回答終了 トラベルデスクについて

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質問ID:4657 現在までの回答数: 11件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆さん、こんにちは。
クレジットカードには「トラベルデスク」のサービスが付属しているものがありますが、皆さんはどの程度活用されていますでしょうか。
(JCBの「JCBトラベルデスク」、AMEXの「メンバーシップ・トラベル・サービス」など。)

【質問】
ご自身が使っているカード、及び「トラベルデスク」の利用方法と満足度を教えてください。

・国内旅行、海外旅行どちらに使っているか。
・予約か、それとも単なる検索か。
・フライト、鉄道、クルーズ、レンタカー、宿泊、ツアーなど、何を予約(あるいは検索)しているか。
・トラベルデスクの使い勝手はどうか。電話のつながりやすさ。回答が迅速か、正確か、など。
・紹介された内容にどのくらい満足しているか。
などなど。

コンシェルジェはかなり語られているので、ゴールドカード、一般カードで利用可能なトラベルデスクの情報をむしろ期待します。(もちろんコンシェの情報でも構いません。)
可能な範囲で具体的な事例があるとありがたいです。

※ここでの「トラベルデスク」は、そのクレジットカード会社が専用で準備する電話番号またはメールフォームでデスク担当者にアクセス・オーダーするものとし、オンラインで予約するものは除きます。

投稿日時 2014/02/15 22:01

fly_moumin88 さんからのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。いろいろな事例を紹介していただき大変参考になりました。
B.A.は、ゴールドカードでの活用事例を紹介していただいた、w_loverさんといたします。

投稿日時 2014/02/23 09:26


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回答ID:35738 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fly_moumin88様、おはようございます

トラベルデスク、私の場合はAmex Gold Travel Deskになりますが、
使い方としては、
① バカンスでの利用の場合
航空券の手配をお願いすることが多いです。
ホテルはSPGウェブサイトから自分で予約を入れますので、
ホテル予約をお願いすることはまずございません。
また、これから利用予定ということで申し上げますと、
今春はNYC行きを予定しておりますので、
現地に着いてからになるか、日本にいるうちにかは分かりませんが、
観劇チケット手配あるいは、おすすめJAZZバーの紹介等して頂けたらと
考えております。

② 出張の場合
航空券とホテルの両方を手配していただきます。
ホテルについては、料金の上限と希望のロケーションを伝え、
Amex優待レートの設定のあるホテルを中心に紹介及び予約をして頂きます。

Amexデスクの満足度としては、星4つとしておきたいと思います。
最近ですと、航空券の予約を入れると、
予約確認書を郵送ではなく、PDFで登録メールアドレスに送って頂ける
ことになっているのですが、先日お願いした時は中々メールが来ず、
こちらから催促した経緯があります。
担当者が不慣れだっただけだと思いますが…
ホテルの紹介については、可もなく不可もなし、といったところでしょうか。
やはり出張ベースですと料金に制限がございますので、
Amexが得意とするクラスのホテルからは一つ星が落ちるので、
高いコスパのホテルを見つけていただくのは難しいです。

投稿日時 2014/02/16 10:38

fly_moumin88さんからの返信

w_loverさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
AMEXで高いコスパのホテルを見つけるのは難しいですか。わかるような気がします。私もAMEXはよく利用しますが、高い買い物をさせられているのかなぁ。
コスパ重視のオーダーをAMEX, Dinersの両方に出すと、Dinersの方がまともな提案を持ってくることがあります。
NYCへの旅行、楽しみですね。うらやましいです。

投稿日時 2014/02/16 15:20


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回答ID:35770 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fly_moumin88様、こんばんは。
セゾンプラチナのトラベルデスクを利用しています。と言っても利用経験はまだ半年で情報は少ないですが(汗)


・飲み会があった後のビジネスホテル(私の家は典型的な『車があれば困らない地域』なので、宿泊した方が安く上がることも多いのです)
・その他の宿泊予約
・翌日のレンタカー手配
・翌日の空港周辺の駐車場の確保
・温泉旅行(国内旅館)


デスクに依頼したのち、自分でも検索をかけますが、デスクの方が早く答えてくれます。
アップグレードなど、プラスアルファがあったことはありませんが、ホテル・駐車場・旅館で割引を受けることが出来ました。
自分で一番安いプランを必死に探せばさらに安くなったかもしれませんが、概ね満足しています。
今度新幹線を利用する機会があれば、依頼してみようと思います。

投稿日時 2014/02/18 19:46

回答補足

お返事ありがとうございます。

>駐車場
この時はデスクに随分動いてもらいました。私一人で行く予定だった学会に、同行する人が増え、空港までマイカーで行くことに。
空港周囲の駐車場(FO空港周辺は混雑するのです)を押さえてもらい、現地での移動手段を電車→レンタカーと変更したため、行程に合わせて乗り捨てできるプランで押さえていただきました。
首尾よくやってくれて嬉しかったので、現地での飲み屋まで押さえてもらいました。割と名の通った、外れの無いお店を紹介されました。

セゾンのデスクは色々と言われますが、私は相性が良いようです(^^;

投稿日時 2014/02/21 18:57

fly_moumin88さんからの返信

sere_akiさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
なかなか上手に使っていらっしゃいますね。私は駐車場の確保までお願いしたことはありません。そういう依頼をそもそも思いつきませんでした。
自分で探すよりも早く回答が来るのであれば、きっと仕事の早さにも満足されておられるのだろうと推測します。

投稿日時 2014/02/19 23:44

fly_moumin88さんからの返信

sere_akiさん、補足の回答ありがとうございます。
コンシェルジェの活用は旅のプランを丸ごとお願いすると効率が良くて上手な使い方になると思いますが、正にそれを実践していらっしゃるなと大変感心いたしました。
ありがとうございました。

投稿日時 2014/02/23 09:14


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回答ID:35765 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fly_moumin88様、こんにちは。


現在は、家族旅行はアメプラのコンシェルジュにお願いしています。
家族旅行は5人で行くのですが、実は5人の家族旅行をネットで申し込みするのは、非常に難しいのです。ネットでは通常1~3人の旅行が想定されているので、5人を同条件で申し込みするのは最初からあきらめています・・・
そのため、以前は、旅行代理店の店頭で依頼していたのですが、次第にJCBやアメックスのトラベルサービスを利用するようになり、最近はアメプラに落ち着いています。


ただ、私もアメプラを利用し始めてまだ2年経っていませんが、それでも電話がつながりにくくなったと、感じています・・・
先日もつながるまで30分かかりました・・・


先日の日経ビジネスにおいて「働きがいのある会社ランキング」というのがあり、アメリカン・エキスプレスが大規模部門で3位になっていました(1位は日本マイクロソフト)。それによると従業員数は1,235人(男性457人女性778人。)、正社員比率71%、女性管理職割合35%となっています。


やはりES(従業員満足)なくしてCS(顧客満足)はないと思いますので、アメックスの社員の方が働きがいを感じていることは良いことだとは思いますが、コンシェルジュへの電話がつながりにくいというのは、やはり、人員配置が適正ではないのだと思います。
話は変わりますが、あの空港における拡張員の方々も社員の方なのだそうです。
営業戦略として、顧客との接点を増やすことは否定はしませんが、既存の顧客に対するサービスを一定の品質に保つ方に力を割いた方が、結果的に顧客満足を高め、特にT&Eカードのような分野ではクチコミで顧客が増えると思うのですが・・・


それでも、先日の家族旅行の際のスポーツ観戦チケットの手配でも、通常のネットでの申し込みやカード会社の端末でも一度に4枚までしか買えないのですが、並びで5枚の席を取ってくれました。
そのような努力をしてくれるので、トータルで若干割高なのかもしれませんが、今のところ満足度は高いです。

投稿日時 2014/02/18 08:45

回答補足

ご返信ありがとうございます。
現在は満足はしているのですが、このまま継続してもよいか、迷い始めています。
というのも、子供が大きくなってきたこと、また、一緒に旅行に行っていた親の衰えが著しいことから、しばらく、家族旅行はできないかな、と感じ始めています。
また、最近、改悪(?)とも思える情報が入ってきていますので、自分の利用方法が年会費と釣り合っているのかと、思います。


アメプラのコンシェルジュへの電話の接続に改善が無いようであれば、どうせ私は利用もドメ専なので現在利用していないJCBザ・クラスへの回帰も視野に入ってくると思います。

投稿日時 2014/02/20 08:57

回答補足

再度ご返信ありがとうございます。

>JCBは海外はどうなんですかね?ホテル予約や海外サポートはそこそこ行けるのでしょうか?


一度だけ香港のレストランの予約を依頼したことがありますが、現地のJCBプラザを通しての依頼でしたので、少々、予約確定には時間がかかりましたね。
ということは、別にザ・クラスでなくてもJCBプラザへ行けば対応してもらえる、ということになりますね。予め日本において予定が決められる、というメリットだけだと思います。その点、JCBなので仕方ないと思っています・・・(笑)


ホテルの予約に関しては経験がないので分かりませんが、あまり期待していません(笑)
また、私は基本的に仕事での海外出張はなく、観光でもほとんど行かないので、JCBザ・クラスで十分なのかもしれませんね。

投稿日時 2014/02/21 09:10

fly_moumin88さんからの返信

gnrs8さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
アメプラの電話、つながりにくくなりましたよね。同じ意見が聞けてちょっと安心(?)です。ESが高いのはよろしいことですが、従業員の皆さんにはアメプラの会員が不満を持ち始めていることに気づき、危機感を持ってもらいたいですね。空港で勧誘している場合ではないです。

投稿日時 2014/02/19 23:40

fly_moumin88さんからの返信

補足を拝読しました。
私も継続するかどうか悩み始めております。
・昨年値上げしたときの付帯サービスに改悪の動き
・本当に生かせているのはコンシェルジェ、国内ホテルベネフィット、FHRだが・・・
 × コンシェルジェは電話がつながりにくく満足度低下。
 × 頻度が高くないホテルベネフィットやFHRの権利維持のために年会費を払うのか。(しかもベネフィットが適用できない予約もよくある。)
などと、悶々と考えております。
私は海外利用もあるのでAMEXは外せないのですが・・・

JCBは海外はどうなんですかね?ホテル予約や海外サポートはそこそこ行けるのでしょうか?

投稿日時 2014/02/20 23:36

fly_moumin88さんからの返信

補足回答ありがとうございます。
「別にザ・クラスでなくてもJCBプラザへ行けば対応してもらえる」ということだとすると、やはり私が期待する海外での使用感とはちょっとずれているように思いました。
ありがとうございました。

投稿日時 2014/02/22 15:40


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回答ID:35746 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。初めまして!
とても興味のある質問でしたので、クレファンデビューさせていただきます^^;
昨年10月にクレカに目覚めて以来、AMEXで何回かトラベルデスクを利用しました。
いずれも国内でしたが、すぐに電話も繋がり、非常に質の高い対応をしていただきました。たとえば・・・
①紅葉シーズンの京都、とある学会に行くか迷っていたのですが、半月ほど前にやっぱり行こう!と思い立ちました。しかしすでに金曜土曜はネットではホテルは取れず・・
もしかしてと思ってデスクに電話したところ、ひとまず1カ所抑えていただき、さらに数日前にもっと良い条件のところがみつかったと電話をいただきました。おかげで非常にリーズナブルに、快適なホテルに泊まれました。結構感動しました。
②年末に、突然、雪をみながら温泉に入りたいと思いました。またAMEXパワーに期待して電話したところ、希望の日にちまで1週間もなく、しかも結構うるさい条件を付けたにもかかわらず、複数箇所紹介いただき、完璧にリクエストに応えて下さり、またもお安く快適に泊まれました。
以上、少ない経験ですが、AMEXのトラベルデスク、すごいと思います。自分で暇と労力を惜しまず頑張れば、同じくらいの結果を出せるかもしれませんが、その努力を代行していただけるのは非常に有り難いと思いました。ゴールドなので時間的制約があるためやや不便ですが、こういう経験を重ねると、14万円が惜しくなくなるのでしょう。今後も色々とお世話になっていきたいと思っています。

投稿日時 2014/02/16 22:58

fly_moumin88さんからの返信

tomo883さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。
トラベルデスクの真価が問われるのは、取りにくい都市や時期でも予約を取れるか、という点だと思います。
そういう状況でも何とかするAMEXパワーは頼れるものがありますね。

投稿日時 2014/02/17 23:27


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回答ID:35744 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今晩は、fly_moumin88さん。
うーん?実に難しい…質問?ですね、
質問内容~読売巨人軍監督背番号88…目に焼き付き?ました、(笑)←笑うな?と怒られ?そうですが、
クレカを多数保有していますが、
デスクに(トラブル?)トラベル(含む)電話依頼した事が無いので、
自分で、検索!が専門に成っています。
なら…参加するなよ?と叱咤か?激励を受けそう…ですが、
何故か、楽しい愉快なクレファン…なので、
お邪魔?…しました、
1~アメックスファンなので、(笑)
アメックスプラチナ…取得した際には、
トラブル?…間違えました!
トラベルデスク(含むデスク)…!
活用したいと思っています。
旅行…海外へは行かないんです、
国内…楽天トラベル、検索&予約します。
航空券…国内専門、じゃらんパックツアーです。
本音は、何がお得で?損!か…知らない(気にしない)だけかも知れません、(笑)
お役に立たず…参加しました、
(^O^)

投稿日時 2014/02/16 22:02

fly_moumin88さんからの返信

dayoさん、お久しぶりです。ご回答ありがとうございます。
読売巨人軍監督背番号88、前にもdayoさんに言われました。私は巨人軍のファンではありませんよ。ハンドルの88には別に意味はありません。
さて、私も数年前まではトラベルデスクを使ったこともなく、旅行の宿泊はネットで検索していました。国内だと、ANAのサイト、じゃらんなどです。楽天はどうも好きになれなくて・・・登録していません。自分で検索していると、どうしても価格や条件を比較して時間がかかってしまいます。コンシェルジェを使い始めて、検索にかける時間はほぼなくなりました。便利ですよ。dayoさんもお手持ちのカードでトラベルデスクがあるのなら活用してみてください。

投稿日時 2014/02/16 22:23


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回答ID:35742 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fly_moumin88さん
先日、トラベルデスクを利用した旅行から戻ってきましたので、コメントさせていただきます。

1.今回利用したトラベルデスク:MUFGAMEX会員用「ツアーデスク」(委託先:JTBグローバルアシスタンス)
2.利用内容:海外旅行(パックツアー)の紹介依頼及び予約で使用
3.使い勝手:電話のつながりやすさはストレスなく、氏名・出発日等で申込内容が確認されて、迅速に質問等に対応してくれました。応対も丁寧で、質問には的確に回答いただけて、使い勝手は良かったです。これまでは旅行代理店(HIS等)を利用していましたが、これからはツアーデスクに依頼しようと思っています。
4.満足度:パンフレット請求の際、取扱いしているツアー会社の中から希望に該当するパンフレットの全てに、付箋等で割引率を明記してと依頼したところ、希望通りの状態でパンフレットを送付いただけました。
申込みしたホリディ(近畿日本ツーリスト)の旅行代金が5%OFFになりました。
旅行代金の支払いについて、カードのポイントがアップする12月の支払いをお願いし、予約金と現地空港税を除く費用を12月16日付けの請求で対応していただきました。また、費用請求を分けていただいたので、結果、旅行代金のカード決済は3回になりましたが、個々の請求についてそれぞれ事前の電話連絡が入りました。
大変満足しております。

今回は他に、クレカ系トラベルデスクでは、ダイナース、三井住友ゴールド、銀行系トラベルデスクでは三菱東京UFJのQLCにも資料請求しました。
QLCの対応も大変良かったのですが、旅行代金の割引がJTBの商品券キックバックだったので、代金値引きで対応してくれるMUFG AMEXツアーデスクを採用しました。
資料請求した当時、ダイナースのトラベルデスクの委託先も同じJTBでしたので送付されてきたパンフレットは同じでしたが、現在はHISに変わっているので、次回は異なる提案をいただけると思われるので、また比較検討してみたいと思っています。

拙いコメントで恐縮ですが、多少なりとも参考になれば幸いです。

投稿日時 2014/02/16 21:08

回答補足

fly_moumin88さん、早々に返レスいただき、ありがとうございます。

カードは似非プラチナとも言われているMUFGプラチナではありますが、AMEXと提携するに当たり、T&Eサービスの質はカードランクに合わせたレベルを求められているのだと思います。
今回のご質問が 「トラベルデスク」について でしたので、クレカのサービスの一環ではありますが、カード会社そのものの評価ではありません。MUFGのツアーデスクは委託なので、委託先のJTBの対応が良かったとして評価しています。

カード会社への不満としては、今回の旅行代金の請求は12月16日付けでツアーデスクのJTBから上げているにも関わらず、1月15日の締め日までにオンラインの明細に上がって来なかったことです。 
それなりの金額の請求になるので、カードデスクとツアーデスクの両方に問合せしましたが、双方で他責的な回答しか得られず、原因ははっきりしませんでした。
ただし、カードの利用金額照会では、12月の時点で旅行代金分の引当がされていたので、MUFG側の処理の問題であろうと私は推測しています。
2月請求分が確定する直前に請求があがり、トラブルにはならなかったのですが、MUFGには委託先も含めて、オンライン明細に計上されていないことの理由をしっかりと調査・回答して欲しいと感じています。

投稿日時 2014/02/17 00:02

fly_moumin88さんからの返信

mandarinさん、こんばんは。非常に丁寧なレビューをいただき大変ありがとうございます。
私はMUFGプラチナを持っておりませんが、これまでの当カードのレビューから、それ程期待できそうなレベルではないと思っていましたので(すみません)、丁寧な対応には正直驚きです。
ぜひ次回のご旅行でもいろいろなカードで比較検討していただき、レビュー投稿をお願いします。楽しみにしています。
ありがとうございました。

投稿日時 2014/02/16 22:13


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回答ID:35734 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fly_moumin88さん おはようございます

提携Diners/ Premium を持つまで10年以上各社Goldをメインにしておりましたが、実はトラベルデスクは一度も利用しませんでした。

宿泊
月刊誌に掲載されている特集記事はどこもリゾートばかりですし、提携ホテルも高級ホテル中心です。私が出張で利用する全日空ホテル、日航ホテル、シェラトンホテル或いはそれらの関連ホテルあたりでも楽天トラベルか、ホテルメンバーシップのベストレートの方がカード会社価格よりも低価格でした。感覚的にはデスク15,000円超に対してホテル会員/楽天11,000円くらいのイメージでした。
コンシェルジュデスクにしてからはかなり便利にお手伝い頂いております。予算をお伝えすることができますので。

鉄道
一度もデスク利用しておりませんし、コンシェルジュデスクでも海外の特急電車を一度お願いしただけです。国内は自分で予約します。選択肢が極めて限られている上にシステムが簡単だからです。

空路
国内線は実質2社でいずれもメンバーであるため、カードデスクに依頼することはありません。ご存じの通り、予約も簡単です。
国際線は選択肢がとても多くなりますしトランジットもあるため、かなり複雑になることがあります。以前は勤務先契約の旅行会社さんに、今はそれがない勤務先なのでコンシェルジュデスクにお願いいたしております。

団体ツアー
そもそもツアー自体に参加したことがありません。


私の思い込みなのでしょうが、ゴールドカードは単に限度額と保険金が一般カードより高めに設定されているだけでその他のサービスはないものという認識でおります。
また、プライベートで旅行の趣味がなく専ら業務出張の私の場合にはGoldに付帯するトラベルデスクの利用は無縁だということです。

投稿日時 2014/02/16 04:18

fly_moumin88さんからの返信

Seaturtleさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
私も出張で宿泊、フライト、新幹線など利用しますが、会社お抱えの旅行会社のおかげ(?)で、自分のコンシェルジェに依頼することはありません。旅費の上限が厳しく設定されており自分で選択することは実質不可能です。国内出張の宿泊は特に厳しく、全日空ホテル、日航ホテル、シェラトンなどは夢のまた夢、です。海外出張もエアラインは選択できません。一度でいいからコンシェルジェに出張計画を丸ごと依頼してみたいです。
ゴールドカードの意義はおっしゃるとおりと思いますが、一方、サービス内容をつぶさに見ていくとトラベルデスクのように有益そうなものがいくつかあります。活用しないのはもったいないなぁ、と貧乏性のように考えてみたりします。

投稿日時 2014/02/16 15:11


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回答ID:35727 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fly_moumin88さん、こんばんは。
いわゆるプラチナクラスのコンシェルジェではなく、一般・ゴールドカードで利用可能なトラベルデスクに関するご質問で、非常に興味深いです。ご期待に添えるか甚だ自信はありませんが、一般カードでの経験をお話いたします。

昔、AMEXのグリーンカードを使っていた頃に、何度かメンバーシップ・トラベル・サービスを国内宿泊先探しに利用していました。デスクの電話は非常につながりやすく、回答もかなり迅速でリアルタイムだったと記憶しています。予約をすると手数料の1260円かかるということを説明され、簡単な予約であれば自分ですると手数料がかからずお得ですよ、と優しくアドバイスされたりします(笑)。宿泊先もこちらの希望になるべく添ったところを探して貰えるので重宝していました。

思い出深いのが、家族のとある記念日で温泉保養地の宿を探したときのことです。記念日であることを伝え、何とか家族に喜んでもらいたいことなど、こちらの気持ちを説明すると真摯に耳を傾けて下さり、いくつかの候補を呈示されました。その中のひとつを選んで予約したのですが、大きな鯛を一匹丸ごと使った料理がプラスアルファで付いてきたり、その他にも細かい点でいろいろと記念日の思い出に残るような対応をしていただけました。ほんの小旅行でしたが、当の記念日の本人からは「どうもありがとう、とても良い旅だった」と言ってもらえましたし、家族皆にとっても非常に幸福な時間を戴くことができました。お金では買えない貴重な経験でした。

この1件があって以来、AMEXがとても好きになりました。グリーンからプラチナに色が変わりましたが、グリーンカードは今でもお気に入りの一枚になっています(今回はプラチナコンシェルジェの話は割愛いたします)。

投稿日時 2014/02/15 23:57

回答補足

fly_moomin88さん、情報ありがとうございます。
それ(驚愕の価格)は税抜き価格ですよね!?余程自信があるのでしょうか…

投稿日時 2014/02/22 09:35

回答補足

どうもありがとうございます。

仰る通り全くサービスが足りません(笑)
しかもデスクの対応が微妙だと、こちらも不安になりますね。

先ほどはお名前のスペルを間違っており、大変失礼しました。すみませんでした。

投稿日時 2014/02/22 11:44

fly_moumin88さんからの返信

Terre des Hommeさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
私としては、AMEXはいきなりプラチナからスタートしたので、グリーン、ゴールドのトラベルサービスの実力を知りません。今回頂いた情報はプラチナでなくても非常に質の高いサービスを提供しているということがよくわかり、大変有益な情報です。ご家族に大変喜んでもらえ、さぞ満足されたことでしょう。
ありがとうございました。

投稿日時 2014/02/16 14:52

fly_moumin88さんからの返信

それにしてもプラチナ2枚持ちだといろいろ比較できて楽しいですが、年会費は結構負担ですね。気になるANA提携D.P ですが、改訂値は驚愕の値でした。

(穴蜜墨白金×2)

投稿日時 2014/02/22 08:06

fly_moumin88さんからの返信

すみません、説明不足でした。税別です。
今わかっているベネフィットだと物足りないですね。
とにかくコンシェルジェのスキルアップが急務ですよ。今回の対応者もあまりのスキルの低さにうんざりしました。

投稿日時 2014/02/22 11:10


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回答ID:35726 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fly_moumin様 こんばんは
2週連続の大雪はさすがに堪えますね。

トラベルデスク、大好きですので頻繁にTELさせていただきいろいろと相談したり、
アドバイスをいただいたりします。

・国内旅行、海外旅行の両方に利用します。

・予約はもちろんですが、その前にそのエリアの情報等デスクのコンシェルジュから
いろいろ教えていただくこともいろいろとあります。例えば初めて行くエリアでお勧めのホテル等
その方の見る目で分析いただいた情報をていきょうしていただき、参考にさせていただきながら
「じゃ~ここにしましょう」などと決めています。

・内容としてはANA以外の航空券、特に米国等の海外の国内線の航空券。ホテル、
レンタカー、場合よっては現地の交通アクセスやエンターテイメント関係のチケット一式など多義に渡ります。

・アメプラの海外旅行デスクをメインとしておりますが、夜間はかなり繋がり辛い状況が続きます。
(但しエクスペディアよりははるかにまし) だいだい折り返しでいただくことが多いです。
いつも担当いただける方が日中、夜間とそれぞれにいますので在籍されている時は指定でお願いしています。

・だいだい80%くらいは満足です。あとの20%はどうしても価格が高めになってしまう
傾向が強いとか、アフターフォローのより一層の充実の期待とかその辺り全般的なことの要望も兼ねています。

コンシェルジュに方に関してはこちら側も出来るだけ、相手に伝わりやすい具体的な
お願いを心掛け、漠然とした依頼はしないようにしています。

ダイナースプレミアムにも依頼することはあるのですが、単なる依頼に関してはよいのですが、
情報をいろいろ引き出そうとすると、そのあたりはアメックスの方が優れている感じがします。

投稿日時 2014/02/15 23:46

fly_moumin88さんからの返信

takebaさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
takebaさんはアメプラコンシェルジェを最大限有効活用し、旅行を満喫しているとお見受けしています。担当者まで指定しているとはさすがです。
私は「この人とはウマが合う」という担当者になかなか出会うことができません。なので、出てきた方に対応してもらっています。
夜依頼して、昼に回答を聞くのがパターンになっていますが、最近は夜担当から昼担当への引き継ぎがきちんとできておらず、一から説明し直すこともあります。
まあ不満を言い出すとキリがないのですが、提案をもらい旅を楽しんでいるので結果オーライというところでしょうか。
ダイナースから情報をいろいろ引き出すのが難しいのは同感です。追加の質問をしても即答してもらえなかったり代案の提案が無かったりで、話がはずみませんね。

投稿日時 2014/02/16 14:44


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回答ID:35725 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fly_moumin88さん、こんばんは。


私はJCBで経験した事ですが。 主に国内旅行です。
一人旅が多いので、宿の手配でトラベルデスクを使う事は何度もありましたが、
予約も検索も時間はかかるものの、その分厳選したものを紹介してくれます。
その中には現金決済の宿も含まれます。儲ける気が無いのかなとも思う位。
公共交通機関の手配やレンタカーは、自分で手配できなければ頼みますが、
クラスを取得してからはハーツの優待が使えるので、それでレンタカーを使ってました。


勿論納得できる内容ですし、プランを立てる様な個人旅行タイプのものは、
電話で話し合いながら、繁盛期でも探し当ててくれます。


元々一人旅で宿を取るのは至難の業。
それを可能にしてくれるだけ、私は満足ですよ。


では失礼します~

投稿日時 2014/02/15 23:44

fly_moumin88さんからの返信

hiropye4さん、ご回答ありがとうございます。
私もJCB GOLDはさくらカード仕様を持っています。過去にもANA-JCB GOLDを持っていましたが、いまだ一度もJCBのトラベルデスクは利用したことがありません。
過去はネットでホテルを探し、現在は他カードのコンシェルジェがあるのでJCBのデスクとは縁がないのですが、そんなに丁寧にやってくれるのなら今度お試しで使ってみようかな、と思いました。
ありがとうございました。

投稿日時 2014/02/16 14:36


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回答ID:35720 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
先輩ホルダーにこんなことを書くのもおこがましいですが……。


アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードでのレビューです。

・国内旅行、海外旅行どちらに使っているか。

両方に使います。

・予約か、それとも単なる検索か。

検索するからには有効性が高ければ予約してもらいます。

・フライト、鉄道、クルーズ、レンタカー、宿泊、ツアーなど、何を予約(あるいは検索)しているか。

国内ではホテルや現地レストランの手配。
海外ではこれに加えて航空券で特別料金のビジネスクラスがあれば利用します。
また、成田や羽田へのタクシーチャーターも使います。

・トラベルデスクの使い勝手はどうか。電話のつながりやすさ。回答が迅速か、正確か、など。

使い勝手はかなり良いです。旅行会社の端末があるのでその場で調べて予約してくれます。
また、電話を保留にしてホテルなどにその場で問い合わせて回答をくれます(シャワーブースの有無、リノベーションされた年、ベッド幅、眺望などについて調べてもらうことが多いので)。

電話も夜が多いですが私の感覚では、それほど待たされることはありません。大雪の夜などはホテルを探す人が多いのか、多少待たされますが。

・紹介された内容にどのくらい満足しているか。


特にホテルでは、ベストレートでかなりの特典がありますので、ホテルに直接予約したり、予約サイトを通すよりはるかにお得です。


先日も札幌グランドホテルのエグゼクティブフロアを予約してもらいましたが、ホテル直接予約と同じ・一休や楽天など予約サイトより安い料金で、朝食、レイトチェックアウト、ジュニアスイートが空いていればアップグレード確約、アーリーチェックイン、駐車場無料、ウェルカム・フルーツ、ホテルから手荷物を無料で宅配のベネフィットもつきました。


電話応対の質も非常に満足しています。

投稿日時 2014/02/15 22:36

fly_moumin88さんからの返信

frenchさん、早速の回答ありがとうございます。
「先輩ホルダー」などとんでもございません。このサイトでは先輩も後輩もありません。同じホルダーとして情報交換をお願いします。

私もホテル予約はAMEXを良く利用しますが、提案内容を「一休」などと比較し損得チェックをすることはしていません。なので、frenchさんのような話を聞くと、自分も本当に得をしているかどうか、ただ高い買い物をさせられているだけではないのか、ちょっと不安になります。そうは言っても、AMEX, Diners, 2社のコンシェに依頼し比較して決めているので満足して使ってはいるのですが。
 夜の電話、待たされないですか?私は相当待ったあげく、担当ではないデスク(海外旅行にかけたのに国内旅行やライフスタイル)が受けることが頻繁にあります。2012年までは待たされなかったのですが、2013年になって突然そういう状態になりました。担当者が減ったのでしょうか。

投稿日時 2014/02/15 23:09


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