回答終了 2020東京オリンピック記念・応援カード

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4291 現在までの回答数: 12件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

みなさま、おはようございます。
東京オリンピック2020決定、たいへん嬉しいです。
クレファンのみんなのクレジットカードランキングに「スポーツを応援するカード、という項目がありますが、あまり有名なものはないですよね。
この機会に、東京オリンピックを応援するカードが出るのでは?または、記念の券面カードが出るのでは?と思いました。
みなさまのご意見、アイデアを教えていただけたらと思います(*^^*)
私は、国産JCBは記念の券面カードを出すのではと思います!

投稿日時 2013/09/08 09:03

補足内容

補足画像です。
ロンドンオリンピックのときに購入したロイヤルミント発行5ポンド硬貨です。たくさん買ってきて友達に配りました^^
ロンドンは、直前まであまり盛り上がっていなかったですが、日本はかなり盛り上がるでしょうね。
記念硬貨も楽しみですね。

投稿日時 2013/09/08 16:14

補足内容

補足です。
G03さんに教えてもらった、外国のパスポートを持っている外国籍の人のみ購入できる、浮世絵の「Suica&N’EX」(成田エクスプレスの片道分(成田空港・空港第2ビル→東京の電車特定区間)とSuicaがセットになった商品)の画像です。素敵^^

投稿日時 2013/09/09 02:01

beth さんからのお礼

みなさま、色々なご意見をありがとうございました^^
BAは、券面デザインを色々考えてくださったplatinumfanさんに。
太田雄貴選手のフェンシングカード、個人的に切望します(笑

投稿日時 2013/09/12 20:18


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:33110 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

私の要望というか希望は、
記念硬貨や切手のように、オリンピック限定発行クレジットカードをVISA、JCB共に発行して欲しいものです。
例えば、現在某レンタル店がネット上のアニメアイドルの「初音ミク限定カード」のように、
提携期間が過ぎれば使えませんが、カード自体は限定発行なのでコレクションというか祈念にもなると思います。
VISAウサインボルトカード、JCB室伏広治カード、VISA水泳日本チームカード。。。
また、森永製菓がカード発行すれば面白いと思います。
森永太田フェンシングカードとか(笑)本人は2020年には引退してると思いますが。。
あと改善要望ですが、
カードOKのステッカーが貼ってあるのに、カードでと言うとカードだと〇△%余分にいただきますという光景を見かけます。
これはカード会社も各加盟店舗に強く勧告して欲しいものです。
オリンピック見に来た外国人にそんな事言ったら???ってなるはずで、格好悪いですよね。

投稿日時 2013/09/08 21:56

回答補足

すみませんm(__)m
誤変換です。

誤>祈念になると
正>記念になると

投稿日時 2013/09/08 23:27

bethさんからの返信

platinumfanさん、こんばんは。
>オリンピック限定発行クレジットカードをVISA、JCB共に発行して欲しいものです。
例えば、現在某レンタル店がネット上のアニメアイドルの「初音ミク限定カード」のように
私もそう希望します。
>VISAウサインボルトカード、
これ、欲しいです(笑
JCB室伏広治カード、VISA水泳日本チームカード。。。
また、森永製菓がカード発行すれば面白いと思います。
森永太田フェンシングカードとか(笑)本人は2020年には引退してると思いますが。。
太田雄貴選手、開催決定時に大泣きしてましたよね、とても感動しました。
ですので、2020年に現役ではなくても招致に貢献したのでぜひ券面に起用して欲しいです^^

>カードOKのステッカーが貼ってあるのに、カードでと言うとカードだと〇△%余分にいただきますという光景を見かけます。
これはカード会社も各加盟店舗に強く勧告して欲しいものです。
オリンピック見に来た外国人にそんな事言ったら???ってなるはずで、格好悪いですよね。
そうですね、これも改善してほしいですね。

ご回答ありがとうございました。

PS誤変換、私もよくやります^^;スマホでもしょっちゅうです。

投稿日時 2013/09/09 01:23


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33167 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bethさん、おはようございます^^

少し出遅れちゃいました。オリンピックの公式スポンサーがVISAである所以を調べてみたのですが、各オリンピックホスト国に来場する外国人は数百万人にもなるようで効果もすごいですが、誰でも持っているVISAが役に立つのが良く分かります。

さて記念カードが発行されるか否かについては私は後者だと思います。やはり期間限定ですし、コインや切手のような直接購買が出来るものではないからです。しかしながら日本を代表する、もしくは訴求するシンボルがモチーフされるカードは増えてくると思います。最近のJCB富士山カードなんかがそうでしょうか。

広告のプロではないので分かりませんがおそらくこれから対外的に『Visit Japan』になるでしょうし、国内は国民が一つの目標に向かって邁進出来るオリンピックというのがメインになってくると思うので『和の心』をテーマにしたデザインが街の彼方此方に散在してくるでしょう。そこに目をつけてMaster、JCBはVISAに対抗するのではないでしょうか。

投稿日時 2013/09/10 08:05

bethさんからの返信

onizukahさん、こんばんは。
>オリンピックの公式スポンサーがVISAである所以を調べてみたのですが、各オリンピックホスト国に来場する外国人は数百万人にもなるようで効果もすごいですが、誰でも持っているVISAが役に立つのが良く分かります。
やはりVISAなら世界どこでも使える、というカードだからでしょうか。どこででも使えるというのは強みですね。
>やはり期間限定ですし、コインや切手のような直接購買が出来るものではないからです。しかしながら日本を代表する、もしくは訴求するシンボルがモチーフされるカードは増えてくると思います。最近のJCB富士山カードなんかがそうでしょうか。
五輪限定ではなく、日本を意識したモチーフですね^^

『和の心』をテーマにしたデザインが街の彼方此方に散在してくるでしょう。そこに目をつけてMaster、JCBはVISAに対抗するのではないでしょうか。
「和の心」、いい言葉ですね。
>国内は国民が一つの目標に向かって邁進出来るオリンピックというのがメインになってくると思うので
国民が一つの目標に向かっていく、っていいですよね^^
VISA以外特にJCBにはぜひ対抗してもらいたいです。
さくらカードというのは既にありますが、やはり桜モチーフっていいなあ欲しいなあと私は思っています。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/10 20:12


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33129 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bethさん、おはようございます。

盛り上がっている時に冷水ぶっかける様な空気の読め無さ加減、申し訳無いですが
2020年東京オリンピック・パラリンピック、ですので
パラリンピックにももう少し注目されるメディアの取りあげ方を希望します。

スポーツ全般へのサポートが手薄というのは常に感じる事ですが
パラリンピックに関しては皆無に近い位です、正直「マジっすか?」というレベルです
ある大会(冬季パラリンピックで5位→5位→メダル獲得まで行った位の種目です)では
自分を含め個人スポンサー、個人商店レベルのスポンサー、親族などは最早必死にカンパという水準です
会場に入ればパンフを貰って箱に自分で決めた額をまたカンパです、現状それしか無いのです
海外遠征費は選手が給料から自腹で積み立て、不足分を友人知人のカンパで乗り切ってる現状です。

上記種目にしても、車椅子マラソンにしても、車椅子テニスにしても世界と充分戦える
試合内容が激しく競技レベルも高く観戦して充分楽しめるスポーツです
現場で一回観て頂ければ大抵の方に納得頂ける筈です

車椅子テニスのトップ選手(GSタイトル連覇してる様な選手です)は
ジュニアの子達を連れてナショナルトレセンに行って会う度に
先方が見つけると気さくに挨拶してくれる様な
面識の有る子も無い子も時間の許す限り励ましやアドバイスくれる様なナイスガイです
もっと人気が出ないのが不憫でなりません。

7年後までに少しでも改善しておくべき問題は国内でも山積みですよね
でも、それと併行してオリンピック選手、パラリンピック選手になるべく脚光が当たり
競技環境が良くなる様に「生涯一裏方野郎」として可能な限りの箇所に働きかけたいと思います
公平に分配される事を前提としてカードの年会費の一部が選手のサポートに回ったり
ポイント交換アイテムで「選手を応援しよう」的なものが各社で出そろう事にも期待しています

日本のホスピタリティは最高だった、と言って貰える様に海外からの来訪者、報道関係者
国内の別の都市からの来訪者含め、テロと無縁で素晴らしい大会だったと言える様に
どんな些細な事でも皆で準備するという事に期待したいです
その中でカードや電子マネーなどの充実した経済的インフラが貢献出来たら喜ばしいですね
新たな中期的目標が出来て空転恐れずにちょっと張り切ってたりします

7年後、東北地方の方も「せっかくだから東京に観に行きたい」そう思える様に
物心両面で充実する様に微力ながらお手伝いしたいと思います。

投稿日時 2013/09/09 04:29

bethさんからの返信

MMHさん、こんばんは。
>パラリンピックにももう少し注目されるメディアの取りあげ方を希望します。
たしかに、そう思います。
>公平に分配される事を前提としてカードの年会費の一部が選手のサポートに回ったり
ポイント交換アイテムで「選手を応援しよう」的なものが各社で出そろう事にも期待しています
本当にそうですね!ポイント交換アイテムにというのは素晴らしいアイデアだと思います。私も微力ながらお役に立ちたいと思います。
>スポーツ全般へのサポートが手薄というのは常に感じる事ですが
パラリンピックに関しては皆無に近い位です、正直「マジっすか?」というレベルです
ある大会(冬季パラリンピックで5位→5位→メダル獲得まで行った位の種目です)では
自分を含め個人スポンサー、個人商店レベルのスポンサー、親族などは最早必死にカンパという水準です
会場に入ればパンフを貰って箱に自分で決めた額をまたカンパです、現状それしか無いのです
海外遠征費は選手が給料から自腹で積み立て、不足分を友人知人のカンパで乗り切ってる現状です。
とても詳しい現状のご報告をありがとうございます。皆でサポートしたいですね。
毎年恒例の24時間テレビなどでもこれを機にパラリンピックへの寄付を募ってもらえたらと思います。メディアを通したよびかけって広がりますよね。
>日本のホスピタリティは最高だった、と言って貰える様に海外からの来訪者、報道関係者
国内の別の都市からの来訪者含め、テロと無縁で素晴らしい大会だったと言える様に
どんな些細な事でも皆で準備するという事に期待したいです
これもそう思います。テロ対策も大事ですね。
>その中でカードや電子マネーなどの充実した経済的インフラが貢献出来たら喜ばしいですね
はい、クレファンとして喜ばしいですよね^^
>新たな中期的目標が出来て空転恐れずにちょっと張り切ってたりします
そうですね、やや先の目標というのができ、日本全体が活気づいたと思います。
>7年後、東北地方の方も「せっかくだから東京に観に行きたい」そう思える様に
物心両面で充実する様に微力ながらお手伝いしたいと思います。
私も、なにかお手伝いができたらと思っています。
ためになるお話をありがとうございました。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/09 22:59


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33127 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

日本人向けには限定デザインの「クレジットカード」で良いんですけど(実際、どこか必ず出してきそうですね)、オリンピック目当ての外国人観光客に対しては限定デザインの「電子マネーカード」が良いかもしれません。

「クレジットカード使えない大都市なんて恥」という意見もありますが、一方で、自動販売機から公共交通機関、店舗にいたるまで縦横無尽に使い倒せるSuicaみたいな存在は、外国人からすればちょっと衝撃。
Suicaはクールというのは、結構な割合で聞くコメントです。
(海外パスポートの提示でしか買えない外国人限定の浮世絵Suica「Suica&N’EX」なんかは結構な人気みたいですしね)

「東京オリンピック? Suica作れば全て片付くよ」という方向で尖らせた方がコンセプトしては面白いのではないかというのが私の個人的な意見です。
日本では電子マネーシステムがとても進んでいたと土産話にしてもらえるくらいに。
カードももちろんですが、それを使える範囲の拡大や充実など、カードを取り巻く環境の整備の方にも期待したいですね。

投稿日時 2013/09/09 00:57

bethさんからの返信

G03さん、こんばんは。
>日本人向けには限定デザインの「クレジットカード」で良いんですけど(実際、どこか必ず出してきそうですね)
出して欲しいです^^
>オリンピック目当ての外国人観光客に対しては限定デザインの「電子マネーカード」が良いかもしれません。
電子マネーですか、いいアイデアですね。
>自動販売機から公共交通機関、店舗にいたるまで縦横無尽に使い倒せるSuicaみたいな存在は、外国人からすればちょっと衝撃。
Suicaはクールというのは、結構な割合で聞くコメントです。
そうなんですか、それは知りませんでした。
>(海外パスポートの提示でしか買えない外国人限定の浮世絵Suica「Suica&N’EX」なんかは結構な人気みたいですしね)
さっそく調べました、これ、欲しいです(笑
2008年6月10日に発売総数10万枚を突破したそうですね。

これの東京五輪版、出そうですね。
>「東京オリンピック? Suica作れば全て片付くよ」という方向で尖らせた方がコンセプトしては面白いのではないかというのが私の個人的な意見です。
なるほどです^^

>カードももちろんですが、それを使える範囲の拡大や充実など、カードを取り巻く環境の整備の方にも期待したいですね。
確かにそうですね、御尤もです。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/09 01:55


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33120 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bethさん こんばんは
先日は、励ましのコメント有難うございました
 意外とクラシカルに、過去のメダリストの画像をエポスのデザインカード張りに、出して欲しいですね。又アメックスのセカンドを超えるカードとして、追加発行手数料を払う事で複数枚の券面違いのカードが持てると面白いと思います。
 7年後ですから、劇的にクレカの世界は変化していると思います。少なくとも東京は、カードを取り扱う店舗が、5大国際ブランド全て使える様になってるでしょうし、後はセキュリティ部分の進化が楽しみです。

投稿日時 2013/09/08 23:38

bethさんからの返信

mototeruさん、こんばんは。
>先日は、励ましのコメント有難うございました
いえいえ、奥様へのお気遣い、素敵です^^
お二人目のご誕生も楽しみですね。
>意外とクラシカルに、過去のメダリストの画像をエポスのデザインカード張りに、出して欲しいですね。
あ、そうですね。エポスはデザインがたくさんあって選べるから、五輪バージョン出すかもしれないですね。
>アメックスのセカンドを超えるカードとして、追加発行手数料を払う事で複数枚の券面違いのカードが持てると面白いと思います。
券面違いのカード、これもいいですね~
>7年後ですから、劇的にクレカの世界は変化していると思います。少なくとも東京は、カードを取り扱う店舗が、5大国際ブランド全て使える様になってるでしょうし、後はセキュリティ部分の進化が楽しみです。
はい、7年後ってどうなっているかワクワクしますね。
どの国際ブランドもストレスなく使えるようになっていてほしいですね。
7年ってすぐでもないしかといってすごく先でもない。
だからこそちょっと予想できて期待できて、その日への希望を胸に明るい気持ちになれますね。
2020って年も語呂がいいですね。記念婚とか記念出産ありそうですね(笑

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/09 01:45


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33114 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは、お嬢様、よろしくお願いします。
きっと五輪に便乗してファミマTカード初音ミク五輪Ver.が出ると予想します。

・・・

聞き流してください。

投稿日時 2013/09/08 22:12

bethさんからの返信

serenaceさん、こんばんは。
お嬢様なんて。。。嬉しいです(笑
>ファミマTカード初音ミク五輪Ver.が出ると予想します。
ファミマ店舗前で、等身大の初音ミクちゃんの看板?と一緒に記念写真撮っている方をみかけました。
初音ミクちゃん、大人気なんですね。美智子さまもご存じでしたよね^^
可愛いですよね。

聞き流しませんよ~いい予想だと思います!

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/09 01:28


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33092 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

bethさん、こんにちは。
いつのまにかHNが変わったのですね。事情を問い詰めることはしませんが(^o^)


アイデアというより要望ですが、東京23区内の飲食店、小売店等では
全店舗でクレジットカードを利用できるようにして欲しいですね。
クレジットカードが使えない大都市なんて世界の恥です。
ランチはカード払いお断りも禁止です。


で、オリンピック期間は各クレジットカード会社、
ポイント3倍等のキャンペーンをやってもらいたいです。


あと、オリンピックスポンサーのVISAへの要望としては、
みっともないCMはやめてもらいたいですね。
もっと格調高くVISAを売り込んで欲しいです。

投稿日時 2013/09/08 14:56

bethさんからの返信

お師匠さまもといsaishivaさん、こんばんは。
個人的な考えで勢いでやめて思いっきり復活しました(笑
複雑な事情は皆無です、オフ会実現した時にでもお話しできましたらぜひ^^
>アイデアというより要望ですが、東京23区内の飲食店、小売店等では
全店舗でクレジットカードを利用できるようにして欲しいですね。
そうですね~実現されたら嬉しいですね。
意外な場所で「クレカ不可」のレストランがけっこうありますよね。

>オリンピック期間は各クレジットカード会社、
ポイント3倍等のキャンペーンをやってもらいたいです。
これは、ぜひやってほしいですね~7年後はたぶん主婦になっていると思いますので切実です^^;

>格調高くVISAを売り込んで欲しいです。
VISAのCM、どうなりますでしょうか、期待したいですね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/09 01:14


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33083 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 beth様、今日は。
 開催地決定のニュースを徹夜で急患を診ながら耳にしました。睡眠時間40分でもクレファンを覗く時間の方が大切な自分です(笑)

 僕は某地で働いているので、先日の竹田恒和氏の「東京は福島原発から離れているから安全」発言に心底落胆し、以来ずっとマドリードを応援していました(笑) 盛り上がる事は悪い事ではないですし、経済を盛り返す上で好機と思いますが、今も尚苦しんでいる人がいる事実にも、もう少しフォーカスが当たってもいいのにな…なんて寂しく見守っています。

 それはそれとして、やはり公式がVISAなので、そちらから既存カードの期間限定デザインが複数出ると読みます。僕の中では映画ALWAYS三丁目の夕日があまりにもインパクトが強かったので、東京タワーとスカイツリーを両方モチーフにし、その間を分けるようにオリンピックのロゴが入ったデザイン、なんてのもいい記念になると思います。
 皆様の回答を拝見して思いましたが、上の原発問題も然り、国内での盛り上がりだけでなく、他国から多数のお客様を招く立場であることを理解し、カードに関しても使い易い環境整備にも是非力を入れて欲しいですね。

投稿日時 2013/09/08 12:33

回答補足

 beth様、追記ありがとうございます。
 Suica&N’EX、カッコイイですねぇ~、こう言う日本の良い文化を前面に押し出せると、オリンピックも成功するような気がします。そして、是非開会式ではミクさんに歌って頂きたい(笑)

 「男気」とは「無鉄砲」をできるだけ良い解釈にした言葉だと思いますが、有り難く受け取っておきます。先日からの一連の大騒ぎによって、結果的には1名の退会と1名の復帰に留める事が出来たのはよかったと思っていますが、その盛り上がりも含めて、快く思わない方の存在も確かに感じる事となりました。
 結局ですね、色んな思想があるので、過分な自己主張はせず、楽しめる人間同士語りつつ、盛り上がりたい気持ちはそっとよそに持ち出してオフ会を待つ、これに尽きると思った訳です(^^)
 骨は折れても適当にくっつきますし、いざとなれば似たような物で繋いでおけば何とかなります。心もそんなもんです。

投稿日時 2013/09/10 20:47

回答補足

 何だかとても恥ずかしいやりとりがなされているみたいですが…僕はあくまで自然体でいきますよ。我慢ならない時は熱くなる癖がありますが、冷めるのも早いので(^^;)
 どうでもいい話ですが、男気と言えば、男気じゃんけんはちょっとやってみたいと思っています。1万円くらいが限界ですが…

 それと、骨折の件は心に少し元気を出して貰う為の栄養剤なので、医学的には正しくない事を言っています。適当に繋いで何とかならなくて整形外科の先生に怒られる前に断っておきます(笑)

投稿日時 2013/09/11 18:33

bethさんからの返信

rainy_marsさん、こんばんは。
>睡眠時間40分でもクレファンを覗く時間の方が大切な自分です(笑)
クレファンの鏡ですね!でも、お身体大事にしてくださいね。

>「東京は福島原発から離れているから安全」発言に心底落胆
私もこの発言には憤りを感じました。開催地が東京なだけで、日本が開催国なのですから、東京だけ切り離した発言は酷いですね。

>公式がVISAなので、そちらから既存カードの期間限定デザインが複数出ると読みます
そうですね~、どんな券面になるのか楽しみです。

>映画ALWAYS三丁目の夕日があまりにもインパクトが強かったので、東京タワーとスカイツリーを両方モチーフにし、その間を分けるようにオリンピックのロゴが入ったデザイン、なんてのもいい記念になると思います。
いいアイデアですね。
映画ALWAYS三丁目の夕日の東京タワー、インパクト強かったですね。
私はスカイツリーは綺麗だと思いますが、東京タワーのほうが好きです^^

>国内での盛り上がりだけでなく、他国から多数のお客様を招く立場であることを理解し、カードに関しても使い易い環境整備にも是非力を入れて欲しいですね。
本当にそうですね。色々な国からお客さまがいらっしゃるのですから、心配りの出来る日本人として最高のおもてなしをしたいですね。

ご回答ありがとうございました。

PS:プロフィール読みました、私も心折れかけることがありましたが頑張ります(笑

投稿日時 2013/09/09 01:00

bethさんからの返信

rainy_marsさんこんばんは。
sexy_gold_007さんからのご回答に、rainy_marsさんへの伝言がりありましたので、以下に貼り付けます。

>rainy_marsさんにお伝え下さいませんか?
『セクちゃんはアンタの男気に感服しとりまっせ~(^o^)』って

私も同感です^^

投稿日時 2013/09/10 19:32

bethさんからの返信

rainy_marsさん、こんばんは。
Suica&N’EX、素敵ですよねー(^-^)
ミクさん、人気ですね!ファミTミクさんオリンピックバージョン、出るかも?
(笑)

>骨は折れても適当にくっつきますし、いざとな れば似たような物で繋いでおけば何とかなります 。心もそんなもんです

名言ですね、さすがお医者様!
私も心折れかけたらコルセット装備して、オフ会待ちます。披露宴の段取り等ご指南いただかなきゃ(^-^)v

投稿日時 2013/09/10 22:08

bethさんからの返信

rainy_marsさん、こんばんは。
男気じゃんけん???
なんでしょう、面白そうですね^^

>骨折の件は心に少し元気を出して貰う為の栄養剤なので、医学的には正しくない事を言っています。適当に繋いで何とかならなくて整形外科の先生に怒られる前に断っておきます(笑)
はい、わかりました^^

投稿日時 2013/09/12 20:15


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33077 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

女王様もとい(笑)、beth様、こんにちは。

>私は、国産JCBは記念の券面カードを出すのではと思います!
JCBとしては出したい気持ちはあるとは思いますが、オリンピック公式スポンサーのVISAの存在があるので、出せないだろうと思います。
出すとすれば、VJAが出すような気はします。

ponchiguma1021様への横レスになりますが、確かにATMの問題はありますね。ゆうちょ銀行のATMは対応できるのですが、一般の金融機関のATMは対応できないですからね。
確か沖縄海洋博が開かれた際(違ってたらごめんなさい)、このATMの問題があり、当時国営だった郵便局のATMは対応できるようにしたようですね。
金融庁が全銀協に対し、指導を行うなりして、対応すべきだとは思います。

ただ、今週の日経ビジネスの特集は「スクエア・インパクト」でしたが、スクエアの日本上陸により、スマホを利用したクレカ決済はより身近なものになってくると思いますので、海外からの旅行客の利便性は今後、高まるものと思います。

投稿日時 2013/09/08 11:54

bethさんからの返信

gnrsさん、こんばんは。
たしかに、エリザベスですから、「女王様」って。。。嬉しいです(笑
>JCBとしては出したい気持ちはあるとは思いますが、オリンピック公式スポンサーのVISAの存在があるので、出せないだろうと思います。出すとすれば、VJAが出すような気はします。
そうでしたね。。。国産としてJCBになにか出してほしかったのですが。。。
ディズニーカードとか記念券面出さないでしょうか、ミッキーたちのオリンピック画像^^

>確か沖縄海洋博が開かれた際(違ってたらごめんなさい)、このATMの問題があり、当時国営だった郵便局のATMは対応できるようにしたようですね。
金融庁が全銀協に対し、指導を行うなりして、対応すべきだとは思います。
そうなんですね、ATMの問題はしっかり対応していただかなくてはいけませんね。

>スマホを利用したクレカ決済はより身近なものになってくると思いますので、海外からの旅行客の利便性は今後、高まるものと思います。
7年後ですから、色々な進化がありそうですね。スマホのクレカ決済、楽しみです^^
7年後ってどうなっているのでしょう、私がアラフォーへと向かっていることだけは確かですが^^;

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/09 00:46


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33076 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Bethさん、おはようございます、

私も東京オリンピック2020開催決定に沸いた一人です。 カードも大切ですが、私が個人的に思うのは、東京では海外の銀行発行のATMカードで現金がおろせる場所があまりにも少なすぎると思うのです。 日本に来る観光客の方は、これで一番困るようです。

もしオリンピックのような国際イベントを行うのであれば、この辺は是非改善しなければならないと思います。 

投稿日時 2013/09/08 11:29

bethさんからの返信

ponchiguma1021さん、こんばんは。
日本の最後のプレゼンがとてもよかったので、よい結果が出てたいへん嬉しかったです。
久子さまのスピーチは皆に感動を与えたと思います。
復興支援への感謝の気持ちを気品に満ちたご様子で述べていただき、国民の一員として誇らしかったです。
>東京では海外の銀行発行のATMカードで現金がおろせる場所があまりにも少なすぎると思うのです。 日本に来る観光客の方は、これで一番困るようです。
さすがponchiguma1021さんですね、海外からいらっしゃる方の立場になってのお考え、素晴らしいと思います。
海外の銀行発行のATMカードでお金がおろせる場所が少ないんですね。
これはしっかり改善していただかなくてはいけませんね。
7年後に自分はなにをしているかわかりませんが、とりあえず結婚して子供がいると想像して^^;それでもなにかできることを探してボランティア等ささやかな参加をしたいです。
ロンドン五輪では、ボランティアの方々が観客の誘導をてきぱきとしていました^^

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/09 00:36


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33073 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます。
今朝は新聞の号外も配られていて、東京オリンピック2020の話題で持ち切りですね。
私はああ言うイベントがあるたびに、交通規制で都民の足が混乱しなけりゃいいのにな・・・と心配してしまうんですが^^;
 
さて、スポーツを応援するカード。
これは三井住友から出ている【JOCスポーツマンVISA】ですね。
カードの中央に『がんばれニッポン!』って書いてありますね^^
がんばれ東京!
がんばれ東日本!
がんばれニッポン!
そんな感じでしょうか。
 
ザベスさんが仰るところの記念クレカも、三井住友やJCBやMUFGなどは出すかもしれませんね。
でも、私の希望としましては、日本銀行さんに 
『記念硬貨だけじゃなく、記念紙幣も出してくれよぉ~~(T_T)』
ってなことをお願いしてみたいです。
 
.
 
余談になりますが、
今回の私のID。
007をザベスさんから勝手に頂戴いたしました。
どうもすいません m(_ _)m

投稿日時 2013/09/08 10:57

回答補足

ザベスさん、こんにちわ。
言い忘れてたことが1つございました。

ダイナースの可決、おめでとうございます^^

それと、rainy_marsさんにお伝え下さいませんか?

『セクちゃんはアンタの男気に感服しとりまっせ~(^o^)』

って


.

お願いしときます~(笑)

投稿日時 2013/09/09 12:35

回答補足

あっ・・・

しまった(汗)
また忘れてた(汗)
しまった しまった 島倉千代子・・・(汗)

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します m(_ _;)m

投稿日時 2013/09/09 12:42

回答補足

ザベスさま
 
メッセージの伝達、どうもありがとうございました^^
 
男気=無鉄砲の美化形 だと東北の江口洋介さん(笑)は仰ってますが、
 
でも、それ、ちょっと違うように思います^^
 
心の中に 気は優しくて力持ちの金太郎さんがいる人のことを 男気がある人 と言うのです。
 
強さと優しさを兼ね備えながらリーダーシップを執れる人ってカッコイイですよね^^
 
 
.
 
ちなみに私、、、
 
還暦へのカウントダウンが すでに始まってます・・・(哀)
 
(だから?それが?なによ?)
 
.

この度はお世話様でした m(_ _)m

投稿日時 2013/09/10 21:36

回答補足

ごめんなさい^^;
還暦へのカウントダウンと言うのは、還暦まですでに10年を切ってます と言う意味でした^^;
 
まぎらわしく、ややこしい言い回しですいませんでした^^;
 

私、tarnieさんよりも年下ですのよ^^;
同い年にはギバちゃんとか哀川翔とか・・・^^;
 
.
 
お騒がせしましたっ m(_ _;)m

投稿日時 2013/09/11 20:47

bethさんからの返信

sexy_gold_007さん、こんばんは。お久しぶりです。
>今回の私のID。
007をザベスさんから勝手に頂戴いたしました。
光栄です、いいですねえ007。
そういえば、ロンドン五輪の開会式でボンドに扮したスタントマンの方が先日亡くなりましたね。ああいう開会式、個人的に好きです。
日本はどんな趣向を凝らすでしょうか。。。。

>三井住友から出ている【JOCスポーツマンVISA】ですね。
カードの中央に『がんばれニッポン!』って書いてありますね^^
そなんですか、知りませんでした。
>がんばれ東京!
がんばれ東日本!
がんばれニッポン!
いいですね^^
>『記念硬貨だけじゃなく、記念紙幣も出してくれよぉ~~(T_T)』
記念紙幣・・・2020年にちなんで2020円札とか(いえ、ないですね^^;

ところで。
>ザベスさん
この呼び方、嬉しいです、ありがとうございます、今後ともよろしくお願いします007さま。

投稿日時 2013/09/08 23:47

bethさんからの返信

お礼が抜けてました、ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/09 00:20

bethさんからの返信

sexy_gold_007さん、こんばんは。
rainy_marsさんへの伝言、しかと伝えました。

男気、いいですねえ~^^

投稿日時 2013/09/10 19:38

bethさんからの返信

007さま、こんばんは。
東北の江口洋介、なるほど!
心のなかに金太郎さん、素敵ですね。

還暦のカウントダウン、はじまっているんですね。めでたく還暦をお迎えになったら、教えてくださいね、おめでとうをお伝えしたいので(^-^)/

投稿日時 2013/09/10 22:16

bethさんからの返信

007さま、こんばんは。
>還暦へのカウントダウンと言うのは、還暦まですでに10年を切ってます と言う意味でした^^;
きゃあーすみませんでした、せっかちなので私^^;

>私、tarnieさんよりも年下ですのよ^^;
そういえばtarnieおじさまはどうしたのでしょう??

私のはやとちりでした、失礼しました。こんな私ですが今後もよろしくお願い致します^^

投稿日時 2013/09/12 20:12


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33072 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

beth様、おはようございます

2020年五輪をきっかけに、東京が、そして日本が少しでも元気になってくれると
良いですね。個人的には、バカンスで旅行した経験のあるイスタンブールでの五輪も
良いなと思いましたが、東京には東京のよさがあるでしょう。
イスタンブールは坂の街ですので、マラソンとか大変そうですし^ ^;
マドリッドならば(行ったことないですが)、バルでタパスとワイン片手に
店内テレビモニターを見ながら応援!!!でしょうか?

海外と違って日本では、オリンピック選手の多くが自前でトレーニング等にかかる費用を
負担していて、経済的支援が必要と聞いたことがあります。
オリンピック選手を応援する意味で、例えば利用額の1%をオリンピック選手のサポート
に使われるカードなどあると良いかなと思います。
一方で、東京五輪2020に焦点を合わせたカード券面にしてしまうと、
五輪終了後、何だかシーズン遅れの服を着ているような感じがしてしまいますので、
五輪決定をきっかけに、オリンピック選手をサポートする主旨でアピールすると
永く使っていただけるカードができるのではないかと思います。

日本開催ということで、JCBからそのようなカードが出るのは面白いですよね。
また、カードが出るかどうかは分かりませんが、VISAは五輪公式スポンサーですので、
五輪が近づくにつれて、ユニークなCMが放映されることを期待しています。
(ロンドン五輪のVISA CMが好きです)
http://youtu.be/WYk-X8SqDOk

投稿日時 2013/09/08 09:50

bethさんからの返信

w_loverさん、こんばんは。
>2020年五輪をきっかけに、東京が、そして日本が少しでも元気になってくれると
良いですね。
はい、私もそう思います^^
>オリンピック選手を応援する意味で、例えば利用額の1%をオリンピック選手のサポート
に使われるカードなどあると良いかなと思います。
これはいいアイデアですね!確かに、皆でサポートしてあげたいですね。
JCBの富士山カードの五輪バージョンなんかできたら楽しいですよね。
>VISAは五輪公式スポンサー
そうでした。。。となるとVISA以外では五輪記念カードはでないでしょうか。。。
ロンドン五輪のCM、楽しいですね。東京五輪のCM、期待します。

1964年の東京五輪のときは、どんな様子だったのか、調べてみようかと思いました。
今日は号外も出て、わくわくする一日となりました。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/09/08 23:33


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク