質問内容
皆様こんにちわ。highcanです。
今年からクレファンで皆様のご意見を参考にしております。
各種レビューを読んでおりますと、やはりカードデスクは担当者によって異なっており、プラチナデスクでも対応に賛否両論あるかと思えば、無料カードのデスクで素晴らしい対応をしてもらえた・・・等、担当者の器量と言わざるを得ないのか・・・という内容も見受けられました。
クレカの選択は何も「還元率」や「ステータス」だけではなく、「神対応するデスク(人)」というのもひとつの選択肢に成り得るのでは・・・と思いました。
諸先輩方が経験されたカードデスクの「神対応」をお聞きして、ホッコリ温かい気持ちになりたいと思い、ご質問させていただきました。
※入会デスク、プラチナデスク、退会デスク、キャンペーンデスク、盗難デスクなどお問い合わせ窓口は沢山ありますので、どのデスク対応でも構いません。
どうぞ宜しくお願い致します。
投稿日時 2015/02/10 17:04
回答内容
highcan様はじめまして!
クレファン初心者ですがたまたまこちらの質問を拝見させていただきまして、若輩ながら、多少回答の趣旨が異なるかもしれませんが、わたくしの経験談を聞いていただければ幸いです。
最近の話なんですが、アメックスのプラチナコンシュルジュデスクの話ですが、
ある女性と城崎の温泉旅行に行こうということで、この女性がいろいろ旅館にホテルにと調べてくれたのですけれども、ネットでいうところの一番高評価な旅館Nが気にいったらしく、
ではそこにしよう!とネット予約してもらったところ、いろんなサイトで検索しても満室で予約できなかったということで、
まさかとは思うが、アメックスパワーでなんとかなるかも・・・っと根拠のないことを思いながら、試しにアメプラコンシュルジュに依頼してみたところ・・・
『お返事は翌日になりますけどよろしいでしょうか?N旅館以外にも近辺のお薦めの旅館がございましたらご紹介させていただいてよろしいでしょうか?』
という旨コンシュルジュからいただきまして、よろしくお願いしたのです。
しかしながら、どうも一緒に行く女性がその日に心変わりしたらしく、城崎とはちょっと場所が離れてる夕日ヵ浦温泉のほうに行きたいと言うではないですか!
ではまた調べてきてみたら・・・汗、ということで、上記とおなじように高評価なK旅館を探してきたので、同じようにネット予約させてみたところ・・・また満室でいっぱいだったので、
それならアメックスに依頼している返答次第で、N旅館は無理な可能性高いだろうけど、城崎のお薦めのところを紹介していただいたら、その旅館で検討してみようという結論に達したのですが・・・
翌日昼過ぎにアメックスから連絡があり、
『前略~まず、N旅館の件ですが、空室確認とれました!~中略~あと、ちょっと場所は離れてしまいますけれど、夕日ヶ浦温泉のほうにK旅館という旅館がございまして、こちらのほうも〇〇様にはお薦めかと思いまして・・・』
っとおっしゃる・・・・・・汗
まず・・・N旅館空室あるのですか・・・汗
という驚きと、
まるでこちらのやりとりを盗聴してたかの如く、場所もかなり離れているのにK旅館をチョイスしてくるとは・・・汗
っという驚きで冷や汗ものでした、このあとの内容は察するにもはやお気づきかもしれませんが、
もちろん、
K旅館の空室も確保しておりますということでございまして・・・汗
いろんな意味で、彼女(コンシュルジュの女性担当者)は神か・・・・・・汗汗汗
っと心の底から思いました。
ある意味、アメプラコンシュルジュ・・・神対応だと思った所存です・・・汗
投稿日時 2015/03/12 06:34
回答内容
highcanさん、こんにちは。
三井住友カードクラシックAカードで、パソコンを購入した時のトラブルの時にとても親切に対応していただきました。
とある家電量販店でBTOのパソコンを注文しました。そのパソコンは、初期不良でも「交換不可」と、言う契約で故障をしても、製造メーカーと直接話をしてくださいと、言って購入しました。
初期不良になり、1度は修理を出したものの、同じ症状が再発してメーカーから「修理・返品の対応になります」と言われ、返品にしたのですが、メーカーの担当者から約束の日を3日過ぎても電話がかかってこない状況になりました。
困って、三井住友カードに電話をして事情を話をしたら、いろいろと調べていただいたり、消費生活相談センターを紹介してくださり、無事に解決することができました。
還元率は0.5%ですが、対応に関してはとても良かったです。
投稿日時 2015/02/26 13:10
回答内容
highcanさん、こんにちは。とても興味のある話題です。私も皆さんの様々な経験談を聞いてみたいです。
デスクにせよコンシェルジュにせよ、神対応がひとつあるだけで印象が変わってきますが、ほとんどの場合、それは偶然の賜物であり、デスク個人の資質とやる気に左右されるものでしょう。そのようなデスクに出会える幸運は勿論必要ですが、どのようにすればそのような神対応を引き出せるかを考えるのがそれ以上に大切です。
さて、神対応というほどてはありませんが、ホッコリ温かい気持ちになった自験例をひとつ思い出しました。オリコカードを退会したときのデスクの女性がとても親切だったんです。家賃支払い以外に一切カードを利用していなかったのでカードポイントの仕組みなどほとんど理解していなかったんですが、残のポイントがいくらか残っていること、何時までに利用すれば無駄にせずに済むのかということや多彩なポイントの利用先などなど、ポイントにまつわる説明をデスクの方から丁寧にして下さいました。そのお陰様でポイントが貯まっていたことを思い出せましたし、ポイントを無駄にせずに済みました。また、電話を切る際には「長年、ご利用下さりありがとうございました。またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします」と丁寧に挨拶されました。別に神対応でもないでしょうし、ほんのちょっとした気配りなんでしょうけれども、今まで退会連絡したデスクの中では最も親切で温かみのある対応として記憶に残っております。
たったこれだけのことですが、私の中でオリコのイメージは良いままです。
投稿日時 2015/02/10 17:53
回答補足
highcanさんからの返信
Terre_des_Hommeさん
返信ありがとうございます!
正直変な質問だったので、回答があるかどうか不安だったのですが・・・。
やはり担当者個人に依存してしまいますよね。
それに、自らのデスクに対する言葉遣いや気遣い一つで、相手の対応も変わるものです。
デスクで働く人もサービスを提供している側とは言え、人間ですから、人間臭い所があって当然のようにも思えます。
(それを押し殺した対応もある意味神対応と言えるのかも知れませんが・・・)
オリコカードでの体験談、いい話ですね。
退会の時に丁寧にして下さるというのは有難い事です。
去る者追わずの考え方で退会対応をしていたら、きっとTerre_des_Hommeさんの記憶には残っていなかったでしょうし。
こうした気遣いをして貰えるのはカードホルダーを辞める時でも所持していてよかったなと思える瞬間かも知れません。
投稿日時 2015/02/10 21:36
highcanさん、お返事いただきどうもありがとうございます。
今回のご質問は変どころか、とても有益で楽しいご質問ですよ。この機会がなければ、なかなか思い出さなかったエピソードかもしれません。ちょうどnanacoチャージで漢方スタイルクラブカードに代わるカードを(必死に 笑)探していたところなので、オリコも候補に入れようかと思いました。
そういえば以前、MasterCardに関する質問(https://qa.crefan.jp/qa4735.html)をさせていただいた時に、kurobohさんに2種類のオリコカードを勧めていただいたことがあります。どちらも大変魅力的なカードで取得寸前まで行ったのですが(笑)、実際には取得することなく今に至ります。2つのカードに惹かれた理由をよく考えてみますと、敬愛するkurobohさんに勧められたからという理由だけでなく(笑)、もしかしたらオリコデスクのお姉さんに心のどこかで魅了されていたからかもしれませんね…
投稿日時 2015/02/10 21:52