回答終了 皆さんがよく使っている、用語について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:3737 現在までの回答数: 5件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

クレファンを拝見していると、雨、緑、黒茄子、白密・・・・という言葉が出てきます。
雨はアメックス?黒茄子・・・・どこのクレジットカードでしょう?
VISA、ダイナース、JCB、ゴールド、プラチナ?????
教えてください。

投稿日時 2013/03/08 13:12

nagoya23 さんからのお礼

みなさんありがとうございました。

「SKYTREE」さんの隠語です、で救われました。

「SKYTREE」さんに座布団1枚を。!!

投稿日時 2013/03/08 21:37


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:29020 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>クレファンを拝見していると、雨、緑、黒茄子、白密・・・・という言葉が出てきます。これは勘違いだと思いますよ、他のサイトの話でしょう。こちらには、3年ほど参加させてもらってますが、上記のような隠語を使う方はほとんどいません。もちろん隠語を使ってはいけないという規約は無いと思いますが、クレファン諸兄は実名に近い名称を使うことが多いようです。ちなみに隠語というのは、誹謗中傷があったり、脱法的な話が飛び交う、どちちらかというとモラルの低いところで使われることが多いようです。
逆に
・ADP:ANAダイナースプレミアム
・アメプラ:アメックスプラチナといったプレミアカードを称する言葉は存在するようです。

投稿日時 2013/03/08 20:12

nagoya23さんからの返信

「SKYTREE」さんコメントありがとうございました。
先日のクレファンのカードの使い分けについての質問に、雨、黒茄子・・・・が、
出てきました。
みなさんは、それだけでどのカードか、おわかりになるのかと驚き、自分には
さっぱりわからず、落ち込んでいました。
まじめな回答が多く、これからいろいろ参考にさせていただきたいと、再開しました。
登録をしていましたが、最近まで休眠していました。
これからもよろしくお願いします。

投稿日時 2013/03/08 21:28


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:29017 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
某巨大掲示板からの用語集です。
参考にしてください。

1.国際ブランド
 V/膝=VISA M/鱒/升=MasterCard J/三鷹=JCB A/雨/飴/荻窪=American Express(AMEX) D/茄子=Diners

2.その他のカード発行会社 …… 詳細は各スレで(大体はこの板にある)
(1)音から
 牛/丑=UC 弟子=DC 蜜墨=三井住友 糖蜜=三菱東京 質=Citibank 織子=オリコ
 ソニファ=ソニーファイナンス 檻糞=オリックス 背損=セゾン 異音=イオン 鹿=MUFG
(2)翻訳
 生命=ライフ TS3=TSCubic
(3)イメージキャラクター/マーク等から
 チワワ=アイフル ペンギン=VIEW-Suica 傘=citibank ふんどし=TSUTAYA(アプラス)
(4)カード頭4桁から …… 意味なさげな4桁を見たら疑ってみる
 4980=三井住友(VISA)
 3540=JCB: (株)JCBの発行するJCBカード(一般)

3.種類
(1)わりと一般的
 平=スタンダード 金/G=ゴールドカード 白/白金=プラチナカード 黒=ブラックカード
(2)特定のところ
 緑=(A)AMEX平 階級=(J)The Class 猫金=OMCハローキティゴールド
 犬金=DC日本盲導犬協会(稀にUFJスヌーピープレミオ) 優待=パルコ株主ご優待
 スルデビ=SURUGA VISAデビットカード
(3)クレカ周辺
 デブ/デビ=デビットカード(預金払戻としての支払) 甘海老=AMC Edy

4.その他
(1)一般事項 …… 詳細は関連サイトで
 S=ショッピング C=キャッシング L=ローン CB=キャッシュバック FC=フランチャイズ
 リボ(R)=リボルビング 隠微/淫靡=入会の勧誘/インビテーション
 机=デスク 皿(菌)=消費者金融 イシュア=カード発行会社 アクワイヤ=加盟店業務取扱会社
(2)用語辞典っぽく
 マイナー=加盟店端末に上4桁の番号がないため処理できない(武富士MasterCardなど)
 チャリンカー=借金返済のために借金する人
 オーソリ=加盟店がカード会社にカード決済の承認を求めること
 多重=同時期のクレジットカード複数申込/消費者金融などの複数借入
 在確=在籍確認 カード申込み時に会社/自宅にかかるがしてこないこともある
(3)信用情報関係 …… 詳細は参考スレへ
 クレヒス=クレジットヒストリー/信用情報機関やカード会社の信用情報(カードの申込/発行/支払い状況)
 寺=テラネット(信用情報機関の1つ) 黒=ブラックリスト/事故情報 白=事故情報なし/クレヒスなし
 喪=信用情報機関に事故情報あり/カード申込履歴が多数あり
 $=正常支払 A=延滞 N登録=共通枠カードあり

投稿日時 2013/03/08 19:29

nagoya23さんからの返信

exchemistさん
おもしろいですね。
意外意外な名付けです。
クレファンの方はみなさん?はご存じでしょうか。
奥深いクレファンのサイトです。

投稿日時 2013/03/08 19:39


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:29013 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちわです。

なんか知らないうちにオレンジ色でカタカナ5文字の肩書きが付いてたので戸惑いを隠せない私です^^;

ところで、MUFGゴールド・プレステージのことを『鹿金』
MUFG2000円ゴールド先輩のことを『偽鹿金』と言いますね。

なんで鹿なんだろう? と思ってたんですが、MUFGカードの初期のテレビCMに鹿を使っていたからだと言うことらしいですね。

あと、JCBのことを『侍』って言ったりしてませんでしたっけ?

しかし2chって、読んでたら結構おもしろいですよね(笑)

投稿日時 2013/03/08 16:39

nagoya23さんからの返信

sexy_goldさん
プレミアム会員おめでとうございます。
MUFG2000円ゴールド先輩のことを『偽鹿金』とは、おもしろいネーミングですね。
初心者には、名前から、????です。
クレファンのファンのみなさん、いろいろ教えてください。

投稿日時 2013/03/08 16:59


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:29010 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは

雨はAMEXですね。
一般カードが雨緑、ゴールドが雨金、プラチナが雨白、センチュリオンが雨黒です。
茄子はダイナースクラブ。
一般が平茄子、プレミアムが黒茄子です。
VISAは膝、マスターカードが鱒、JCBを国産といいます。
それに金や白などを組み合わせます。
また、三井住友は蜜墨と表現されることもあります。
JCBのザ・クラスは、階級とも表現されます。
このほかに、ANA提携は穴を、JAL提携は鶴丸をプラスして表現することもあります。
セゾンカードは背損、UCカードは牛とも表現されます。

まだまだありますが、一例まで。

投稿日時 2013/03/08 14:41

nagoya23さんからの返信

jdyatさん
詳しくありがとうございました。
密墨と平茄子を持っています、になるのですね。
おもしろいネーミングですね。
みなさんそれで通じるので、初心者には驚きでした。
VISA1枚で今まで過ごしていたのですが、最近クレカに興味がでて、参考にさせていただいています。

投稿日時 2013/03/08 16:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:29008 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
黒茄子は、
ダイナースのプレミアですよ。ダイナース最上位カードになりますね。
黒の理由はカードが黒いので黒茄子!

投稿日時 2013/03/08 14:09


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク