回答終了 iDの使用制限について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:1240 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

 利用可能な場所も増え、便利な電子マネーiDですが、
コンビニで使用しようとして暗証番号入力を求められることがあります。
(※自分はカード一体型を使用しています。)
使用回数、額が累積される月末に発生してくる事象のようですが、
店舗によっては暗証番号を求められないこともあります。
 カード会社に問い合わせしてみたところ毎月の使用回数で制限がかかるとのことで、防犯上の理由からか詳細は教えてもらえませんでした。
検索してもよくわかりませんし、詳しく公表されていないことではあるようですが、
 おおまかでも良いのでご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

投稿日時 2011/05/10 18:49

補足内容

皆様、ご回答ありがとうございます。
各カード会社それぞれ、もしかするとカードの種類ごとの制限ラインも設けられているらしいことがわかり大変参考になりました。
そして、回数や1回あたりの上限だけでなく、累積や使用エリアでも制限がかかる可能性も。
iDの不正利用には相当厳しく目を光らせていると考えてよいのでしょう。
防犯上、やはりあまり明らかにされない方がよいかも、と思い始めてもおりますので、申し訳ありませんがこの質問は早めの締め切りとさせていただきます。
BAは、SMBCコールセンター問い合わせの結果も含め、一番早くにご回答をいただきましたsheneranran様に差し上げたいと思います。

投稿日時 2011/05/11 19:05

ll124866 さんからのお礼

補足です。自分はJCBは持っておりませんので、どなたかQPで同様の疑問をお持ちでしたら質問をお願いいたします。

皆様、誠にありがとうございました。

投稿日時 2011/05/11 19:11


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:6146 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

変なおば様で御免遊ばせ~
アタクシSMBCの紐つけでIDを使用しているざますけど、ID=SMBCの限度額と一緒とコールセンターで言われたざますゥ~。JCBのクイックペイみたいに1回あたり上限2万円までの制限は無い様ざますわよ~。極端な使い方をすると利用制限が掛かるざますけど、普通に使っていれば問題はない感じざますけど、立て続けて10万円位のお買い物を3回くらいされたざますかしら…?コールセンターは金額の大きい額を3回続けると、カード制限が掛かるみたいざますわよ~。

回答になっていなければ御免遊ばせ~

投稿日時 2011/05/10 19:58

ll124866さんからの返信

sheneranran様、早速のご回答ありがとうございます。
あと、自分も個人的に大ファンです。
私がひっかかったのはオリコのカードで、10万円位のお買い物どころか、ほとんどコンビニやスーパーでしか使用しておらず、1回あたりの額も数百円から2千円をこえないぐらいなのですが・・
iDはdocomoとSMBCの提携が主幹ですから、もしかすると三井住友カードとその他のカードでは設定が違うのかもしれません。
SMBCのiDにはいい条件が入っている可能性があることがわかりましたので、大変参考になりました。

投稿日時 2011/05/10 20:36


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6174 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

昨年9月に煙草の買いだめをした時に、1回に2万円までは暗証番号不要でした。
私は、60カートンで18万円購入したのですが、10万を超えた頃から暗証番号を求められました。
1回の購入が5カートンで15,000円でした。
オリコゴールドID一体カード利用です。
購入先は、ローソンです。

投稿日時 2011/05/11 09:28

ll124866さんからの返信

torasan様、ご回答ありがとうございます。
お話を伺って思いついたのですが、かなり高額まで暗証入力にならなかったようですが、
もしかして煙草購入は同じ店舗または近い範囲にある店舗で利用されたのでしょうか。
回数や累積額で制限がかかるのでは、と思っておりましたが、
それに加え、普段の生活圏とかけ離れた場所で使うと制限がかかる可能性もありそうです。(通常のクレカの監視システムと同じもの?)
というのは、自分がひっかかったのは出先でだったので。
たまたま、かもしれませんが。
一度ひっかかるとその後も月が変わるまで暗証入力しなければならないシーンが増えます。
また、やはりゴールドカードの制限ラインは高めになっているのでは、とも思います。

投稿日時 2011/05/11 18:35


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6167 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
私はオリコのiD一体型カードを使用しておりますが、暗証番号を要求されたことは一度もありません。なお、当該カードのS枠には余裕があります。

直近1年間のiD利用実績は以下の通りです。御参考まで
年間利用回数 301回
月間最高使用回数 38回
1回あたりの最高額 9,600円

投稿日時 2011/05/11 00:12

ll124866さんからの返信

nifty_orico_user様、ご回答と非常に詳細な使用データをありがとうございました。
自分よりもたくさん利用されておられるようですが、暗証入力がないのは1回あたりの額が万のオーダーをこえないためでしょうか。
また、もしかすると同じカード会社でも、カードごとに設定の違いがあるのかも、と思いました。
例えば、オリコなら平uptyよりpremium goldの方が制限ラインは遥かに高めになっていそうです。

投稿日時 2011/05/11 18:23


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6153 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

使用制限に関して言えば、暗証番号を入力する場合もありますと回答されました。私が、イオンで3万円のテレビを買った時には暗証番号が必要でした。
あと、idは紛失するとすぐに止まりませんのでなくさないように。止まるまでに一週間くらいかかるようです。瞬時に決済できるため、リスクもありそうです。

投稿日時 2011/05/10 21:41

ll124866さんからの返信

kazuo042様、ご回答ありがとうございます。
また紛失時の注意点を教えていただき、深謝いたします。
普通のクレカと同じでコールセンターに電話をすればすぐ止まるものと思っていました。
なくしたら大変です。

投稿日時 2011/05/11 18:17


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6152 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

三井住友VISA GOLDでiD利用しています。
主に携帯iDですが、たまに気まぐれでカード搭載のiDも使います。
去年iD利用回数:284回
今年4/16~5/5のiD利用回数:47回
iDの利用は主に自販機とコンビニ。
iD利用で暗証番号入力を求められたのはdocomoで携帯を買ったとき(3万円弱)の1回だけですね。
記憶では2万円を超える利用は暗証番号入力求められると思ったけど、掲載HPが見つからない。。

投稿日時 2011/05/10 21:25

ll124866さんからの返信

dolphin様、ご回答ありがとうございます。
また、詳細な回数のご報告恐れ入ります。
自分の使用頻度よりずっと多いですが、めったに暗証入力にならないのはもしかしてゴールドカードの制限ラインは高め設定なのではないでしょうか。
あくまで推測ですが。

投稿日時 2011/05/11 18:14


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:6150 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

11124866さん。
今晩は。

適材適所で適格?
的確では在りませぬけれど。自分は、iDを電子マネーで利用しています。遍歴としまして。
オリコ コジマカードを皮切りに→JR東海エクスプレスカード→三井住友エグゼクティブカード→DCMXカード
現在は、DCMXカードで落ち着いています。

11124866さん。ご指摘通り、自分もJR東海エクスプレスカードを利用していた時に、居酒屋で使用したら、NGでした。締め切り日、付近でしたね。やはり、利用回数や利用限度額の問題だったのかも知れません。
携帯でも、使用出来ますから。携帯の紛失や盗難に備えての配慮が在るのかもとも、思われます。各々のカード会社さんで、ある一定の制限を設定しているのかも知れません。

現在の、DCMXカードの、iD利用では一度もありませんけれど。

投稿日時 2011/05/10 21:09

回答補足

おはようございます。11124866さん。

自分は、以前に自家用車の修理の支払いにiDを利用しました。
端末機を介して、一回だけ暗証番号の入力を求められた事が、在りました。

投稿日時 2011/05/11 07:15

ll124866さんからの返信

dayo様、ご回答と補足ありがとうございます。
>自家用車の修理
少額ではありませんよね。もしかすると居酒屋の時も。
DCMXカードはdocomoプロパーなので、設定は三井住友なみ(ラインは上げてある?)なのかも。
しかしカード一体型とモバイル型で同等の設定なのか、謎の部分は多いです。

投稿日時 2011/05/11 18:11


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク