回答終了 キャッシングの利用

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5554 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

ここで1月25日に投稿されたカードレビューですが、2月の中旬になった今でも反響があります。
内容としては正論だとは思うのですが、賛同のレスがほぼありません。
私が思うに、理由は主にこの三つだと思います。

時間外、提携ATM手数料を優遇している銀行は山ほどある。

一般人でも、ちゃんとした会社に勤めているのなら、キャッシングは必要ない。

審査の厳しいカードは、他社で少しでもキャッシングの残高、利用歴があると審査に影響する。借金=貯蓄無しと思われても仕方ない。

皆様はどう思いますか。
ちなみに私は、自分の意思ではなく勝手についてきたキャッシング枠は計250万あります。たくさんカードを取得しているなら、私みたいな人は全然珍しくないと思います。そして、私はどれも一度も手を付けた事ありません。
マイアルバムにJACCSのインターコムクラブを貼ってますが、50万手付かずです。これからも利用する事はないと思います。
そして、高給取りの方でも、超短期の資金需要があるそうですが、恥ずかしながら、私は定収入ですがそんな事、生きてて一回もありませんでしたが…。

投稿日時 2015/02/13 08:12

補足内容

超短期って検索してみると、バイト、ダイエット、留学などが出てきます。
超短期の定義はジャンルによって異なるんでしょうけど、
私は精々一週間位だと思いますけどね。
それ以上でしたら、銀行の融資のほうがよっぽど得になります。
18%は、法定金利MAXですから。
「高給取りの方でも、超短期の資金需要」
これ、自営業なら運転資金、個人なら運用の為ですよね。サイマーを除けば。
個人が、自分の物じゃないお金を転がして、万が一失敗したらエライ事でしょうね。
自営でも、風俗だとか、そういう系には、銀行は絶対に貸さないと思うので
資金需要、あるかもしれないんですかね。

投稿日時 2015/02/15 07:08

補足内容

三井住友カードに電話してみたら、じぶん銀行はダメでしたね。
しかし、じぶん銀行から手数料タダで振り込めばいいだけの話ですけど、
いかんせん面倒です。しかも忘れたらクレヒスぶっ壊れてしまいますし。

投稿日時 2015/02/15 08:11

nentyakukun さんからのお礼

そろそろ締め切ろうと思います。

ずっと考えていたのですが、kurobohさんへのお返事の中にある、
「支持されないのは、やはりここはクレファンだからですよね。」
これが、答えなんじゃないかなって、思っちゃったんですよ。
自分で質問しといて、後からというか少し前に、気付きました。
私は、ヒントを与えて下さったkurobohさんにBA差し上げます。

それと、同時に思いついたのですが、
女性アイドルは恋愛御法度であって、AKBは、恋愛禁止と決まりになってます。
実際に、スキャンダルが発覚すると、人気が減り、売り上げという、目に見えるものも落ちていきます。

今回の件って、これに近いものがあるんじゃないかなと思うんですけど、言い過ぎですか。それとも、違いますかね。

ステータスカードに憧れる人は、当然持ってるという人を凄い、羨ましいって、思いますよね。普通に考えて。

投稿日時 2015/02/17 10:18


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:40775 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukunさん


愚問かとは思いますが、そのレビューとは以下のことでしょうか?
>SBI SBIレギュラーカード/戦略的にオンラインキャッシングを活用可能
http://crefan.jp/review/review_comment?revid=11908


私自身、投稿者様とやり取りをしておりますので今更「皆様はどう思いますか。」と言われて答えるほどのものもありませんが、
改めて、コメントさせていただきます。


まず、
>「メイン口座の残高を余裕のある金額を維持する=今より5万円程度多めに用意する等」
を投資できるほどの余剰資金もない私が、愚かにも立場をわきまえず提案してしまいましたが、投稿者様曰く、
>今回の件は何度も起こるものではありません。
>稀な状況で使える一つの方法
であり、
>ご提案は私にとって「使えない」内容
とのことでした。


つまりこれは、
「通常より3万円程度多く現金を引出して利用するだけで、口座残高が引落し額を下回るような残高で運用されている」
ことを意味します。
投稿者様がおっしゃっているのですから、おそらく普段はこれで問題がないのでしょう。
3万円程度の誤差も許されないなど、これほどまで緻密な家計運用をされていることには頭が下がります。


私なんぞ月によってクレジットカードの利用額もバラバラで、少ない月で10数万円、
自動車保険の更新等、普段の利用以外の出費をした月は一時的に20万円程度に膨らむこともあり、
「3万円程度の誤差で口座残高が資金ショートする状況」というのは、恐ろしくて、とてもできるものではありません。


何より気になったのは、価値観の問題であり議論しても仕方ないことと思い本件では特に掘り下げることはありませんでしたが、
>楽に返せるなら、お金は借りた方が得だと思います。
>信用が低いならキャッシング利用は避けた方がいいですが、
>問題なければちょっとくらいのキャッシングは有効です。
>キャッシングとその他の方法、どちらが有利か、です。
とのコメントです。


>仕方なく地方銀行からATM手数料あり(108円)で引き出しました。
とあるので、サブで使っている銀行のATM手数料は必要で「108円である」と仮定すると、
手元の資金が足りないという場合では本末転倒(オンラインキャッシングが不利)な結果に、メイン口座の残高不足だとしても僅か10円程度の手数料の差です。
サブの口座からの資金移動より「オンラインキャッシングが有利だから」ということで選択するほどのものではない、というのが私の考えです。
そもそも「信用が高い人」がキャッシングなんぞ使うのでしょうか?
本レビュー投稿者様以外で、高属性だと思われる方から国内キャッシング利用の話を伺ったことがありません。
私は「信用が低い人」なので、当然、利用したことがありません(笑)


また、
>行き先によりますが地方部への旅行や出張は現金不足に陥りがちです。
>ATM手数料が非常に高いというのは随分前からあちこちで指摘されています。
>引き落とす金額次第ですが、今回の例示のようにキャッシング手数料より高いときもあります。
と、当初「手元の現金不足である」という前提でコメントの返信をいただきましたが、明らかに矛盾しています。
この点については、残念ながら最後までコメントをいただくことができませんでしたが。。。

投稿日時 2015/02/15 18:08

回答補足

>私のメインバンクは住宅ローン契約者なので基本的にATM手数料無料で、コンビニATMも月3回まで無料です。
とのことですので、手元の資金が足りない場合に「メイン口座に入金する」場合は、僅か10円程度ですが、オンラインキャッシングが有利です。
また、これら前提は「オンラインキャッシングの借り入れ金額が2万円少々まで」であることを補足させていただきます。
この金額を上回る借り入れをする場合は、いずれの場合も、オンラインキャッシングが不利となります。
(ATM手数料108円のサブ口座から資金移動をする場合との手数料比較において)

投稿日時 2015/02/15 18:19

nentyakukunさんからの返信

レスありがとうございます。

一番最初の、スレだけを見ると、まぁ正論だとは思うんですよ。
ただ、2万円10日の計算で、ATM手数料との差額が10円だった事と、
なによりここがクレファンという場所ですから、
正論でも、通らないんだなぁと思ったわけです。

2万円10日ではなく、1万円5日だったら98円の4分の1で、
1万円1日だったら、98円の20分の1です。
これだったら、まだアリなのかなぁとは思うんですけどね。

手数料優遇といえばネット銀行ですよね。
店舗経費や人件費がかからない分、還元できるのですが、
悪い言い方になりますが、まだ新参者ですよね。
どうせならお金は、歴史もある都市銀行に預けていたい
という方もいると思いますので。
後、ネット銀行はカードの引き落とし設定が出来ない場合があります。
私自身が、三井住友銀行のあじさい支店に、毎月直接振り込んでますので。
本当ウザいです。
ネット銀行は利用しないという人だったら、
需要は確かにあるかもしれませんよね。わかんないですけど。

しかし、これが支持されないのは、やはりここはクレファンだからですよね。
クレファンの上位になるには、いろんなカードを持って使って、
たくさん知識を得る必要がありますよね。
そして、俗にいうステータスカードの質問などには、
やはり自分が実際に持って使っていないと答えられないですよね。
その、ステータスカードの取得に、キャッシングの残債があっては
明らかにバツ悪いわけです。
そしてそれ以前に、借金=貯蓄無し、サイマーと、実際は違っていても
そう捉えられるおそれありますから。

お金は持っているとつい使ってしまうので、極力はたくさん持たないという方
は結構いらっしゃると思います。
ですので最初に、経費をカツカツに設定しておけば、よく考えて使うようになり、無駄遣いも減るんじゃないかと思います。
ここも同感だとは思ってます。

SBIに電話して聞いているのですが、オンラインキャッシングの手数料はタダです。
メインの、たくさんお金が入ってる口座が、振込み手数料をまったく優遇していないのなら、得につながるかもしれませんし、引き落としの為ではなく、下ろす為だったとしても、
その振り込まれた口座が、ATM優遇だったら矛盾はなくなります。

しかし、そのメインを、ネット銀行するだけで問題は全部解決しますよね。

投稿日時 2015/02/16 07:41


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40785 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容


私は国内で現金が枯渇するような事態にはならないので、書かれている3つのとおりですね。
不要な無駄知恵です。


kuroboh さんリンクのカードレビュー見ましたが、
これって単に手持ち現金がなかったのを回避するためにキャッシングしようとしたっていうレビューでしょう?
戦略以前の戦術にも達していないです。


超短期の資金需要ってのは、higekuma さんが書かれているとおりですね。
少なくとも数万の手持ち現金がない状態のことはささないです。
プロフィールと関係ないことしか書かれていないのに、当人がそれを理解していないことに驚愕しました。


どんな所得だろうが、手持ち現金がないとか、ショートする、しかかること自体は別段なんとも思いませんけどね。
アリとキリギリスは所得と関係なく存在するので。


どちらかというと、私は3%の定期預金というものの存在を謳っていることに強い疑念がありますが。
日本円で3%の金利は20年以上前にしか存在していないのでは。
20年以上もつづく固定金利定期預金なんて日本に存在するんでしょうか?しかもこの場合は単利なので「まわす」わけではないのですが。
まぁ日本円ならば、ですが。
外貨ならたかだか3%程度の金利など、円転ロスとボラティリティの前には無意味ですから。

投稿日時 2015/02/16 07:04

nentyakukunさんからの返信

レスありがとうございます。

3~4%はバブル全盛の頃じゃないですか。30年位前です。

ところで、オレンジスーパー定期ってありましたね。
年6~7%謳ってお金集めましたが、実際は自転車、詐欺でした。
リスク以前に、全額パーですよね。

今時3%は、まずリスクありだと思いますよ。
私は嫌です。ですからある意味勇気あると思います。

投稿日時 2015/02/16 08:23


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40784 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukunさんこんばんは。

まさしくnentyakukunさんのおっしゃる通りの3点に尽きると思いますね。
当該レビューに限って言えば、「大人の知恵」、「戦略的」、「オンラインキャッシングの優位性とATM利用手数料」のすべてにおいて私は理解することができませんでした(私の理解力不足だけかもしれませんが(笑))。

kurobohさんが

>本レビューは「口座の預金残高に余裕がないときに利用する=資金繰りが厳しいときに利用する」ということしか見えてこない・・・。


と言っておられたように私も全く同感です。

「高給取りの方でも、超短期の資金需要」

まぁわからなくもなくはないですが高給取りは「超短期の資金需要」が発生したとしても消費者金融、もしくは消費者金融並みかそれ以上の金利を徴収するキャッシングを利用するとは考えにくいのは私だけでしょうかねぇ。

投稿日時 2015/02/16 03:17

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

sa_platinumさんの名前を見て、また叱られると思ったのですが、そうじゃありませんでしたね(笑)
まず、以前の質問ですが、
「実際に使ってみて、あまりいいとは思わなかったという理由でやめたというのは、他の回答を読んでわかりました。そして、続けられないという理由も、必ずしも、金銭的な問題ではないという事もわかりました。
ですので、これらの方に、背に腹は代えられないという表現は失礼でしたね。申し訳ありませんでした。」

今もこのように理解しています。確かに偏見的で硬直でした。
後プロフですが、自分で言うのもなんですけど、名前からして、「変」なのですから、「変」という事で、深く考えないでほしいです。

「高給取りの方でも、超短期の資金需要」
とにかく、借りたお金を、何かに使うからですよね。
高給取りなのに…。やはり謎というかなんというか。

投稿日時 2015/02/16 07:57


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40760 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukunさん、こんにちは。…「君」にすべきか「さん」にすべきかで一瞬混乱しました。


自分がクレカでキャッシングしたのはほんの一時期だけですが、目的はズバリ「自転車操業」です。
大きい額は計画に基づいて銀行筋から借りるのがリーズナブルで、それ以外は通常貯蓄を含む手持ちで賄えるはずですよね。自分は給与の上昇を見込んで、貯蓄のない状態で迎えてしまった結婚や出産の時期に、細かな出費をキャッシングで回して100万円近くにしてしまいました。幸い破綻する前に一括返済できるくらいまで所得が増えたので助かりましたが、今考えると危険であり愚かであったと思います。


今はその反省から、常に出納のある口座に余裕を持たせることは勿論、キャッシングは出先で急に現金が足りなくなった場合(特に国外)に備えてJCBとVISAに30万円の枠を付けるのみで、実際には使用していません。
しかし海外で足りない時用には渡航前に現地通貨で引き出せる口座に多少入れておけば済みますし、その際の手数料を気にしては為替のある国外には出られないでしょう。国内では仰る通り手数料のかからない銀行も多く、また震災以来カードが使えない場面に備える意味で常に現金も多めに持つ様になったので、超短期でも数万円程度の需要には対応できます。ですので、寧ろキャッシングは0でもいいんじゃないかと最近は思います。


ところで自分はオートローンでなく職業限定のフリーローンでクルマを購入したので、無担保で数百万円の借り入れがありますが、ANA VISAプラチナプレミアムは通りました。まぁこれは実質ANAダイナースプレミアムからの切り替えみたいなものなのでハードルは下がっているのでしょう。他のカード取得にどう影響するかは、これからザ・クラス審査で体感したいと思います。
更に余談ですが、自営の父に言わせると、銀行やディーラーの営業マンを助けるために充分な資金があっても借り入れをする事もある様です。そうして恩を売っておくことで、いざという時が訪れた場合も多少融通が利くようになるとかならないとか…真実はわかりませんが、自分も父の「優れた人間は貯金が出来る人間ではなく借金ができる人間」と言う言葉に踊らされ、今は貯金と借金がほぼ同額くらいです。でも一番優れているのは投資ができる人間の様な気がしないでも…まずは貯金を増やしますけどね。

投稿日時 2015/02/14 15:35

nentyakukunさんからの返信

レスありがとうございます。
呼び捨てでも何でも構いません。ですが、kun君が、個人的にやだなと思いました。

誰だって、失敗する時ありますよね。
人間というか、動物みんな、痛い目に合うと、
次はないようにするにはどうしたらいいかって考えるっていいます。
本能ですね。
これ、ある意味宝物だと思いませんか。

フリーローンですが、もし銀行からでしたら、全銀連に残高まで載っちゃうんじゃないですか。

「充分な資金があっても借り入れ」
バブル全盛は、特にそうだったんですよね。
意味もなく、貸すみたいな。
しかしその後崩壊して、みんな痛い目経験して、今があるんでよね。

融資も、ある程度の額にもなると、事業計画はもちろん、人となりまで
じっくり見定められると思います。
そして信用を積み重ねていくことは決して無駄ではないと思います。

投稿日時 2015/02/15 07:10


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40758 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 nentyakukunさん こんばんは
 私も何度も、質問のレビューを読まさせて頂きましたが、戦略的とは感じられませんでした。
 理由は、貴殿が示された3つの理由、正にその通りだと思います。
 私もカード申込と同時に自動付帯されたC枠のカードは、2枚合わせて80万ですが、今迄一度も利用した事が有りませんし、今後も国内であれば、利用する事は有りません。
 私自身の勝手な考えですが、カード取得の審査において有利にすすめる為の拘りとして、ショッピングはマンスリークリアのみ、キャッシングは行わないを信条としているからです。
 あのレビューの投稿者は、実際にキャッシングを行っていない点や、限られた条件を除いては、オンラインキャッシングで銀行口座に振込んでも、そのキャッシュを引き出すのに、結局ATM手数料がかかりそうなので、ほとんどの方にとって有用性が感じられない点が有り、その問いかけに対する返答も、うやむやですしたので、そう言った理由から、机上の空論かなぁ~と感じずにはいられませんでした。
 そもそも、私自身ポイント還元やマイル交換率の細かい部分の差を気にするカードライフは性に合わないので、尚更ATM手数料と、キャッシング金利との差額に、戦略も、お得感も見出せませんね。他にベネフィットの享受の方法が有るのでは?と感じてしまいます。
 まぁーそれも人其々の価値観ですから、レビューの戦略で満足されるので有れば、それはそれと言った感想です。
 
 

投稿日時 2015/02/14 03:47

nentyakukunさんからの返信

レスありがとうございます。

JCBも蜜墨も、というか、大体どこもキャッシングはATMだけではなくオンラインからもできて、
臨時返済だって出来ます。なのに、新たに申し込むというのが、謎だと思いました。
時間外、ATM手数料優遇もしくは無料の銀行口座にお金を入れて、計画的に使えば
戦略も何もいらないと思うんですけどね。

ちなみに私はじぶん銀行を使っていて、auのスマホ使っているので手数料は全部何回でもタダです。
知恵なんかいらないんですよね。
ただ、蜜墨系のやつは全部ネット銀行には引き落とし設定できないので、ゆうちょ銀行も使ってます。
この、分散ウザいですよね。

投稿日時 2015/02/14 07:17

nentyakukunさんからの返信

よく見たら、

ジャパンネット銀行・セブン銀行・ソニー銀行など多くの金融機関がご利用になれます。

とありましたね。失礼しました。
以前はじぶん銀行はダメでしたが、後で電話して聞いてみます。

投稿日時 2015/02/14 08:10


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40753 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukunさん
はじめまして。


クレジットカードのキャッシングの枠は知らないうちに伸びて行きますね。
合計すればかなりの枠になります。


キャッシングも使い方だと思うので、全てが悪ではないと思います。
知人が日本と海外を行き来して仕事をしていますが、海外で仕事をしていて、地元商店などのカードが使えない場所で、現金をキャッシングで下ろして、日本に帰ったら精算という事をしています。


そういう使い方もあるのだなと思いました。


私はクレジットカードのキャッシングは利用しませんでしたが、キャッシングの利率よりも低い銀行のカードローンを利用していました。
(どうしても欲しい商品を個人間売買で買う時に銀行のフリーローン等が組めなかったため使いました。)


その時、カードローンの利用残高がわずかでもある状態で受けたシティリワードの審査は否決された事がありますが、全額精算済の状態(240万の枠だけ保有)の状態で受けたダイナースの審査では可決と、利用&保有による影響はありませんでした。


何れにしても、キャッシングやカードローンは1ヶ月だけの短期利用ならまだしも、長期的には使わないに越したことは無いなと言うのが使ってみた印象です。


nentyakukunさんが使うことが無いと仰っているように使わずに回避できる方法があるのであれば、それが一番かも知れませんね。(利息・手数料は高いですから)

投稿日時 2015/02/13 09:51

nentyakukunさんからの返信

レスありがとうございます。
私はみんな、最初から50万でした。
しかし、どこもここが一区切りのようで、ここから上が、急に難しくなるようですね。法規制の兼ね合いもありますし。

借金する事は別に犯罪でもなんでもありませんが、どうもこのサイト内では、悪くなってしまうようです。
まず、難関のカードの審査に影響する事です。
これは、ダイナースで勤めてる人がはっきり言ってましたので。
残高以前に、利用歴がある時点で引っかかってくるそうです。
それと、借金=サイマー。こう捉えられても仕方ないようです。
普通に考えて、お金があるなら、借金する必要ありませんし。

長期的というのが気になったので、プロミスのサイトの返済シミュレーションを
見てみました。50万円80回払いと入力したら、
毎月10,716円の返済で、累計857,251円と出ました。
月1万程度じゃ、約36万も利息が付くんですね。
クレジットカードのキャッシングの利息は、消費者金融と変わらないというか、
逆に高い所が多いので、益々というか、絶対利用したくなくなりました。

ところで、海外キャッシングというのは、頭回りませんでしたね。勉強になります。

ありがとうございます。

投稿日時 2015/02/14 07:14


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク