回答終了 エアポート・ミールの実用性

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4086 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

みなさま、こんばんは。
風が通らない東京は沖縄よりも暑いですね・・・。


プロパーアメックス、ANAアメックスゴールド等のサービスで、エアポート・ミール(国内線)があります。
メンバーシップ・トラベル・サービスを通じて国内航空券購入1枚につき、1,000円分の食事券がもらえるサービスです。
対象は羽田空港と伊丹空港内のレストランとなっております。
ただし、メンバーシップ・トラベル・サービスで国内旅行を手配すると1,260円の手数料がかかります。


そこで質問ですが、このサービスを活用されていますか?
活用する理由、活用しない理由を教えてください。
私が特に知りたいのは、
 ・往復航空券を購入するとクーポンが2枚もらえるのか?
 ・往路だけ、もしくは復路だけ航空券を購入してもクーポンをもらえるのか?
 ・メンバーシップ・トラベル・サービスを通じて国内航空券を手配すると、航空券の値段はどのくらい安くなるのか?
ですが、その他の情報提供も大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 2013/07/07 00:19

補足内容

本サービス、利用者は皆無なのでしょうか。
アメリカンエキスプレスセレクト以上かもしれませんね。
追加の回答を期待し、締め切りはもう少し先にしようと思います。

投稿日時 2013/07/11 03:03

saishiva さんからのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
エアポートミールサービス、利用者が非常に少ないことがわかりました。
アメックスセレクトよりも少ないですね・・・。

BAはエアポートミールサービスご利用者のgnrs8さんへ。

投稿日時 2013/07/15 09:49


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:31548 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishiva様、こんにちは。

エアポート・ミール活用したことがあります。
私は上京の際に羽田線を利用しています。

>・往復航空券を購入するとクーポンが2枚もらえるのか?
 ・往路だけ、もしくは復路だけ航空券を購入してもクーポンをもらえるのか?
クーポンは1枚だけです。羽田発の便に対して付与しているようです。

> ・メンバーシップ・トラベル・サービスを通じて国内航空券を手配すると、航空券の値段はどのくらい安くなるのか?
値段は他の手段に比べ、安くなるということはないように思います。

私がアメックスのトラベルサービスに依頼する時は、
①家族旅行
②単独旅行の場合でも時間の余裕を持って旅行の手配ができる
場合ですね。

我が家の家族旅行は最近は5名で行くのですが、多人数の場合はネットでの手配が容易でない場合が多く、かといって旅行代理店に足を運ぶ時間もないので、アメックスのトラベルサービスを利用しています。

ゴールド時代に羽田経由(国内線で移動、羽田発海外)の海外旅行を依頼したことがありましたが、その際も帰りの分のエアポート・ミール5人分をもらいました。やはり、人数が多いと外食費も多額になりますので、助かりますね。
その際は海外旅行も絡んでいたので、1,260円の手数料はかからなかったようです。
現在は、プラチナを利用しているのですが、手数料はかかっていないようです。

JAL側のターミナルでは、和食ないし洋食をしっかり取れるレストランが利用できます。
先日の単独上京の際は、手配はアメックスに依頼し帰りはANAを利用しました。
時間もあまりなかったこともありますが、私が探した範囲ではANA側のレストランは、JAL側のようなものではなく、空弁と、うどんを供するようなところしか見つけられませんでした。そのため、その時は、現金でうどんを食べ、ミールクーポン+現金で「かつサンド」をお土産用に購入しました。

現在は上京の際、航空機を利用していますが、数年後には新幹線が開通するので、それ以降は新幹線を利用し、ほとんど航空機は利用しなくなると思います。
新幹線利用の際は、アメックスプラチナに依頼してコンフォート・カフェのチケットをもらうことになると思います。

投稿日時 2013/07/07 08:14

回答補足

saishiva様、こんにちは。ご返信ありがとうございます。

私の記述がつたなかったようなので、訂正を。
海外旅行した際は地方空港~羽田間も国内線で移動しており、帰りの便の分としてのエアポート・ミールを発券してもらったものです。

今更ながら日本語力の無さを痛感しています・・・

投稿日時 2013/07/07 11:50

回答補足

saishiva様、こんにちは。再度のご返信ありがとうございます。

文章能力の無さを痛感しています・・・
その旅行の際に、エアポート・ミールの対象となったのは、帰りの羽田発地方空港行きの便です。
国内旅行だけですと、手数料がかかるのでしょうが、海外旅行も絡んでいなかったので、手数料がかからなかったのではないか、ということです。

エアポート・ミール及びコンフォート・カフェなどは、手配に対し、時間的余裕がある場合に利用されるものだと思います。
忙しい方には不向きなサービスなのかもしれません。

ただ、私の場合は、仕事での出張はほとんどなく、家族旅行や所用での旅行がほとんどであり、アメックスのトラベルサービスのスタッフやコンシェルジュのスタッフと相談しながら、スケジュールを決めていくというプロセスを楽しんでいる面もあり、その延長線上で、おまけ的にエアポート・ミールやコンフォート・カフェなどのサービスを楽しんでいるといえると思います。

投稿日時 2013/07/09 18:47

回答補足

修正するつもりが誤って送信してしまいました・・・

誤)海外旅行も絡んでいなかったので、手数料がかからなかったのではないか、ということです。

正)海外旅行も絡んでいたので、手数料がかからなかったのではないか、ということです。

投稿日時 2013/07/09 18:50

saishivaさんからの返信

gnrs8さん、こんにちは。
エアポートミールを活用されているのですね。
羽田発のみクーポン発行で、海外旅行時ももらえたということは、
webの記載と若干異なりますが、事例が事実だと思います。

多人数だとデスク経由が楽でいいですよね。
我が家は4人家族ですが、5人になると考えると思います。

エアポートミールのホームページを見ると、
羽田空港のANA側はアートデリなどの喫茶軽食店ばかりです。
ANA側であれば、刀さく麺や海鮮丼屋、そば屋、東京ラーメン、
丸亀製麺、野菜を食べるカレーなどで使えて欲しいですね。

アメプラのコンフォートカフェ、良いサービスですね。
新幹線開通したら飛行機の値段が安くなると思いますが、
空港が家から遠ければ、新幹線の方が便利ですよね。

投稿日時 2013/07/07 11:44

saishivaさんからの返信

補足ありがとうございます。
エアポートミールのホームページを見ると
「※羽田/伊丹空港乗り継ぎ便の国際航空券は対象外となります。

との記載がありますが、これに該当しない航空券だったということでしょうか。
乗り継ぎではなく、別々のチケットで買えばエアポートミールの対象でしょうが、
航空券代は割高になると思うのですが。。。

投稿日時 2013/07/07 20:18

saishivaさんからの返信

再度の補足ありがとうございます。
手数料なしとは、アメックスのサービス精神を感じます。

欧米だと、ビジネスはレガシー航空、レジャーはLCCと使い分けされているようです。
時間に余裕があるレジャーは、LCCが使いやすいのでしょうね。
それと同じように、カードデスクはレジャーの方が使いやすいでしょうね。
ビジネスだと、すぐに予約しないといけない、いきなり変更とかありますので、
webで自分ぱっぱとできる方がいいですね。

投稿日時 2013/07/11 03:08


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:31545 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

saishiva様、こんばんは。
メンバーシップ・トラベル・サービスを使っての航空券購入は、ネットのできない人や、めったに旅行をしない人向けのように思います。このサービスの問題点は、座席表から座席を選べないことと、急な予約や予定変更に対応できないことです。

海外旅行でコンシェルに何度か相談したことがありますが、航空会社サイトと同額でしたので、予定変更などの便利のために、航空券はすべて航空会社サイトでネット購入です。AMEXで決済さえすれば、旅行保険は有効です。

国内であれば、なおさら、ネット予約して、カードでチェックインです。旅行中、座席を変更することも、数時間後の便を変更することも容易です。

投稿日時 2013/07/07 02:43

saishivaさんからの返信

AMEXFAN2013さん、こんにちは。
メンバーシップトラベルサービスの対象顧客は
旅行をあまりしない人やネットのできない人なのですね。

値段や利便性を考えれば、自分で直接ネット予約した方が良さそうですね。
ミールクーポンの額と手数料を考慮しても、利便性優先で良さそうです。

投稿日時 2013/07/07 11:30


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク