回答終了 ファミマTカード(ファミマクレジット)【募集終了】 / いきなり利用可能額が0円になりました。召し上げでしょうか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:3336 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんにちは。はじめまして。
サービスデスクに電話が繋がらないので、よろしければ教えてください。

9月末まで利用できていたカードが昨日使えなかったのでネットで確認したところ、
利用可能枠は表示されているのですが、利用可能額が0円になっていました。
これは召し上げと考えていいのでしょうか?
もし召し上げでなければ、なにか考えられることを教えていただけないでしょうか。

実際は利用可能額は10万以上ありました。
10月1日に店頭で支払いをしました。今まで延滞はありません。
手元にカードの利用停止の通知などは来ておらず、
ネットのログインID(新しく設定するようになっている分です)も作れました。

わたしはポケットカードに事故歴があり、社内ブラックのはずです。
なので、ファミマ以外ポケットカード発行のカードは持っていません。
ファミマTカードを発行していただけただけでもありがたいし、
着々とクレヒスも作らせてもらったので文句は言えません。
いつかこの日が来るだろうと覚悟はしていたのですが、
連絡等がなく、中途半端で困惑しております。
上に書きましたようにサポートデスクに電話が繋がらないので確認できず、
もうお昼休みも終わってしまうので、気になって仕方ありません。

可能性の話で結構ですので、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 2012/10/11 13:50

sea10 さんからのお礼

ご回答ありがとうございました。
おふたりともに感謝しておりますが、最初にご回答いただいたgnrs8様をベストアンサーをさせていただきます。
本当にありがとうございました。

投稿日時 2012/10/12 00:15


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:26339 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sea10様、こんにちは。

耳の痛い話になるかもしれませんがご容赦ください。

ファミマTカードの会員規約には下記のような定めがあります。

第32条(会員資格の喪失など)
1.当社は会員が以下に定めるいずれかの事由に当たる場合、通知により、会員資格を喪失させることができます。
(6)その他会員として不適格であると当社が判断したとき
2.当社は会員がいかに定めるいずれかの事由に当たる場合、会員に通知することなく、カード利用の一時休止などができます。
(1)前項各号に定める事由

一般論で考えれば、ポケットカードでの事故歴のあるsea10様を、ファミマクレジットと合併した存続会社であるポケットカードが会員として不適格であると判断するのは至極当然のように思います。

それゆえ、通知なしに利用可能額0(カード利用の一時停止)という手段が取られているのではないでしょうか?

このような状況であれば、そのうちに通知が来て会員資格の喪失ということになると思います。

あくまでも可能性ですので、そうでないことをお祈りしております。

投稿日時 2012/10/11 18:51

sea10さんからの返信

gnrs8様
早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、わたしは会員として不適格であると思います。
利用停止になるのも当然のことです。
2ちゃんねる等を見ていると、カード強制退会となった場合、会員専用ページのIDが作れなかった(ポケットカードへ移管後に新規で作成するIDです)、強制解約通知が来た(9月半ばの段階で)という書き込みがありましたので、わたしの状況とは異なるけどどういうことなのかな…と疑問に思った次第です。
きっと順次通知を出しているのでしょうね。
結局サービスデスクに確認はできていませんが、明日の早い段階で確認してみようと思います。
回答いただきましてありがとうございました。

投稿日時 2012/10/12 00:08


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:26341 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sea10様、こんばんは。

あくまでも可能性の話でしかないのですが、強制退会の処理が行われたような気がします。

何かのきっかけで、カード会社側がsea10様のブラック情報を見つけ、強制退会扱いの手続きを取ったように見受けられます。

最終的にはサポートデスクへの確認ですが、利用限度額が0円になっていた事を合わせると、単なる、セキュリティのための一時利用不可ではなく、強制退会扱いが確率的に高いと思われます。

投稿日時 2012/10/11 19:50

sea10さんからの返信

tokiomi様
早速のご回答ありがとうございます。
どう考えてもわたしは会員であってはいけない人間だと思います。
強制退会になってわたしの信用情報がどうなるのか怖いですが、もともと自分がまいた種です。
今まで利用させていただいたことを感謝したいと思います。
明日きちんと確認をして終わりにしたいと思います。
本当に回答ありがとうございました。

投稿日時 2012/10/12 00:13


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク