質問内容
こんばんは、 三井住友カードをメインで使っており、この前申込んだものが届いて合計4枚になりました。前回の質問で複数カード残高が確認できることを知ったので今日やってみたところ、まさかのトラブルが!!!
複数カード登録画面での登録が三枚まで順調にできたのですが、四枚目がうまくいかず何回もクリックしたらID,PWはロックされましたが出て(多分)、そこからずっとログインできません。個別にログインしようとしでも四枚ともログインできないです。ID,PWが違いますという表示ばかり出ます。再登録手順でまったく違うID,PWも設定してみました。ところが設定してそのままログイン状態には入りますがそこからログアウトして再度ログインするとまたID,PWが違いますという...... ずっとこれの繰り返して疲れちゃいました。
これは何らかのロックにかかっていることでしょうか?ご存じの方ぜひ、教えてください、宜しくお願いします。
投稿日時 2014/08/03 01:50
julongfei1981 さんからのお礼
回答内容
julongfei1981さん こんばんは
VPASSの複合残高表示サービスの注意書き以下の案内が有ります
ページ上メニューの【各種登録・内容変更】などからVpassIDやパスワードなどの変更や解約をした場合は、本サービスの「設定内容変更」や「このカードの削除」で必ず変更や削除をしてください。この操作をしないで、情報の更新を行なうとVpassにロックがかかる場合があります。⇒https://faq.smbc-card.com/mem/detail.asp?Option=&NodeID=40&DispNodeID=&CID=&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&Bind=&SearchID=&Page=0&Rows=10&Sort=&NB=1&FAQID=62&baID=9&strkind=9&AspPage=LS
心当たりありませんか?特に新しいカードのID、PWの変更した内容を複合残高表示サービスのログインPW入力前に、「設定内容変更」にて一致を確認しないまま、ログインしたケースは有りませんでしたか?最近のPCはPWの保存機能がついていて、初期のものになっていたりしている可能性が有ります(あくまで推測ですが…)
従って四枚目が何故ログイン出来なかったのかは、判りませんが、例えば銀行ATM数回PWの入力誤りをするのと、ロックがかかるのと同じ理屈かと思います。
ロックがかかってしまった以上デスクに解除してもらうのが一番早い解決方法です。
そして次に行うときは、ロックがかかった際は、無理せず上記注意書きに沿って確認される事をおすすめします。
投稿日時 2014/08/03 02:45
回答補足
すみません訂正させてください。
例えば銀行ATM数回PWの入力誤りするのと、
→例えば銀行ATMで、数回PWの入力誤りで、
投稿日時 2014/08/03 03:09
回答内容
julongfei1981さん
複数カード残高表示サービスは便利なので私も使っていますが、ログインがロックされたことはありません。。。
なので正確な回答もできないのですが、とりあえず、サポートデスクへ詳細を連絡し現在の状況の確認と
ロックがかかっているのであれば解除をお願いしてみるより他ないように思います。
VpassはIDが全カード共通でパスワードのみカード毎個別のようなので、
一つロックしてしまうと全部のカードでログインできなくなるのかもしれません。
投稿日時 2014/08/03 02:35
ご回答ありがとうございます。カードデスクに確認したところ、複数枚カード持ってる場合本来は同じIDにそれぞれ違うPWがつくそうですが、昨日届いたANATOP&パスモカードだけは同じIDにできないとのことでした。結局残りの三枚は再登録しでもIDがずっと変わらなかったのですね、それを知らずに・・・
ANATOP&パスモカードはポイントとかの関係でIDを同じにしなければいけないらしく、その操作は私のほうではできないので月曜日三井住友カード側が設定してくれるそうです。
投稿日時 2014/08/03 14:13