回答終了 JCB THE CLASS(ザ・クラス) / 決済カードとして使っておられますか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4178 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

みなさんこんばんは。

ザ・クラス、素晴らしいスペックを備えた超プラチナ級カードと思います。

ただ疑問なのが、いわゆるポイント還元的には、非常に渋いということ。

ダイナースプレミアム、アメックスプラチナ、三井住友VISAプラチナでも、1.0%以上の還元率は用意されていますが、ザ・クラスの場合はそうではないですよね。
もちろん、メンバーズセレクションやその他のサービスで充分に元は取れているとは思うのですが。

そこでホルダーの方に質問なのですが、ザ・クラスでの決済は、実際のところ多いですか?
それとも別に、たとえばマイレージ系カードや高還元率カードをお持ちで、そちらを普段使いされてますか?

みなさまがたの使い方をぜひ教えてくださいませ。

投稿日時 2013/08/03 22:50

iruka_black さんからのお礼

みなさん、とても参考になります。
ありがとうございます。

甲乙つけがたい回答でしたので、最初に返信いただいたjdyatさんをBAにさせて頂きます。

投稿日時 2013/08/09 10:41


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:32242 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます
決済では99%使用しません。
JCB縛りのお店でしか使用しませんね。
あとは、紐付のクイックペイだけですね。
こちらもiD利用可が多くなっているので、めったに使いません。

投稿日時 2013/08/04 09:22

回答補足

ちなみに
それなりのお店はダイナースプレミアム。
個人事業決済が、AMEXビジプラ。
日常は、VISAで決済してます。

投稿日時 2013/08/04 12:56

iruka_blackさんからの返信

JCB縛りですか。
たまーーーーにありますよね。
やはり使い勝手は、どうしてもiD>クイペですね。

投稿日時 2013/08/09 10:38


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32345 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

iruka_black さん こんにちは。
私のザ・クラスは自宅の引き出しにしまいっぱなしです。(泣)
実はあまりにも使うのがもったいなくて、カードリーダーで傷が付いたり、金のエンボスがはげたらショックなので持ち歩きません。(笑)
しかし決済は、公共料金と携帯電話、ケーブルTVなど月額にして7~8万円を自動引落しで利用しております。 それと家内が家族カードを利用してます。
現在持ち歩いているカードはANA VISA Suica と AMEXプラチナです。
AMEXプラチナは有り難いことにサブカードの発行があるため2枚持ちが可能です。
私はメインを自宅にしまって、名前の後ろにACと書かれたサブカードを印籠代わりに持ち歩いてます。普段は見せるだけで、ここぞという時以外は滅多に使いません。
普段の決済はマイレージ系のANA VISA Suicaです。
しかし年間を通して見ると、ザ・クラスが一番コンスタントに決済しております。
変わった使い方ですみません。
よろしくお願いします。

投稿日時 2013/08/07 16:37

iruka_blackさんからの返信

けっこう使い込んだカードというのも味があっていいな。とわたしなどは思うのですがいかがですか?
ステータスカードをたくさん所持しておられますので、どうしても活用は難しくなりますよね。

投稿日時 2013/08/09 10:28


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32288 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
決済用にガンガン使っていますよ!
カードは使ってなんぼの世界、使わないならば、解約が私の心情です。
しかし、しっかりとクイペや決済に使っているので、解約する気は全くございません。
他には、ANA VISAを所有していますが、こちらも活躍中で、気分次第の使い分けを
しております。
クレオタ的視点では、両カード共に目を引く存在ですが、どっちをどのように使おう、、、なんて事を楽しむのもクレオタの楽しみの1つかな、と思っています。

投稿日時 2013/08/05 21:50

iruka_blackさんからの返信

なるほど。
使わないのならば解約、同意します。
わたしは使い分け、というのに一定のルールを設けないとすっきりしない性格なんです。
決済額も少ないですしね笑

投稿日時 2013/08/09 10:29


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32272 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

iruka_black様、こんにちは。

私が最初にプラチナクラスのカードを取得できたのはザ・クラスでした。
取得後しばらくは、嬉しさもあって、7~8割はザ・クラスを利用していましたね。
ただ、並行して残りの決済は三井住友VISAゴールドを、利用していました。

すると、既に申し込み制に切り替わっていた三井住友からプラチナへのインビが届いたので、プラチナに切り替えしました。
還元率では三井住友の方が勝るので、それ以降は、基本的な決済は三井住友、コンシェルジュへお願いしたものはJCB、そして気まぐれに新たに取得したアメックスゴールドの利用になっていました。

その後、アメックスゴールドのトラベルサービスへの依頼が利いたのか、アメックスよりプラチナのインビが届き、プラチナへ切替。コンシェルジュをアメプラに依頼していたら、JCBの存在意義が分からなくなり、ザ・クラスをスタンダードにダウングレードしました。

そして、しばらく、メイン三井住友VISAプラチナ、コンシェルジュはアメプラという体制できたのですが、先日、大人の事情で(笑)、2回目の突撃を行い、スタンダードからザ・クラスに返り咲きました。

帰り咲き後も今のところ、ザ・クラスは利用していません。

やはり、私の生活環境では、クイックペイに比べ、iD利用の方が利用しやすいため、必然的に三井住友の利用が多くなります。家族カードを持たせている妻もマックでも利用できるのでよい、と言っています。
また、生活圏にセブンイレブンは少しはあるものの、イトーヨーカドーは全くないため、ポイントアップの恩恵を受けられないこともあります。
(生活圏のショッピングモールはイオンなので、スーパー部門ではイオンオーナーズカードを併用しイオンカードは利用します。専門店街では、iDを利用しています。)

私は基本的にプロパーカード派なのですが、それでも、同じ利用の仕方で還元に差があるのであれば、やはり、プロパーカードでも還元率の高いカードを心情的に利用してしまいます。

ただ、先日、平ダイナースを解約してしまったので、スーパーサブの位置づけでザ・クラスは財布には入れてあります。

投稿日時 2013/08/05 13:12

iruka_blackさんからの返信

わたしも四ッ谷に住んでいますので、イトーヨーカドーなどあるはずもなく。
セブンイレブンも少ないですね。

クラスの場合、こうして利用していないホルダーの方は意外と多いのではないかと思うんですよね。
それは、JCbにとっていいことなのかどうか。
せめてアメプラ、ダイナースなみの還元率になれば決済の額も大いに増えそうなものですが、本来それを気にしないで鷹揚に使う人のためのカードなのでしょうかね。

投稿日時 2013/08/09 10:32


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32253 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

iruka_blackさん こんばんは
 私の場合、ザ・クラスを取得した理由は、お気に入りの三井住友VISAプラチナを超える評判と人気を自分でも体験したい(特にコンシェルジュ)と言う不純な動機と、愛娘がミッキーに興味を持ち始めた為TDR関連のサービスを享受したい点でした。
 しかしながら、年間決済額の割合で行けば、おそらく全体の2割にも満たない程度です。
 それは、自身及び家族のライフスタイル(主に食材の調達等)でiDでの決済がほとんど成為、三井住友VISAプラチナが軸となり、紐づき電子マネーの還元の優劣(セブンイレブンでのQUICPay)での使い分けや、コンシェルジュに紹介してもらったお店での支払い等は、ザ・クラスでと言う形で落ち着きそうです。目指すは三井住友でV3、ザ・クラスでスターαです。
 脱線しますが、私自身夜の店で変な見栄を張るようで…最近酩酊状態で、三井住友よりザ・クラスで決済する事が多いです。自分の潜在意識の中で、この2枚のカードの位置付けは?とは考えないようにしています(笑)

投稿日時 2013/08/04 22:00

iruka_blackさんからの返信

クイックペイがせめてコンビニ全制覇してくれればよいのですが。
三井住友プラチナ、わたしも所有しましたが、意外と券面が傷つきやすいですよね。
シティセレクトプラチナはまったくといってよいほど傷つきません。
ここを改善してほしいなぁと思います。

投稿日時 2013/08/09 10:34


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:32245 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
それなりに使っています。

但し、客単価1万円以上のレストラン、4つ星以上のホテル、百貨店といった高級店及びコンシェルジュ利用案件はザ・クラス、それ以外のカジュアルなところは漢方スタイルクラブVISAと分けています。
JCBは国内における決済性は悪くはないと思いますが、ザ・クラスを利用するときはコンシェルジュサービスや付帯保険を含む特典を活用したり、(文字通りですが)相手に「信用」を見せる時だと思っています。

もっとも、保有している高級カードがザ・クラスとシティバンクダイナースクラブしかないのであまり参考にならない回答かもしれません。

投稿日時 2013/08/04 12:29

iruka_blackさんからの返信

そういう使い方になりますよね。
お店の方はそれほど気にしていないのかもしれませんが、クレファン的には。
漢方スタイルクラブカード、すごくよいと思います。

投稿日時 2013/08/09 10:36


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク