質問内容
皆さん、こんにちは。GWいかがお過ごしでしょうか。私は特に出かける予定もないので、仕事や雑用の合間にカードデザインを見て楽しんでおります。
さて、早速質問です。
【質問】
AMEXプロパーゴールド及びプラチナのご経験がある方に質問です。
・AMEX ゴールドでは利用できなかった/不可能だったことで、プラチナになってから可能になり、ありがたく思っている、良く利用している、というサービスはありますか?
・アメプラからゴールドにダウングレードしたが、予想以上に使いにくくなり困っている、ダウングレードしなければよかったという事例はありますか?
・ゴールドからプラチナにしてみたが、今の自分の使い方では正直に言ってゴールドでもよかったな、と思うことはありますか?
旅行手配、ダイニング手配、オーバーシーズアシストの観点で、具体例をお教えいただけますと幸いです。
投稿日時 2013/04/29 21:26
補足内容
fly_moumin88 さんからのお礼
皆様、ご回答いただきありがとうございました。皆様の豊富な経験を紹介いただき、知りたい情報が随分集まりました。
私なりに要約してみますと、
①ゴールドのトラベルデスクであっても、細かいリクエストを含んだ予約は可能。
海外行き個人旅行を丸ごと企画してもらった事例もあり、かなりのことはやってもらえそう。
②ただし、オンラインメッセージセンターが廃止になったことにより、ゴールドカードはAMEXとの連絡が従来よりも困難になるはず。⇒プラチナとの格差が拡大。
③手持ちの「駒」はゴールドよりもプラチナの方が多い(FHR,SLH,プラチナ優待)。FHR関連ホテルはゴールド会員には実質紹介していない可能性がある。
④何よりも24時間365日連絡可能というのは代えがたい価値、という意見があるが、賛否両論。
⑤LHW, SPG, CXなどの上級会員資格も普通ならなかなか得られないものだが、LHW,SPGなどのホテル上級会員資格は、AMEXから予約するとベネフィットを受けられないという制度上の不整合があり、プラチナカード会員にとって本当に代えがたい特典となっているか疑問が残る。
いただいた情報・意見をもとに、プラチナカードでしかできない価値ある使い方を追求していきたいと思います。また将来「下山」モードに入ったときのための心構えとさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 2013/05/05 23:03
回答内容
Fly_moumin88様、こんばんは、
う~ん、難しいご質問ですね~。私の独断と偏見?が入りますが回答してみたいと思います。
1.もし、プラチナカードをゴールドカードにダウングレードして、尚且つ、コンシェルジュ・サービスに準じたサービスを求めるならば、使い勝手は多少落ちるかもしれませんが、ゴールドカードでクラブ・プレミアム・プラスに加入しておけば、Fly_moumin88様がご希望しているようなサービスの利用は可能になるかと思います。但し、予約等の優先度や融通がどこまで効くか分かりませんが・・・。
2.FHRは、基本的にはセンチュリオンとプラチナ会員しか利用できませんが、FHRを通しての予約と通常のアメックス・トラベルを通して予約では、状況に差が出てくるか先程試してみました。 国内のアメックスがどこまで本国のアメックスとシステムを共有しているかは分かりませんが、北米のアメックスのサイトですとオンラインでFHRのホテル予約(プラチナ以上の会員がログインしないと利用不可)と、通常のアメックス・トラベルからのオンライン予約(誰でもOK) が可能です。試しに5月3日から6日までのGW後半で、東京都内のホテルで検索しますと、勿論、通常のアメックス・トラベル・サイトからの検索の方が格安ホテルも入りますので、選択枝は広く出てきますが、FHRと被るホテルでは、一部のホテルを除いてFHRでは予約可能、通常のアメックス・トラベルのサイトからは予約不可の結果が出ました。これを参考にすれば、グレードの高いホテル利用に限っていえば、プラチナ以上のカードしか恩恵が蒙れないサービスともいえるかもしれませんね。但し、この様なサービスを普通の生活にどこまで有効活用できるかは会員の方それぞれかもしれませんが・・・ 。
3.チケット予約に関しましては、アメックスのチケット・アクセスといったサービスがありますので、これを利用すれば良いかと思います。但し、海外等での希少性の高いイベント、(例:BBCプロムズ最終日、ザルツブルグ音楽祭、メトロポリタン・オペラ・オープニング・ギャラ等)ですと、やはりプラチナ以上のコンシェルジュを通してでないと、多少難しくなるのではないかと思います。イベントによってはコンシェルジュを通しても取れないチケットもありますが・・・。
4.私が最近思うプラチナにあってゴールドに無いとても役立つ特典とは、もし既に保有していないのであれば、LHW、SPG、アコーホテルズ等のホテル上級会員資格と、キャセイ航空を通じたワン・ワールド航空アライアンスの上級会員資格になると思います。これは、どんな企業も自社ブランドや加盟アライアンスのお得意様を、カード会社提携の顧客よりもより優先的に扱う傾向がありますので、かなり優先度の効果が効いてくると思います。
投稿日時 2013/04/30 01:05
回答補足
付け加えるのを忘れてしまいましたが、私がプラチナカードを重宝する理由としては、もちろん私なりに真面目?にセンチュリオンカードを狙っている理由もありますが、コンシェルジュサービスを利用する度に、過去の利用内容が履歴にちゃんと残されているからです。これは私の好みの傾向の把握や、旅行内容やレストランの予約でしたら、前回とはダブらない様な提案が、きちんと出来ているような気がします。また、私の会社のアシスタントさんが私に代わって主に管理する私のコーポレートカードの取引との連携は、見事なものがあります。 多分ゴールドカードでしたら、ここまできめ細かい顧客サービスは行われていない様な気がします。
投稿日時 2013/04/30 04:14
回答補足
ご返信ありがとうございます。 横レスじゃなく、横コメント?になってしまいますが、ゴールドであっても、もしクラブ・プレミアム・プラスに入会していれば、確か土曜日であっても旅行等の相談や予約は出来た記憶があります。
仰るとおり、キャセイ航空・ワン・ワールド・アライアンスの上級会員資格がこのまま続くかは分かりませんが、ホテルの上級会員資格、少なくてもSPG は、これからも続くのではないかと思っています。これはドル建てのプラチナカードでは、もう5年以上このベネフィットが継続されていますので、SPG系とはそれなりのビジネス関係が確立出来たものだと考えています。
投稿日時 2013/04/30 22:57
fly_moumin88さんからの返信
ponchigumaさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。また、2.について早速トライアルで検索をしていただきありがとうございます。
通常予約ではFHR対象ホテルも検索できないとなると、カードの色で紹介するホテルを分けているということでしょうね。日本ではサイトからの検索はできませんが、コンシェと電話で話をしていると、やはりプラチナカード会員に変なホテルを提案してはいけない、という雰囲気を感じます。ゴールドカードだと、FHR適用どころか、そのホテルも紹介見合わせとなるのでしょうか。多分そうなのかもしれませんね。
贅沢というのは怖いもので、一度グレードの高いホテルに宿泊すると、グレードの低いホテルに泊まれなくなってしまいます。プライベートの時にいつもFHRや国内ベネフィットのホテルに泊まるわけではありませんが、ゴールドに格下げしたときに、ホテルの選択肢が狭まるのはつまらないことです。
会員の過去利用データはきちんと管理されているようですね。どのオペレータが出てきても「前回お泊りになった●●ホテルは・・・」などの案内はあります。価格帯も把握されているようで、毎回同じような価格帯から入ってきます。この辺の顧客サービスは大したものだと思います。
今回の値上げに伴って導入された新サービスはとりあえず全部申し込みました。したがってキャセイの会員証もLHWの会員番号も入手しています。今度の夏の旅行で宿泊するホテル1件が確かLHWだったと思うので、チェックインの時会員証を出してみようかな。キャセイは機会が少なそうです。現在はANAシフト、なので。国内線をJALにしてサクラ ラウンジとやらを見学に行くのはよいかもしれません。
ただ、キャセイやLHWなどのサービスがいつまで続くのかは若干懐疑的です。キャセイの特典がずっと続くのなら、ONE WORLDにシフトしてもいいんですが、どうなるかわからないので悩んでいます。
投稿日時 2013/04/30 16:41
回答内容
fly_moumin88様、こんにちは。
私はゴールド新規取得後、一年数カ月百数十万円利用でインビが届き、プラチナを取得しました。
ponchiguma1021様が具体的な回答をされており、私の出る幕ではないのですが、私なりに感じていることを記します。
アメックス・プラチナ・カードのうたい文句として「24時間365日会員様からのご要望を電話一本で承ります」があります。
やはり、そこがプラチナカードとゴールド(トラベルサービスは月~金10時~18時、土10時~14時、日祝休)、緑(トラベルサービスは月~金10時~18時、土日祝休)との大きな違いであるのだと思います。
私はアメプラ取得時に、JCBザ・クラスも取得しておりましたが、いろいろと考えた末にザ・クラスはダウングレードしました。
理由は、①海外旅行まで視野に入れた場合、JCBではやはり心許ない。
②パッケージ旅行の手配の場合は、ザ・クラスでは手配できず、JCBトラベルに手配を依頼することになるのですが、そうなると、24時間365日相談というわけにはいかなくなる。
ということがあげられます。まだ、理由はあるのですが・・・(笑)
24時間365日、思ったときに相談できるというのが、私にとってはとても役立つので私はアメプラを利用しています。
また、相談内容が対象外かどうかの心配もほとんどいりません。
年会費は確かに高いですが、ストレスフリーで相談できるのは本当によいことだと思っています。
また、ホテルや航空会社の上級会員とは普段縁のない生活をしている私にとっては、一部とはいえ上級会員の資格を与えてくれるのでありがたいと思っています。
この前も上京の際、普段はANA利用なのですが、ワンワールドのサファイヤの資格を利用できるJALを往復利用してきました。
年会費が増額されますが、私は、喜んで支払い、アメプラを維持し続けられるよう仕事をがんばろうと思っています。
投稿日時 2013/04/30 08:35
回答補足
fly_moumin88様、こんにちは。ご返信ありがとうございます。
takeba様へのご返信の横レスになりますが・・・
ゴールド時代にトラベルデスクを利用し、正月休みの海外旅行をしました。
旅行計画が持ち上がったのが、10月に入ってからで、JCBザ・クラスを通じてJCBトラベルに相談しましたが、パッケージ旅行は全滅の状態でした。
そこでやむなく、アメックスのトラベルサービスに相談してみたところ、パッケージ旅行はやはり厳しかったのですが、個人旅行を提案されました。
航空券、ホテル、空港~ホテル間のハイヤーによる送迎、一日観光ツアーの手配等、全て行ってくれ、十数年ぶりに海外旅行をした私でもストレスフリーで楽しく旅行することができました。
その時何度か連絡のやり取りをしましたが、平日はまだ自由の利く17時~18時、そして土曜日に連絡をいただいていたように思います。
その相談まではゴールドカードはほとんど利用していなかったのですが、その時に約100万円利用したこともあり、プラチナのインビが来たのだと思っています。
私は経営者という立場もあり、ゴールドのトラベルサービスの時間帯に、従業員に仕事をさせて一人事務室にこもってコンタクトを取ることは可能なのですが(笑)、実際はなかなかそのような時間を作ることができません。
そういった意味でやはり24時間365日対応は助かっています。
ある程度、時間の融通が利くのであれば、ザ・クラス×アメックスゴールドの組み合わせもよいと思いますが、私もそうですが、時間の融通が利かない立場であれば、アメプラは手放せないような気がします。
投稿日時 2013/04/30 18:25
fly_moumin88さんからの返信
gnrs8さん、こんにちは。回答ありがとうございます。
私も、24時間365日対応というのは大変重宝しております。サラリーマンですから、平日の9-18時なんて無理です。なので、コンシェとコンタクトするのはいつも深夜または休日ですね。ゴールドは(土)コンタクト可というのは知りませんでした。便利だったオンラインメッセージもなくなってしまったし、ゴールドでは頼みにくいですね。
ただ、24時間対応のために136,500円か、と考えると高いようにも思います。かといってゴールドに下げても、この受付時間では足が遠のき死蔵化するのは見えています。
難しいですね。
海外の頻度が下がるのなら、THE CLASSとAMEXゴールドを併用(AMEXは海外専用)というのが落としどころにならないか、と考えています。
投稿日時 2013/04/30 17:00
fly_moumin88さんからの返信
補足のご回答ありがとうございます。AMEXゴールドでそのような経験をお持ちでしたか。ゴールドデスクでもかなりの仕事をするということが理解できました。
時間に関しては本当におっしゃるとおりだと思います。私もコンシェルジェの昼の担当から電話があるときは、昼休みの間にしてもらうようにしています。コアタイムに私用電話をしている余裕がありません。そう考えると、今の勤務状態が続く限りはアメプラの価値があると言えそうです。
投稿日時 2013/04/30 19:31
回答内容
fly_moumin様 おはようございます
ゴールドを持つことなく、いきなりプラチナ所有とは知りませんでした。
自分はゴールド取得から約6ヶ月でプラチナのインビをいただきました。
早いものでつい先日新たなる年会費136.500円の請求がきました。
さてゴールドとプラチナの根本的な違いは融通の効き方がかなり変わります。
プラチナはコンシェルジュサービスがあり、ゴールドは単にデスクですから当然といえば当然ですが、
T/Eで国内外の旅行、ホテルのアレンジ、コンサートチケットの手配等プラチナでは
コンシェルジュに当然のように時間関係なくお願いしていたことがゴールドではいろいろと
制限がありますので、プラチナのサービスに慣れて細かい要望に応えていただいていたことが
当然となってしまっていると、ダウングレードするとかなりイラッとしたりこの差に
がっかりすることも実際あるかと思います。
10万円以上の年会費の差がありますので当然かとも思いますが、よりよいサービスの
享受に慣れていると質の落ちたサービスは電話1つとっても受け入れるまでには時間を要すると思います。
自分も先日ANA SFCダイナースプレミアムをSFCダイナースクラブてダイナースプレミアムの
2枚に分けましたが、プレミアムの到着が遅れた時に通常のデスクへ連絡した際にその対応の違いに
う~んと思わされたこともありましたので、多分fly_moumin様もその辺りは感じることがあるかも知れませんね。
まぁせっかくいただいた権利をダウングレードすることはないとは思いますが。
投稿日時 2013/04/30 10:25
回答補足
返信ありがとうございました。
ゴールド所有時のT/E利用とコンシェルジュサービス関して簡単に触れさせていただきます。
・エアチケット購入
通常の購入に関しては、プラチナと大きな差はありません。 ただプラチナのように期間限定等で
よりお得な運賃でビジネスクラスのチケットが購入できる特典はありません。
但しClub Plemium PlusにはJALなどのお得な運賃の特典はあったように思います。
・ホテル
ゴールドはFHRやLHWの特典を受けることができませんので、通常の予約となりますし、
原則予約とともに全額の決済が必要となります。プラチナで利用できるFHRやLHWは
現地でのチェックアウト時の支払いが通常ですので、その点は大きく異なります。
T/Eに関してはゴールドはプラチナに比べ全般的にお願いした際に決済が生じることが多いように感じます。
またコンサートのチケット等に関してはプラチナはアメックス専用のリザーブシートに
優先的に手配していただけますが、ゴールドはそもそもチケットの優先予約というか
アクセスサービスなかったように思います。
特に海外で開催のミュージカルやコンサートチケット等はゴールドでは基本的にお願いできません。
現状ではゴールドとプラチナのサービスの差は格段に異なります。
コンシェルジュサービスの点についての指摘も賛否両論回答をいただいているようですね。
これは私の持論ですが、いまどき年間10数万円で24時間365日雑用を引受けてくれる方がいるでしょうか?
しかもアメプラのような質の高いコンシェルジェ・サービスを休みなく提供(享受)できる会社は希少です。
また今回のベネフィット拡充がT&E中心であることから、アメプラは今後ますます
旅行業・手配業に注力したい姿勢が垣間見れるのと同時に、会員の見極めを行いながら
また次なる新しいステージへ突入(性質的なセンチュリオン化)していくのではないかと自分なりには予想しています。
投稿日時 2013/05/02 00:11
fly_moumin88さんからの返信
takebaさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
そうなんです、ゴールドのことを知りません。ゴールドの世界も一回は見ておいた方がよかったかもしれませんね。
今、コンシェにお願いする際は、補足でも書きましたがかなり細かい要望を出していますので、それが聞いてもらえないとなるとストレスが溜まりそうです。ただ、実際どうでしょうか。takebaさんがゴールドの時期にトラベルデスクを利用されたご経験はありますか?
なお、すぐにダウングレードするつもりはありません。いわゆる「下山」状態になったときどうするか、というシミュレーションみたいなものです。
投稿日時 2013/04/30 17:29
fly_moumin88さんからの返信
takebaさん、補足の回答ありがとうございました。
ゴールドで即時決済されるというのは大きな違いですね。いずれ支払わなければならないんですが、即時とチェックアウト時では気持ち的に違います。
コンシェルジェの価値をいくらと見るか、皆さんの価値観が分かれるところです。価値に見合わない価格になった時が止め時でしょう。
投稿日時 2013/05/02 07:55
回答内容
fly_moumin88さん
こんにちは。
アメプラとゴールドの違いは24時間365日のコンシェルジュが一番
違うのではないでしょうか!?
夜だろうとなんだろうと自分が思い立った時に相談、質問、手配など
行ってくれる安心感があります。
というか、普通の定時時間(9時~17時)なんて、仕事している時は
かけられない事が多いので、24時間というだけでメリットは
あるのではないでしょうか!?コンビニみたいなもんでしょうかね。。
なんにせよいきなりプラチナを取得されたとの事。私からすれば
すごいの一言ですね。。
まずはコンシェをどんどん活用するのがよいのではないでしょうか。
投稿日時 2013/04/30 16:52
fly_moumin88さんからの返信
tora1921さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
24時間営業のコンシェルジェ、本当に便利ですね。私もサラリーマンですので、平日9-17時に暇なはずがありません。そんな時間帯にカード会社と電話で旅行の相談をしていたらシロイ目で見られてしまいます。
そんなわけで、24時間営業のコンシェルジェ、今でも好きな時に好きなだけ活用しています。24時間じゃなくなったら、コンタクト頻度は減っていく、そうすると利用しなくなる・・・
そう考えると24時間利用可能というのは大きな違いですね。
投稿日時 2013/04/30 17:43
回答内容
こんばんわ。
少し質問と補足と回答の流れに疑問に思うところがありますので突っついてみます。
①24時間コンシェルジュ
他社でも24時間コンシェルジュというのがあり、いつでも依頼を受付けてくれるという安心感は認めます。
ただ、コンシェルは予約の代行者であって、予約先ではないはずです。
つまり、コンシェル受付がなされても、予約先の宿泊先等は必ずしも24時間対応はしていないところもあると思われるので、時間外に依頼しても結局は待ちになり、24時間対応の優位性は感じません。
また会員側が平日日中対応できないときがあるというのも不思議です。
そもそも仕事に追われる人は、平日or休日、日中or夜・深夜と時間を問わず24時間365日のように仕事をしていますから、夜や休日が概ね空いているというのは末端の労働者階級の人達のことで、いわゆるプラチナカードの求める富裕層とは違う世界の人達ではないでしょうか。
仕事ができる人(管理できる人)は、何事にも必要な時間を作るもの、作れるものです。
なので24時間対応の優位性は些細なものと思います。
②プラチナとゴールドの比較
最初の質問の趣旨では、そうなってますが、補足ではプラチナ体験の優れた点ばかりがあげられており、ゴールドの話を挟む余地はないような流れです。
これではアメプラの優位性を美化賛美するための質問に見えてしまいます。
以上、当質問に、若干の違和感を感じましたので感想を述べてみました。
投稿日時 2013/04/30 23:26
回答補足
企業などに所属していると、協調性が求められるので、一人だけ勝手なことをすることを忌み嫌う風潮がありますね。勤務時間中の私語や私用電話や間食などは厳禁というところも多いと思います。特に、私語地に時間の自由のきく管理職ほど、部下の模範にならなければいけないということで、拘束される場合がありますね。
ところが最近では裁量労働という勤務体系が進化してきており、私の会社でも多用されています。
このため勤務時間中であっても空いた時間に、銀行にいったり、役所へ行ったり、カード会社へ電話をしたりということは結構自由にできてます。やはり平日日中のほうが空いてますし、答えも早く便利ですよ。
GWの件もそうですが、繁忙期を分散して暮らすのも生活の知恵だと感じる今日この頃です。
投稿日時 2013/05/01 12:11
回答補足
訳のわからぬ脱線をしたところで、旅行手配についての私のお勧めは
カードコンシェルに企画を依頼しつつも、実店舗の旅行会社を使うことを検討するです。
(よってアメプラ残すに1票です。)
以前、父母への国内温泉旅行でカード会社にもらった企画提案をそのまま別の旅行会社に持ち込んで比較検討させてことがあるのですが、その時は結局旅行会社に契約を落ち着いた経緯があります。
価格面では、ほぼ同等だったものの、その場で旅行券で支払いクーポンをもらえたので、あとは旅行者に渡すだけとなり早く契約できました。
もっとも平日の空いている時間に旅行会社に行ける人であることが重要条件です。
休日や夕方以降は番号札をとって1時間待ちとかの場合もあるので難しいですね。
投稿日時 2013/05/01 13:05
fly_moumin88さんからの返信
SKYTREEさん、おはようございます。なかなか回答しにくい鋭い突っ込みをいただきありがとうございます。
①について
仕事ができる人はいつでも時間を作れるものという意見は全く同感ですが、いわゆる業務時間中に私的なことができるかどうかは職場の雰囲気やその人の考え方にもよると思います。
また、労働者階級に限らず、管理職、経営者、士業の方でもONとOFFはあるはずで、OFFの時間帯の方がコンタクトしやすい、あるいはどの時間帯でもコンタクト可能、ということは、富裕層/労働者階級に限らず優位性があるものと思います。
②について
補足に記載した私の事例はアメプラを賛美するために記載したのではなく、ゴールドでも同様の利用をされている方がいるのではないかと思い、呼び水として記載しました。
投稿日時 2013/05/01 07:59
回答内容
fly_moumin88さん
こんばんは。
わかる範囲でしかお答えできないのですが、
<国内旅行>
宿の予約を、旅館名ではなく条件提示にて行うことはゴールドでも可能なのだろうか?
→トラベルデスクで可能です。
ただし、オンラインメッセージセンターがなくなってしまったため、連絡の時間が限られます。
24時間対応していただくためには、こちらからFAXを利用する必要があります。
また、専用の回線ではないため、国内旅行か、海外旅行かなどを明記してファクスを送ることになります。
オンラインメッセージセンターがなくなる折に尋ねた際の回答でした。
コンシェルジェだと24時間対応ですね。
私は、食事の面でアレルギーに対応してもらえるかどうか、コネクティングルームは可能か、変則的な人数での宿泊は可能か、などいろんな注文をお願いしております。時間さえ気にすればゴールドで可能。
<コンサートチケット>
そもそもゴールドにチケット予約代行が存在するのか不明。
→ありません。アメリカン・エキスプレス チケット・アクセスを利用し自分で操作します。
*コンサートにかかわって旅行宿泊(当然食事)が伴う場合、プラチナカードは便利です。
ゴールドだとコンサートを含めた旅行の行程を細かく説明しなければなりません。
海外宿泊については存じ上げません。
条件次第で実用的なカードとしてプラチナカードを使う人がいるでしょうね。
便利だと思いますよ。
投稿日時 2013/05/01 01:18
fly_moumin88さんからの返信
pokapokaさん、おはようございます。ご回答いただきありがとうございます。
pokapokaさんもいろんな注文を出すタイプでいらっしゃいましたか。このくらいの注文をゴールドトラベルデスクに出しているというのはありがたい情報です。
コンサート×宿泊 のように組合せが発生するプランの依頼は確かに便利そうです。
私は旅行計画の際、幹は自分で計画しパーツを個別に依頼するスタイルですので、おっしゃるような丸投げスタイルで依頼する場合の優位性は気がつきませんでした。
投稿日時 2013/05/01 08:14
回答内容
fly_moumin88さん、おはようございます。
西武線から元町中華街行に乗り、大学図書館に向かっているところです。
コンシェルジュ24時間対応は私も助かっています。
子供との時間を大切にしたいので、夜中の連絡になりがちです。
仕事中はコンシェルジュからの電話は受けますが、
自分からコンシェルジュにかけることは少ないですね。
わが社の体質として、かかってきた電話が優先される傾向にあるので、
コンシェルジュから連絡が来たなら問題なしです。
私はプロパーアメックスは持っていませんが、
質問の本質的なところでお役に立てるかと考え回答します。
最近、ANA VISAプラチナSFCを取得した影響で
セゾンアメプラをダウングレードすることにしました。
コンシェルジュはセゾンアメプラの方が良いと思っていますが、
ただ、コンシェルジュ目当てのカード保有ってあるのかな?
コンシェルジュの値段はいくら?と思ったからです。
月に1回程度しかコンシェルジュを使わないので、
コンシェルジュの接客が多少ぎこちなくても、
こちらの目的を達成してくれれば、いいかなと思います。
ただ、コンシェルジュの対応時間は24時間が前提の話です。
私がfly_moumin88さんの立場なら、
アメックスゴールドデスクとANAダイナースプレミアムのコンシェルジュを使って、
アメプラのコンシェルジュレベルに近づくようマネジメントしますね。
特にダイナースプレミアムのコンシェルジュにはかなり動いてもらいます。
というか、動いてくれないと困りますね。年会費もそこそこですし。
投稿日時 2013/05/01 10:16
fly_moumin88さんからの返信
saishivaさん、こんばんは。ご回答いただきありがとうございます。
AMEXゴールド+ダイナースプレミアムの組合せは私も考えております。
そのためにはダイナースのコンシェルジェにもう少ししっかりしてもらわないと困るのですが、それが何とかなったとしても、海外旅行関連はAMEXより右に出る他社コンシェはいないように思うのです。なので、AMEXゴールドのポテンシャルについて質問しました。
(質問ではあえて海外には限定しませんでしたが。)
saishivaさんは、優秀なコンシェを切って、普段使いのカードに集約したわけですね。その考え方も一理あると思います。コンシェが2社あってもどちらかが死蔵化する可能性がありますから。
投稿日時 2013/05/01 21:43
回答内容
以前、グリーンのときにもオンラインメッセージセンターで電話/メールで細かい依頼が必要なホテル予約しましたが、今(プラチナ)と変わらず対応できてます。
プラチナとゴールド/グリーンの差は、対応時間を除けば
・担当者の経験が違う。(らしい)
・手持ちの駒(プラチナはFHRとSLH、プラチナ優待など)が多い。
かな、と。
費用に関しては、現地決済でした。事前決済はホテルの規約で全額デポジットのところのみ。
* SPG,Accor,カールソン,LHW は各社ウェブ上からの予約のみ適応
代理店扱いで予約すると、会員ベネフィットが失われるのは規約にあるとおり。
ただ、私自身は、何から何まで電話が起点・終点だとめんどうなので最近は...というところですが。
オーバーシーズ・アシストとプラチナアシストは、プラチナアシストしか使ったことないですけど、
差としては、
・電話番号が違うこと(プラチナのほうが細かい)
・お忘れ物探索サービス、海外商品探索サービス、ファイン・ダイニングがプラチナ独自
ですね。
結局受けるところが同じなので。(アシスタンスサービスの会社へ外注してます)
チケット予約に関しては、主催や席確保でもしていない限り、そのアーティストの会員クラブの先行販売や優先にはまったく及ばないです。
先行は一般販売から1ヶ月くらい早いので。
代行で気をもむくらいなら、そういった会員クラブに入るほうが良いです。
結局、プラチナの代行サービス=架電攻撃ですので。
なお、私はプラチナは解約してデルタアメックスに一本化する予定です。
理由としては、
・オンラインメッセージセンターがなくなった。
・いまどき、航空券を電話で手配することは、ない。
特定地域内の細かい周遊パスなら手配するが、それはプラチナである必要がない。
・FHR、SLHで提供されるホテルなどに興味がない。
・スカイチームエリートプラス/JGC があるため、キャセイ ゴールド、PPは不要
・SPG、Accor、LHWのポイントカードレベルの会員レベルは不要
このレベルはインスタントマッチをやっていることが多い。
自分で予約しないとベネフィット提供がないため、プラチナの方向性とミスマッチ。
チェーンホテルはある程度方向性がそろっている、ということはありますが、地場のホテル(バジェットホテルであっても)のほうがその地域色がでていて滞在して楽しいことが多い。また、そういったところはアメックスは不得手なことが多い。
・現地と電話やFAXでのやりとりが必要なやっかいな予約系はゴールドデスクでも(ペリカントラベルでも)可能
・その他の優待は、あえて選択するほどの優待というほどのものではない。
投稿日時 2013/05/02 10:59
回答補足
FHR 自体はプラチナ/センチュリオン用のようで、グリーン/ゴールドではFHRとしては予約自体うけないと思いますが、経由でなければ予約も取れない、というところはないかと。
それだとアメックス専用ホテルになってしまいますし。(アメックスが法人でおさえている部屋の有無などは除く)
FHR,LHW,SLHのような独立系ホテルプログラムはこれに限らずいくつかあるので、自身で探すことが苦でなければ別途加入してもいいのではないでしょうか?
あとは、セゾンプラチナアメックス/MUFG プラチナのオントレ/スーペリアエキスペリエンスもほとんどFHRと同じに見えます。
運営はアメックス本体ですし。
なお、SLHは元々誰でも可、会員レベルには費用はかからず、宿泊数に応じて会員レベルがあがるようです。(1泊、5泊)
アメックスのような代理店の強みは上記および代理店網を縦断して判断してもらえることですね。(アメックスのLHW はウェブで自分で予約するので別のようですが)
あとは、アメックスの法人レートが適用になるところだと、直前でも繁忙期でもお安く。
ただ、、、
fly_moumin88さんと同じく、私も、やりとりの証拠がこちら側に残らないのと、やりとりの時間が片手間ですまなくなってしまい、、予約が非常に使いづらくなったと感じます。
オンラインメッセージセンターが廃止になったのは、すべての会員レベルで利用可能で業務負荷が大きすぎたんでしょうか。
デスクの時間設定している意味がなかったですから。
旅行会社、GDS各社がweb/オンライン化が進む中、なぜに全面廃止して電話に戻ったのか理解に苦しみます。
せめて、プラチナ以上は自由文での依頼方法を残してほしかった。
しかし、
1.大まかにつたえる。
2.案をもらう/精査する。
3.それを元に話を進める。
の特に2はデータをもらうほうがスマート。
実際、提案を受ける側として、電話だけで完結させる状況っていまどきあるんでしょうか?
何件も電話で伝えてもらっても困ります。日本語で伝えてもらっても、現地のホテル名を検索してもでてこないこともありますので、アメックスを信頼するしかなくなりますから。
どんなところかも言われただけの情報しかなく、飛び込みで楽しむようなミステリーツアーは嫌なので。
私の例になりますが、旅行手配書(*)を確認していると、こちらの要望が反映されていないことがありました。
電話だけでは間違ったままになっていたことは想像に難くないです。
電話で予約番号を教えてもらって、ブラウザで見る、というのももちろんできますが、まったくもってスマートではないです。
たまに予約内容をミスるときって、載っていない=相手(手配先)にも当然伝わっていない。
一部のFAXor電話でしか受けないところを除いて。
意図通りの旅程表があってもミスることがあるのに、担当したオペレータが見られる情報は上記の旅程表
それじゃ、その場で話が通じないですから。
* アメックスはガリレオ(viewtrip)
viewtrip には以下の様な解説がありますが。。。
「お客様とのコミュニケーションが電子化する現在、従来の郵送やFAXによる日程表の送付は、必ずしもベストなソリューションとは言えません。「GDSで予約された記録を、可能な範囲でお客様にそのまま視覚性に優れた方法でご案内できたら」、ガリレオのViewTripはそのようなコンセプトで生まれました。」
なお、FHR はセンチュリオン/プラチナ、どちらともweb上で確認可能です。
すいません、長々と。
オンラインメッセージセンターがなくなったことが、プラチナ解約の決定打になっているもので。。
投稿日時 2013/05/02 18:51
fly_moumin88さんからの返信
heboinさん、こんにちは。ご回答いただきありがとうございます。
ゴールド/グリーンでも細かい条件をつけての予約はできたんですね。
オンラインメッセージセンターを多用していた私としては、プラチナは不要な予約方法だったかもしれません。
オンラインメッセージセンターはいつでもオーダーできるし証拠が残るので、とても良いサービスだったのですが、廃止になったことでとりわけゴールド/グリーンのトラベルデスクが使いにくくなったように思います。AMEXのコンシェルジェは「対面(電話ですが)での会話の方が顧客ニーズに合っている」と説明していましたが、あれは嘘ですね。仕事を絞りたかったのでしょう。
一方、ゴールド/グリーンでは商品ラインナップが減るというのはちょっと寂しいです。特にFHRはLHW加入のホテルも一部含まれているし、LHWには入ってないがハイレベルのホテルも入っていて、実に良いラインナップだなぁと思います。ゴールド/グリーンで、プラチナ用ベネフィットは無いけど予約だけならしてあげるというのなら最悪ゴールド/グリーンでもいいですが、FHRのホテルは予約もしてあげません、と言われると、プラチナに踏みとどまってしまいそうです。
heboinさんがAMEXのベネフィットをご自分の状況に冷静に照らし合わせ、要/不要を判断しておられるのには大変感心いたしました。今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 2013/05/02 15:51
fly_moumin88さんからの返信
heboinさん、補足の書き込みありがとうございました。
オンラインメッセージに関しては全くおっしゃるとおりだと思います。
何軒もの情報のメモを取らせるのか、と呆れてしまうこともあります。自分たちはメモを取るのが仕事なので、客も同じように取れるはず、と思っているのでしょうか。
(まあ、社会人ですから、それなりに早口でもメモは取れますが。)
予約確認書やviewtripも間違っていることが結構ありますね。先日も欧州のホテル予約情報をviewtripにアップしてもらいましたが、予約内容(人数)が間違っていたので慌てて修正してもらいました。また、国内のホテル予約で、ホテルに提出するクーポン券に消費税込/抜きの記載がなかったため(?)、ホテルが清算のときに消費税を上乗せして請求してきたことがあります。AMEXとホテル間でのコミュニケーションエラーが原因ですが、そんなことをされたらクーポン券が信用できなくなるし、旅行業界は自分たちのコミュニケーションエラーのツケを客に回すのか、と、双方にえらく文句を言いました。
AMEXは多少間違っていても後で修正すればよい、という意識でスピード重視で仕事を進めているように思います。それはそれでいいんですが、その前にもっと確実性を上げてもらたいですね。
以上、愚痴になってしまいました。
投稿日時 2013/05/02 19:32
【補足】
「プラチナ持ってるのに何を聞いてるんだ?」とお考えの常連の皆さん、まずはご容赦ください。
私はゴールドを経ずにいきなりプラチナを持ってしまったので、プラチナとゴールドの差がわかっておりません。したがってAMEXの仕事のアウトプットに満足しつつも、今の自分の利用方法はそもそもゴールドでも十分ではないだろうか、と思うことがあります。そこで多くのAMEXファン& アンチAMEXに、これまでのご経験をお聞きしたいと考えた次第です。
参考に、私のこれまでの活用の例を記載します。この例に対し、「プラチナとして活用できてないんじゃないの。」という突っ込みとか、「こういうふうに使えばもっと旨みは出るのに。」というアドバイスでも結構です。
<国内宿泊> 年末年始に箱根で2泊したいと思い、ゆっくりできる★4~5レベルの温泉旅館をコンシェルジェに検索・予約してもらった。当方の条件(ベッドはダメ、食事部屋出し、禁煙、こんな時期でも幼児可、など事細かい条件多数)に合致するものはプラチナベネフィットガイドには無かったが、それ以外の宿も精力的に検索してもらえ、見事条件に合致する宿を9月に予約できた。箱根の宿で新年を過ごす客は、3ヶ日の最後に帰るときに次年度の予約を入れるのが慣例だそうで、初動遅すぎの状態で予約できたのはコンシェルジェのお蔭だと思っている。コンシェルジェとの連絡は、スタートはオンラインメッセージだったが、期待したような宿が出てこないため、電話での相談に切り替えた。
⇒評価:宿の予約を、旅館名ではなく条件提示にて行うことはゴールドでも可能なのだろうか?
<コンサートチケット> 昨年度、極めて取りにくそうなJ-POPアーティストのチケットを依頼した。発売前に連絡し、発売日予約をかけてもらうことにし、第1希望日は外したものの第2希望で取得できた。
⇒評価:そもそもゴールドにチケット予約代行が存在するのか不明。
<海外宿泊> シンガポールに旅行に行くにあたり、ホテルの検索・予約を依頼した。シンガポールは有名ホテルが多いので、FHRからの選択を希望したところ、FHRの特典利用可能なホテルを2件紹介され、そのうち1件に宿泊した。相談はコンシェルジェに対し電話で行った。複雑な条件は無く、FHRのカタログも見れる状態だったため。
この宿泊はホテルでも「最恵国待遇」で、最上階のロビーでチェックインをどうぞ、と言われたが、友人を待たせていて急いでいたので残念ながらお断りした。
⇒評価:FHRを利用できたので、一応、プラチナカードの商品ラインナップから選定したと言えよう。ただし、今となってはどこのホテルがFHR対象かわかってしまったので、FHR特典を利用しない標準の予約ならゴールドデスクでも受けてもらえるのだろうか?
<海外宿泊> 今年の夏のホテル予約を昨年11月から開始した。いつものように細かい条件(8項目程度)をリストアップし、オンラインメッセージで依頼した。最初の担当者はスキル不足でなかなか情報が出てこず、しびれをきらしてコンシェルジェの管理職にクレームを出すと、すぐに担当者交代。情報が出てくるようになった。いつものようにFHRを希望したが、FHRはあいにく枠がいっぱいで特典は無しと言われた。しかしながら十数回に及ぶメールと電話での連絡の末、好みの部屋タイプで予約することができた。特に、とある湖畔のホテルについては、部屋のアコモデーションが一部屋毎に違うため、こちらでホームページを見て気に入った部屋番号を交渉してもらい、取り敢えず希望どおりの部屋を押さえた(ことになっている)。今から8月が楽しみだ。
⇒評価:湖畔ホテルはそのホテルと直接、または、現地の旅行エージェントとの交渉になったはずで、当然英語でのコミュニケーションとなり自分でやるのは荷が重い。コンシェルジェにわがままをいっぱい交渉してもらった訳で、プラチナの真価を発揮したと言えなくもない。が、ゴールドカードでは無理だったのだろうか?
長文となり、失礼致しました。
投稿日時 2013/04/29 21:31