナースへの評価は高いようです。
少なくとも私の現地にいる家族からはその様には聞きます。

ですので、AMEXメインの私ですが、欧州で高額決済したい場面に役立つダイナースは外せませんね!

投稿日時 2015/05/14 02:08

highcanさんからの返信

terumasa13さん

ご返信ありがとうございます。
>店員に直接聞くと「(AMEXは)手数料が高いから」というよく耳にする回答を頂きました。
なかなか興味深い回答ありがとうございます。
ダイナースの手数料も高いという話を聞きますが、この辺りは現地の人しかわからないのでしょうね。

やはりVISAとMasterはテッパンとして、JCB、アメックス、ダイナースはお店や地域、国によって上下するので同じくらいの利便性なのかも知れませんね。

コメントありがとうございました。

投稿日時 2015/05/14 21:28


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42203 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

highcanさん こんにちは

ここ1,2年の経験です。

使える順番は
1VISA=master
3AMEX
4ダイナース
5JCB
という印象で、観光地など一部でJCBは使えますが、
普通は使えません。
使える方が珍しいと思います。

ドイツ・フランス・イギリス・イタリアでの経験です。

あと、ICチップが付いていないと使えないことが
多いです

投稿日時 2015/05/13 14:35

highcanさんからの返信

F70Dさん
ご返信有難うございます。

>観光地など一部でJCBは使えますが、普通は使えません。
>使える方が珍しいと思います。
主要4カ国でのご経験談参考になります。
VISA、Masterは盤石としても、やはりJCBの使用感が最下位となるのですね。

アメックス、ダイナース共にこれからの提携拡大に期待したい所ですね。

投稿日時 2015/05/13 21:28


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42197 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

highcan様
いろいろご心配の様ですね。
私のは全く回答になりませんことを最初に書かさせてもらいます。
このカードの利用というのは、非常に個性が出る問題で、一括りでは難しい様な気がします。ある方の利用範囲では問題なくても、ある方の利用範囲では非常に不便だという事もあります。
一度カード会社に具体的な地域と利用予定のお店を確認されてはどうでしょうか。他人のブログはおっしゃるとおり、更新年月やたまたま趣味が一緒かどうかでも違いあまり参考にはならない場合がありますよね。
日本のカード会社で不明であれば、現地の窓口の番号を教えていただけるとおもいます。(JCBであればJCBプラザか現地のJCB加盟店開発部門)
提携状況も頻繁に変更になるでしょうから。カード会社にお聞きになられる方が良いと思います。
非常に範囲が広いご質問の様に感じました。すみません余計なコメントを記入しまして。

投稿日時 2015/05/13 12:07

highcanさんからの返信

get1get1さん
ご返信有難うございます。

確かに利用地域を指定してカード会社に確認するのがお店のリストを確認するのは早いと思います。
ブログでの評価も必ずしも主と利用方法が同じわけではないので、評価がわかれることも理解しております。

観光の範囲でクレジットカードの利用可否を確認するなら、地球の歩き方やことりっぷのような冊子に乗っている情報を参考にするのが良さそうですね。

コメントありがとうございました。

投稿日時 2015/05/13 13:45


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク