質問内容
皆様
いつも大変お世話になっております。
今まで私は実益ベースでカードをもたせて頂いておりますが、
この度、初めて半分実益・半分遊びのカード取得を考えております。
そのカードとは、Delta Amex Goldです。
【実益面】
スカイチーム利用時のメダリオン特典
spgとのクロスオーバーリワード設定(とにかくポイント貯める)
スカイチームのFFPが一つもないのを補う(出張利用でもしっかりマイルを頂く^_^;)
【遊び面】
無理矢理ファーストフライトボーナスで近距離ビジネスクラス利用(台北か上海を検討)
spgとのクロスオーバーリワード設定(連結させてみたいという単純な興味)
ただでさえAmex2枚持ちなのに3枚になる(Goldカード特典の重複)
です。
そこで、皆さまへのご質問は2点ございます。
一つ目は、Delta Amex Goldの使い勝手についてです。Deltaのウェブサイトを拝見
すると、Delta Amex Goldによるゴールドメダリオンとspg Amexによるゴールド
ステータスとはクロスオーバーリワードで連結可能と考えますが、私の認識は正しい
でしょうか?
二つ目は、DeltaのFFPについてです。Deltaの場合、サーチャージもマイルで支払え
るため、必要マイル数がとても多いですが、これはDeltaの場合のみで、他のスカイ
チーム特典航空券購入時は、例えばエールフランスなどですが、航空券分のみマイル
で支払い、サーチャージなどは別途支払うということで間違い無いでしょうか?
そもそも、DeltaのFFPでスカイチーム他社の特典航空券を取れるかどうかも含め
お教えください。
今、Delta Amexのキャンペーンバナーが私を誘惑しているのですが、
ANA MasterCard切り替えの成約情報がCICに載っているでしょうし、
多分大丈夫と思いつつも、記録が消える来年2月以降の申し込みを
検討していますが、実際の使用感を皆様にお伺いしたいと思い、
ご質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 2014/12/01 22:15
w_lover さんからのお礼
回答内容
1. できます。
どちから片方のステータスだけでもできますよ。
2. それぞれあります。
なし
デルタ航空,エールフランス航空,アリタリア航空,KLMオランダ航空
アエロメヒコ航空,ヴァージンアトランティック航空
大韓航空,ガルーダインドネシア航空,ベトナム航空
あり
チェコ航空,アエロフロートロシア航空
チャイナエアライン,中国南方航空,中国東方航空,廈門航空
エアタヒチヌイ
だったかと。
ただ、まぁ、常識外な必要マイル数になりますよ。
燃油がとられないっていうのはそんなにメリットないかな、と思います。
まぁ、オンラインで出てくるのは主にデルタと仲の良いところ(&仲がよかったところ)で限られていますがぼちぼちという感じで出てきますよ。
デルタ航空
ヴァージンアトランティック航空,ヴァージンオーストラリア航空
エールフランス航空,KLMオランダ航空
アリタリア航空
アエロメヒコ航空
アラスカ航空
大韓航空
スカイマーク
で、アジア勢は大韓航空だけですね。
まぁ、現状ゴールドメダリオンがついている間は「劣化版アメックスゴールド付きゴールドメダリオン」なので持っていてよいかな、と思います。ゴールドメダリオンがなくなったら、残るのが劣化版アメックスゴールドなので用済みですね。+3000円でアメックスゴールドですから。
投稿日時 2014/12/01 23:27
w_loverさんからの返信
heboin様、こんにちは
ご回答ありがとうございます。
2つの質問それぞれにご回答ありがとうございます。
早速、Deltaスカイマイルの口座を作り、クロスオーバー連結してみました。
しかし現状では、メダリオン資格がないので、スターウッドホテル滞在で
Deltaのマイルを貯めることができないようですね。
Delta航空利用でスターポイントを貯めることはできますが…
それぞれでポイント/マイルを貯めようと思うと、やはりDelta Amexによる
メダリオン資格付与があった方が効率は良さそうです^_^;
Delta Amexの使い勝手についてもご回答ありがとうございます。
確かにゴールドメダリオン資格の自動付与が無くなれば、
持つ意味は無さそうですね。ただでさえAmex2枚持ちですので、
仮に可決するとしたら、クロスオーバーとメダリオンのために
持つというイメージですね。100万円利用ごとに5000マイルを
頂けますが、Deltaをメインで貯めることが良いかどうかという
点も考える必要がありますので、そのあたり、仮に取得できたら
よく検討します。
投稿日時 2014/12/02 10:48
回答内容
こんばんは。
私は今年の夏に米国に行った際に、ロスからラスベガス往復便にデルタ航空を利用したのですが、元々はエールフランスのフライングブルーにスカイチーム系は貯めていたのですが、上級会員用のチェックインカウンターの職員にデルタでなく、エールフランスにマイルを付け替えてくれと言ったにも関わらず、デルタ会員番号のチケットを発行のしつつ、セキュリティを入った搭乗口で手続きしてくれ、と言われ、スカイチームはチェックイン後も変更出来るのか?と不安になりながら、優先レーンなんてほとんど関係ないような凄い人数の乗客が居すぎて、優先レーンを探すのにも疲れました。
そして、中にはいって、一番近くデルタ便の搭乗口の職員に尋ねたら、チケットと私の顔を交互に見比べて、本来の搭乗口に行ってくれと、たらい回し。
最終結果は、そんなことは出来ないし、したこともない、と言われてしまった。。仕方がないので、そのままベガスタッチ?でロスに帰りましたが。。帰りは米国内線ではよくある、名ばかりファーストクラスに搭乗時に当たってしまいましたが、無視して、普通席にのりました。このようなトラブルは、アメックスでは対応不可となり、デルタのカスタマーサービスに聞いてくれと。。
メールで、クレームをデルタ宛に送ると、回答は、チェックイン前にマイレージプログラムを変更しないと、その後は変更できない。どうしてキオスクで手続き出来るのに、しなかったのだ、とこちらが逆に起こられ、トドメに、一度付けたマイルは、どのような理由であれ、他社プログラムへは変更できない、と問題は全く未解決(ここまでは日本の支社対応)。
仕方がないので、米国本社宛にクレームを詳細な説明を付けて送ったら、担当の上級副社長から、お詫びとエールフランスに連絡して、時間がかかるかもしれないが、マイルは必ず付け替えると回答をもらった。ついでに他社便ては、短距離のエコノミー席でも、飲み物位のサービスはあるのに、なぜデルタは何もないのか等、ナンチャッテメダリオン&デルタアメックスゴールドは解約確定していたので、メールでやり取りしていたら、突然、わが社の研修マネージャーにならないかとオファーを受けたが断った。
米国では、デルタアメックスプラチナも発行済みであり、マイル改悪もあり、ゴールドメダリオンではそれほどいい特典はないし、米国系航空会社は、更なる乗客には、マイレージプログラムを越えた特典対応のある、お得意様サービスがあります。私がよく利用するユナイテッドもグローバルサービスと呼ばれる方々がいて、以前よりサービスは落ちたそうですが、おおまかな資格用件としては搭乗券は正規のみ、割引はカウントすらされず、年間利用額も三十万ドル以上だそうです。クレカには関係ない話ですが。。
今後は、デルタもユナイテッドも、距離でなく、どれだけ高い搭乗券を買って、上級会員毎に定められた換算率に応じた、ポイントのような制度になります。マイルもたまらず、使い勝手が更に悪くなりそうです。
クレカは決済が第一の機能ですから、やはり、たくさん使わないと、なかなか恩恵を得られないですね。デルタはゴールドの上に、さらに上位会員が二段階プラス超お得意様がいらっしゃいます。そして、各アライアンスの航空会社も、結局のところは、自社プログラムの上級会員を優遇していますので、ご自身がよく利用するエアライン、好みのエアラインのマイレージプログラム最上位会員になると、機内を快適に過ごせます。たまにしか飛行機なんて乗らないので、、、ビジネスに乗ればサービスは、、、当然、自社プログラムの上級会員が優遇されますから。
また、クロスリワードは、最近になって、エミュレーツが選択出来るようになったので、デルタから変えました。
投稿日時 2014/12/02 02:18
w_loverさんからの返信
tokiomi様、こんにちは
ご回答ありがとうございます。
同じアライアンスで複数FFPを持っていると、ご紹介頂いたような
面倒なトラブルに見舞われることがありそうですね。
私はそこまで色々なFFPを使いこなせないと思いますので、
スカイチームはDelta一本になるだろうと思います。
DeltaのFFP制度変更については、確かに飛行距離から
チケット価格に変わりましたので、遠距離エコノミーでも
大して貯まらないですよね。高いチケットを買え!と
あからさまに言ってる感じがします^_^;
投稿日時 2014/12/02 10:56
ご回答ありがとうございます。
Delta検討にあたり大変参考になりました。
投稿日時 2014/12/04 06:37