質問内容
クレカ達人の皆様おはようございます
最近、SBIゴールドを作ったのですが、年末セールで少し高額の時計をリボで買おうと思ってます
ショッピング枠は110万です
デスクに電話して聞いてみたらお店でリボ払いと言っても会員専用の画面からログインしてリボの手続きをしないと一括払いになると言われ、逆にお店で一括払いと言ってもログインしてリボに切り替えられると聞きましたがいまいちよくわかりません
その手続きはいつすればいいのでしょうか?
またリボで払うつもりが一括のみとなってしまうことはないのでしょうか?
ご教示願いますm(_ _)m
投稿日時 2016/11/24 09:28
回答内容
seattleさん、こんにちは。
SBIカードは元々「残高スライド元利定額リボルビング方式」、
つまり、いわゆるリボ専用カードです。
「残高一括払い」の設定にしておけば一括払いカードの様に使えるというだけで、
店頭で「一括で」「リボで」という指定は何の意味も持ちません。
オンラインで「残高一括払い」から「ミニマムペイメント払い」に切り替えると、
普通のリボ専用カードと同じように毎月一定額が引き落としされます。
つまり、個々の買い物について「この買い物は一括で」「この買い物はリボで」
という指定はできません。「すべて一括」または「すべてリボ」となります。
また、このカードの特徴として、「残高一括払い」に設定してあっても、
引き落とし口座の残高が不足している場合には、自動的に「ミニマムペイメント払い」に
変更されるという仕組みがあります。この場合はミニマムペイメントの一定額さえ
引き落としできてしまえば延滞にはなりませんが、
知らず知らず支払いコースが変わっているということになりますので、
注意が必要なポイントです。
「ミニマムペイメント払い」にしておいても、繰り上げ返済は可能ですので
上手に活用されてはいかがでしょうか?
投稿日時 2016/11/24 09:51
seattleさんからの返信
Phalppeさん
丁寧な回答有り難うございました
リボ専用カードだったんですね?(・・;)
知らずにカード作って今まで使ってました(笑)
高額な買い物をする前にデスクに予定額を言ったら枠内であれば連絡は要りませんと言われました
アメックスやダイナースとは少しシステムが違うみたいです?
有り難うございましたm(_ _)m
投稿日時 2016/11/24 10:45