回答終了 黒いカードの裏と縁

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:3707 現在までの回答数: 11件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

 皆様、お早うございます。
 久々の休日になりましたが、外はまたか!!と言う雪です。

 先日MyJCBを渡り歩いていたら、JCBEITのページにたまたま行き着きました。その際にカードにカーソルを合わせると、くるりと回って裏面が確認できるのですが、新色のブラックの裏は普通のグレーである事に気付きました。
 ブラック~プラチナのみならず、最近沢山出てきている「券面が黒いカード」達ですが、その裏ってどうなっているのか気になってしまいました。一般カードでも裏まで黒ければ一件プラチナカードかと思わせる力もありますし、或いはダイナースの様に縁まで黒いカードなんてあったらカッコよ過ぎます。
 そこで、皆様のお持ちの、もしくはご存知のカードで、以下の点についてご教授願えれば幸いです。

 ①表面が黒いカードの、裏面と縁の色
 ②黒いカードに限らず、表面と裏面の色にギャップのあるカード
 ③縁が白じゃないカード

 因みに僕の手持ちでは…
 ①三井住友プラチナ、裏も黒、縁は白。
 ②ありません。ゴールドの裏はゴールド、他は全てグレー。
 ③ありません。

投稿日時 2013/02/24 07:18

rainy_mars さんからのお礼

 皆様、ご回答ありがとうございました。まだまだ沢山対象のカードはあるかと思いますが、質問が段々後ろへ流れてきているので、忘れないうちに一旦締めます。またいずれ同じような話題で情報交換したいと思います。

 BAは6枚の黒カードを並べて壮観な景色を見せて下さったliitlewing様へ。

投稿日時 2013/03/03 07:55


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:28853 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんわ♪


手持ちのカードでは6枚系のカードがあります。
・クラス
・シティプラチナ
・JCBヤフージャパン
・JCBシナジー
・ロッテホテルプリビレッジカード
・プライオリティカード

ヤフージャパン・シナジーともに表面は黒ですが裏面はシルバーです。
プリビレッジカードは表面の黒にラメが入っています。
縁はシティプラチナ以外はすべて白です。

投稿日時 2013/02/27 01:12

回答補足

投稿日時 2013/02/27 01:15

rainy_marsさんからの返信

 littlewing様、写真まで付けて下さりありがとうございます。

 こうして見るとなかなか新鮮ですね。ザ・クラスが漆黒でないのもなかなか驚きです。まさに特別なカードという印象です。
 と言うか、結構皆様黒いカードをお持ちで、人気の高さが伺えます。

投稿日時 2013/02/27 20:47


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28820 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

rainy_marsさん

こんばんは。
吹雪ですねぇ。
日帰りで東京に行ってきましたが、
新幹線が遅れていました。

ザ・クラスは、他の回答者の方が
記載されているとおりですね。

1.JCB 法人プラチナカード
 表は背景が黒(濃いグレー)。
ICチップがつくあたりを中心として
少し白っぽい渦巻き状で中央から外に出ていく形の図柄です。

2.裏は、濃いグレーで磁気の部分に
ホログラムがあります。
ザ・クラスよりは濃いグレーです。

3.ふちどりは一本の白い線で囲まれています。

投稿日時 2013/02/24 22:38

rainy_marsさんからの返信

 pokapoka様、今晩は。
 今日はいくらか天気がよく、多少は雪も溶けてくれました。更に降雪の強い地域を思うと頭が下がります。

 クラスとANAプラチナSFCは先にもありましたが、法人カードまで見比べると、ますますJCBのプラチナカードはどれも独自のコンセプトで作っているのが伺えます。僕はゴールドを手にするまでは何だか変なデザインとしか思っていませんでしたが、実物は意外と馴染み易かったこともあり、ザ・クラス含めJCBのプラチナにも期待が高まっています。無意識に日本人の心をくすぐる何かがあるのかも知れません。

投稿日時 2013/02/25 21:21


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28819 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

rainy_marsさん こんばんは
 私も15年程前、転勤で東北某県にて生活をしており、そこで今の妻と知り合った思い出の地でもあり、妻の実家もあるので他人事に思えません。関西で育った私としては、この時期の大変さは、語り尽くせないものが当時ありました。お医者様と言う事で、とにかく大変だとは思いますが困った方の為にお仕事頑張ってください
 回答の方ですが
①三井住友プラチナは、既に貴殿のおっしゃる通り、JR東海エクスプレスカード裏はグレー、縁は白
②やはりMMH様が、おっしゃるとおり、ダイナースの磁気テープの装飾は美しいと思います。カード嫌いの妻も思わず「おっ!」と言ってました(笑)
③ありません。三井住友プラチナは、縁を黒くする事と、エンボス部分が剥げない素材をお願いしたいものです。

投稿日時 2013/02/24 22:34

rainy_marsさんからの返信

 mototeru様、お気遣いありがとうございます。

 セディナは黒券面好きですね。三井住友プラチナは僕のも既にエンボスが剥げて、徐々にオールブラック化してきました…黒い券面はカッコいいのですが、エンボスは保って欲しいですね、同感です。

投稿日時 2013/02/25 21:16


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28815 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

rainy_marsさん、こんにちは。
凄い風吹いてますね、東京マラソン出場の皆様大丈夫でしょうか?

①手元に有るものですと
JACCSリーダーズカード
出光セゾンプラチナカードですが、両方とも裏面は普通のグレーです。
表現に苦慮しますが年会費なりの外観、という印象です。

②ギャップというのに相応しく無いかもしれませんが
ダイナースの磁気テープ部分はホログラムが見る角度で色が変わって綺麗です。
外資の筈なんですが服の裏地に凝る江戸っ子みたいです(^_^; 裏面の方が煌びやか。

手持ちのゴールドは全て裏面も同色のゴールドでした。

③ありませんでした。

普段はあまりじっくりと券面を眺める習慣が無いので、この質問大変面白かったです
どうもありがとうございました(^^

投稿日時 2013/02/24 12:09

rainy_marsさんからの返信

 MMH様、ありがとうございます。
 天候的には厳しくなってきましたね。事故でも起こらないかと心配になります。

 出光セゾンプラチナは意外ですね。色を変えることでコストが変わるのでなければ、年会費は多少低くても、遠慮せず黒にした方がカッコいいだろうと勝手に思っているのですが…
 磁気ストライプのホログラムはいいですね、これは裏面の色に関係なくとてもよく映えます。見えない所にまでこだわるのが、本当の「粋」なのかも知れませんね。

投稿日時 2013/02/24 16:12


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28814 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

rainy_marsさん、こんにちは。
朝一で確定申告を済ましてきました(主に昨年の娘出産関係の医療費控除)。


①ANA VISAプラチナプレミアムSFC
 表面も裏面も黒です。縁も黒です。
 裏面にある噂の楽天マークは、私はあまり気になりませんね。


②JCB富士山一般カード(富士山空撮)
 表面は綺麗な富士山の写真なのですが、裏はグレー系で、何も書かれていないスペースもあり、
 正直言ってダサいですね。縁は白です。
 ANA iDカードは裏面白で、縁も白です。
 写真系のカードは、ほとんど裏面と色が違うことが多いもしれませんね。


③ANA VISAプラチナプレミアムSFCの黒ですね。

投稿日時 2013/02/24 10:52

rainy_marsさんからの返信

 saishiva様、今日は。
 僕は複数箇所から収入を得ているので、確定申告は損するために時間を割く形になり、気が重い作業になっています。

 表にこだわりが強く出て、裏が適当になってしまうのでは、何だか寂しいものがありますね。どの角度から見ても惚れ惚れする、クレカ面食いとしては重要なポイントと思います。

 ANAVISAプラチナSFCが縁まで黒いとは今回の質問で初めて知りました。JCBにも頑張ってもらいたいと共に、三井住友プラチナの縁も是非黒くしてもらいたいと、改めて思いました。

投稿日時 2013/02/24 16:06


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28813 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
こちらは風がありますが快晴です。

おっしゃる通りカード好きとしては裏券面も気になりますので、なるべく画面をHPか申込書にも出してほしいですね。裏デザインだけが気に入って申し込みというのもありえます。

私の手持ち(解約含む)では
・MUFGプラチナアメックス
・MUFGカードJCB(三菱東京UFJ銀行オリジナル)
・京成カード
・SBIカードレギュラー
・シティバンクセレクト
などが表面黒系統です。

裏面は京成・SBIがシルバーで全く色調が異なりますが、他は黒系の色をしています。
縁はシティバンクセレクトが黒いですが、他は白ですね。

表裏のギャップを感じたのは楽天カード
表が白で裏が真っ赤でした。

キャッシュカードではシティバンクのキャッシュカード(シティゴールド用)を持っていますが、これは縁も表裏面と同系色(金色というより明るい茶色)一体型の色をしています。

投稿日時 2013/02/24 09:42

rainy_marsさんからの返信

 SKYTREE様、ご回答ありがとうございます。

 citibank始め、銀行系カードはクレジットカードに限らず裏面や縁にも同系色を持ってくることが多そうですね。確かに銀行系にびっくりするような遊び心は求めません。

 裏面の画像も載せて頂ける様、是非クレファンとしてアプローチしたいですね。サポート様如何でしょうか?

投稿日時 2013/02/24 16:02


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28812 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは

自分が今まで所持したカードですが、
・JCBザクラスとJCBザプレミアムはuechan様が言われる通りです。
・MUFGプラチナアメックスは表も裏も黒、縁は白です。
・セディナN-Valueは一般カードなのですが、表も裏も黒、縁は白です。

最近は一般カードでも黒いカードが出てきたので、パッと見た感じ一般の人は、一般カードだからブラックカードだかわかりませんね。

投稿日時 2013/02/24 09:05

回答補足

ギャップという事であれば、セディナカードのプレミアムとアクシュです。
両方とも表は金ですが、裏は緑と青…。
この組み合わせは初めて見ました。

投稿日時 2013/02/24 12:10

rainy_marsさんからの返信

 crazy_boy様、ご回答ありがとうございます。

 N-valueは度々黒カードの話題には登場していましたが、裏まで黒とは流石ですね。一歩間違うと本当にプロパーのプラチナかブラックカードに見えてしまいます。
 セディナプレミアムとアクシュは自然との繋がりを意識するあまりそうなってしまったのでしょうか。知らずに手元に届いたら間違ったかとデスクに確認してしまいそうですね…ゴールドにも裏面金以外があるとは意外でした。

投稿日時 2013/02/24 15:58


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28811 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

①、不肖、私の所有するJCB THE CLASSは、表面は黒、裏面はラメ入りの濃灰、縁は白です。ただ、これは、現在のTHE CLASSとなります。その前は、裏面がラメ無しの灰となります。
②、私の知る限りでは、JCB ゴールド・ザ・プレミアの裏面はゴールドゆえ、金色です。不肖、所有カードの三井住友ゴールドは、表面、裏面は金色で、縁は白です。
③、私の知る限りでは、ダイナースプレミアム(縁も黒)ぐらいしか、ありません。
以上、私の拙い回答が、参考になれば幸甚です。

投稿日時 2013/02/24 08:49

rainy_marsさんからの返信

 uechan様、ご回答ありがとうございます。

 ザ・クラスは単純に黒、と割り切れない色を出している辺り、JCBが「最上位」として特別視している感じが伺えますね。そうなると縁が白は尚更惜しく感じてしまいます。
 ザ・プレミアの金は納得です。普通のゴールドとはやはり多少色合いは異なるのでしょうか?気になります。

投稿日時 2013/02/24 15:52


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28810 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Rainy_mars様、おはようございます、

お仕事、いつもお疲れ様です。 今日はお休みがとれて良かったですね! 私が以前、保有していたANAダイナース・プレミアムと三井住友プラチナはもうすでにコメントしていただいているので、私が現在保有しているANA・JCB・SFC・プレミアムは、裏はグレー、縁は白です。 興味深いのは券面はとても濃いグレーなのに、券面の縁の周りは額のように黒くなっています。 これは確か、ザ・クラスも同じだったかと思います。

投稿日時 2013/02/24 08:46

回答補足

あ、忘れていました。 私の知人が持っているセンチュリオンカードは、確か裏も縁も黒だったと思います。 あと、カードに厚みがあるので、縁の部分が斜面?みたいになっていました。

投稿日時 2013/02/24 09:26

rainy_marsさんからの返信

 ponchiguma1021様、ありがとうございます。
 休みは有難いのですが、外はいよいよ吹雪になってきて、明日からのことを思うと気が重いです…

 JCBの上位カードはそれぞれに文字通り特色があって面白いですね。ANASFCのプラチナクラスはダイナース、VISAと縁が黒いとの回答を頂いたので、JCBの白は少し惜しく感じてしまいます。

 センチュリオンは面取り(?)されているのですね。もう素材から何から格が違うので、ここまでくると縁が白いとか有り得ない話でしょうか。

投稿日時 2013/02/24 15:49


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28809 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

rainy_marsさん、おはようございます 。

面白い質問ですね^^ 小生手持ちの黒カード探してみました。
以下の4枚が該当しました。

ANAダイナースプレミアム
①裏 黒、縁 黒

Citi Select VISA Platinum
①裏 真っ黒、 縁黒

JCB Type Select
①裏 シルバー 縁 白

Priority Pass
①裏 黒 縁 白

あと残りみてみました。
②ANA AMEX ブルーは表、裏で濃淡がありました。
③縁が白ではないカードはANA DPとCiti Selectでした。

Webを見ているとカードの縁を黒く塗って黒くしている方もいらっしゃいました。
「プラチナカードはより黒い方がカッコいいのか?」とググって頂くと非常に興味深い記事の投稿がありましたよ^^

投稿日時 2013/02/24 08:17

rainy_marsさんからの返信

 onizukah様、ご回答ありがとうございます。

 citibank関連は縁まで染まっていて、こだわりを感じますね。ご教示のサイトをググってみましたが、自分もやってしまいそうになりました(笑) 多分見る人が見たら「うわぁ、塗ってるよコイツ…」とか思われそうなので、実際にやる勇気はないですが。やっぱり、より黒い方がカッコいいと個人的には思います。

投稿日時 2013/02/24 15:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:28808 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます。
 
現在使用中の物と、すでに解約した物、合わせて7枚ありますが、
気になったのでちょっと見てみました。
 
①表面が黒いカードの、裏面と縁の色
これ、すでに解約済みですが、こちらで今まさに話題沸騰中のJCB EITになります(笑)
表は黒、縁は白、裏はラメ入りのシルバーです^^
磁気ストライプの部分がホログラムの帯になってて面白いです。
 
②黒いカードに限らず、表面と裏面の色にギャップのあるカード
2枚あるJCB(解約済みのEITを含む)は、表の色を問わず裏はシルバー系です。
で、これまた解約済みの 2枚あるライフカード(VISAとMasterのBタイプ)は表も裏も同じ色ですね。
これって、どっちのパターンが一般的なんでしょうね?
ただ、縁は白いです。
 
③縁が白じゃないカード
私の手元にはありませんでした。
 
なお、③につきましては、見つけ次第ご報告させて頂きます。

投稿日時 2013/02/24 08:15

rainy_marsさんからの返信

 sexy_gold様、早速のご回答ありがとうございます。

 磁気ストライプのホログラムは、僕の手持ちではAMEXゴールド、ANAダイナース、JCBゴールドが該当します。とても洒落ていて気に入っています。

 裏面がグレーと言うかシルバーなのと、表と同色なのとどちらが主流か、これも面白い観点ですね。僕の印象だと、デザインが複数から選べるカードは裏面も複数パターンがある気がしますが、大半はシルバー系でしょうか。

投稿日時 2013/02/24 15:34


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク