回答終了 ファミマTカード(ファミマクレジット)【募集終了】 / このカードの与信管理に関して・・・

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質問ID:3305 現在までの回答数: 1件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
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質問内容

いつもおせわになります.

昨年の話で申し訳ないですが...
公共料金や税金等の支払でファミマTカードでよく決済してました.
当時の限度額はS10C0でした.
公共料金の支払で限度額超過をしました...

ここで問題が発生します.
1.1000円未満であれば何故かファミリーマートでクレジット決済が出来たこと.
2. 与信枠を超えても,ケータイiDでの決済はいくらでも出来たことです.

一時,怪我で仕事を1ヶ月ばかし休んでた関係で返済は出来ずにいました.
限度額超過を3ヶ月ぐらいしてたのかな?
限度額超過した初月の新規利用が2万円程度
翌月が5万円で
債務は19万になってました.

ファミマクレジット(現ポケットカード)より葉書で,限度額超過した分は支払いしてくださいとの通知が2回来たのかな?
ですが,何故かファミポートでの支払はミニマムペイメントでした(笑)

同じような感じのことを友人がしていたら,友人はカード利用停止の通知が来たとかいっておりました...

限度額超過してから2ヶ月目,つまりはショッピングリボが19万円の月に全額返しましたが...

このカードはどういう与信管理をしてるんでしょうかね?
イオンカードの場合は,限度額超過した場合は翌月の支払がミニマムペイメント+枠を超えた分.
UC・クレディセゾンとかは枠越えしたらすぐに弾かれた気がします.
与信超過ならば,クレジットiDも通らないように弾くと思ってましたが...

一括で返済して数ヶ月後に,S枠が自動手上がってさらに数ヶ月後にS100C10になりました(笑)
(当時持ってるカードにキャッシングがなかったので,途中でキャッシング審査してもらいC10をいただきました)

カードの与信管理ってどう行ってるのでしょうね?

現在はカードショッピングは全て一括(基本的にです)で,バイクの個別割賦(ショッピングローン)しか残ってないですね...

与信管理に関してはカード会社の情報ですので私たちには知る術は殆どありませんが,ご意見やご経験団をお待ちしております!

投稿日時 2012/09/30 15:26

補足内容

現在ではファミマTカードを使わなくなり,ただのTポイントをためるカードになってます(笑)
返済履歴をCICに残すために,毎月ジュース一本をこのカードで買うぐらいです(爆)

投稿日時 2012/09/30 15:29

補足内容

2012.9.30 23:30ごろ追記:
返済はミニマムペイメントで行っていて、超過分の支払いをしてなかったということです.

ポケットカードに変わってから,信用情報がどうなってるか確認しましたが、全て入金=$でした.
異動情報もなしでしたね...

皆様の枠を超えた時の経験談やオペレータとどのようなことを話したかを聞いて見たいです!

投稿日時 2012/09/30 22:42

theft0513 さんからのお礼

B.A.はpapipupe さん と致します!

投稿日時 2012/10/18 12:58


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回答ID:26153 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

関東地方は暴風が・・・

原則論というか個人的な印象ですが
クレジットカードには謎が多いな、と思っています。

ファミマTカードの場合はデフォルト設定がリボになっている等
これらの状況を生み出しやすい性質も有る気がします。

それら踏まえて、自分が立て替える側に立った臆測ですが
「額そのものが壊滅的、危機的なものでは無い」
「立て替えた相手の様々な属性が取りはぐれの無い物である」
等を考慮すると個別の事例毎に判断しても良いのかな、と思いました。

100万立て替えた相手が居る場合には
20万立て替えた相手より優先するでしょうし
頻繁に引っ越す、勤続年数も短い、という相手よりは
実家暮らしの公務員や銀行マンは後回し
ボーナスまでもう少しという相手なら
ボーナス出る頃の方がお金の交渉はしやすいと思えますし。

少額決済は平気、の件も同様に考えるとまだ理解しやすいです。
立て替えが25万2千円でも26万6千円でも
その差額はあまり問題で無いというか。

むしろ毎月5千円は返してくれるけど3千円追加で立て替え希望するのか
追加の立て替え希望しないけど、びた一文返す気配が無いのか
そっちの方が立て替えた側の心証に影響しそうに思えます。

年収の高低、持ち家か賃貸か、職種や勤務形態、独身か妻帯者か等
一律に幾らでどう対処する、というより優先順位付けた方が
急がば回れでも無いですが効率的にも思えます。

と、回収側の心理を考慮した上で、なお謎が多いです。

聞いても正確な理由は教えてくれないでしょうし
それでこそ、こちらの様なサイトに存在意義が有る気もしますね。

面識の有る相手、ご近所さん、職場の同僚に
「いや~、リボの残債がこれこれこうで・・・」とか
気軽に会話しにくいですしね
クレカ研究サイトの質問コーナーなら気楽、良い時代とも思えます。

投稿日時 2012/09/30 23:49

回答補足

補足への回答が疎かでしたので追加させて下さい。

自分は解約の意思は無いけれど利用頻度も低そうだ
そう思えたカードの場合スコアを考慮して
少額の保険商品を月払いにする事が多いです
月額数百円とかのものです。

枠を超えた事例ですが
「経験が無いので判りません」なのと
AMEXなどの場合、利用初期の頃から
「本当の限度額って幾らなの?」位に電話連絡で融通が利いたので
利用限度額を超過して困った経験というのは
実際には無いのだろう、と思います。

目安額は超えていた筈だけど、超過する前にデスクに電話し
事前に許可を得ていた、という形になるのでしょうか。

投稿日時 2012/10/01 00:04

回答補足

申し遅れましたが先日はBAありがとうございました。
システム上、他に謝意を伝える場が無い様ですので
この場を借りて御礼申し上げます。

投稿日時 2012/10/08 10:32

theft0513さんからの返信

ご回答ありがとうございます!
やはり,此処に与信管理するという感じなのですね...
友人と比較すると,友人はミニマムペイメントしか基本行わないのに対して,僕は残債一括を選択することばかりでした.
所持金がなくて銀行の手数料がかかるときだけは,ミニマムで払って,手数料がかからないうちに増額して全額返していました.
そういう,返済履歴に関しても考慮されてたりもあるのかなと考えました!
残高スライド定額リボルビング払いだと,ミニマムペイメントー手数料=実際の返済金ですので,リボは使わないようにしましたね!
三井住友カードに関しては,990千万円ってしてますし(笑)

ファミマTカードは月1回ジュース1本購入して,$の履歴を付けます!

投稿日時 2012/10/04 22:00


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