回答終了 次に出てくるJALカードを占う?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:2579 現在までの回答数: 11件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様、おはようございます。 ご存知の通り、航空会社の上級会員制度にもとても興味がある私ですが、昨年度はJAL・ワンワールド・アライアンスの利用実績があまり伸びず、今年度からはダイヤモンド資格からサファイア資格にダブル降格となってしまいました。 それでも平のJGCでは無いのでまだましですが・・・。 JALは太平洋路線にフルフラット・シートの導入が遅れているのが問題だったと思います。 ANAは引き続きダイヤモンド資格をキープ、でも、もし可能なら余剰なプレミアム・ポイントをJALに移行したかった・・・勿論そんな事は出来ませんが・・・ブツブツ・・・。

前置きが長なってしまってご免なさい。ANAカードはゴールドカード以上の2つのプレミアムカードをラインアップに加えましたが、ライバル?のJALカードはデザインを更新しただけでClub Aゴールド以上のカードを出す気配もあまり感じられません。未だ経営再建中ということで、そこまで手が回らないのも理解はできますが・・・。

そこで質問です。JALファンの皆様は、近いうちにClub-Aゴールド以上のプレミアムカードが発表されると思いますか? もし出るとしたら、どこの国際ブランドから出てくると思いますか? その理由は? もし出ないと予測される方はその理由も教えて下さい。

投稿日時 2012/03/18 08:02

ponchiguma1021 さんからのお礼

皆様、沢山のご意見有難うございました。 ベストアンサーはKimagure0224様にさせていただきました。

投稿日時 2012/03/22 05:59


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:20615 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma様

おはようございます。
私もJALカードの今後、気になります。

私が今後の展開として予想しているのは次のような感じです。
(1)AMEXとの提携は、MUFGとの提携カード
(2)VISA,MASTER、ダイナースはしばらくはなし
(3)上位カードが出るなら、JCB、MUFG AMEXから

(1)は、AMEXがJALとの提携カードを出すならすでに出していると思います。個人的な見解ですが、JALカードはデフォルトではJALのマイルが直接貯まるタイプですので、AMEXのウリの一つであるMEMBERSHIP REWARDとしての魅力が薄まるからと見ています。
となると、JALカードとして既に提携関係にあるMUFGからAMEXプラチナの可能性の方が高いように思います。

(2)は、DC含め、MUFGニコスにプラチナクラスのカードがないからです。JAL提携を発行するならば、プロパーのプラチナクラスのカードが必要と思います。
ダイナースプレミアムは、そのポイント制度に特長があると思っていますが、JALカードはマイルが直接貯まるタイプ。ダイナースだけポイント倍付ときては、他のカード会社が黙っていないでしょう。となると、通常のダイナースと差別化が困難と思います。

(3)は、JCBがプレミアムカードの発行に熱心な気がします。ANAはOKで、JALがNGという理由はないように思います。むしろ、JAL会員も囲い込みたいでしょう。6月頃の登場と予測します。(ANAより1年後)
MUFGは、すぐにでも出したいところだと思います。JCBが先陣を切ってくれれば、1~3か月程度で発行するのではないでしょうか。

投稿日時 2012/03/20 09:54

ponchiguma1021さんからの返信

Kimagure0224様、おはようございます。

ご回答有難うございます。3点ともかなり予想としては的確かもしれませんね。(1)のMUFGアメックスとの提携カードはアメックスファンである私としては是非実現してもらいたいと思います。(2)は納得してしまいます。でも、現実性としては(3)のJCBからのプレミアムカードがANAからの前例もありますので、可能性が一番高いかもしれませんね。

投稿日時 2012/03/22 05:54


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20635 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは、JALカードのブランドのうちDCカードがそのうちMUFJカードに変更され、MUFJ-AMEXが追加されるのではと思っています。
MUFJの最近の動きからしてその際にはプラチナも追加される可能性があると思います。
他のブランドにプラチナが追加される可能性よりは高いのではないでしょうか。

投稿日時 2012/03/21 19:34

ponchiguma1021さんからの返信

Corrado様、おはようございます。

ご回答有難うございます。 う~ん、確かにMUFGアメックスは可能性があるかもしれませんね。 でも、JCBもANAの前例がありますから同様に可能性があるかと思います。

投稿日時 2012/03/22 05:58


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20634 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiguma1021さん こんにちは
スターアライアンス中心の自分にとって最近は国際線ではご無沙汰のJALですが興味は常にあります。
JALに関しては経営再建を最重要課題で取り組んでおりますので、現段階でプラチナカードの発行は難しいかと考えます。株式再上場をしたあと軌道に乗った時点でプラチナカードの発行をしていくと思います。
カード会社としては自社のJAL Club-Aだとインパクトが弱いような感じがします。
結局はダイナーズプレミアムが有力になるのでしょうけど、ダイナーズもあちらこちらでと提携しプレミアム乱発気味ってイメージもあるので個人的には新たに三井住友あたりと新企画を開発したらどうかと思います。
アメックスはJALとのつながりもそれなりにはありますけど、JALプラチナは考えにくいですね。

あとはカード発行に限らず再建後にターゲットをどのように絞っていくかによっても方向性が変わると思います。最近は観光客中心で女性、子供にやさし手JALなどと言ってますが、それは良いとしてもビジネス中心の取り組みを基本にしないと上級カードの企画も生まれないのかな。

投稿日時 2012/03/21 12:43

ponchiguma1021さんからの返信

Takeba様、おはようございます。

ご回答有難うございます。

>現段階でプラチナカードの発行は難しいかと考えます。株式再上場をしたあと軌道に乗った時点でプラチナカードの発行をしていくと思います。

このご意見もかなり説得力がありますね。 クレファンとしては今すぐにも出してもらいたいと思いますが・・・。

投稿日時 2012/03/22 05:56


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20604 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おばんです。
青森空港にはJALが就航してますので応援したい気分です。
なにぶん空港まで遠いので東北新幹線の方が便利ですけども。
JCBのPLATINUMなんか、一番現実的ではないのかと思います。

投稿日時 2012/03/19 21:23

ponchiguma1021さんからの返信

Aomori様、おはようございます。

ご回答有難うございます。 青森県は八戸には何度か訪れたことがあります。 JCBのPlatinumですね。これは仰るとおり可能性は高いかと私も思います。

投稿日時 2012/03/22 05:50


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20550 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

JALカードですか・・・

カード事業としては収益が上がっており、MUFGがらみでの資本率を考えると今はANAカードの戦略を様子見している状況だと思います。出すなら、AMEXがANAと提携をした前後で出しているはずです。

私がAMEX PLATINUMからGREENへダウングレードする時にデスクと話した余談の中で、

航空系提携を望まれるお客様が非常に多い、プロパーでのポイント交換も各航空会社マイルへというのが増えている。

と言うことでした。その直後、3ヶ月後位でANA AMEXが発表。多分、AMEXはJALカードへもアプローチを掛けていたはずです。MUFGカードからは開放のAMEXもありますしね。

そう考えていくと、今回のビックカメラとのWAONがらみでの提携とかのJMBとしての顧客取り込みは進めていくでしょうが、JALカードでの新規ブランド、グレードはないのではないかと思われます。

個人的には皆さんも回答されているように、AMEXとの提携、若しくはMUFGカード(VISA、Master、Top&Qの発行元)での開放AMEXのタイプを出して欲しいですね。100円当たりの獲得マイルが1.5以上の物を。(JAL特約店で3マイル)

JGCはSapphireとPremiere、Diamondとの差別化がかなり出来ちゃいましたよね。来年度(2014)からはアップグレードポイントの廃止の代わりにどのようなプログラムを用意するかによって多頻度顧客の増減が決まると思います。収益を安定させる為にも継続的に利用して貰える上位会員をつなぎ止める作戦を優位にするようもっと積極的にANAとの競争をしてもらいたいです。
私の場合国外へ行かないので今まで捨て置いたアップグレードポイントですが、せっかくなのでこの一年の内にどこかへ行く計画を立てようかと思ってます。

(^^)

投稿日時 2012/03/18 12:38

ponchiguma1021さんからの返信

Nikon_F5様、こんばんは。

ご回答有難うございます。う~ん、JALカードでの新規ブランド、更に上級グレードのカードの発表はないとお考えですね。 仰るとおり、もしそうであれば既に発表されていた筈だと読むこともできるかもしれません。 もし、JALが以前と比べて航空会社としてのグレードを落とすとしたら、私としてはANAが失敗した?プレミアム・エコノミー路線をリニュアル・拡張して貰いたいと思います。LCC/エコノミークラスでは満足できないプチ富裕層の開拓につながると思います。 JALカードもチーム10万円まで出さなくでもよいので、少なくてもチーム5万円ぐらいまでは出して欲しいですね。

投稿日時 2012/03/18 23:11


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20549 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchiさま こんにちは。JALマイラーとしては、ダイナースプレミアムのJAL版を希望します!
・・・が、それはないような気がします。

ビジネスクラスのシートや、空港ラウンジの雰囲気を見てもわかるように、ANAはビジネス客狙いであり、JALは現状は一般旅行客をメインターゲットにしているように感じるので、年会費10万円超のダイナースプレミアムはオーバースペックではないかと思うのです。

あるとすれば、せいぜいJCBからANAプレミアムのようなカードか、アメックスのJAL版(平とゴールド)あたりではないかと思います。

セントレアでは、以前はパリ便があって良かったのですが、今では中長距離便はホノルルのみとなってしまい、全く淋しい限りです。ANAは、セントレアは全く眼中にないようですし・・・。
ふと気づけば、デルタがデトロイト、ホノルル、マニラ、グアムとがんばってくれているので、昨日デルタアメックスのポチに踏み切った次第です。

ともあれ、JALにはもっともっとがんばってほしいです!

投稿日時 2012/03/18 12:12

ponchiguma1021さんからの返信

Gureo様、こんばんは。

ご回答有難うございます。 う~ん、航空会社としてのプレミアム性はANAに追い抜かれつつあると私も何と無く感じます。 国内腺でも先月、羽田のANA Suite LoungeとJALのダイヤモンド・プレミア・ラウンジの両方を利用する機会がありましたが、個人的にはANA Suite Loungeの方が洗練された雰囲気がありましたね。 時間帯が悪かったせいもあるかもしれませんが、成田のJALファーストクラス・ラウンジは、どこがファースト・クラスなの?という位に混み合っていました。 個人的にはJALには頑張って欲しいので、今年はJAL利用をもっと増やしたいと思います。でも、北米路線の主要なパートナーでもあるアメリカン航空の連邦破産法の適用で、さらに私にとっての利便性が低下してしまっているのも事実ですが・・・。 もしかして、一時噂されたデルタ航空・スカイチームとのアライアンスの組み換えをした方が良かったのかも知れませんね。 これでは後出しじゃんけんになってしまいますが・・・。 それでも、個人的にはJAL・ワンワールド・アライアンスは私のお気に入りでもあるので、頑張って欲しいです。 是非、JALにはClub-Aプラチナ・シリーズのクレカを出してもらいたいです。

投稿日時 2012/03/18 22:57


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20546 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

P様・こんにちはあ。

毎度お馴染み、クレファン交流会?…会員dayoちゃんです。スルー(する)気にも為れず? かと云って、お役にも立てず…ですね。了解済みですね&ありがとうございます!

消去法で考えたら? 残りの選択肢(国際ブランド)としては、アメックスのみ? 何でしょうか。
申し訳ナイです、自分は?…JGCは疎か、SFCの略語の意味を知りません(困った!問題オヤジです)。

自分は、JAL派で無くANA派なので。また、マイルを貯める機会にも恵まれてません?
トンチカンな理由からも判断出来る様に。今後・JALから?どの様なカードが出現しようとも、自分のココロが揺さぶられる事は(ポチっとの衝動に駈られるなど)…天地天命の程、決してアリませぬ?

ココロ変わりが激しい? 激動の平成を生きるdayoちゃん的には? 元号が代われば、確率変動を起こすかも知れません…ぼったくりA…(G)を、ポチった時の様にです?
正に?、時の流れに身を委ね??…気分爽快、dayoちゃんが干物オヤジになってもです?

恐るべし、逆噴射?…自分は、JALに対して、損な? 既成概念を持ってます。
(^ズレ^)(^捲り^)
dayoちゃんでした。

投稿日時 2012/03/18 10:48

ponchiguma1021さんからの返信

Dayo先生、お番です。

ご回答有難うございます。 卒園式はいかがでしたか? Dayo先生は子供達の正義の味方になれましたでしょうか? 鶴丸とダ・ヴィンチ・ヘリコプターの最終勝負?はどちらに軍配があがるのでしょうか? JALなんちゃってアメックス・プラチナはテイク・オフするのでしょうか? 期待が重すぎて機体が浮上できないのでしょうか? 是非教えて下さい、Dayo先生!

投稿日時 2012/03/18 14:12


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20541 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

poncigumaさん、おはようございます。

私はJALには全く乗る機会がありませんが、最近のJALってどうなんですか? (と、逆質問してみたりする・・・)

昨年の夏前に羽田空港に行ったとき、第2ターミナルは盛況だったのに対し、第1ターミナルはあまりにも閑散としていてびっくりしたことがあります。ほぼ同じ時間帯です。
また、ANAはプレミアムクラスも各機材に拡大していますが、JALは国内線ファーストクラスは拡がる気配なし。
国内線だけで判断するのも危険ですが、富裕層顧客が減っているのではないですかね?そんな中でプレミアムカードを出しても喰いつきがよろしくないと思います。

そうは言っても、ANAもついに出してしまったし、DL,UAも出しているので、何かやってくるでしょう。
勝手な妄想になりますが、MUFGプラチナAMEXをまねた商品を出してくるように思います。また、ダイナースは、ANAのようにダイナースプレミアムをほぼそのまま導入、ではなく、UAやDLのような100円=1.5マイル換算の商品にしてくるように思います。今のJALダイナースは100円=1mileですので。
 AMEXはよくわからないですね。出すとしてもまずはGOLDからじゃないでしょうか。GOLDもないのにいきなりプラチナでは、インビも出せないですから。

投稿日時 2012/03/18 09:55

ponchiguma1021さんからの返信

Fly_moumin88様、こんにちは。

ご回答有難うございます。 う~ん、確かに最近のJALは以前と比べて、あまり富裕層のニーズとうまくマッチしていないかもしれませんね。 個人的な感想ですと国際腺のビジネスクラスのサービスやシートも、他の一流エアラインと比べますと見劣りしてしまいます。勿論、思うように設備投資ができなかった背景もありますが・・・。その意味では自然にビジネス客よりもエコノミー客、でもLCCまではグレードを下げない顧客を主なターゲットにする様になったのかもしれませんね。

投稿日時 2012/03/18 14:02


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20537 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます。
JALは最近路線が減って使いにくくなってます。私の最も利用する関空-羽田なんて今2便です!なので? ここ数年は平JGC止まりです。

さて、JALの新カードについては私も興味を持っています。現状はJCBなのですが、4月下旬よりWAONチャージが可能になるとのことなのでしばらくは様子見になると思います。

新カードはAMEXに期待します。AMEXはここ数年航空提携カードを出してますし、何よりAMEXとJALって昔から何かと繋がりが強いので…。プレミアムでなくても新ブランドとして出てほしいですね。
余談となりますが、関空のAMEX手荷物宅配サービスはANA AMEXが使えません。(依託業者はJAL ABCになってました! →別のカウンターでは使えるのかもしれませんが…)

解答内容がズレてしまってすみません。

投稿日時 2012/03/18 09:27

ponchiguma1021さんからの返信

Jpzama様、こんにちは。

ご回答有難うございます。 う~ん、確かにアメックスとは提携してもらいたいですね。 でも何となく本家アメックスではなく、MUFGアメックスとの提携になりそうな予感がするのは私だけでしょうか?

投稿日時 2012/03/18 13:51


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20536 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます。

①JAL AMEX シリーズ
というのは、過去にもなかったようなので、ANAに対抗するためにも必要な感じがしますが、どうでしょう?
新生JALはコスト率、利益率がANAより改善し、再上場も見えてきているようですから、時期的にはこの再上場に合わせた感じで出てくればいいんですけども…。

それとも、新しいJALはAMEXお好みのゴージャス感を払しょくしているようですから、本家雨は手を出さず、
・JAL セゾンPLATINUM AMEX
になるかもしれません。
どちらにしても楽しみですよ。(*^_^*)

投稿日時 2012/03/18 09:17

回答補足

ANAはANAカードという会社がありませんが、
JALにはJALカードという会社があるのが問題ですね。
実質セゾンもMUFGもAMEXは望み薄だと思いますよ。^_^;

投稿日時 2012/03/19 19:50

ponchiguma1021さんからの返信

SKYTREE様、こんにちは。

ご回答有難うございます。そうですね~、私も新生JALは過去の無駄なゴージャス感?から脱却して、より堅実な路線に変更してきたと思います。 セゾンよりも、むしろ個人的にはClub-Aプラチナカードとして、MUFGからJALアメックス・プラチナカードとか出してくれると嬉しいのですが・・・。 年会費も本家アメックスプラチナでは無く、MUFGアメックス・プラチナのプラス・アルファぐらいに抑えれば、それなりに食いつく会員もいるのではないかと勝手に想像してしまいます。 でも、ナショナル・フラッグとしての地位は完全にANAに奪われてしまいますが・・・。

投稿日時 2012/03/18 13:47


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:20535 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponchi様、おはようございます。

JGCの件は残念でしたね。
私も今年のFLY ONポイントが
間もなく20,000を迎えます。
今年はSAPPHIRE行けるかな。

さてマイルストーン系は関係者では
ないので希望的観測になってしまい
妄想に近いものになりますので悪し
からず。

実績から言えばJCBとダイナースで
検討してもらいたいですね♪
JALも今年度再上場を目指している
ようで株式を一般公募するでしょう
から優良顧客開拓ひとつのツールと
してJALダイナースプレミアムに
一票投じたいです。しかし鶴丸くん
に黒服が似合うかどうか?今の
デザインではJGCダイヤモンドの
世界地図はダイナースのそれにマッチ
しないですよね。やはりANAみたく
ダイナースのデザインを活かした
バックにして欲しいと願うのは小生
だけでしょうか。

話しは変わりますが、就航便の機種
の違いからもしかしたら今年ANAに
戻すかもしれません。でも日本フラ
ッグシップである鶴丸を応援したい
気持ちも強いので、この場をお借り
して筋力アップした鶴丸くんを福岡
-宮崎便に配置してくださいと声を大
にして懇願します!

投稿日時 2012/03/18 09:04

回答補足

ponchiさん、コメントありがとうございます。

JALは現在往復割引より安く、マイル還元率100%
のJALビジネスきっぷという割引をJALカード会員に
提供してます。これは国内限定になりますが、出張
族にとっては非常に効果的だと思います。

という事は当然JALもビジネス層獲得に向けて
前向きであり、提携再販で粗利の取れない格安航空
券がメインの一般層より収益効率はいいのではと
思います。

投稿日時 2012/03/18 16:56

ponchiguma1021さんからの返信

Oni様、こんにちは。

ご回答ありがとうございます。 う~ん、私もJALの再上場と合わせて、ひとつClub-Aゴールドの上をいくプレミアムカードを出してもらいたいと思います。 でも、Gureo様が仰るとおり、少なくても長距離国際線ではビジネス客が減り、逆に一般の観光客の方が主なターゲットになりつつある様な気がします。 国内腺でもどこまでJクラス以上の顧客が開拓できるかはまだ未知数かもしれませんね。 でも個人的には、やっぱりClub-Aゴールより上のカードは出して欲しいです。 もし発表されれば、私でしたら間違いなくポチると思います。

投稿日時 2012/03/18 13:36

ponchiguma1021さんからの返信

補足のご回答有難うございます。JALのビジネス切符は私もよく利用しておりました。でも、ANAも前からANAカード会員専用の割り引きビジネス切符がありますので、JALの営業努力?とも言い切れない気がします。

投稿日時 2012/03/18 22:27


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク