回答終了 ご署名欄にセキュリティコードの3桁番号しかない。

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5013 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

 嫁のブランドチェンジした、イオンスイカVISAカードの署名欄に、下4桁のカード番号がなく、セキュリティコードの3桁だけがあったので、サインをいったんやめさせ、いつもの千里中央のコールセンターで聞くと
 「2014年4月からVISAとマスターだけが3桁表示になりました。たまにお問い合わせがあります。」

 確かに、カードの台紙の裏の説明図にもありませんでした。

 とりあえず問題ないらしいので、サインを書かせましたが。

 イオンとVISAやマスターでどういう取り決めがあるのか知りませんが、カードの下4桁とセキュリティコードの3桁は、署名欄にはセットだと思っていたので、意外でした。


 皆さんのお持ちのカードでもこんなことがありますか。

 僕は自分の他のVISAとマスターカードと見比べましたが。

 なんか納得できません。


 


 

投稿日時 2014/06/21 20:10

tk1262525 さんからのお礼

 回答ありがとうございました。

 各カードごとの様々な表示、これほどあるとは思わなかったので、参考になりました。
 jinsanさんをベストアンサーにしたいと思います。

投稿日時 2014/06/21 23:43


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:37772 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

イオン変わったんですね。
私のものは去年までに発行したもので下四桁+セキュリティコードです。

私が入会して確認できるカードは以下の通りです。
下四桁+セキュリティコードが多いですが、やはり国際ブランドとの関係でダイナースとAMEXは変わっていますね。セゾンはVISAとAMEXでは違いますし。同じダイナースでもANA提携とプロパーでは違います。

【セキュリティコードのみ】
SFCダイナースプレミアム
三井住友VISA(クラシック、クラシックa、ゴールド、大学、sfcゴールド、ANA-Suica)

【下4桁+セキュリティコード】
JGC club-a DCマスター
シティエリート
シティゴールド
MUFG(ゴールド、銀聯、J-WEST、大学)
JCB(一般、ゴールド、ゴールドプレミア、JGC、さくら、エイト)
三井住友マスターゴールド
イオンゴールド(VISA、マスター、JCB)
NTTグループVISA
セブンカードJCB
DCMX
漢方
DCジザイル
ライフ

【全桁+セキュリティコード】
ダイナース(プレミアム、シティバンク)
セゾンパルコVISA
 
【番号全桁+三桁数字(セキュリティコードは表の4桁)】
AMEX(グリーン、ゴールド、ANA)

【番号全桁だけ】
MUFGプラチナ
セゾンAMEX(パール、ゴールド)

投稿日時 2014/06/21 21:31

tk1262525さんからの返信

 jinsanさん、こんなにあるんですね。

 カードごとに具体的に書いてもらって、わかりやすいです。
とても参考になりました。

 しかしこれだけ分けられてると、カード会社は、何を基準に表示してるんですかね。

 ますます、わけがわからなくなりそうなので、これからはあまり深く考えん程度に、カード裏を見てみようと思います。

投稿日時 2014/06/21 23:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37771 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

tk1262525さん、こんばんは

私が確認できる一番古いもので2013年4月に三井住友カードから発行して頂いたVISAがセキュリティコードの3桁のみ署名欄に刻印されていました。
2014年1月に発行して頂いた同じく三井住友カードのMasterCardはまだカード番号下4桁+セキュリティコード3桁ですが
つい最近、再発行を依頼したところですので三井住友のMasterCardがどうなっているのか確認してみます。

1年以上なんとも思わずに利用し続けていた私はマヌケなのでしょうか...(泣)

投稿日時 2014/06/21 21:23

tk1262525さんからの返信

 constellationさん、こんばんわ。

 三井住友カードで、VISAとマスターカードがどうか僕も知りたいです。
半年後申し込んでみようと思うので。

 イオンでJCBだけが変更なしらしいので、なんか納得できなかった次第です。

 しかし、たまたま僕とカードを全く同じにしたため、
今回すぐに気がつきました。
 裏面の発行元もちゃんとイオン銀行に変わっていました。

 これで区別するのに、さらに楽になって、結果よかったです。

投稿日時 2014/06/21 22:48


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:37767 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

先月届いた三井住友VISAは、セキュリティコード3桁のみ印字です。
メイン利用のセゾンはカード番号全桁表示だし、全然気にしていなかったのですが、確かに「カード番号下4桁+セキュリティコード」表示のカードが多いのですね。

投稿日時 2014/06/21 20:30

tk1262525さんからの返信

 karukazeさん。ありがとうございます。

 三井住友VISAが3桁でしたか。
 3桁だけだと、署名する欄が広くてサインが書きやすそうです。

 カード会社でいろいろ表示がありそうですね。

 この欄は、各カードごとの目印なのでしょうか。

投稿日時 2014/06/21 22:18


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク