質問内容
2月も半ばとなり、生牡蠣を食べたくなり、クラスのデスクで横浜そごうのオイスターバー
を予約してもらいました。月曜日が楽しみです。
ふと、3年前にMUFGプラチナのデスクで福岡の鰻屋さんを予約してもらった時の事を
思い出して少し違う感じがしました。
で、質問です。デスクからの依頼の電話を受けた経験のある方、差支えない範囲で
教えて下さい。たとえば「営業時間外でも電話してくる」とか「クラスよりアメックスの方が
押しが強い」とか。
自動車関係の仕事をしている私の経験ですが、女性より電話があり、「女性にしては
車に詳しいな。」と思いながら対応していたら、最後に「レクサスカードのデスクです」
と名乗られて驚きつつ納得しました。
飲食とか、宿泊関係の方が多いのでしょうが、他の業種の方もぜひご参加ください。
投稿日時 2015/02/14 23:47
kutipatti さんからのお礼
回答内容
kutipatti様、こんにちは。
私は、デスクに依頼する一方で、依頼の電話を受けたことがないので、回答権はないのですが、少し気になったもので・・・(笑)
何か明後日の方向の回答がなされていますが、驚愕なさらず、温かく見守っていただきたいと思います(笑)
>クラスコンシェルジュも時間が空いているときは営業の電話をしている可能性もありますね。
とあるのですが、私はありえないと思います。
ザ・クラスのコンシェルジュへ電話されるとお分かりだと思いますが、ほとんど待たされたことはありません。
アメプラのコンシェルジュでは、時間帯によって、かなり待たされた経験がありました。
コンシェルジュへの依頼はこちらがかけた電話だけで完結することは少なく、依頼事項を手配した結果をコンシェルジュからかけてくることがほとんどです。
また、折り返し電話が一度で終わらず、二度三度ということも当然ながらあります。
ですので、コンシェルジュは電話している時間以外も、手配のための時間をかなり費やしていることは想像されます。
そのような忙しさの中で、ある程度の人数は配置しているでしょうが、電話を待たせることをないような対応をしているのですから、営業の電話をしている暇などないはずです。
支払い名人の勧誘の電話対応が良かったというのは、JCBの電話対応教育がコンシェルジュに限らず、徹底されているということなのでしょう。
生牡蠣いいですね。素敵な食事になることお祈りしています。
投稿日時 2015/02/15 09:52
kutipattiさんからの返信
gnrs8様
回答をありがとうございます。
クラスのゼロコールはすごいですね。こちらも覚悟してかけないと
逆にあたふたしてしまいます。(笑)
あと、携帯に出れないと一定時間をおいて何回もかけてくれるのはどちらのデスクも
素晴らしいと恐縮しています。仕事中は私用の携帯には出れないもので。
投稿日時 2015/02/15 22:55
回答内容
うーん、業務上でカード会社から電話を受けたことがある、という方はかなりレアだと思いますよ。。
サービス業や販売業の予約課やフロント業務の方になるので。。その業種の方がクレファンで発言されているのは記憶にないです。
カード会員への架電とは違いますしね。
単にこちらの依頼以外で起点がカード会社の電話を受けただけなら私も経験はありますが。
なお、THE CLASS(/プラチナ)コンシェルジェは他社委託(JCBトラベル)している業務の1つでJCB本体の営業活動はしていません。
この手の営業はJCB本体/カバー先の業務です。
投稿日時 2015/02/16 00:45
回答補足
kuroboh さん
アメックスはトロントに転送されてましたよ。(コンシェルジェは不明)
時差が13-14時間で、ちょうど日本の夜間が向こうの昼間ですね。
ただ、今でもやってるのか知らないです。(アメックスは大規模に事業再編してますし)
日本国内はコルセンが強いところは札幌、仙台、福岡、沖縄でしょうか。
アジアだと大連ですかね。ただ、ここのカスセン使いますけど日本語能力にかなり難があるので一般消費者相手だとかなりきついんじゃないかな。。
時差1時間ですしね。
今のVPCCはオーストラリアで受けるようですが、これは委託しているアシスタンス会社所以
豪州も時差1-3時間くらいですね。
アメックス(の海外アシスタンスの委託先)は英国やシンガポールもありますが、これも委託先の関係です。
時差を考慮する、となるとアメックスのように大西洋側にないとダメですけど、米国資本のアメックスほどの巨大企業ならまだしも日本のカード会社規模の24時間対応需要で大西洋地域にコルセンもってるところは聞いたことがないです。
意味ないし。
まぁ、所在地性別関係なしに24時間対応していますよ。当たり前ですけど。
投稿日時 2015/02/16 06:33
回答補足
kuroboh さん
VPCCはVISA直営のプラチナ向けコンシェルジェ(ジュ)サービスです。
他にVSCC(Signature)/VICC(Infinite)があります。
電話番号が違うだけで受けるところ(人)は一緒でしょうけど。。
ここは現在、アクサアシスタンス。
VPCCはアジア太平洋地域(VISA asia pacific)向けですね。
北米ではVISA/Masterのプラチナはその他扱いなので。
三井住友はVPCCではなく近ツリ系のとこに自前委託ですね。
投稿日時 2015/02/16 18:01
回答補足
kuroboh さん
ああ、すいません、見ていませんでした。
>カード発行元に関わらず、VISAとしてのグレードで使えるかどうかが決まる、というところでしょうか?
そうですね。
プラチナやSignatureなどは発行権を得ないとイシュアは発行できないです。
あとはVPCCなどのコンシェルジェサービスを使うかどうかはVISAとの契約次第ですね。
三井住友のように自前を選択もありますし、つい最近のシティVISAプラチナは併用していたようですし。
国内はどうかわからないのですが、近ツリ系よりはアクサのほうが規模がでかいので引き出しは多そうです。
また、JCBコンシェルジェ=JCBトラベル=JTBのようなものなのでJTBのカバー範囲であれば強力でしょうか。(JCBで決済できるかは別として)
投稿日時 2015/02/26 21:41
回答内容
kutipattiさん こんばんは
コンシェルジュデスクから依頼を受ける業種に従事していませんので、回答権は有りませんが…
カード会員の立場としては、ダイナース絡みのCCJは、頻繁に保険の勧誘電話は有りました。「勤務先の団体扱いで全て網羅していますので、結構です」と丁重にお断りする事数回それでも、電話が有るので「私が申し上げた事を記録に残しています?」とお断りしても又かかって来ました。大したものです(笑)
みずほ銀行の方からも、ボーナスシーズンになると、金融商品の提案と同時にみずほセゾンプラチナAMEXの案内が有ります。一応興味有りませんのでとお断りします。(本当は、興味有りますが…)
頻繁にクレカを利用するJCB、三井住友からは、一度も連絡は有りません。
特にザ・クラスのコンシェルジュデスク、メンバーズデスクは、あれだけの対応と処理を高いレベルで行っている事から考えても、gnrs8さんの御意見の通り、会員に営業をかける程暇では無いと私も思います。
投稿日時 2015/02/16 00:18
回答内容
kutipatti様 はじめまして
よろしくお願いします。
デスクからの電話に対してですが、こちらからのお願いや依頼したことに関しては、
必ずどのカード会社からも返答の連絡が入ります。
こちらからの依頼等の対応や返答以外で、テスクから直接の連絡に関して。
*ダイナースプレミアム
用事はなくとも担当のスーパーバイザーの方から 「最近の利用で困ったこと等が
なかったかとか要望など」 について3ヶ月に一回くらいの割でかかってきます。
まぁ自分の趣味の話も含めて世間話をしたり、いろいろな情報を得ています。
ダイナースはその他に保険担当から勧誘のTELが時たまありますが、お断りしています。
*アメックスプラチナ
こちらも保険の勧誘ですが、アメックスからではなく、アメックスの保険をカバーしている
エース損害保険会社から「ぜひ」とこちらもたまにかかってきますが、お断りしています。
*オリコ
保険の勧誘がしばしばありますが、こちらもすべてお断りしています。
着信履歴から結構頻繁にかけているようです。
*伊勢丹お得意様アイカード・三越お帳場カード
イベントなどがあるときに事前に外商の担当の方からの案内ということで連絡をいただきますが、
職業柄非常に丁寧で腰の低さを感じます。できる範囲で協力させていただいています。
どのカード会社も紳士的でむ押しが強いといった感じはございません。
男女の比率ではオリコ以外は男性からの連絡の方゜が多いかと思います。
投稿日時 2015/02/15 23:16
回答内容
kutipattiさん
私もまったく回答権のない者ですが、、、
gnrs8さんの回答を拝見し、同様に思われている方が私以外にもいらっしゃることを知り、安心しました(笑)
レクサスカードのデスクの方がどんな依頼をされたのか想像がつきませんが、飲食店勤めとかホテル勤めの方など、
「いついつ何名で予約が取れますか?」というような電話を、クレカのデスク(たとえば、コンシェルジュデスク)などから受けたことは?
というご質問ですよね。
せっかく回答していらっしゃる方がおりますので申し訳ないのですが、少し方向性が違うのかなと。。。
私の仕事だと、、、かかってくることは100%ありません(^^;)
投稿日時 2015/02/15 18:42
回答補足
ご返信いただき、ありがとうございます、、、
といっても、
>レストランの予約とかでは「JCBクラスカードのお客様で予約したいという方がいるのですが・・・」とかけてくるのでしょうか?
とのご質問にお答えできるような立場にないので申し訳ないのですが。。。
レクサスカードは、商品探しでしたか。
先に名乗られないのは、もしかして名乗ること自体が義務ではない??
横レス失礼いたします。
saishivaさん、
>勧誘の電話が来ていたのは土日の昼間とか夕方が多かったです。
とのこと、
>平日よりも休日の方が比較的コンシェルジュ利用客が少ないのでしょうね。
と想像していらっしゃるようですが、以下ページを参照なさると分かると思いますが、
http://www.jcb.co.jp/renraku/finance_madoguchi.html
「JCB「支払い名人」サービスご案内デスク」という担当があって、ここの営業時間が
>月~金 正午~8:00PM、土・日・祝 9:00AM~8:00PM
となっています。土日の昼間や夕方に多いのも納得ですね。
もちろん、「コンシェルジュデスク」の方が兼務していることを否定する根拠はありません。
ただ、一般の「サポートデスク」や「ゴールドデスク」のオペレータではなく、
また元々「支払い名人」に関しては専門の「ファイナンスデスク」のオペレータでもなく
『コンシェルジュデスク』担当のオペレータが「支払い名人」の営業を兼務しているとお考えになるとは、、、
さすがクレファンランキング1位のsaishivaさんらしいと思います(笑)
投稿日時 2015/02/16 01:40
回答補足
もう一つ、横レス失礼いたします。
saishivaさん、
>時差を使えば女性が昼間勤務可能なので、その辺は各社の考えによるかと思います。
とのこと、
国内のカード会社が『コンシェルジュ』担当デスクを海外に構えている事例があるのでしょうか、、、?
時差=海外ですが、なにぶん、私は『コンシェルジュ』が使えるカードを持てない身分ですので(^^;)
『コンシェルジュ』をはじめ24時間繋がる電話窓口というのは、文字通り、国内で24時間体制で運営されているものと思っておりました。。。
もちろん、一部例外はあるのでしょうが。
もしご存じでしたら、根拠と合わせてお示しいただければ幸いです。
投稿日時 2015/02/16 01:56
回答補足
heboinさん
補足拝見いたしました。
私の個人的な疑問にお答えいただき、ありがとうございます(^^)
VPCCは、、、シティプラチナとかで使えるデスクでしたっけ??
アメックスやシティなら(昨今、いろいろと事情はあるようですが)元々国際的な企業ですから、
海外にサポートデスク拠点があってもおかしくないですね。
ただ、ご指摘のように、中国や豪州程度では日本と時差が大して変わらないので、大きなコストをかけてまで
サポートデスクを開設するとは考えにくいですよね。
国内拠点では時差も発生しないですし。。。
自動車保険のアクサダイレクトのCMで、「24時間365日、明かりが消えることはない」ってフレーズがありますけど、
国内の24時間対応の需要対応は、これが実態だろうと思っておりました。
時差で海外で電話を受けて、、、とは考えにくいなと。
投稿日時 2015/02/16 07:27
回答補足
heboinさん
ご解説いただき、ありがとうございます(^^)
VISA直営のコンシェルジュデスクがあるんですね。。。まったく縁がないとほんっとに無知です(^^;)
「P」はplatinum、「S」はsignature、「I」がInfinite、、、
カード発行元に関わらず、VISAとしてのグレードで使えるかどうかが決まる、というところでしょうか?
JCBは「JCBトラベル」へ、三井住友は「KNT系」の会社へ委託、、、
なかなか本体だけではこなせないような業務なのかもしれないですね、コンシェルジュって。
投稿日時 2015/02/17 21:52
kutipattiさんからの返信
kuroboh様
補足の回答をありがとうございます。私の質問の書き方も悪かったのかもしれません。
はい、そういう業務上でデスクから予約なり依頼なりの電話を受けた方からの情報が
あればなと。
レクサスカードの女性は「こんな商品はありますか?」という問い合わせの電話で、
その後再び電話で「実はレクサスカードのお客様でその商品が・・・」と話が進みました。
先に名乗られないのは意外でした。
レストランの予約とかでは「JCBクラスカードのお客様で予約したいという方がいるのですが・・・」とかけてくるのでしょうか?
投稿日時 2015/02/15 23:07
回答内容
kutipattiさん、こんばんは。
コンシェルジュデスクやカードデスクはいくつか使ったことがあります。
●セゾンプラチナコンシェルジュ
女性が多いですね。流通系らしく接客が良いと思います。
レストランやホテル探しでも予算を気にせず一般人感覚でお願いできます。
カードが使えないお店も紹介してくれましたね。
深夜に電話しても翌日は別の人にしっかり引き継ぎしてくれます。
●三井住友プラチナコンシェルジュ
女性が多いですね。銀行系らしく堅実に仕事をこなすイメージです。
頼んだことはしっかり遂行してくれるので、
しっかり条件提示や指示ができる人は使いやすいと思います。
深夜に電話しても翌日は別の人にしっかり引き継ぎしてくれます。
ただ、私の携帯電話の番号は毎回伝えなくてはいけませんね。
セキュリティの関係かわかりませんが、デスク側で携帯電話番号の記録をしていないか、
安全のために毎回確認していると思います。
●SBIカードデスク
女性でしたが、デスクが私に聞き忘れたことがあったのですが、私の携帯電話に直接電話してくれました。
カード申込時に登録した携帯電話番号に連絡してきたのだと思います。
連絡してもらっていいので携帯電話番号を登録しているので、
それはそれで良かったと思います。
●JCBカードデスク(?)
支払い名人の勧誘で男性から電話が来ましたが、会話した感じでは
こっちの話した内容にしっかり食いついてきて対応が良い感じがしました。
噂に聞くクラスコンシェルジュの人かな?と思いました。
クラスコンシェルジュも時間が空いているときは営業の電話をしている可能性もありますね。
投稿日時 2015/02/15 02:10
回答補足
お返事ありがとうございます。
クラスのゼロコールはクレファンでは有名ですね。
JALプラチナJCBのコンシェルジュもクラスコンシェルジュがやっているという話もありますし、
ゼロコールなのですから、待っているオペレーターはそれなりにいると想像します。
そのために空き時間があるのでは?との想像です。
勧誘の電話が来ていたのは土日の昼間とか夕方が多かったです。
平日よりも休日の方が比較的コンシェルジュ利用客が少ないのでしょうね。
三井住友プラチナコンシェルジュは深夜に電話したら男性でした。
セゾンは男性が出たことはあまりない気がします。
夜間は男性がやった方がよさそうですが、コールセンターの設置場所を工夫し、
時差を使えば女性が昼間勤務可能なので、その辺は各社の考えによるかと思います。
投稿日時 2015/02/16 00:01
kutipattiさんからの返信
saishiva様
回答をありがとうございます。
MUFGプラチナは夜間だと男性が多いですが、クラスはその時間帯でも女性ですかね。
投稿日時 2015/02/15 23:11
回答締め切りが遅くなりご回答いただいた皆様には大変失礼しました。
デスクから仕事の依頼を受ける、というのは予約窓口勤務などではないと難しい、という結論に達し、そういう業種ではないのに電話で依頼を受けた自分はなかなかレアな経験が出来たんだと思います。
BAは私の質問の趣旨を最初に酌んでいただいたgnrs8様にします。
回答者の皆様、本当にありがとうございました。とてもうれしかったです。
牡蠣は美味しく頂きましたが持ち帰り中のワインを忘れてしまう、という痛恨のミス。
投稿日時 2015/02/28 19:07