回答終了 Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード(旧:スターウッド プリファード ゲスト(SPG)アメリカン・エキスプレス・カード) / メンバーシップ・サービス・センター/営業時間について

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質問ID:6231 現在までの回答数: 7件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

先日、念願のspg Amexを入手し、メイン化に向けてせっせと公共料金等の支払先を変更している最中です(^^)
ファーストインプレッションのレビューは、またちょっと落ち着いてからということで…


今回は、表題の「メンバーシップ・サービス・センター/営業時間について」のご質問です。


いろいろと調べていたくせに、思い込みというか…、実際手にして気づいたときに「…えっ?」となったのですが、
このカード、というかAmexのカード全般のようですが、メンバーシップ・サービス・センター(サポートデスク)の営業時間が軒並み
【9:00~17:00/土日祝休】
なんですね。。。
「※緊急の場合は24時間・年中無休にて承ります。」
と但し書きもありますが、「緊急」なんて、カードの紛失や盗難とかでしょうし。


たまたま、カードを郵便局に取りに出向いた翌日が平日ながらも代休で休日でしたので、目安額等の問い合わせができたのですが、平常時ならばこうはいかず。
(ちなみに、目安額は30万円“も”いただけました笑)
時間外までとは言いませんが、せめて休日でも9:00~17:00の間だけでも対応していただけると連絡がしやすくなります。
ただ、JCB等、一部カード会社では一般グレードのカードですらサポートデスクの営業時間が「9:00AM~5:00PM 年中無休」なんてこともありますが、
Amexのレビューをちょろっと見た感じでは、そこに対する不満のレビューは見あたりませんでした。


そこでAmexをお使いの皆様にお伺いしたいのですが、このサポートデスクの営業時間、特に不満なく利用できているのでしょうか?
Amexの中ではスタンダードのグリーンでも他社のゴールド以上、とも評されるようですが、この辺り、少し気になりましたもので。。。


よろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/10/10 22:55

補足内容

余計なお世話…なのかもしれませんが。


w_loverさんより Terre_des_Hommeへ、
また、exchemistさんよりw_loverさんへ


コメントをいただいております。
よろしければ、ご確認ください。


以上、大変失礼いたしました。。。

投稿日時 2015/10/14 20:13

kuroboh さんからのお礼

皆さん、質問に回答をお寄せくださりありがとうございました(^^)
私の中での考えもまとまってきましたし、そろそろ締めさせていただきます。

今後Amexと付き合っていく中で、不快なことがないとは限りません。
しかし、今後の良いお付き合いのため、w_loverさんより本来の時間外であってもサポートデスクに繋がるからといって
「あまりにも時間外で電話をかけすぎるのはマナーという観点でどうか」
と提起をいただき、その他、本来の営業時間を知ってからは極力その時間で…というご意見もいただいて、
私としても、どうしてもすぐに解決しないといけない問題でもない限り、極力、営業時間内で問合せをしていこうと結論づけました。

それでも、盗難・紛失以外の用件でも24時間365日で繋がる、ということを知ることができ、その点は「万が一」を考えると大きな安心です(*^_^*)
こちらでの質問は営業時間もありませんし(笑)、気軽にさせていただこうと思っていますので、今後もよろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/10/17 22:02


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Q&A検索

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回答ID:44095 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuroboh様、こんばんは

デスクの営業時間については、時間外でも対応して頂けるというのが正直なところです。
公に言ってしまうと夜に電話する方が増える可能性があり、人を配置するコスト等もある
からか、営業時間は設けているものの、私も何度か営業時間外にお世話になったことが
あります。
だからといって、あまりにも時間外で電話をかけすぎるのはマナーという観点でどうかと
思いますが、どうしても電話が必要な時などはデスクも快く対応して下さるので、
常識の範囲内で時間外もOK、と頭の片隅に留めておくとよいと思います。
ただし、他部署に確認しなければならないイシューなどについては、
翌営業日に持ち越して、翌日に折り返しTELとなります。デスクで全部一気通貫して
頂けるわけではないので、その点はご留意ください。


さて、
spg Amexをアクティベートしていよいよメイン化していくステージに入られたようですね。
spg関連サービスを受けるのはもちろんのこと、日常の決済から色々と使われることで、
ポイントも沢山貯まりますし、とても良いカードだと思います。

Amex Goldと同水準の年会費のカードとしては、spgやANA Amex Gold、
Delta Amex Gold、The Peninsula Amex Goldなどがあるかと思いますが、
個人的にはspgが最もコスパに優れると感じているところです。
まず入会3か月以内に10万円利用すると10,000ポイントを得られますし、
ポイントのマイレージ移行も以降手数料なしで数多くのエアラインに移行できます。
更新時の無料宿泊特典も使いようによってはお得ですし。

投稿日時 2015/10/12 22:36

回答補足

kuroboh様、連続投稿、その上横スレッド失礼いたします。

> Terre_des_Homme様
Amex Goldのトラベルデスクについては、
私も同感で土曜日の14:00までというのに若干使い勝手の悪さを感じますが、
一つ朗報があります。
Amex Travel Onlineのサービスについて、
デスクに問い合わせたところ、Travel Onlineのサービスデスク宛のEmailアドレスを
教えて頂けました。Email経由で航空券の購入やホテル予約はできないと思いますが、
例えば業務出張で領収書を送って欲しいとか、購入した航空券のE-ticketを郵送して
欲しいなどといった要望をメールベースでやり取りすることができます。

もっとも、
これまでにAmexのトラベルデスクを頻繁に利用してきたかというと、
最近は利用頻度が少なかったです。と申しますのも、ホテルはspgで、
エアラインも各エアラインのウェブサイトで予約することが多かったからです。
しかし、このたび転職し、利用空港がNRTやHNDメインとなった今、
一つの目的地へ行くエアラインの選択肢がうんと増えましたので、
Amex Travel Onlineのように各エアラインの航空券価格を一覧できるサービスは
今後重宝するのではないかと考えております。
地方空港利用時には、せいぜい1社か2社のエアラインでしたし、
エアラインの力関係も直ぐにわかったので、どの航空会社を使うかで迷うことが
ありませんでした。

投稿日時 2015/10/12 22:46

回答補足

kuroboh 様

exchemist 様へのご返信が遅くなって申し訳ありません。
あげていただいたURLに記載のEmailです。
ウェブに掲載されていたのですね、全然気づきませんでした。

投稿日時 2015/10/16 22:27

kurobohさんからの返信

w_loverさん、ご回答いただき、ありがとうございます(^^)

…基本的には、原則の営業時間を守るべき、とのご意見ですね。
exchemistさんからも、補足でそのようなご意見を頂戴しております。

おそらく、こういった“緩さ”が好きではない方、またw_loverさんのように真摯にAmexに向き合っていらっしゃる方には、不快なコメントをしてしまいました。
申し訳ありません。
ご意見を受け、私も、たとえば今日のように平日でありながら休みを取っている日や、遅出の日等に問い合わせをするようにいたします…

さて、私の場合、spg Amexはメイン利用でないと始まりません。
日常の買い物で貯まったポイントを無料宿泊特典で利用したり、マイルへ交換するという選択肢ができたことで旅のバリエーションを広げることが目的だからです。

毎年のカード継続特典である「無料宿泊特典」も、年会費を考えればより高いグレードのホテルで繁忙期に…という思いはありますが、
あまりそこに拘っては、「“わざわざ”泊まりに行く」という本末転倒な事態となりかねません。
ですから、この点については柔軟に利用していきたいと思っています。

とはいえ、この特典があるが故に私のような者でも利用してみようと思ったわけですので、コストパフォーマンスは非常に良いカードであろうと考えています。
入会特典の「3ヶ月以内、10万円以上利用で10,000ポイント獲得」は、非常にハードルが低い割に抜群のボーナス制度ですので、確実にGetしたいと思います(*^_^*)

また、Terre_des_Hommeさん宛てのトラベルデスクについての情報提供、ありがとうございます(^^)
私には今すぐに活用できるものではありませんが、頭の片隅に入れておきます(^^;)

投稿日時 2015/10/13 11:05


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回答ID:44071 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

AMEXユーザーとしては最も序列(年会費だが)の低いANA AMEX(青)ユーザーのダメ男です。

先日、Terre_desHommeさんのデスクモノの雑談にて話題させて頂きましたので、重複する話題となりますが記載しておきます。

4か月前のカード到着直後から営業時間も把握せぬまま、2度程デスクに電話しましたが、何れも時間外の電話でした。

感じのよい対応で時間外なので対応できないということもありませんでした。
もっとも、簡単な不明点についての確認でしたので、時間外でもスムースな対応だったのかも知れません。
後から時間外だと知って驚いた位です。遅い!

そんなわけで、デスク営業時間の不便さに出会っていません。

ANA AMEX(青)であっても、AMEXゴールドクラスなカード同様に、時間外においてもデスクは応対してくたという事例照会ということで。

お邪魔しました!

投稿日時 2015/10/11 12:11

回答補足

カード券面裏側には、ANAカードのデスクの電話番号とAMEXデスクの電話番号がそれぞれプリントしてあります。
なお、ANAカードへの問合せ電話番号の下には、「ANAマイレージお問い合わせ・予約」と書いてあります。

回答に記載した問い合わせ先のデスクはAMEX側のデスク宛です。
ANA側には、今のところは用事がないので。

さて、色んなカードの情報が揃ってきたようですね。
プロパーも提携も同じように緊急時には時間外でも応対してくれそうです。

ちなみに、営業時間に気づいてからは極力時間内に電話しようと思っています。

投稿日時 2015/10/13 07:13

回答補足

kurobohさん

そちらでしたか。
AMEX側のカード毎のデスク電話番号は、お問い合わせページで見られるため、ANAカード側のデスクの電話番号の事かと見ちゃいました。

サービス内容の違いにより電話番号が変えてあるのだとは思いますが、ANAカードだけ番号体系も異なり除け者チックで淋しい感じです。

失礼しました。

投稿日時 2015/10/15 08:43

kurobohさんからの返信

dameotokoさん、ご回答いただき、ありがとうございます(^^)

dameotokoさんのご質問では楽しませていただいております(*^_^*)

さて、exchemistさんからもご回答いただいているのですが、ゴールドクラスのカード以外でも、時間外に対応していただけたわけですね。
そのうえ、確かANAカードのデスクは電話番号が他と違ったハズ。。。

私の場合、カードが届いて、「さぁ目安額を確認しないと…」とホームページで確認をしたので翌日に問い合わせしたのですが、
結果からすると、カードを受け取った当日の夜に電話していても対応してもらえた可能性は高そうです(^^)

サポートの 営業時間 確認し 明日に回すも その必要も無し

ありがとうございました!

投稿日時 2015/10/12 19:57

kurobohさんからの返信

dameotokoさん

>ANAカードのデスクは電話番号が他と違ったハズ。。。

これは、たとえばグリーンカード(他、相当カード)なら「0120-020120 」、ゴールドカード(他、相当カード)なら「0120-010120」が問い合わせ先なのに対し、
ANA Amexは「0120-965877」(ゴールドなら「0120-958677 」)であることを指して書きました。
だから何だ!と怒られてしまいそうですが、番号が違っても、対応としては同じなんだな、というつもりでした。
分かりにくくて、大変申し訳ありません。

>ちなみに、営業時間に気づいてからは極力時間内に電話しようと思っています。

ハイ、w_loverさんからも「マナーという観点でどうか」と提起いただいており、考え直したところです。
スーパーで試食をガッツリ食べているおばちゃんのようではいけないな、と。(表現が適切でなかったらゴメンナサイ)
お恥ずかしい限りでした。。。

投稿日時 2015/10/13 15:34


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回答ID:44068 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurobohさんこんにちは
最近県外の設計管理を請けて忙しくて余りクレファンを見てませんでした。
たまたま今日見たらAMEXの書き込みが有ったのでつい回答したくなり、参考になりませんが回答します。
他の方が言われる通り通常の問い合わせとしたら9:00から17:00と言うのが建前で前にデスクに緊急と言うのを聞いた時には緊急と感じられるのは人それぞれですので、○○様が緊急と感じられましたら、いつでもお問い合わせくださいと言う事でした。
で会合の決済をする時に事前承認としてデスクに電話しましたら、与信担当につないでくれて時間外の承認も出来ました。
最近ではどうしてもICチップ付きのカードが欲しくて、夜中に対応してもらい今日家に帰ったら、セキュリティーパックできてました。 
デスクの対応に関してはカード種別を問わないで一番だと個人的には感じております。

投稿日時 2015/10/11 01:45

回答補足

画像を貼り付け忘れました。
個人的にはICチップ付きの方が私は好きです。

投稿日時 2015/10/11 01:48

kurobohさんからの返信

e_kunさん、ご回答いただき、ありがとうございます(^^)

問い合わせをなさり、「緊急と感じられるのは人それぞれですので、○○様が緊急と感じられましたら、いつでもお問い合わせください」との回答を得ていらっしゃるのですね!
次、問い合わせをするのがいつになるかは分かりませんが、なんぞ気になったことがあれば、すぐ問い合せてみたいと思います(*^_^*)

また、事前承認の電話も与信担当(クレジットサービス課?)に時間外に引き継いでもらえた、というのも大変参考になります。
ありがとうございます。

Amexプラチナ、こんな券面なんですね~
グリーンやゴールドも実物を見たことがないのですが、意外と地味な印象を受けました。
「PLATINUM」の表記が無ければ、クレカに詳しくないヒトだとプラチナカードだと分からないかも。。。

spg AmexにはICチップは付いていないのですが、いずれ搭載されることになるんでしょうね。
今のところ…ICチップは無い方がいいかなぁと思っています(^^)
Amexプラチナは、あまり違和感もなく、券面と調和が取れているように思います。

投稿日時 2015/10/12 19:46


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回答ID:44066 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

SPG AMEXの取得おめでとうございます。

実は私もSPG AMEX取得時に、その事に気付かずに、目安額の確認や暗証番号の問い合わせを時間外に行ったのですが普通に対応していただけました。
ただ、暗証番号の設定に関しては日曜日はシステムがメンテナンス中なので、翌日以降に再度電話して欲しいとの返答でした。
(ちなみに、時間外ですが的な事は一切言われていません)

恐らくですが、営業時間が区切られているのは、その時間であれば他部署を含めた問い合わせに対応できます。といった目安的なものであって
回答や対応が翌営業日になる可能性があるにせよ、問い合わせは常に受け付けているのではないかな?と思います。

夜中とかに電話した時に、担当部署が業務終了しているので、明日問い合わせてください。と返される際に
24時間対応ですというデスクだと「使えねぇな」と思いますが
17時までですというデスクだと「まぁ、仕方がない。電話に出てくれただけでもマシか」という気持ちになるので
あえて、そういう営業時間表記なのかな?と思っています。

投稿日時 2015/10/11 00:18

kurobohさんからの返信

kwkmさん、ご回答いただき、ありがとうございます(^^)

>営業時間が区切られているのは、その時間であれば他部署を含めた問い合わせに対応できます。といった目安的なもの

なるほど、これはそうかもしれません。
JCBのゴールドデスクも、土休日の問い合せに対応しているといっても、「担当の部門が本日は休みなので、月曜日以降、改めて連絡させてほしい」と、
何度か後日連絡をいただく形となったことがあります。

>24時間対応ですというデスクだと「使えねぇな」と思いますが
>17時までですというデスクだと「まぁ、仕方がない。電話に出てくれただけでもマシか」という気持ちになる

ヒトの心理って面白いモノで、確かに「使える」と言われて思うような結果が得られなければ不満を抱くものですが、
「使えない」と予め断りがあれば、可能な限りの対応をしてもらえるだけで「ここまでしてくれた」というプラスの気持ちになりますよね(*^_^*)

ユーザーが「緊急」だと判断して問い合わせをしてきたことには快く対応していただける…
Amexに対する印象が一気にアップしてきました(笑)

とはいえ、オペレータによる対応の差はやはりあるのでしょうが、今後も気になったことがあれば(時間を気にせず笑)積極的にサポートデスクを利用してみます!

投稿日時 2015/10/11 22:49


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回答ID:44065 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
プロパーのグリーンカードですが普通に24時間365日で受付してくれますよ。
私も時間外に電話したことがありますが、嫌な顔をせず応対してくれました。

なお、検索してみると数年前のQAにもありました。
https://qa.crefan.jp/qa1909.html


受け付けている人間が対応可能である以上、できる限りの対応をしたい、ということなのでしょうが、回線がパンクするから公にできないのじゃないの?とも邪推したりします。
これは「知る人ぞ知る」サービスにするようなサービスではないと思いますので、便利ではあるもののこういった緩さがあるというのは個人的には好きではないです。

投稿日時 2015/10/11 00:13

回答補足

返信、ありがとうございます。
ホルダーを続けている上、アメックスを薦めるような回答もしていますが、アンチと目されている恥ずかりやさん(笑)ではない私としてはたまには一線を引くようなレスをさせてもらってもいいかな、と。
今回はkurobohさん相手ということで余計に甘えさせていただいています。

サポートデスクの受付時間の緩さはトラベルデスクに手配依頼を行ったついでにホテル近辺のオススメのレストランを教えてもらう、といったような「ものはやりよう」といった緩さとは性格が違います。
アメックスの考え方は分かりませんがそれが仮に「2」であったとしても、問い合わせる側の実態が「3」になってしまっているのであれば「3」として対応するように努力すべきであり、会員全員に対してできない、といことであれば設定時間どおり取り扱うべきです。
会員としてもそれが不便であれば受付時間外でもコンシェルジェが24時間取り次いでくれるプラチナカードを選択すべきではないかと思います。

対応レベルは高く、丁寧で素晴らしいのですが、グリーンでも年会費12000円のカードですから他社ゴールド以上の対応をしていただかないと困りますし、そもそもコンシェルジュ(ジェ)やデスクに電話をしなくてすむのが一番、と思ってるところから考え方が違うのかもしれませんね。

投稿日時 2015/10/12 02:27

回答補足

返信、ありがとうございます。

>;ただ、分からぬ事は訊くしかないわけで。
またやらかしてしまったようでしたら申し訳ありません。
最後のところはとりあえずデスクに何てもかんでも相談してしまえばいい、となってしまっている方と考え方が違う、ということです。
分からないときに問い合わせるのは当然のことですし、そのためのデスクです。
至急問い合わせたい、ということもありますし、そういったときににできる限り対応したい、という姿勢はありがたいことです。
こちらとしても相手に甘えすぎず、わきまえて利用するよう心がけるべきなのかな、と思います。

私も横でスミマセン。
>W_lover様
補足されている情報は
https://travel.americanexpress.co.jp/service/static_page.cfm?page=travel_support

以外の連絡先でしょうか?
グリーンカードでも利用できますので、せっかくの機会ということで参考に教えていただければと思います。

投稿日時 2015/10/13 01:21

kurobohさんからの返信

exchemistさん、ご回答いただき、ありがとうございます(^^)

やはり、時間外に電話して対応していただけた、ということですね。
それにしても…、ここまでの回答を拝見してきて見えてきたのは、初回の問い合せ時から時間外に問い合わせをなさっているのは、

1.よもやAmexのサポートデスクに【9:00~17:00/土日祝休】なんて制約があるなんて夢にも思っていなかった
2.「緊急」の定義がハッキリしていないから、自分が「緊急」と判断すればそれでOKなんでは?
3.最初から時間外でも対応してくれることを知っていた??

この3つのどれかなんですかねぇ…

>これは「知る人ぞ知る」サービスにするようなサービスではないと思いますので、便利ではあるもののこういった緩さがあるというのは個人的には好きではないです。

こういう、その他の多数意見とは異なった方向性のご意見は非常に貴重なもので、ありがたいと感じます。
参照先のQ&Aでpokapokaさんが仰っていますが、

>異論があってはじめて公平にみることができる

とのご見解は、私も同様に考えるからです。

かつて、否、今でもそういった傾向はあると思いますが、質問者の意向に沿わぬ反対意見は、何かと火種となりトラブルになる傾向があるように思います。
これは、回答者側で反対意見の展開の仕方はもちろん、そのような意見に対する質問者側の対応に問題があることもありますが、
何より、そういった面倒な事態になることを恐れ、「異論があってもスルーする」という対応が定着してしまっていることが残念でなりません。
もちろん、質問者がどういった対応を取るか想像できないような場合、自衛の措置として、確実かつ最善の対応であることは理解できるのですが。

…申し訳ありません、脱線しました(^^;)
ただ、ふと思いましたので、そのまま文字にしてしまいました。
適当に流してやってください(笑)

投稿日時 2015/10/11 22:47

kurobohさんからの返信

exchemistさん

補足回答いただき、ありがとうございました(^^)

Amexのサポートデスクの営業時間については、クレファンの多くのAmexユーザの方は当然の如く営業時間外にも対応していただけることをご存じで、
実際、利用なさっているようですが、きっと、私のように「緊急時しかダメなんだ…」と、問い合わせできないものと思っている方も中にはいらっしゃると思います。
実態として24時間365日のサポート体制に応じながら、敢えてそれを公にしないやりように違和感を感じるのは通常の範囲内の感じ方だと思います。

…と言いながら、私もそれを知ってしまった以上、今後は休日の問い合わせは利用すると思います(^^;)

>そもそもコンシェルジュ(ジェ)やデスクに電話をしなくてすむのが一番、と思ってるところから考え方が違うのかもしれませんね。

いえ、私もどちらかというと、自身で解決できるものならサポートへ電話はしたくない、と思っていますので、けっこうその感覚は分かるつもりです。
ただ、分からぬ事は訊くしかないわけで。
本当に多忙な方にとっては、コンシェルジュサービスも貴重なものでしょうが、幸い?自身で手配することに手間はさして感じませんし、何よりその“時間”もありますし(笑)
トラベルデスクも、そういった点から、自身の中での使いどころを見極めたいと思っているところです。

投稿日時 2015/10/12 22:13

kurobohさんからの返信

exchemistさん

再度のご返信、ありがとうございます(^^)

>ただ、分からぬ事は訊くしかないわけで。

思いとしては、「オンラインヘルプやホームページの各種紹介、規約なども確認してみるけど、(それで分かるに越したことはないけど)それでも分からないことは訊く以外にない」という意味です。
ですので、「とりあえずデスクに何てもかんでも相談してしまえばいい」と思っているわけではありませんが、うまく伝えられていなかったかもしれません。
確認いただき、ありがとうございます。

いずれにしましても、w_loverさんからも「マナーという観点でどうか」という点をご指摘いただいておりますし、
dameotokoさんからも、「営業時間に気づいてからは極力時間内に電話しようと思っています。」とのコメントを頂いています。

exchemistさんの仰るように、「相手に甘えすぎず、わきまえて利用するよう心がけるべき」という考えは必要だと思い直しました。
「対応してもらえるのなら時間外にお世話になろう」、と安易に考えていたことを恥じています。。。

…それにしても、皆さん、やはりよくサービスに通じていらっしゃいます。
今後の横レスのご返答等を拝見しながら、私も勉強させていただきます(^^;)

投稿日時 2015/10/13 15:17


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回答ID:44064 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurobohさん、こんばんは。
取得直後、早速デスクに連絡なさっていて、何かにつけてデスクに連絡を取る「AMEXの会員らしさ」を感じてしまいました(笑)。

さて、デスクの営業時間ですが、実はあまり気にしておりません(でした)。営業時間が決まっているものの、実際は24時間年中無休でほとんどの依頼を受けていただけます。「緊急の場合」の定義が明確になされていないが故ですね。私は「時間外なのに申し訳ありません」と一言付け加えた上で、普通に問い合わせをしておりました。デスクに連絡する機会はそう頻繁にあるわけでもないので、特に不便も感じておりませんでした。ということで、営業時間はそんなに気にしなくて良いと思います。

デスクに関連して言えば、トラベル・デスクの営業時間を何とかして欲しいですね~。「平日10-18時、土曜10-14時、日祝日休」だと、この時間帯は基本的に全て仕事をしていますから(笑)、ゆっくりご相談することもままなりません。じわじわプラチナ・カードのサービスが改悪されてきており、ゴールドへのカード変更も考えたことがありますが、トラベル・デスクの営業時間がネックになって変更を踏みとどまっております。せめて土日も10-18時で営業していただけるとありがたいのですが…(笑)。

投稿日時 2015/10/11 00:01

回答補足

kurobohさん、返信ありがとうございます。

確かに目安額をある程度把握しておく方が安心ではありますね。30万あれば実用上、問題になることもそう多くないと思いますし、使っているうちに直ぐ上がっていき柔軟に対応してもいただけるようになるはずです。

ちなみに、私はAMEXを持つ理由のうちトラベルデスクの存在が結構大きいと感じています。個人旅行の手配をするにあたって、バックでサポートしてくれている存在は安心感につながります。プロパーカードはプラチナを使っていますが、365日24時間対応のトラベルデスクとFHRくらいしかサービス面では魅力が感じられず(ちょっと言い過ぎかな?笑)、少しもやもやしています(笑)。コンシェルジェは便利なのですが絶対必要という程でもなく、依頼内容で1番多いのもレストラン検索なのも影響してますね。daimyo214さんやBooBooさんの仰るように、AMEXの良さ・本質はグリーンに凝縮されているのかもしれません。実はゴールド・カードのトラベルデスクは使ったことがないので、spg AMEXのサービスとして1度使ってみたいと考えています。ゴールド・カードのトラベルデスクはクレファンでもw_loverさんをはじめとしてちらほらレビューがありますがまだまだ数少ないです。kurobohさんの鋭い眼力を経たレビューを楽しみにしております!

投稿日時 2015/10/11 21:08

kurobohさんからの返信

Terre_des_Hommeさん、ご回答いただき、ありがとうございます(^^)

サポートデスクとの接触機会を増やしたいという思いがあるのももちろんなのですが、とりあえず、「目安額」は確認しておかないと始まらないだろうと。
今回は、そんなところです(笑)

サポートデスクの対応は、実態としては、365日24時間、つまり「完全年中無休」と。
これは、凄いことですね!

…まぁ、確かにそんなに頻繁に連絡することもないだろうと言われればそれもそうなのですが、
気になったことや相談したいことを、より連絡しやすいサポート体制であるか、という点は、私としては重視したいのです。。。

トラベルデスクの営業時間ですか…
プラチナカードですと、制約が緩やかなのでしょうか??

確かに、その営業時間ならば、私でも土曜ぐらいしか利用できそうにありません(笑)
ただ、今はイマイチ「メンバーシップ・トラベル・サービス」の使いどころすら理解していない状態ですので、
このサービスについては、もう少し、勉強してみたいと思っています(*^_^*)

投稿日時 2015/10/11 20:33

kurobohさんからの返信

Terre_des_Hommeさん

補足回答いただき、ありがとうございます(^^)

そうですね、私の場合30万円の目安額があれば、日常の利用で支障はなさそうです。
旅行等で(それこそ海外パッケージツアーとか)高額な決済が目安額の範囲で行えるようになれば言うことなしですが、まずは実績作りから。
1年後くらいにもう一度、確認してみます(*^_^*)

FHRって、調べてみましたが「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」の略で合ってるんでしょうか??
http://amexfan.com/0_propercard/003amex_pla/003_hotel.htm
う~ん…私には縁のなさそうなサービスだ(笑)

それと、やはりプラチナカードになるとトラベルデスクも24時間対応になるんですね~
私の場合、特に国内ならば言葉も通じるということもあり、ホテルや交通機関の手配(準備)も“旅の醍醐味”みたいな感じになっていて、国内だと、どんな利用シーンがあるかなぁ?と。
海外だと、パッケージツアーの申込みなども扱っているようですので、その際は利用してみてもいいかも?と思っています(^^)

こういうAmexの提供するサービスも、無理して使うのでは意味がありませんから、皆さんのレビューやコメント等も参考にすることで、自身にとっての使いどころを見極めていきたいと考えています。

投稿日時 2015/10/12 20:17


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回答ID:44063 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurobohさん



こんばんは。多分、初めてのコメントになるかと思います。km_netowrksと申します。普段からの活躍や幅広いコメントにはいつも感嘆しておりました。



最近はAMEXメインで使っています。確かに、kurobohさんご指摘の通り、アメックスのゴールドでも、デスクの営業時間は平日のみの9時から5時までです。



この件について、他の会員の皆さんからの不満がなさそうだ、という点についてですが。


>「※緊急の場合は24時間・年中無休にて承ります。」
>と但し書きもありますが、「緊急」なんて、カードの紛失や盗難とかでしょうし。



この但し書きが、文字通りだからではないだろうか?と思います。
つまり、緊急は「カードの紛失や盗難」はもちろんですが、それに限らず利用者が緊急であれば可能な限り対応するから、という意味で。



個人的な経験でも、一度この営業時間外にしか電話が出来ず、緊急でアメックスに相談したかったため、時間外を承知で連絡した事があります。



この時、何をそんなに急いでいたのか、今では全く思い出せないのですが、それはさておき。

アメックスのデスクはまずは話を聞いてくれた上で、その時は担当が不在のため、翌営業日に担当から折り返すことでどうか?という対応をしてもらったことがあります。

この翌営業日は私も仕事の日でしたが、昼休みの時間帯のみしか電話が受けられないこともあわせてお願いして、約束どおりの時間に連絡をいただきました。



そんな無茶振りをしていたことへの後ろめたさを正当化していることを承知で、あえて蛇足を付け足しますと、アメックスと言う会社は、限度額も「目安」でしかなく、顧客のニーズに柔軟に対応していただけると信じております。



もっとも、「緊急」の定義がされていない事を逆手に取っての無茶なお願いではありますので、こちらの我侭な依頼も快く受けていただいていることに敬意と感謝をもって、ほとんどの決済をアメックスに集中していますが。



ということで、「出カケル時ハ、忘レズニ。」

投稿日時 2015/10/10 23:31

回答補足

すみません。一言、書き忘れておりました。

SPG AMEXのご取得、おめでとうございます。
私もアメックス・ファンの端くれとして、心よりお喜び申し上げます。これから、すばらしいSPG/AMEXライフを満喫されますように。

投稿日時 2015/10/10 23:37

回答補足

kuroboh さん
こんばんは。
返信、ありがとうございました。

以前、キャッシングの件で回答していたいのですね。チェックもせずに投稿してしまい、こちらこそお手数をおかけしてしまいました。
他の諸先輩方のコメントからも、同じような内容のコメントがあり、安心した部分もあります。
これから、ぜひとも素晴らしいAMEX/SPGでの体験を積まれますように。
今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/10/13 02:07

kurobohさんからの返信

km_networksさん、ご回答いただき、ありがとうございます(^^)

丁寧なご挨拶をいただき、ありがとうございます。
私は疑問に思ったことは恥じることなく訊いてしまう質ですし、ココではマイルやT&Eなど、私の苦手分野の話題が多く、
なかなか“活躍”にはほど遠いかと思っていますので、今後ともどうぞお手柔らかにお願いいたします。。。

さて、「緊急」とは紛失・盗難はもちろんのこと、「利用者が緊急であれば」ですか…
すでに何件も他の方からもご回答いただいておりますが、確かに、どうもその解釈で問題ないようですね。

…どうも、私はものごとを杓子定規に考えてしまう傾向にあり、「グレーゾーン」を都合良く解釈することができないようです(^^;)
というより、「グレーゾーン」であるとも思いませんでした。。。

「限度額」も目安に過ぎなければ、「緊急」の定義にも一律の定義付けをしない…
なんだか、とっても不思議な会社ですね、Amex(*^_^*)

投稿日時 2015/10/11 20:15

kurobohさんからの返信

大変申し訳ございません。
過去の自身のQ&Aを見直してみたところ、以前にコメントをいただいておりました。。。

https://qa.crefan.jp/qa6155.html

その節は、貴重な情報をご提供くださりありがとうございました。
HNをどこかで見たような…とも思いながら、大変失礼いたしました。
お詫びいたします。

投稿日時 2015/10/11 23:01

kurobohさんからの返信

km_networksさん

ご丁寧にご返信くださり、ありがとうございます。

皆様から様々なご意見・ご見解をいただき、自身の中での結論も固まりつつあります。
本件も、こちらで相談させていただいて正解でした(^^)

まだまだよく分からないことだらけですが、Amexのサービスも、spgでの経験も、ひとつひとつ試しながら積み上げていきたいと思います。
こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

投稿日時 2015/10/13 15:22


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