回答終了 WAONって、どこで使えますか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:3513 現在までの回答数: 5件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様、こんにちは。

近くにイオンがなく、
実家に行ったときくらいしか、
イオンに行かないため、
WAONに関してノーチェックで、
私に知識が無いので、
教えて下さい。

イオンにほとんど行かなくても、
WAONって便利ですか?
また、どこで使えますか?

NICOSのJALプラチナAMEX、
100円2マイルは良いなぁと思い、
ポチリ検討中ですが、
JALマイルの利用先が、思い付かず…。

特典航空券やアップグレード利用だけでは、
マイル余るのでは…。
と、おろかな心配をしていたりします。

ついでに情報ですが、
NICOS JALカードAMEX、
ちゃんとJGC設定あるらしいです。
JALカードに電話したら、
申込用紙を発送してくれます。

先ほどJALカードにTELしたら、
そう言ってました。
カードの詳細は、申込書を見て確認し、
良さそうなら、申込しようと思っています。

投稿日時 2012/12/14 12:51

補足内容

ANAVISAプラチナプレミアムも、
カードの申込書を請求しました。

お正月休みは、
・三井住友ANAVISAプラチナプレミアム
・NICOS JALカードAMEXプラチナ
の案内とにらめっこしながら、
メインカードとサブカードをどうするか、
電卓片手に検討しながら、
過ごすことになりそうです。

さすがに、プラチナ級を2枚も使うだけの決済額は、
今の私にはないしね…。

投稿日時 2012/12/15 13:14

takarakuji さんからのお礼

皆様、解答ありがとうございます。

プラスEXを、よく確認したところ、
新幹線予約が東京~新大阪間しか使えず、
岡山や新神戸、広島などは対象外ということが
わかりました。

まだ、EX-IC対応カード(view、J-West、東海エクスプレス)は、
手放せそうもありません。
したがって、JALカードは、
現状維持でJALSuicaのままにする可能性が高くなりました。

ベストアンサーは、
WAONステーションにも言及頂きました、
nishisora7様に。

投稿日時 2012/12/16 12:38


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:27516 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

takarakujiさん、おはようございます。

旧JALロゴのJMB WAONで持っております。JALカード紐付けでチャージ&利用でマイルが溜まり、オートチャージも設定済で、使い勝手は悪くないはずですが(というよりかなりいいはずですが)、残念ながら私の行動圏にもイオンがなく、専ら吉野家専用(WAONしか利用できない)、稀にコンビニのファミマ(ファミポートがある)で使う程度となっております。

思うに、WAON縛りの店舗では使うけれど、他では使う機会が減ってしまうという感じでしょうか。
空港JALショップのBLUE SKYもJALカード割引がWAON決済だと適用外なので、JALカードで決済してしまいます。

あと、イオン利用がないと設定変更に必要なWAONステーションに困ります。私は羽田第一で利用してます(羽田国際で行ったことも)。JAL ICクーポンの残額WAON受け取りは、近所のファミポートでできました。

10日刻みでマイル積算してるようなので(JMB口座に吉野家利用とか律儀に明記されて面白いです)、10日、20日、月末、と、ちょっとあと少しマイルが入用、みたいな際には役立つのではないかと思っております。

以上、WAONの件のみにて失礼いたします。

投稿日時 2012/12/15 09:48

回答補足

MUFG JALカード出ましたね。
JALのAMEXブランド、その手があったかという感じです。

おサイフケータイでモバイルJMB WAONアプリや、FelicaポートでWAONネットステーション利用にすると、イオン店舗に依存しなくても行けるのではないかと思います。

チャージ&利用のダブルでマイレージプラス並みに溜まるので、それなりに魅力的なスペックにはなっていると思いますので比較検討されてください。

投稿日時 2012/12/15 17:28

takarakujiさんからの返信

私のJALカードも、旧ロゴなんですよ、まだ…。

3月にようやくカード更新なのですが、
NICOS JALカードに心引かれており、
新ロゴカードを見ないうちに、
カード変更か?

やはり、新ロゴカードを見てからか?
とか、思っています。

WAONステーションの情報、
ありがとうございます。
近くにイオンがないと、
やはり、不便そうですね…

JALマイラーになっても、
マイルの出口をどうするか?
やはり、問題ですねぇ…。

ANAマイラーのままかなぁ…。
今のJALマイルの貯まり方なら、
利用先に困っていないし…。

投稿日時 2012/12/15 11:52

takarakujiさんからの返信

JALカードは、
JALに次ぐ2番目の株主として、
三菱東京UFJ銀行がいますから、
MUFGでAMEXブランドやプラチナを出してくるのは、
自然な流れですよね。

投稿日時 2012/12/16 10:28


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:27513 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

takaraさん、こんばんは^^

ニコスのJALカードAMEXでましたねぇ。
WAONの使い勝手。悪くはないと思うのですが、ほとんどSUICAペンギンかIDでフォローできる気がするんです。(WAONで購入する分をV3のIDでいいんじゃん!と考えますよね)
両方お使いのtakaraさんには積極的にWAONを使う用途は感じられませんが、
余ったJALマイルの処理先としては「あり」なのかもしれません。

投稿日時 2012/12/15 00:20

takarakujiさんからの返信

いま考えているのは、
NICOSをメインにして、
V/M縛り対応用に、
三井住友を使おうか…
と、検討中です。

Suicaは解約し、NICOSカードに
プラスEXを追加。

JALマイルメインのマイラーになろうかと…

で、2%超のマイル還元率になれば、
頑張っても、お盆休み、お正月休み、
ゴールデンウィークくらいしか、
プライベートで飛行機に乗らない私にとっては、
マイル余るだろうと…。

で、貯めたマイルの出口として、
WAONが便利なら、
JALカードメインもありかなぁと。

ちなみに今は、
三井住友をポイントで貯めて、
マイルだけではなく、
ギフト券やiD利用充当などにも、
使っています。

この点、ポイントで貯まってマイルに移行は、
便利だなぁと、思っています。

投稿日時 2012/12/15 08:38


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:27508 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

takarakujiさん、こんばんは。
単純にWAONがどこで使えるかはweb等で検索すればわかりますので、
私はもう少し実践的な形式でWAONが使える場所について回答します。


1.イオン
 誰でもすぐに思いつく答えですが、イオンは大きな施設であるため、自動車でないと行きにくい場所が多いです。
 しかしながら、駅に近いイオンもあります。埼玉の越谷レイクタウン駅(JR武蔵野線)、
 千葉の津田沼駅(JR総武線、新京成線)、京都駅、沖縄の小禄駅などなど、駅近イオンはけっこうあると思います。
 また、もし成田空港近くのホテルに宿泊する機会があれば、ホテルからイオンモール成田への
 無料シャトルバスを運行しているホテルは多いです。


2.ビックカメラ
 ビックカメラではEdyやWAONが使えます。経営統合するコジマもWAONが使えるようになるのではないでしょうか。
 ビックカメラは駅近立地ですので、出張の際に立ち寄ることが可能です。
 主要な駅ですと、新宿駅、池袋駅、名古屋駅、京都駅などなど便利な場所にあります。
 電化製品を買う場合はビックカメラに行き、WAON支払い可能ですね。


3.コンビニ、マクドナルド
 ご存じの通り、ミニストップやファミマ、ローソン、マクドナルドなどでもWAON支払い可能です。


最後にJALプラチナアメックスですが、JALマイラーにとっては良いカードだと思います。
非常にリーズナブルな値段とベネフィットですね。
私はANAマイラーですので取得しませんが、ただ、JALプラチナアメックスは
もう少しデザインを考えられなかったのでしょうか。
JALプラチナアメックスは、JALアメックス一般よりもださく見えます・・・。

投稿日時 2012/12/14 22:39

回答補足

JALに転向ですか。
私は、今回のJALプラチナの件で、JALは国内レガシー路線の中での
位置づけを明確にしたものと認識しています。
ANAは富裕層から中流層をターゲット、JALは中流層をメインターゲットとし、
LCCへ流れる顧客流出を囲い込みしたいと。
ANAはLCCと差があるので、ANAの顧客はLCCに流れにくいと思われます。
なので、ANAかJALかを選ぶ際、コストパフォーマンスで考えるとJALプラチナですが、
ステータスという意味ではANAプレミアムカードが明確に上になったのだと思います。


私も30代半ばになり、コストパフォーマンスだけを求めず、
ある程度のステータスを考えるターニングポイントに来ているかなと思っています。
なので、ANA VISA プラチナは切り替えを考えますね。

投稿日時 2012/12/15 09:43

takarakujiさんからの返信

私、JALマイラーに宗旨変えをしようかと、
真面目に考えていまして…。

今の年会費11,037円で1.48%ANAマイル+継続2000ANAマイルと、
3万円台の2%JALマイルで、
どちらが良いか、お悩み中です。
スターアライアンスでもワンワールドでも、
どちらでも、マイルの使い道は、あるなぁと…

今の体制のままでも、良いかなぁ…
と、思ったりもしますので、
申込書を見ながら、お正月休みは悩むつもりです。

イオン、近くにないんですよ、
車はあるけど…。
ガソリンがWAONで入れれるなら、
マイル貯めて、全部WAONに変えちゃうかも…

吉野家とマクドは、
ほとんど行かないです…。

投稿日時 2012/12/15 08:51

takarakujiさんからの返信

いっそ、ANAVISAプラチナにして、
プラスEXを追加して、
三井住友なのでPiTaPaを追加して、
交通系電子マネー互換後は、
すべての利用を集約して、
年会費分のマイル獲得を目指す…
みたいなことも、お正月に悩む選択肢に入っております。

投稿日時 2012/12/15 08:59


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:27503 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんわ。
私はイオンカードセレクト(WAON付)を持っていますし、イオンは東京(品川・東雲)、埼玉(越谷)、千葉(津田沼)の店舗を中心に利用しています。
平日勤務時では、WAONをマクドナルドとミニストップが使えるところで重宝しています。
マクドナルドは言うまでもないですが、昼食時やカフェのような使い方です。
ミニストップは夏はアイス、今の季節は中華まんがおやつに、なかなかいけますよ(*^_^*)
ミニストップはセブンやローソンに比べ、店舗数も少なかったのですが、最近、都心部でも地道に増殖してきています。

あとJALカードプラチナはいいですね。
1か月ほど前に期待のカードとして予想回答してたのですが、国際ブランドをVISAと願望したところ、AMEXときまして足元をすくわれました。MUFG系のブランドといえば、確かにAMEXという選択肢ですね、年会費もANAと違って3万円代、こちらは予想通りでよかったです。
コンシェなどはMUFGプラチナと共用だと思うので、MUFGプラチナもちの私としてはメリットがやや相殺されてしまいますが、十分に魅力的なカードであると思います。
券面のICチップのカラーがデザイン的にちょっといまいちかもしれませんが…。
来年あたりの取得を考えてみたいです。

投稿日時 2012/12/14 19:44

takarakujiさんからの返信

デザインは、確かに、いまいちですね。

でも、100円で2マイルで、
年会費3万円台、MUFGのコンシェ利用可能、
プライオリティパスありは、
なかなか、魅力的でコストパフォーマンスがが良いですよね。

既に、DCブランドのJALカードがあるなかで、
なんでNICOSブランドなのかは、
よく分かりませんが…。

私は、個人的には、MUFGグループの、
カードブランド統一には、
賛成派なんですよ。

投稿日時 2012/12/15 12:36


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:27501 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは

以下をご参照下さい。
 http://www.waon.net/shop/

結構使えるところ、あるんですね。私はWAONはほとんど使いませんので
利用実績はイオン系スーパーのマックスバリュと牛丼の吉野家だけです。

投稿日時 2012/12/14 13:47

回答補足

takarakujiさん、こんにちは

ガラケーですと以下でどうでしょう?
 http://www.waon.net/m/howto/shop.html

投稿日時 2012/12/14 14:56

takarakujiさんからの返信

やはり、ガラケーでは、厳しいですね。

日曜の夜に、少しだけ自宅に寄れそうですので、
素直に、その際に、確認することにします。

投稿日時 2012/12/14 13:55

takarakujiさんからの返信

見れました!!
ありがとうございます。

ファミリーマートで、使えるんですね。

貯めたマイルの出口として、
航空券以外にも、私にとって使い道がありそうなので、
今みたいに、JALマイルはサブで集めて貯まったら…、
の使い方ではなく、メインでガツガツ集めても、
大丈夫そうだと分かりました。

投稿日時 2012/12/14 15:21


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク