回答終了 JALカード、選択基準

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:2597 現在までの回答数: 10件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

クレファンの皆様、こんにちは。

私は根っからのANA派です。そして、やっと今年、「SFC」が視野に入ってまいりました!(^^)!。しかしそうなると、新たな野望がメラメラと湧き上がってきました。

そうです、飛行機、海外一人旅が大好きな私としては旅の利便性をさらに手に入れるべく、「SFC」だけでなく「JGC」もゲットするべきではないのか、と。ここはかつての怨念は一切排除し(大袈裟な・・・^^;)、信念を曲げてでもJALカードを所持、一路「JGC」に邁進するべきではないか、と考えるに至りました。多分にponchiguma1021様に誘発されている私がいます(ponchiguma1021様と比べると私ははるかに低レベルなので大変失礼なのですが・・・)。

さてそこで、JALカードのサイトを覗いてみますと、あれ、、、ずいぶんとカードの種類があるんですねぇ。。。単に提携先の違い、なんでしょうか??

相変わらずの長い前振り、失礼しました。質問です。

◎◎多数種類がある中からどのJALカードを選ぶか、皆様の選択基準をお教えいただけたら幸いです。数あるJALカードそれぞれにあるメリット、デメリットをお教え願えたらさらに幸いです◎◎

私自身、「あーでもない、こーでもない」と首を捻りながら出した漠然とした結論は「JAL TOP&ClubQ CLUB-A」なのですが・・・。たまには東急系列(ハンズも含め)で買い物もするし、といった極めて曖昧な理由からです。

ちなみに私の条件、生活環境は、

①JAL CLUB-A
②VISA
③生活環境は概ね、渋谷、新宿、池袋、青山通りを囲んだ範囲+α
④カード搭載の電子マネーには特に拘りはありませません
⑤カードデザインにも特に拘りはありません

(なお、所持しているANAカードは「ANA JCBワイドゴールド」です)

以上です。宜しくお願いいたしますm(__)m。

クレファンサイト内を検索しましたが、既出ではない、との思いから質問しました。でも、もしも既出でしたらゴメンナサイm(__)m。

投稿日時 2012/03/23 13:15

補足内容

表記が気になりました。

誤:④カード搭載の電子マネーには特に拘りはありませません

正:④カード搭載の電子マネーには特に拘りはありません

失礼しましたm(__)m

投稿日時 2012/03/23 13:22

rererenorelex さんからのお礼

親身になってご回答をお寄せいただいたクレファンの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m。皆様にベストアンサーをお付けしたいのですが、、、迷いに迷い、ここはNikon_F5様に。浅学の私に新たな知識を授けてくださいました。

別項の質問、「5大ブランド 最強の組み合わせ」に対する皆様のご回答と併せて、今後の私のカード・ラインナップを考えてみたいと思います。ありがとうございました(^^)。

投稿日時 2012/03/27 19:16


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:20683 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

rererenorelexさんのカードラインアップであれば、ご自分で検討されたJAL TOP&がよろしいかと思います。生活環境エリア内でも十分に使える、メリットのあるカードです。私はJALカードではない、JMB TOP& ComfortMembers付ですけど。

rererenorelexさんが、JGC取得を目指されていることと、東急系でのショッピングもなさるということの2点で決めた方がよろしいと思います。ブランドはVISAで。

ただし、JGC取得後はJCBなり、Dinersなりを追加された方がいいです。既存にとらわれないのならDC VISAでも。
理由はJGCマークがTOP&には似合わないんじゃないかと思うからです。私はJGC DinersとJGC JCBを持ってますが、どちらかというとDinersの券面が気に入ってます。

SFCとJGCのクレカの大きな違いは、SFCが一つのブランドに限定されるのに対してJGCは複数ブランドで所有できること。もちろん複数ブランドを所有していて、一つだけJGCにしておくことも出来ます。これは顧客番号がJALの場合一つだからできることで、カード毎に顧客番号が変わるAMCと大きく違う点です。

私は2013年度JGC Premiereなのですが、最近はSFCも取ってみようかな・・・と、rererenorelexさんの逆を考えています。早くて来年以降になるでしょうけど。ANAカードはJCB、VISA、AMEXと3ブランド持ってますから、新規追加をするとしたらDinersかな?

(^^)

投稿日時 2012/03/23 16:32

回答補足

そうなんですよ、JGCは複数枚持てます。CLUB-A以上のカードに付けられますし年会費も変わらないし、お得感があります。でも、Sapphire達成するまでの費用を考えると・・・
私の場合はひと月に2回から3回ほど国内線に乗るので現在は普通にPremiereまではいきます。キャンペーン等が絡むとDiamondにいく時もありますけど。
一年間ANAに乗ることにすればSFCは取れますが、沖縄方面の島々へのアクセスを考えると、JALの方が便利なんですよね。もともとはANA派だったんですが、ある時ANA搭乗にも関わらずJALの地上員に受けた配慮にいたく感激して、それからJAL派に変わりました。

余談ばかり長くなりましたが、rererenorelexさんのカードラインアップからだと、JCBは間違いなく発行されます。私はDinersで落とされて、致し方なく既存であったJCBで申し込んでのJGC取得になりました。
ですから、お好きなJALカードを申し込んでおいてもし万が一のことがあっても、JCBが救ってくれると思います。

ちなみに、JAL TOP&にはComfortMember機能付きはありません。そういった理由も有り、JALカードではないJMB TOP&を持ってます。発行会社がJAL(MUFG)か東急カードかの違いになりますけどね。

デジカメはNikon、Cannon、PENTAX等マルチになってます。Cannonだと7Dが気に入ってますね。シャッター音はショボイですけど・・・

(^^)

投稿日時 2012/03/24 09:32

rererenorelexさんからの返信

Nikon_F5様 ご回答、ありがとうございます。私同様、航空ファンのようですね!!

私の愛機は以前から「EOS-1」系統(今はデジタル機ばかりですが)です、って関係ないですよね(^^ゞ。

エッ、ア、そうなんですか!? JGCは複数のカードで所持できるのですか、知りませんでした^^;。私の理解が間違っていなければ、SFCは「一人1枚だけ所持可」でしたから、JGCもてっきり「一人1枚」がルール、とばかり思っていました^^;。

なるほど、そうするとSFCをゲットし、なおかつJGCをゲット(取らぬタヌキの何とやら、ですが=笑=)したら、カードのラインアップの見直しが必要になりそうです。というか、必要でしょう!!どういう組み合わせがいいのか、嬉しい悩みになりそうです(って、ゲットもしていないのに気が早い^^;)。

つまり、手持ちのJALカードで上手いことJGCになれたら、次はベターな組み合わせになるようにカードの構成を考え直す、上手く組み合わせれば枚数を減らすことも可能なのかもしれませんね!!

実は私も東急ホテルのComfortMembersでもあるので、あわよくばこの会員権もJALカードに乗っけれれば、と思い「JAL TOP&」を候補に挙げた次第です。

Nikon_F5様も是非SFCを!! 私のJGCとどちらが早いか、競争ですね(^^ゞ。

投稿日時 2012/03/23 17:39

rererenorelexさんからの返信

Nikon_F5様、回答補足、ありがとうございます。

確かに沖縄方面はJALの方が有利ですね。私も台風シーズンを外して年に2,3回、大好きな沖縄(本島はもちろん、離島もです)を訪問しますが、その時によく感じます。

ウゥム、JALの地上員さんもなかなかですねぇ(^^)。それと私、JCBは大事に大事に育てておいた方が賢明ですね。とても重要な情報、感謝です!!

「JAL TOP&」にはComfortMember機能付きは無いんですね!! そうなんですか、なるほど、ウ~ン残念!!これまで通り会員カードを別途保持、あるいは「JMB TOP&」に別途加入(無駄、ですかねぇ・・・、いや、カードメンバーの大幅入れ替え時に考慮する必要あり、かもです)しか方法はない模様ですね。

大変参考になりました。ありがとうございました!!

投稿日時 2012/03/24 12:33


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20771 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Rererenorelex様、こんばんは。

回答が遅れて?ゴメンナサイ! 先程0泊4日!!のJFK-HND-JFKの弾丸スケージュールを無事こなして生還したところです。 日程は金曜の夕方、NYを出発し土曜の早朝LAを経由して日曜の早朝に羽田到着、月曜の早朝に羽田を出発して時差の関係で前日の夕方LAに到着、再び乗り継いで月曜の早朝にNYに戻るという過酷なスケジュールでした。単純に日曜夜の会食を東京でする為だけに地球を半周してことになります。でも時差を感じる暇さえなかったので逆に楽だったかもしれません。前置きが長くですみません。

JALカードでしたね。前回の私の質問でも書いたとおり、私にとってJALカードの弱点?はゴールド以上のプレミアムカードのラインアップが無いことだと思います。 でも、Rererenolex様の選択基準から考えますと、JAL TOP&ClubQ Club-Aカードは案外妥当かもしれませんね。特に将来JGCを目指されるのであれば、JAL TOP&ClubQ Club-Aカードは、①JGCカード、②東急カード、③パスモのオートチャージに連結させたカード、の3つの機能を一枚のカードに凝縮させることが可能です。 又、物足りなければClub-Aゴールドへのアップグレードも可能です。 似たような選択としては、JAL・JCB・ View Club-Aカードもありますね。但しこの場合は家族カードを作成したり、Club-Aゴールドにアップグレードをすることが出来ませんが・・・。よって、今現在提供されているJALカードのラインアップでしたら、私もJAL TOP&ClubQ Club-Aカードがベストかと思います。

投稿日時 2012/03/27 00:25

rererenorelexさんからの返信

ponchiguma1021様 「JFK-HND-JFK 0泊4日弾丸スケジュール」、大変お疲れ様でした! お忙しい中、ご回答いただき感謝いたします!!

このJALカードに関する皆様への質問、もう既にご了解済みとは思いますが、実は別項の質問、「5大ブランド 最強の組み合わせ」と大きくリンクしているのです。

やはりponchiguma1021様も「JAL TOP&ClubQ Club-A」をご推薦ですね! どうやら”なんとなく”ですが、JALとリンクするカードの姿が見えてまいりました。あとはどのブランド(VISAなのか、DINERSなのか、はたまた・・・)を選択するか、私自身の「諸々の環境」を基に判断することになりそうです。

あ、そうでした、ベストアンサーへのお礼が大変遅くなりました^^;。失礼いたしましたm(__)m、そして、ありがとうございました!!!

投稿日時 2012/03/27 12:05


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20759 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
皆さまから素晴らしい回答が寄せられていますので、私は変わった回答をさせていただきます。
私はJALとJCBという日本を代表する? 組み合わせで持ち始めたのですが、今は他の航空系カードとの組み合わせを考えるとき、遊び心を加えて以下のような選択も真剣に考えたこともあります。

ANA AMEX
JAL JCB
UNITED UC
DELTA DINERS

それぞれの会社の頭文字を組み合わせてみました・・・。
どうも失礼しました。

投稿日時 2012/03/26 20:03

rererenorelexさんからの返信

jpzama様 ご回答ありがとうございます(^^)

なるほど、「頭文字繋がり」とは実に分かり易いですね(笑)。

ユナイテッドはANAと同じスタアラですからマイルはANAに集約するとして、デルタは、おっと、スカイチームですね、めったに乗ることはないのかも。。。

となると、「ANA AMEX」でSFCリンク、「JAL JCB」でJGCリンクとなるでしょうか。

遊び心満載でのカード選びも楽しいかも(笑)。

投稿日時 2012/03/26 21:26


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20734 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは、私は逆に今年SFCを追加で取得しようと思い極力ANAに集中させてます。
私がJALカードで悩んだのはDC-MASTERとVIEW-SUICAでした。JALカードの場合JAL-SUICAはTYPEⅠのためエクスプレス予約が使えるので別途VIEWカードを持つ必要がないため非常に魅力的でしたが、S枠が低いのと家族カードがないためDC-MASTERにしました。
TOP&culbQも考えましたが地方在住で東急関係の使用予定もなくメリットなしと判断しシンプルにDC-masterを選びました。
当初はFOPボーナスがあることを知らず一般で申し込んだのですが、カード取得後に一般10%にたいしclub-A以上は20%のボーナスがあると知りもっと早く取得しておくべきだったと思いました。
関東在住で東急関連での使用があるならTOP&clubQで良いのではと思います。
また、来年JGCを取得する予定であればまず一般で取得しておいて年末近くになってclub-Aに変更すれば良いかと思います(月割りで年会費の節約になるため)。

投稿日時 2012/03/25 18:13

rererenorelexさんからの返信

Corrado様 ご回答ありがとうございます!

なるほど、DC-MASTERですね! 皆様の回答を拝見するとMASTERを推奨される方が多いようです。それと、東急関連での使用が想定されるなら「TOP&」でも良いかもしれませんね、あっても邪魔になるものではありませんから(^^)。

>>まず一般で取得しておいて年末近くになってclub-Aに変更・・・

これはとても賢い方法だと思います。ただ、私は今年中にJGCにトライしようと考えていますので(思い込んだら・・・、のとんでもない性格なのです^^;)、申し込むのなら最初から「CLUB-A」かなと。FOPのボーナス、結構大きいので・・・(^^ゞ。そして、SFCとJGCにリンクした2枚のカードを取得した暁には(気が早いですね^^;)、改めてカード編成を見直す、といった方法がいいのかもしれません。

参考になりましたm(__)m。

投稿日時 2012/03/25 20:05


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20729 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

rererenorelexさん、こんにちは。

rererenorelexさん、みなさま、ご無沙汰しております。

rererenorelexさんと、みなさまのご回答に触発され、
昨日、JAL TOP& DC Masterを、普通→CLUB-AにWEBより切替申請しました。
現在、2/1~3/31まで、切替のキャンペーン中で、なんとここでもMasterブランドの方が+1,000マイルボーナス、計1,500マイルの切替ボーナスで大変優位に扱われております。

スタートダッシュとはいえないですけど、今年、今後の実機はJALに集約して、JGC目標にしてみよう!、と思っております。

実は、来週はANA便を既に予約済みなので、これまでのちぐはく感も否めないですが、来年度は、ANA一般カードの10マイル交換のお休み年度に当てられることもあり、こちらは陸マイルで励むつもりでおります。

さて、JALカードのWEBに入ると、
「カードの切替お申し込みありがとうございます。」
と、メッセージが出ていています。
無事発行されたらレビューしてみたいと思います。

ということで、私からの推しも、
JAL TOP& DC Master CLUB-A です。

投稿日時 2012/03/25 14:37

rererenorelexさんからの返信

nishisola7様 お久しぶりでございます。

SUICAカードについての質問の時には大変お世話になりました。おかげさまで取得することが出来ました。ありがとうございましたm(__)m。

なるほど、「CLUB-A」に切り替えられたのですね。こちらの方が「FOP」獲得にも確かに有利です。

新入会時にもMASTERの方がボーナスマイルが多く、ここは悩ましいところです。VISAかMASTERか、TOP&かあるいは・・・、今しばらく悩んでみます。

レビュー、期待しています(^^)。

投稿日時 2012/03/25 15:24


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20694 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは!

もう既に素晴らしいご回答が沢山あるので、
独断と偏見のみで回答^^です。

JALカード一般・Master

を推します。
理由:フェース一番かっこいい。
そしてがちゃがちゃしていない。

次点:JAL Diners

失礼しました^^

投稿日時 2012/03/24 12:21

rererenorelexさんからの返信

bithmus様 こんにちは。

「独断と偏見」、大いに結構です(^^)。私も独断と偏見の塊、なのですから^^;。

なるほど、「JAL一般・master」ですね。理由もなるほど、です。次点として「JAL・DINERS」、ウムウムです。

FOP(でしたっけ??、ANAのPPに相当するポイント)を少しでも多く稼ぐには「CLUB-A」かなぁ、と思った次第でして・・・。

いずれにしろ、SFC(そしてJGC)を獲得した暁には大幅なカードメンバー入れ替えを目論んでいますので、ひょっとしたら「JAL・DINERS」誕生、あるいはまったく別の組合わせもありかと・・・、いやぁ、分かりません、その時になってみなければ^^;。

投稿日時 2012/03/24 12:58


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20690 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

あははははぁ?…rererenorelexさん…今晩は。
同世代・生活環境の類似?(自分はK祥寺なので、ムリあるかも知れませんね)・何だか、コメント寄せたく為りました。
皆さん、それぞれ素晴らしい回答なので。
簡単に?…ホントは!マイルの知識ゼロ何です!!…笑笑。

…CLUB-Aカードが…お勧めです…!!

自分は、Jの逆噴射??…以来、Jキライに為りました?…笑笑
それにしても?、お得なカードを捜したら、キリがナイんですね。&CLUB-A…そういえば、(確か?)P様も。CLUB-Aを保有してましたよね。
(^o^)(^o^)

投稿日時 2012/03/24 03:20

rererenorelexさんからの返信

dayo様 こんにちは!

生活環境は「住んでみたい街」の常にベスト3(常にNo.1??)に入るK祥寺、素晴らしいじゃないですか!羨ましいです。

と、カードでしたね。やはり一般よりも「CLUB-A」でしょうね。JGC獲得へのポイント稼ぎのためにも有利ですし。

ウムム・・・、かの逆噴射ですか、なるほど。私は・・・、いや、やめておきましょう、とんでもない方向に吹っ飛んでしまいますから^^;。

そうですね、確かにP様(失礼っ!!m(__)m)も「CLUB-A」を保有されている模様です。しかし、いずれはもっと上を目指されるのではないかと思われるのですが・・・(^^)/。

投稿日時 2012/03/24 11:57


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20688 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

rererenorelexさま こんばんわ

JALカードも一般からゴールドまで各種様々にラインアップされてますね。

自分の推奨はずばりJALダイナーズです。
今はデザインも一新されましたね。今は平止まりですが、いづれ経営再建が軌道に乗ればANA同様にプレミアムの手を伸ばす可能性もありますね
ただJALのプレミアムの場合はJGCではなく、JGP会員のみのインビのような気もしますけど。

ANAのSFCとJALのJGCを取得されるのは以前よりポイントの条件も厳しくなってきているので、結構大変かと思いますけど、一度権利を得ると永遠の輝きとなりますからから頑張ってください。楽しみですね。

自分はANA SFCプラチナ維持で手一杯です。ダイヤモンドにはたどり着けません。友人からJGC取得に向けてとエールをいただいた頃もありましたがちょっと・・・。脱線気味で失礼いたしました。

JAL TOP&ClubQ CLUB-A
水を差すようで申し訳ないのですが、東急は過日JALの株を売却し100億円の負債となっています。その関係で現在JALカードは継続しているものの、重視していませんし、提携を解消する噂もありますので十分にリサーチまたご検討されることを願います。JGCの社員優遇もなくなったようです。

投稿日時 2012/03/24 00:41

rererenorelexさんからの返信

takeba様 ご回答、ありがとうございます。

>>東急は過日JALの株を売却し100億円の負債となっています。その関係で現在JALカードは継続しているものの、重視していませんし、提携を解消する噂もありますので・・・

これは重要な情報ですね!!私が提携カードで最も恐れる「提携、もうやーめた!」状態になっては、血と汗と涙の結晶・JGCも水の泡になってしまう可能性もありますね(まだゲットもしていないのに、何とも気が早いですね=笑=)。まあ、その場合はかつてのSONYカードみたいに他のカードに切り替え(だったと思います、違いましたっけ??)、という救済手段になるのでしょうけど、多分。しかし、安心は出来ません。ジックリ検討する価値は大いにあると思います。

JALダイナースですね、なるほど。いずれ、SFC取得の暁には手持ちカードのメンバー検討(変更)第一弾を行う予定ですが、さらにJGC取得となれば第二弾を行う予定です。いや、JGCの獲得を待ってまとめて、の方がひょっとしたらいいのかも。

あれあれ、最早気持ちだけはJGC獲得に向け動き出したような雰囲気です。JALに対する怨念もどこかに消えてしまったような(笑)。

なお私、航空系カードについてはゴールドがアッパーリミットかなとの思いがあり、プレミアムカードに関しては獲得の意思は残念ながらまず生まれないと思います。プレミアムに払う会費を航空券代に回したい、という”貧しい”気持ちがあるものですから(^^ゞ。

投稿日時 2012/03/24 02:01


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20684 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんわ。
・JAL CLUB-A TOP&Qマスターを 推します。

(理由)
①恐らく利用枠が一番高くなりやすそうなのがDCシリーズのV&Mであること。(ダイナースは利用枠指定なしなので除く)
②東急グループの利用特典
③DCとMASTERの相性
こういうところです。

(解説編)
①は私の過去のカード歴からすると、
DC>JCB>VIEW の公式が成り立ちます。
②は提携好きの趣味思想が大です。(^_^.)
③はカードの申込書等からみても、国際ブランドの選択でVよりMの方が左端になってます。これはこちらがお勧めのサインではないかと…。
マスター限定でマイルプレゼントなどもあったりします。

普通かCLUB-Aかゴールドか?
これは他にカードを複数持つ自分にはゴールドは不要、但しエグゼクティブカウンターは使いたいというところで、CLUB-Aにしました。

投稿日時 2012/03/23 21:31

回答補足

JRの利用頻度があってviewカードをお持ちでない方に限っていうと、VIEW提携もありだと思います。
但しJCB限定と家族カードがないのがネックです。

一般的に提携カードというと、提携特典がある代わりに、プロパーの特典が削減されているケースが多いのですが、JALカード提携の場合は、提携特典が純増するところが注目ポイントですね。

投稿日時 2012/03/24 10:34

rererenorelexさんからの返信

SKYTREE様 ご回答、ありがとうございます。

frankypapy様と同様、「JAL CLUB-A TOP&Qマスター」をご推薦なのですね!理由編、解説編ともに大変参考になりました。

特に解説編③は「なるほど」と思わせるものです。カード会社側からも「こっちがお薦め」とのサインを無言のうちに出しているのですね。

私も手持ちカードのメンバーを見る限り、ゴールドまでは必要としないな、と思い、もし申し込むとしたら「CLUB-A」になると思います。

頑張ってSFC、JGCの両持ちになりたいのですが、まずはJALカードを発行してもらわねば話になりませんが(笑)。

投稿日時 2012/03/23 22:15

rererenorelexさんからの返信

SKYTREE様、回答補足、ありがとうございます。

「VIEWカード」は「ルミネVIEW」を所有していますので、私、JALカードに関しては考慮の対象外としました。

なるほど、提携特典の純増は大きなポイントになりそうですね。参考になります!!

投稿日時 2012/03/24 12:40


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20682 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

rererenorelexさん、こんにちは。

JALTOP&マスター(平)を持っています。

平VISA→ゴールドMASTER→Club-A・MASTER
→平MASTER(今ここ)に来ていますので(^^)、

このTOP&のメリット&デメリットだけ。

○メリット○

*東急百貨店では通常3%~8%(1.5%~4%マイル・デパ地下除く)、
東急ハンズ、東急プラザなどで、クレジットカードの決済マイルとは別に、
100円=1東急ポイント=0.5マイル貯まる。

因みに、多分、行かれないかも?ですが、「109」では、
クレジットポイントとは別に、100円=3ポイント=1.5マイル貯まります(笑)。

*PASMO,WAONのオートチャージ可。
PASMOならオートチャージ分のマイルとは別に
東急系の利用で200円=1ポイント(0.5マイル)付与。

WAONなら、今の所、100円=1.5マイル貯まります。

*アジア圏での決済レートが、私の手持ちのカードの中では、
このMASTERが一番いいです。最近、海外でレートチェック
するのが趣味になりました(笑)。ダイナースだけ持っていないので
分かりませんが。。。

●デメリット●

*他の百貨店やスーパーなどと違って、
このクレジットカードを「ポイントカード」化して、
他のクレカと併用してポイントを集める事が出来ない。
現金や金券の利用時のみOK。

*券面がいまいち?
個人的には、このTOP&の券面は、以前に比べて
「マイチェン」だと思います(涙)。

以上、TOP&だけで申し訳ございませんでした。

海外に持って行かれる事が前提なら、マイレージカード&保険と、
枚数を減らすためにも、「Club-A」が良いと思います。
私も、次の更新時にはClub-Aに戻す予定です(^^)。

「JGC」に向け、良いカードが見つかりますように!

投稿日時 2012/03/23 15:04

回答補足

分かりづらい文なので、訂正します(^^;)

X東急百貨店では通常3%~8%(1.5%~4%マイル・デパ地下除く)、
東急ハンズ、東急プラザなどで、クレジットカードの決済マイルとは別に、
100円=1東急ポイント=0.5マイル貯まる。

○東急百貨店では通常3%~8%(1.5%~4%マイル・デパ地下除く)、
東急ハンズ、東急プラザなどでは、100円=1東急ポイント=0.5マイル貯まる。
いずれもクレジットカードの決済マイルとは別。

X因みに、多分、行かれないかも?ですが、「109」では、
クレジットポイントとは別に、100円=3ポイント=1.5マイル貯まります(笑)。

○因みに、多分、行かれないかも?ですが、「109」では、
クレジット決済マイルとは別に、100円=3ポイント=1.5マイル貯まります。

失礼いたしました。

投稿日時 2012/03/23 15:17

rererenorelexさんからの返信

frankypapy様 早速のご回答ありがとうございます。

質問に書きました「条件」はあくまでも希望にすぎません。少々言葉足らずでした^^;。

>>アジア圏での決済レートが、私の手持ちのカードの中では、 このMASTERが一番いいです

あ、これは知りませんでした^^;。キャッシュの現地通貨への交換時には電卓片手に、「ウッ、、、レート悪いなぁ。。。他のとこ行こ・・・」なんて結構シビアになっているのですが、クレジットカード払いの時は決済レートについてあまり関知していないのです。いい加減な性格ですよね(笑)。「ここはハイソな雰囲気だからAMEXかな、あっちはまあVISA一般でいいだろう、こちらはとっても怪しいから”ニコニコ現金払い”」てな具合で、適当なものです(^^ゞ。

なるほど、「JALTOP&マスター」ですね。VISAに拘る必要も特にありませんので、大いに参考にさせていただきます。

質問にも書きましたが、東急関連の所にはちょくちょく(決して毎度、ではありません)行きます。しかし、「109」だけはパスしています。単なるイメージに過ぎないのですが、フラリと入り込んだものの、「チョットォ、アンタァ、何しに来たのよぉ」的な痛い視線をバシバシ浴びるのは勘弁ですから。で、前は通っても決して足を踏み入れないようにしています(・・;)。

素直に提携なしの「JAL CLUB-A」でいいかなぁ、と思いつつ、「いや、東急とリンクしていても別に邪魔になるわけでもないし」との思いもこれありで、VISA、MASTERも含めてもう少し悩んでみます。ありがとうございましたm(__)m。

投稿日時 2012/03/23 16:18


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク