質問内容
こんばんは、いつもお世話になります。
ホテル等の検索に予約サイトだけでなく、セゾンのトラベルデスクを併用しています。
セゾンのトラベルデスクはJTBグローバルアシスタンス提携なのですが、プラチナデスクでも営業時間が9:00-19:00と説明されました。
コンシェルジュは24H対応で、依頼の受け付けは24Hできるのですが、端末の利用時間が9:00-19:00とのことでした。
なので、端末を利用した手配の場合、19:00以降の受け付けは翌日の返答になるとのことです。
ただ、19:00を回ってからでも当日泊まるホテル等は手配してもらえるが、提携による割引などはできないとのことでした。
そこで質問なのですが、他社のトラベル(コンシェルジュ)デスクの前者の営業時間、特にJTB回線の利用可能時間などに差はあるのでしょうか?
御存知でしたら御教示お願いします。また、他の委託先(近畿日本ツーリストなど)の情報もあれば併せてお願いします。
投稿日時 2014/01/08 21:40
sere_aki さんからのお礼
回答内容
sere_aki様 こんばんは
トラベルデスクの営業時間についてですね。
ダイナースクラブも昨年11/30までは業務委託先としてJTBグローパルアシスタンスが
T/Eの旅行全般を担当しておりました。ダイナースクラプカードは営業時間が確か
17:00までだったように思いますが、ダイナースプレミアムホルダーの方は24時間対応で
深夜の時間帯でも航空券の手配等はしていただけました。ただ発券業務等に関しては
実際に深夜時間帯等で取扱いができていたのかは定かではございません。
また昨年12月以降は業務提携先がHISに変更されました。自分も12月以降は依頼した
案件等がございませんので24時間対応ではありますが、手配や発券が深夜時間帯などで
どこまで手配業務等をしていただけるのかは不明です。そのうち伺ってみたいとは思っています。
アメプラの海外・国内旅行デスクも24時間デスクの担当者が真率丁寧に対応していただけます。
ホテル等の手配はお願いしたことありますが、回答は深夜時間帯等でも滞りなくしていただくことが出来ています。
ただ航空券に関してはお願いしたことはあるのですが、どこまで手配・発券がその時間帯で可能だったかは覚えておりません。
こちらも近いうちに担当者に伺ってみます。
VISAプラチナに関しては近畿日本ツーリストが業務委託先となっておりますが、深夜時間帯などは
とりあえず承って翌日以降の回答だったように思います。
3社ともコンシェルジュデスクの担当の方がきちんと仕事はこなしていただけたという印象です。
提携によるディスカウント等はいろいろと規定はあるとは思いますが、
そこはユーザーのニーズを捕らえてどこまで融通を聴かせていただくことが出来るのかが
ポイントで今後の利用にも繋がりますね。
投稿日時 2014/01/09 00:59
sere_akiさんからの返信
takeba様、こんばんは。いつもお世話になります。
ダイナース・アメックス・VISAプラチナ、三社の情報を提供していただきありがとうございます。
自分はデスクを通じての航空券などの発券とは無縁ですので(涙)ユーザーの方からの情報は貴重です!
アメックスはホテル手配が深夜帯でも滞りなく可能なのですね。さすが旅行業・サービス業が本業なだけありますね。
当サイトのニュースにもあった日経の記事も面白く読ませていただきました。
どの会社も受付が24時間対応なのは本当に便利ですね。ネット予約では上がってこないプランを提示していただけるようですし。
なかなか旅行代理店の窓口に並ぶのも大変なので、大事に使っていきたいと思います。
なかなか旅行も難しいのですが、次に旅行できるタイミングがあれば、自分でもまた利用してみます。
詳しい情報をありがとうございました。
>ユーザーのニーズ
どんなサービス業でも一緒ですが、これを汲み取っていただけると次にまた使いたいと思いますね(笑)
投稿日時 2014/01/09 22:04
回答内容
sere_akiさん
思い出せる範囲が、古い話で恐縮ですが、
ザ・クラスは、コンシェルジュに電話しても
パックツアーの場合には、トラベルデスクが対応するため、
相手先会社のあいている時間になりますね。
JCBのトラベルデスクは、JTBです。
ザ・クラスのコンシェルジュであれば、ホテル利用には即対処していただいたような気がします。
(売る覚えでごめんなさい)
AMEXのコンシェルジュも同じですね。
特にパッケージツアーなど、他社に依頼するときには、
他社が開いているときに確認してのち、連絡をいただくことが多い気がします。
ホテルなどは、AMEXの特典の対象であれば、すぐに対応してくれるように感じています。(明確でなくてすみません。)その場合アメックスの特典は利用可能でした。
セゾンプラチナはどうなんでしょうね。
かつて持っていたのですが、記憶になくてすみません。
あいまいですみません。
投稿日時 2014/01/13 00:54
sere_akiさんからの返信
pokapoka様、いつもお世話になります。
やはり自社対応の部分と外部委託の部分でタイムラグに差がありますね。
皆様の御回答で、どこまでが自社対応なのかが見えてきたようで嬉しいです。
セゾンは身をもって実践してみたいと思います(笑)
投稿日時 2014/01/13 09:13
回答内容
sere_aki様、こんにちは。
私は他の回答者の方とは別の観点から、コメントします。
アメックスのトラベルデスクでは、JRの乗車券の発券が平日しかできません。
基本的には急ぐ旅の場合にはトラベルデスクは利用しないので目立った弊害はないのですが、自分の休日の土日に依頼しても、休みの間に依頼が完結せず、平日に確認の電話がかかってくることになります。
JCBザ・クラスの場合はどうだったか覚えがありません・・・コンシェルジュに聞けばよいのでしょうが、再取得後、まだ、カード利用が一度もないので、電話するのを躊躇してしまいます(笑)
三井住友VISAプラチナの場合は、JR等の旅行の手配をした場合に発券手数料等が発生する(今、手元に資料がないので、はっきりとは言えませんが、確かかかったはずです)ので、私はデスクを利用しようとは思いません。こういった点も含め、コンシェルジュを改善しなければ、三井住友VISAプラチナはJCBザ・クラスに追いつくことはできないと思っています。
基本的に急ぎの旅のない地方在住者の私にとっては、旅行に関しては、コンフォート・カフェやエアポート・ミールなどの特典のあるアメプラを優先的に利用することになります。
エアポート・ミールはプラチナでなく、緑であってもトラベルデスクを利用すれば、利用できるので、羽田発着の航空機をたまに利用する私にとっては良いサービスだと思っています。先日の東京旅行の際も家族の夕食代のうち5,000円分をクーポンで賄いました。助かりました(笑)
投稿日時 2014/01/12 10:01
sere_akiさんからの返信
gns8様、いつもお世話になります。
>JRの発券
私は普段新幹線を利用しない(運転が苦にならない距離なら車で移動する or 苦になる距離なら飛行機で飛ぶ)のですが、休日対応してもらえないと使い勝手は落ちますね~
アメックスのエアポートミールはいいサービスですね。活用しようと思ったら結局プラチナを作ることになりそうですが。。。
>発券手数料
仕方のないことかもしれませんが、プラチナカードなら無料にしてもらいたいですね。
三井住友のコンシェルジュはこのサイトでも賛否が分かれている印象です。
>基本的に急ぎの旅のない地方在住者
たまに東京に住みたくなりませんか(笑)このサイトを見ていると特に(笑)
投稿日時 2014/01/13 09:12
回答内容
sere_akiさん、こんばんは。
当方、AMEXとDinersを活用しております。
1.AMEX
ホテルは基本的に夜中でも検索・予約可能です。ただし、AMEX社外の宿泊プラン(たとえば日本旅行のプラン)は、夜中の予約はできなかったように思います。(記憶が定かではありませんが…)
エアラインは、夜中でも検索可能ですが、予約ができるかどうかはわかりません。予約したことがないので。
2.Diners
ホテルですが、夜中は依頼を受けるのみで、検索や予約は日中だったように思います。私は大抵23時前後にコンシェルジェに依頼をかけますが、AMEXは翌朝6時頃にメールで返信してくるのに対し、Dinersは翌日昼過ぎです。夜勤の方は何もやっていないとしか思えません。一昨日もホテル予約に関連した質問をしたところ、「一旦預かり、折り返し。」と言われ、折り返してきたのが、翌日の昼でした。夜に依頼して「即答」を頼んだことはありませんが、多分即答できないのだと思います。夜間電話がつながるだけ有難いと考えてます。
エアラインはすみませんがわかりません。ANA Diners Pなので、予約はANAホームページに行ってしまいます。
今日泊まるホテルの検索・予約というのはやったことがありませんが、もしそうなったら、AMEXに電話するでしょうね。
投稿日時 2014/01/10 00:30
sere_akiさんからの返信
fly_moumin88様、いつもお世話になります。
アメックスにせよダイナースにせよ、社外の分はやはり翌日になるのですね。
アメックスの方が自社が旅行業でもある分、一日の長があるのでしょうか。
いずれにせよ、いつでも要件を依頼できるだけで十分ありがたいサービスですね。
航空券は私もweb予約です(あまり使いませんが・・・)
今度新幹線を使う機会があればトラベルデスクにもあたってみようと思います。
投稿日時 2014/01/10 22:37
回答内容
お早うございます。
ご質問内容にお答えするわけではないのですが「端末の利用時間が9:00-19:00」
JGAが使うのはJTBの端末なのでしょうが、これだとちょうど昼間になる時差の海外からの依頼はほぼ受けられない、と言っているに等しいと思います。。
JR発券はマルスの稼働時間のせいで24時間は無理ですが、セーバーやアマデウス、トラベルポートは24時間稼働していますし、この時間しか端末が稼働していないとはちょっと考えにくいのですが。
それに提携による割引が端末を通してしか出来ないというのも。。。
電話で相手先にオファーコード(クーポンコード)を伝えれば可能ですし。
んー?
単にJTBの営業時間外というだけだと思うのですが。
旅行の設計が絡んでくると担当部署がやってくれたほうがよいですが、単純な個人手配はひと通りやってもらわないと困りますね。
ちなみにアメックスはトラベルポートです。
投稿日時 2014/01/09 07:26
回答補足
>>アメックスの情報についてですが、以前『アメックスのトラベルデスクとVPCCは全く別物』といった旨のお話をされていましたが、どういった点でしょうか?ごめんなさい。これをいつごろ書き込んだのか思い出せません。よろしければ私が書き込んだときのリンクを教えて下さい。
アメックスはワンブランドでVISA プラチナは発行該社とVISA Asiaがからんでいるためベネフィットが分散している。くらいの認識はあるのですが。。
EPOS カードはVPCC一本に絞っていますが、VPCC 日本向も今は近ツリのベネフィットだったような?すいません、持っていないので細かいところまでは存じておりません。
投稿日時 2014/01/09 22:51
回答補足
ああ、わかりました。トラベルデスクではなく、コンシェルジェ(コンシェルジュ)の話ですね。
・問合せ方法も多様
についてはオンラインメッセージセンターは閉じましたが、それ以外のオンラインリクエストは残っています。
VPCCは利用規約(visa-asia 上で確認できる範囲ですが)では、制限が多く、なんでも屋ではない。というニュアンスのことが書かれています。
書かれている内容で「予約がとれない場合がある」とかはもちろんなのですがそれ以外、アメックスのコンシェルジェでは断りを入れていない部分が多々ありました。
そのため、「別種」という表現をしていました。
昔のVPCC(ホワイトコンシェルジュサービスが受託していましたでしょうか)はわかりませんが、現行のものは少なくとも書いてある通りの対応をされるのであれば、同じコンシェルジェサービスですが、提供範囲が違います。
VPCCは、少なくとも受託が日本ではないのでJGAのような端末の稼働時間が、、といった対応はされないと思います。
特定現地の旅行代理店のプラン予約についてはアメックスでもVPCCでもJGAでも相手先の営業時間やシステムに左右されますが。
投稿日時 2014/01/10 01:54
sere_akiさんからの返信
heboin様、こんばんは。いつもお世話になります。
私は旅行業に携わったことが無いので、実際中でどのような動きがされているのかはわかりませんが、端末が使えない、というのが不思議でした。
単純にJTBの営業時間外だった、と考えるのが妥当でしょうかね。
>個人手配
まだ使い始めて日が浅いのですが、レンタカー、ビジネスホテルなどはすぐにとってもらえました。
アメックスの情報についてですが、以前『アメックスのトラベルデスクとVPCCは全く別物』といった旨のお話をされていましたが、どういった点でしょうか?
もしよろしければ御教示ください。
投稿日時 2014/01/09 22:06
sere_akiさんからの返信
http://crefan.jp/review/review_comment?revid=9738
です。
まだオンラインメッセージセンターがあった頃のレビューなので現状とは異なるかもしれませんが。
投稿日時 2014/01/09 23:18
回答内容
sere_akiさん こんばんは
ザ・クラスのコンシェルジュデスクは、JCBトラベルに業務委託してますが、JCBトラベルデスクは、10:00~18:00迄の対応ですので、この時間以降は、翌日の返答になります。
先月TDRに行った際のホテルの予約をお願いした際、自身でインターネットで予約しようと試みるも、主だったホテルは満室で困った末、深夜にコンシェルジュに予算と簡単な条件を付けて手配をお願いした所、「翌日お返事させて頂きます」と言われたので、翌日午前11時に私の携帯宛に連絡してもらう様お願いしました。その結果時間どうりに連絡が入り、こちらの希望以上の提案を頂きました。
質問の回答になっていないかもしれませんが、深夜の緊急事態での利用の場合、こちらの条件(予算)に応じた提案をしてもらうといった観点で考えれば、提携割引等は期待しない方が良いかもしれません。どうしても、予約が取れるか否かの状況で依頼する事になりますので…
時間に余裕があってプラン提案を受ける場合はデスクの時間内対応が無難かと思います。
少しでも参考になれば…
投稿日時 2014/01/09 01:31
sere_akiさんからの返信
mototeru様、こんばんは。いつもお世話になります。
公式のJCBトラベル営業時間の通りですね。情報提供ありがとうございます。
余裕をもって依頼するのが無難ですね。THE CLASSもドラえ○んのポケットではないですから(汗)
>深夜の緊急事態
緊急と言うほどの事態には幸い使っておりませんが、急に飲み会がある時にホテルを何回かとってもらいました。
場所によりますが、大体タクシー or 代行料金よりビジネスホテルの方が安く上がるので(笑)
私は仕事の都合上(?)車内に予備の着替えから仮眠用のジャージまで一式用意しているのでできるのですけど(^^;
投稿日時 2014/01/09 22:05
皆様、いろいろな情報提供ありがとうございました。
BAは三社の実践情報を教えていただいたtakeba様に送ります。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 2014/01/25 20:14