回答終了 【余談】リピート店で使える国際ブランドが減って、がっかりしたことがありますか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5178 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様こんばんは。

今年JAL JCBプラチナを取得し、メインに日常決済を行っています。

先日毎月通っている理髪店で、JCB,AMEX.Dinersの取り扱いが終了しており、若干残念な気持ちになりました。

決済手数料を削るために、VISA,Masterのみにしたみたいです。

皆様にお聞きしたいのは、定期的に通っているお店で取り扱いカードが削られた結果(前は使えたが今は不可)、サブカードを使うはめになった経験があるか、またどういった業種で経験があるかをお聞かせください。

もしくはクレジットカードそのものの取り扱いがなくなったパターンでもOKです。

余談レベルなので、暇つぶしでお気軽にご参加ください。

投稿日時 2014/09/07 18:50

leejid さんからのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサーはいくつか挙げていただいたことじから選ばせていただきました。

投稿日時 2014/09/08 08:47


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:38674 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

leejid様
こんばんは。

ダイナースやJCB,AMEXが使えないと、正直残念な気持ちになったりするのも分かりますね・・・
最近は漸く使える店が増えてきたという感じが多い地域ですが、久々によく行く出張先で有りました。

実は身近にありますが・・・タクシーで経験がありました。
昔はVISAとMasterにJCBと使えましたが、このタクシーが取扱い中止によって全てのブランドが使えないという事態でした。
小さいタクシー会社ですが、自宅まですぐ迎えに来てくれる良いタクシーでした。
今はクレジットが使えるタクシーを選んで乗っていることになり少々残念にもなっています。

後は、車で出張に行った帰りの際にいつも行くSAで「VISA.Master.JCB」のみだったのが、JCBのみ削られたというものでした・・・。
いつもJCBカードで使っていたので、仕方なく三井住友ゴールドで決済することになりました。いつも家族のお土産やらで使っていたので、JCBも今やVISAに勝てなくなったのかとも感じてしまいました。


タクシーなどだと使えるタクシーは電子マネーまで使えますが、中には現金のみという会社も・・・こればかりは手数料もあるのかなと思いました。
ただ、SA等はダイナースやAMEXは使えなくてもJCB位は使えてほしいとも。
某ロープウェイ駅はAMEXが使えたりするのにという。

投稿日時 2014/09/08 03:12

leejidさんからの返信

minamonさん、おはようございます。

やはり小規模な会社や個人経営のお店が多そうですね。

カード会社も手数料が収入源なので厳しいかもですが、小規模店にも使いやすいようなればいいんですが...

投稿日時 2014/09/08 08:41


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38668 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

leejidさん、こんばんは。
たまたま今日のランチで行ったイタリアンレストランで、JCBとAMEXとDINERSの取扱は終了しましたという貼り紙がしてありました。
VISAとMASTERはOKですとのこと。
私はゴチになり、ゴチをしてくださった方は現金支払でしたが(笑)

AMEXとDINERSが使用できない店舗もだいぶ少なってきたように思いますが、選択肢が多いに越したことはありませんよね。

投稿日時 2014/09/07 21:36

leejidさんからの返信

mm5074mmさん、こんばんは。

やはり個人経営のお店で傾向が出ますね。

それにしても国産ブランドが扱われなくなるのも、悲しいですね。

今後より使える場所が増えるといいですね。

投稿日時 2014/09/07 22:03


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:38667 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

leejid様、こんばんは

A/D/Jを使えなくするお店、個人商店のようなお店ならば仕方ないかなと思います。
そもそも私はカード決済出来ないお店はよほど魅力的な何かが無い限り行きません
が、カードが使えなくなった時のショックと言いますか、残念なお気持ちはとても
共感できます。

カードが使えなくなったお店の経験は実は無いのですが
(だったら回答するなというお叱りを受けそうですが…^_^;)
使いにくくなったり、使えることを隠しているような事例ならございますので、
紹介させて頂きます。

A/D/J利用可能であることを隠しているお店の経験ならあります。毎月とまでは
行きませんが、2月に1回は必ず行く地元のうなぎ屋さん。お店の玄関には堂々と
MasterCardとVISAのステッカーが貼ってあるので、いつもMasterCardで決済して
おりましたが、先日食事をした時、レジの奥にA/D/Jのマークが記載された
プラスチック製の卓上サイズの板が置いてあるのを発見し、Amex使えたのかよ~
と心の中で叫びました。きっとA/D/Jでは決済して欲しく無いから、敢えて人目に
つかないような所に置いてあるのだと思います。

もう一つはイオン系チェーンスーパーなのですが、今までAmexで決済していて
サインレスでお会計ができていたのに、ある日突然、サインを求められました。
時にはそういうこともあるのかな、と思っていたのですが、その後も毎回、
サインを求められ、時間がかかるので電子マネー決済に切り替えました。

投稿日時 2014/09/07 21:13

leejidさんからの返信

w_loverさん、こんばんは。

私もカード決済ができるお店を優先して、生活しています。

そんな中利用可能ブランドを隠してるパターンもあるんですね。

サインレスがサインになるのも手間ですね。
私もドラッグストアで普段はサインレスなのに、サインになった経験がありますが、面倒ですよね。

投稿日時 2014/09/07 21:59


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク