回答終了 THE CLASS か、JAL JCB PLATINUM か

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5042 現在までの回答数: 8件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

JCBカードを検討しています。
(日本の国力や、JCBのグローバル展開の伸びを考えつつです。日本を含め、アジアに強くなってくれるのならば、その地域専用と考えても。)


上記2枚を比較検討しているわけですが、両カードの違いについて簡単に調べた範囲では、JCBの上位カードということだけであれば、JALプラチナも結構良いのでは?という感触があるのです。(もちろんオリジナルと提携のステータスの差はあります)

ディズニーに行かないのであれば、JALプラチナとの差がさらに縮まると思うのですが、この考えは、何か大切なことが抜けているのでしょうか?

・コンシェルジュが素晴らしいという話が多いのですが、この2枚はほぼ同じ(レベルの)コンシェルジュ。

・クラス-メンバーズセレクション=3万円=JAL プラチナ

・クラスのディズニー vs JAL プラチナのマイレージ

他、JCBカードホルダーの方の、今後のJCBの世界展開への期待値や情報も教えていただけると幸いです。(日本ガラパゴスで十分と思っているのか、根強い世界展開しているので期待している等)

投稿日時 2014/07/08 17:11

補足内容

まじまじと画像を見直してみると、THE CLASSの券面は別格の美しさですね。  ご飯一膳食べられそうです。

投稿日時 2014/07/08 17:52

wabisabi さんからのお礼

>THE CLASSは入手に至るまでのプロセスが大変なために幻想的で、やや理想化され過ぎている。
理想化されがちなカードの現実をまず知る

この部分に反応しました。
様々なビジネスにおいて、お客に

「今、このチャンスを逃したら次はないかもしれない(この価格では買えないかもしれない)」 クレジットカードの場合は、申し込めないかもしれない

というシーンを創り出し、心を擽り、揺さぶることが多々ある。
自分の生活シーンに必要かどうか(実際なくても生きている)をないがしろにして過剰反応してしまいがち。

実際、自分の中でのクラスが気になったポイントは、コンシェルジュがよいと書かれているコメントと最上位カードという部分なので、それを除いてしまうと、JCBという決済ブランドのカードが必要ですか?というシンプルな考えに戻ってしまいます。

数字で記載されている部分のことではなく、人と人とのコミュニケーション部分を評価するとなると、ステルスマーケティングも多様化する中、レストランのように最終評価は自分で食べて判断するのが一番ですね。

投稿日時 2014/07/11 02:49


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:37955 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

wabisabiさん、こんばんは。JCBカードの新規取得をご検討されてるんですね。この両カードの比較は大変理にかなったものと思います。

まず、JCBのコンシェルジュを必要としないのであれば、OSゴールドないし一般というのも選択肢に入るかもしれませんね。どちらも各々のカテゴリーの中ではとても完成度の高いカードです。

次にANA JCBプレミアムがあり、ANA派でSFC会員でなければ選択する意義がありそうです。年会費が高額ですが、擬似SFCのようなカードですので、それなりの力を発揮するはずです。

本題のTHE CLASSとJAL プラチナの比較に関してはwabisabiさんのご理解で正しいと思います。どちらもコンシェルジュの強さに定評のあるカードです。THE CLASSは入手に至るまでのプロセスが大変なために幻想的で、やや理想化され過ぎている嫌いがあると思います。また、どちらとも個性があって、前者がディズニー、後者がJAL、と一言でまとめられるかと思います。wabisabiさんの文面からは、この個性に該当する部分への拘りが希薄のように感じられましたので(なので冒頭に他のJCBカードのことを記載しました)、その意味では、まず入手が簡単なJAL プラチナでコンシェルジュの使用感を確認し、十分に使う価値があるとお感じになったら、THE CLASSの取得をご検討なさっては如何でしょう?理想化されがちなカードの現実をまず知るというのが、非常に慎重な態度かと思います。

投稿日時 2014/07/09 03:22

wabisabiさんからの返信

こんばんは。
あえて提携ではなく、オリジナルのシンプルなグレードというのもおっしゃる通りですね。
提携カードの利用実績はJCB内でのインビ評価対象にはならないようなので、なおさらです。

投稿日時 2014/07/10 19:40


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37961 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは

ザクラスには他に,ささやかながらオリジナルシリーズ独自のサービスがあります。
スタバ,セブンイレブン,アマゾン利用時の還元率が少し上昇します。

メンセレはどうしてもディズニー特典に目が行きますが,それ以外にもオリジナルでちょっと面白いものがあります。
私が気に入っているのは数年前にもらった万年筆で,セーラー製ですが,ザクラスに合わせて全体がマットブラック,光沢部もガンメタ仕様になっており,キャップの先端とペン先にペガサスのロゴが施されております。極黒(顔料インク)が添付されていて,文書の署名などに最適です。極黒は万年筆を選びますが,セーラー製なら安心ですので。
今年のメンセレのパーカーもペガサスロゴ入りですね。
廃止されてしまいましたが,以前もらった誕生日プレゼントもペガサスのロゴの型押しのあるブックカバーで,これは未だに愛用しています。復活してもらいたいサービスの一つです。
世界展開については,ガラパゴスでもいいので独自路線を歩んでもらいたいです。VISA,マスターと同じ土俵で戦っても勝ち目はないでしょうし,良いサービスを提供すれば
必然的に契約数は伸びるていくのではないかと思っています。
JALマイル狙いならJALプラチナ一択となりましょうが,いっそ2枚持ちでザクラスを楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。(悪魔の囁き)

投稿日時 2014/07/10 12:33

wabisabiさんからの返信

独自路線というのは同感です。正常進化であればガラパゴス歓迎です。
ダイナースのように切り売りしてしまうと、各国でどういう展開をしているのか見えませんが、amexのような流れが続く限り、日本契約者の母体があるので希望はあるのかな?と。

二枚持ち・・・、年会費地獄が・・・勿体ないお化けが出ます。
クラスのカード券面には惹かれます。

日本での諸々な固定費をカードで支払っていたりすれば、それだけでも、ある程度の決済ができると思うのですが、現状、そういうチャンスが無いのです。
電気、水道、電話・ネット代等の固定費で考えると、海外での支払いが日本の十倍以上になり、それは全部振込みと。

投稿日時 2014/07/10 20:17


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37960 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

wabixabi様 遅い時間に失礼致します。

プロフィールを拝見する限りすでにJAL JCB Platinumを所有されていますので、
国内外のビジネス、プライベートトリップを頻繁に行っているものと思います。
このカードはまだ発行間もないものですので、しばらく利用してみてサービスの
クオリティそのものをいろいろと試されたらと考えます。
このカードも提携とはいえ、JCB発行のものですからサービスの内容に関しても信頼はおけると思います。

あとはクラスに関してですが、このカードはインビテーションですが、
JAL Platinumからのインビ対象外かと思います。
また別にディズニーのためにそのカードが存在しているわけではないし、
単に特典の1つとしてディズニーもある程度に思っておかれた方が良いかと思います。
いろいろな方の書き込みを拝見するとどうもJCB=ディズニーをメインに考えていらっしゃる方が
多いのかなと思いますが、JCBとしては今は北米とヨーロッパに力を入れています。
現状ではまずメインとしてホテル関係の拡充を図っているようです。
また国内ではどうしても提携で付属されているものが多いようで、プロパーの会員獲得に力を入れていきたいようですね。

投稿日時 2014/07/10 01:34

wabisabiさんからの返信

こんばんわ。
まず、一点修正させていただきたいのは、JAL JCB PLATINUMは、保有しておりません。
あくまで、現在の考えでの理想のカードラインナップを並べただけですので。笑

北米とヨーロッパですか。
それは期待大ですね。
手数料、為替レート的にも、VISA、Masterの次に並ぶようなイメージがあり、地道な努力を続けている限り、どこかのポイントで認知度が跳ね上がる余地があるような気がするのです。

世界統一で管理しているカードは、AMEXそしてJCB?、だけと認識しています(違っているかもしれません)
急いで上位カードを得ようと考えずとも、世界シェアが伸びてからでも十分だとは思うのでSが。

もっとも、先日海外で、Master&銀聯のみ使える飲食店があり、
中国人旅行客・銀聯 vs 日本人旅行客・JCB ちょっと銀聯侮りがたしと思いました。

投稿日時 2014/07/10 19:53


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37953 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 wabisabiさん こんばんは
 貴殿がJALを多用され、実利重視であれば、ザ・クラスに必ずしも拘らくても宜しいかと思います。
 貴殿の分析通り、ザ・クラスもJCBプラチナも、同じJCBトラベルに業務委託しておりますので、提供されるサービスに大差無いと思います。(一部、ザ・クラス会員と、他のプラチナ会員とで、対応を使い分けているとの話も有りますが、定かでは有りません)
 メンセレも正直オリジナリティーが有るのは、ディズニー関係と言う事になりますし、ディズニー不要となれば、身も蓋も有りません(笑)
 只、ザ・クラスは、JCBが公言する最上位カードで有る事からも、今後も斬新なサービスを期待したいです。その為に、年会費が上昇しても受け入れる覚悟は有ります(笑)
 又カード券面の金箔押しのJCBロゴは、ザ・クラス限定ですので、レア感が有りますし、裏面の磁気テープに、地球儀をあしらったホログラムはダイナースばりで、一見の価値有りです。
 従って、アメプラを所持しようとしている貴殿からすれば、JALプラチナで十分ですが、アメプラを使いこなず、国内のT&Eをかじりたいと思う方(私も含め)には、ザ・クラスは所持しがいの有るカードです。
 まぁ~貴殿の分析は的を得てますし、ザ・クラスを推すのも、所詮自己満足の世界ですが(笑)

投稿日時 2014/07/08 22:32

wabisabiさんからの返信

回答ありがとうございます。

私も同じく、クラスは、JCBという国産で、チャラチャラしていない品のあるオーナー像を想像するので、もし、保有できる機会をもらえるのならば国内の決済はこれに集約させてしまうのだろうなぁと思います。

皆様のカードラインナップも、最初は何気なく見ているだけだったのですが、悩み始めると、生活スタイルに合わせ、いくつかのパターンに集約されてゆくものなのだなぁと一人合点していました。

自己満足と実利の狭間を、もう少し泳いでみたいと思います

投稿日時 2014/07/08 23:38


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37952 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
どっちもどっち、という状態であれば、あとは好みの話になると思います。
どちらに納得して年会費を払うか、決済するかだと思いますので、
最終は好みかと。。。

投稿日時 2014/07/08 22:24

wabisabiさんからの返信

回答ありがとうございます。

最終的には好みなのは確かですね。

質問を書こうと思った理由は、申し込み難易度的に THE CLASS >>> JAL PLATINUM
だと思いますので、CLASSに突撃して迎撃されたら悲しいし、その場合、次の申し込みをどうしたらよいのか悩んでしまう。
それならば、難易度が多少低いと思われるPLATINUMの方を狙った方がよいのではないか?という心の中の葛藤からなのです。

投稿日時 2014/07/08 23:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37951 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

wabisabi様、こんにちは。


>ディズニーに行かないのであれば、JALプラチナとの差がさらに縮まると思うのですが、この考えは、何か大切なことが抜けているのでしょうか?


私はその考え方で間違いはないように思います。


私はザ・クラスを取得していなければJALプラチナを取得していたかもしれません。
ただ、私の場合は、基本的には提携カードより汎用カードを好みますので、ザ・クラスに現在しております。


なお、ザ・クラスをJCBプラザで提示しても一般のカードと扱いは同じで特別扱いはありません。
おそらくJALプラチナも同じかと。


海外旅行の際に、普通の日本人ツアー客が行くところだけでよいのであれば、JCBもそれなりに頑張っているとは思うのですが、それ以外は力不足だと思うので、私は期待しておりません。


wabisabi様はカードレビューにてアメプラを申し込まれたと記載されておりましたが、私はアメプラとザ・クラスを同時期に持っていたことがあります。
正直、2枚持っていても使いこなせません・・・
国内オンリーでよければ、JCB。
海外も視野にあるのであれば、アメプラがよいように思います。


私は国内オンリーなので、JCBザ・クラスです。ただ、現在は、利用していませんが・・・(笑)

投稿日時 2014/07/08 18:51

wabisabiさんからの返信

回答ありがとうございます。

私も汎用カードの方が好きです。(家族カードの金額に差があることを忘れて質問を書いてしまいました)

JCBの海外展開の実りを期待するのは時期尚早というところでしょうか。実りが体感できるころに入会に動いても十分なのでしょうね。
(あと、かなり個性的ですが、日本企業が発行しているブランドも一枚保有していた方が、なんとなく怖くない、という考えもあります)

アメプラに関しては、勢いで申し込みをしてしまったものの(実際にはサインを送り返していないので、申し込みすら完了していませんが)、月1万程度の会費がよい気持ちと思っていたはずが、一気にオーバーしてしまう計算になるので、三井住友をダウンしようか? それともアメプラは趣味も兼ねてと別腹にしようかと悩んでいるところです。
(あと、興味を持って調べてみると、血気盛んな若い保有者も多いようなので、それも少し気になっています。ブランド物は、ロゴマークの無いもの、もしくは目立たないものが好きな性格と言えば、なんとなくわかっていただけるでしょうか。しかし、海外に出れば、アメプラもそれなりに便利で評価されると思うので、それを期待したいところではあります)

闇雲にカードコレクターの道を歩んでしまいそうで、保有する前に選別しなければならないのですが

自分の質問に関しては、保有できるのならば、THE CLASSの方がよい!と思えてきました。

投稿日時 2014/07/08 23:15


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37950 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

家族カードが無料かどうか、というのは結構大きいと思います。
JALカードは高額ですので。
コンシェルジュデスクへの依頼も家族カード保有者なら可能です。

投稿日時 2014/07/08 18:43

wabisabiさんからの返信

回答ありがとうございます。

そうですね。家族カードがとても高いので、家族カードを発行するならば、それだけで同額に近くなってしまい、悩みが無くなってしまいますね。

投稿日時 2014/07/08 22:09


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37949 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

JALのほうは提携カードなだけあって、JAL利用には強いですが、JALをあまり使わなければそんなに利点にはならないです。
が、法人プラチナを除いて一番リーズナブルですよね。


THE CLASSのメンセレも必要であれば自分で買えばいいわけですし、ディズニー関係も要らない、となると両者に性能差はないですね。

あとはokidokiポイントとJALマイレージ、これをどう捉えるかですが、JALのほうはokidokiポイントに切り替えることもできますし。(この場合はokidokiボーナスに差が出ます)

ステータスや影響の有無がわからない(社内的,所有者的な)差に関しては省きます。



JCBは地味に加盟店を増やしていて、以前ほど不便ではない地域が増えていると思います。(今は1500万店舗以上あります)
あとは、実際の加盟店にステッカー貼ったりする活動をしてほしいですね。
使えるはずなんだけど、ステッカー貼ってないし。。。となります。
認知度は低いので説明するのもめんどうです。




券面は、私の場合は、
JGC プラチナになるのですが、正直、うーん。。。と思います。。
THE CLASS > JAL プラチナ >>>> JGC プラチナ
です。。
三井住友ではないですが、THE CLASS も銀色主体が選べるようになるといいかなぁと思います。個人的に金と銀な銀が好きなので。

投稿日時 2014/07/08 18:42

wabisabiさんからの返信

回答ありがとうございます。
確かに、一番リーズナブルですね。 ANAの金額ならば検討範囲外でした。

THE CLASS > JAL プラチナ >>>> JGC プラチナ
に関しては、あまりにも極端すぎる気がします。笑

確かに、左上の部分が気になりますが、海外で見せれば、中央のマークで、なにやら凄いところのカードらしいと思われたり。

THE CLASSの券面は、センチュリオンっぽくて、私は黒が好きです。
しかし、猫も杓子も黒い券面目指しているので、黒以外が新鮮に見えますね。
いつか、黒を突き抜けてゆくカードがあると思うのですが、それがアメックスかわかりませんが、何色にするのか興味津々です。

投稿日時 2014/07/08 21:09


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク