質問内容
みなさん、こんにちは。
表題のとおり、アメックスの与信目安枠について諸先輩方の御意見を賜りたく、質問させていただきます。
ちょうど1年前、私がデルタアメックスゴールドに加えプロパーゴールドを取得した際の利用目安は、デスクに確認したところ300万程度と言われておりました。
しかし、そこから決済額が色々なカードに分散され、というよりもアメックスの決済額が極端に減少していた今日このごろ。
「与信枠、減らされているんじゃなかろうか?」とふと思い、本日デスクに確認したところ、「近々のご利用状況から50万程度を目安とお考えください。」とのこと。
結構減ったなと。
履歴をご覧いただければお分かりいただけるように、
1.他社のクレジットカード取得しアメックス決済額が減っている。
2.最近デルタアメックスの解約、プロパーゴールドから平にダウングレードを行った。
という、アメックスへの背信行為を行ったわけでありますが、目安額の減少は上記理由のどちらが主な原因となっているのでしょうか。
「長くご利用いただいているのでお困りでしたら枠広げますよー」とも言われましたし、50万でもさほど困りはしませんので良いのですが、若干寂しくて・・・笑
また、公共料金だけでも引き落としておけば目安額は減らない、などの情報・アドバイスがございましたらご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 2016/07/26 21:00
ronzacapa23 さんからのお礼
回答内容
ronzacapa23さん!アメプラホルダー(目安1200万円)です!
利用目安額に関してはアメックスのクレジット課の上席も含めいろんな方々とお話をさせていただきましたが、
まずもって、ゴールドからグリーンにダウングレードされたことはほとんど影響ないですよ!
単純にアメックスの決済額が減っていること&3ヶ月毎の途上与信を含めた総合的判断から利用目安額が判定されておりますので、
貴殿の場合、アメックスの決済額が減っているうえに、他のカードを数枚ご契約され利用額がCICに反映されておりますので、
必然的に目安額を減らされてもおかしくない状況に敢えて貴殿からなされてると言っても過言ではないでしょうね!笑
とにかく、一にも弐にも、利用額を伸ばせば目安額は増えていきますので、公共料金を設定されても、
利用額が少なければなかなか目安額が伸びることは難しいかもしれませんが、
可能であれば2回か3回ほど、50万円を超える高額決済をなさる機会がございましたら、事前入金なされて決済してみてください!
目安額を伸ばす一番有効な方法として、事前入金が一番効果があるようで、要は多少なりとも資産があると証明してるような形となり、且つアメックスにノーリスクでの利用となるため、
この方は目安額を50万円以上に設定させてもらっても全然問題ない方だ・・・
っと、アピールすることが目安額向上への一番の近道です!笑
当方も、事前入金は最近まで一回もしてませんでしたが、そもそも目安額天井突破するまで毎月のように利用してましたもので、
これも、いわゆる「こんな目安額では足りないよ!」アピールが功を奏してるということのようで、
どんどん目安額が伸びていきましたよ!笑
っとはいえ、個人カードでは1000万円付近が基本天井ラインのようで、1000万円あたりで半年間ほど足踏みさせられましたが・・・苦笑
こんなことを申しますと元も子もない話ですが、さほどアメックスに執着なされるご様子でないようでしたら、
それほど目安額をあげることを意識なされずともよろしいのではとも思いますがいかがでしょうか?笑
付き合えば付き合うほどアメックスは特殊な会社ですので、目安額のやりとりやセキュリティー面など慣れなければ結構ストレスの溜まることも多いかもしれませんしね・・・笑
参考になりますれば幸いです!
投稿日時 2016/07/27 04:30
回答補足
ronzacapa23さん!さっそくご返信ありがとうございます!
当方、言葉選びが下手なもので「執着」という表現させていただいたことで、貴殿のご気分を害されておりましたら申し訳ありません!
執着ではなくて愛着がある・・・
まさに、その通りでございまして、愛着があるからこそ不自由なく利用できるカードであってほしいと思うお気持ち、お察しいたしました!
当方の場合は、めざせセンチュリオンということもあり、執着心&愛着心が共存いたしておりますが・・・笑
あと、捕捉ですが、通常、一度あがった利用目安額は信用情報上の変化がなく利用額が極端に減少しない限りはないそうですので、
話が重複しますが、貴殿の信用情報上にカード契約履歴が複数&ご利用額が減少されたことが利用目安額減少に影響を及ぼしていらっしゃるのは間違いないでしょうね・・・
ちなみに、当方が本日レビューさせていただいた件に関してなんですが、セキュリティ発動により一時停止された後、
瞬間的に利用目安額が1200万円から600万円ほどに大幅に減少させられました!笑
これは、アメックス側のリスク回避のための制限と思われますが、次回締日以降は今まで通りに戻してくれるとのことでした!笑
あくまでも、カードは自分の所有物ではなく、カード会社から貸与していただいてる物であるということに改めて気づかされましたね・・・苦笑
投稿日時 2016/07/27 14:35
ronzacapa23さんからの返信
takada様
ご返信ありがとうございます。
やはり単純に決済額分散が原因なんですね。
>さほどアメックスに執着なされるご様子でないようでしたら、それほど目安額をあげることを意識なされずともよろしいのでは
執着はないのですが愛着があるんですよね。
付き合いの長いカードですし、今後も使用し続けたいので、目安額を上げたい願望よりも「無用なストレスを感じたくない」が正直な気持ちかもしれません。
投稿日時 2016/07/27 13:53
回答内容
ダメ男です。
AMEX歴1年のサンプルです。
2015年5月 ANA AMEX(青) 新規発行時 : 目安額 70
2016年5月 AMEX(緑) 新規発行時 : 目安額 100
AMEX(緑) 発行時、AMEX(緑) の目安額を確認したところ、「 ANA AMEX(青) との共通枠」とのことでしたので、つまりは 2016年5月時点の ANA AMEX(青) の目安額は 100 まで上がっていたこととなります。
ちなみに、この間の ANA AMEX(青) の利用状況ですが、毎月欠かさず利用しています。
月80,000~250,000程度の利用で、平均して130,000程度です。
固定費の支払もありますが、全てではなく三井住友カードと分担していました。
毎月の利用額、2ヶ月分の利用額、最大利用月、何れも目安額の半分にも満たない利用状況でしたが目安額は少し上がったというものでした。
何がどうして?は不明ですが、取急ぎ単なるサンプル追加ってことで(笑)
投稿日時 2016/07/26 23:05
回答補足
あ、回答してない!
いや、妄想だし不要な回答かも?でも書く(笑)
「1. 利用額減少のせい」と「他のカード多数取得のせい」では?と思います。
与信額とカードグレード額と比例しないものと、そこここで見聞します。
※ ANA AMEX(青)とAMEX(緑)しか持ったことがないため実態は不明!
また、他のカードを多数発行なさり、現在の利用状況や利用傾向を勘案すると目安額は下げで!という与信変更が働いたものと想像しています。
ちなみに、月々の御利用がどの程度か、またその傾向がどのようなものかは分かりませんが、使わない額の与信は不要だと思っているダメ男は、利用状況や利用傾向に応じて自動的に目安額を減らしてくれるAMEXの与信システムは理想的で好きです。
残念ながら、ダメ男の場合は利用歴1年の信用構築中の身なので下げ方向の与信変更は貰った経験はないのですが。
過去一年のダメ男の利用額と利用傾向から考えると、現在の目安額100は多すぎるため、そのうち減っていてくれると更に好感が増します。
ANA AMEX(青)よりもAMEX(緑)の利用額は20%ほど減っているので、与信減少が楽しみでもあります(笑)
投稿日時 2016/07/27 09:02
ronzacapa23さんからの返信
dameotoko様
ご返信ありがとうございます。
皆様が仰るように、決済額の減少が原因なんですね。
個人的にはダイナースが影響及ぼしている気もしますが・・・
>使わない額の与信は不要だと思っているダメ男は、利用状況や利用傾向に応じて自動的に目安額を減らしてくれるAMEXの与信システムは理想的で好きです。
なんとなく分かります笑
良くも悪くも融通を利かせてきますよね。
目安枠聞いた時に非常に歯切れが悪くなっていたのも、何故か好印象。
いつも人間味のある対応をしていただけますか、だからこそ目安額も機械的・一律的に定めず一人ひとりの状況に合わせて設定されているんですよね。
いつも親切丁寧に回答をいただけるdameotoko様には毎度感謝しております。
投稿日時 2016/07/27 14:14
回答内容
こんばんは。
ご投稿を拝見いたしました。
AMEXはカードの種類や色によって目安枠が変わるものではないため、解約やゴールド⇒グリーンへのDown Conversionの影響ではないと思います。
決済額が減ったことが要因ではないかと思います。
AMEXはTenure(会員歴)とSpend(決済額)を重視しており、合わせて支払遅延が1日たりともないことが信頼出来る顧客と考えていると聞いたことがあります。
以前クレジットサービス課へ目安枠の問合せをした際、「初期目安枠は申込時の情報によって設定」「利用実績によって毎月変動する」「利用がまったくない月があると一時的に目安枠は下がる」と言われたことがあります。
その際に公共料金の引落しを設定していれば極端に変動することはないかと質問すると、「決済がないよりはよいが、あくまでも利用実績を見て判断」というニュアンスで回答されました。
目安枠で不足する場合はCan I use(事前承認)で対応するように受け取れました。
私の感触では公共料金の設定を何から何までAMEXでと言うならメインで使っているとの判断で考慮されるように感じますが、1つ2つの設定で金額も数千円ではあまり効果が発揮出来ないように思います。
ご参考まで。
投稿日時 2016/07/26 22:01
ronzacapa23さんからの返信
hiroki1030様
ご回答ありがとうございます。
やはり決済額減少が主原因のようですね。
>以前クレジットサービス課へ目安枠の問合せをした際、「初期目安枠は申込時の情報によって設定」「利用実績によって毎月変動する」「利用がまったくない月があると一時的に目安枠は下がる」と言われたことがあります。
その際に公共料金の引落しを設定していれば極端に変動することはないかと質問すると、「決済がないよりはよいが、あくまでも利用実績を見て判断」というニュアンスで回答されました。
参考になります。
いやはや目安額の縮小は想定していましたが、まさか250万も減るとはと驚きました。
事情をご存じない方が「急に決済できない、使えない!」と評価するのも分からなくもないです。
アメックスとは気持ちよく末永く付き合いたいので、決済内容を検討します。
投稿日時 2016/07/27 15:40
hiroki1030様
dameotoko様
takada様
皆さん、ご回答ありがとうございました。
提携カード解約、プロパーダウングレードは関係なく、他社カード取得、決済分散が主原因と皆様にご教示いただき、すっきり致しました。
アメックス内部の方からの情報引用や私のアメックスに対する愛着?執着?心まで触れていただいたtakada様のご回答にベストアンサーを送らせていただきます。
皆さん、本当にありがとうございました。
投稿日時 2016/07/28 14:38