質問内容
少し前の情報で恐縮ですが、VISAワールドワイドによると、
ゴールドカードを持っている人は海外渡航時のストレスが少ないのだそうです…
http://www.visa-news.jp/gold/lab/
この調査内容への意見は色々あるとは思いますが、それは置いておいて。
私自身は色の違いでストレス軽減された実感は無く…きっと、まだまだ使いこなせていないのだと思います。
皆さんは、“ゴールドカード以上のカードを持っていたことによって”、
海外渡航時のストレスが軽減された実体験をお持ちでしょうか?
小さな事でも、教えて頂ければ嬉しく思います。
投稿日時 2015/07/04 22:24
ven さんからのお礼
回答内容
venさん こんばんは
私がクレジットカードを実際に私用するようになったのはコーポレートゴールドを持たされてからで、それ以前は一般カードをただ財布に入れていただけでした。そのようなわけで、一般カードかゴールドカードかという比較はできないのではありますが、
(1) ラウンジ
当時は羽田国際線がなく成田空港のみでした。成田のゴールドカードラウンジと来たら、まあそのあまり豪華とか快適だとは言いがたいところで、しかも制限区域外ということもあってメリットとしては感じておりませんでした。
(2) 保険
これは大きいですね。いちいち自分で加入しなくてよいのですから。とはいえ、私は社用出張しかしませんので、別に保険加入させられておりました。もっとも、上積みで家族がもらえるというのならば悪いことではありません。
(3) その他
特にメリットは感じませんでした。実際に航空会社ラウンジや手荷物付加サービス、荷物宅配に、ビジネスクラスのカウンター利用、、、いずれもゴールドカードに乗っているものではなくて航空会社の会員資格に付帯しているものばかりです。
こうして考えると、ショッピング枠と保険以外にはゴールドカードだからどうだと言うことは感じておりません。しかも、この2点は海外渡航に限らず、そもそもなぜ私が一般カードではなくゴールドカードを持っているかという理由と全く重なっているのであります。
投稿日時 2015/07/08 17:50
venさんからの返信
seaturtleさん、回答ありがとうございます。
ラウンジに関しては私も似たように感じます。
初めて入ったときは「こんな場所があったのか」と思いましたが、たいした設備やサービスがあるわけではないのに混雑していると、
わざわざラウンジに入って窮屈な思いをするくらいなら外のレストランや喫茶店でもっと美味しい食事をしていたほうがよっぽどマシ…
と言うより、わざわざラウンジへ行ったのに残念な思いをするほうがストレスではないかと。
保険の充実については、やはりどのカード会社でも色違いの差は大きいですね。私も一番メリットに感じている点はコレかもしれません。
それと「ショッピング枠」については見逃していました…!
確かに、一般的にはゴールド級以上のカードのほうが利用可能枠が大きいので、渡航中に限度額を気にする必要があまり無いですね。
限度額を気にしながらの旅は…ストレスです。
ありがとうございました。
投稿日時 2015/07/08 20:20
回答内容
こんばんは。
私の場合は以前にも投稿しましたが、オランダでゴールドカードであるがためにストレスを受けました。
内容は、私のゴールドカードを高々と掲げ、笑いながら「スペシャルカード」と言った後、日本人はゴールドカードが好きだねと。
尚、オランダのラウンジでは先の友人が平ダイナースで入った時にはスルーでしたが、当方所有のダイナースプレミアムを提示すると、「飛行機の搭乗口に何時頃行かれますか?よろしかったらお呼びしますよ。」と言って頂きました。
昔、平ダイナース時代、ロシアに行った時は貴金属店の店員がやたら親切だったり、ラウンジで歓待を受けたことがあります。
投稿日時 2015/07/09 18:59
venさんからの返信
super_blackさん、回答ありがとうございます。
持っているゴールドカードをいじられるのはストレスですねぇ…お気持ち、お察しします。
ただ、お店やラウンジで良い接客を受けられた事例もお持ちなので、
カードによるストレスと言うより、失礼ながらそのご友人によるストレスかと思いました…(^-^;
ありがとうございました。
投稿日時 2015/07/11 15:51
回答内容
今晩は
実体験ではなくて申し訳ないのですが、オリコカードザワールド付帯のファストトラックはストレス軽減になるかなと思いました。
有料かとは思いますが、出入国手続きを優先的にやってもらえますので、混む空港などでは良さそうです。
以前シティプラチナにも付帯していたと思うのですが、いつの間にか消えているような。。
投稿日時 2015/07/08 19:28
venさんからの返信
gehirnさん、回答ありがとうございます。
まさかのファーストトラックサービス…想定外でした。(笑)
オリコカードの付帯サービスというより海外コンシェルジュが手配を代行してくれるみたいですが、
付帯サービスとしてファーストトラックが使えるカードが出て来たら…魅力的ですね。きっと申込みます。
ありがとうございました。
投稿日時 2015/07/08 20:41
回答内容
ven様、こんにちは
私もご紹介いただいたVISAのCMを拝見したことがあります。
「カード会社が作るCMだから、そりゃあそうでしょ^_^;」
とも思いましたが、ある意味当たっているところもあると感じました。
私の場合、メインがAmexですが、
Amex社員曰く、
「Amex Greenが他社ゴールドクラス、Goldが他社プラチナとゴールドの中間」
ですので、厳密なゴールドカードでの経験というのは少ないかも知れませんが、
Amexを利用していることで海外渡航時のストレスは大幅に軽減されています。
例えば、
(1)往復手荷物無料宅配
手ぶらで空港へ向かい、手ぶらで空港から出てくる。
自家用車で空港に乗り付けるならともかく、自動車を持たない人間にとっては
公共交通機関をスーツケース転がして移動しなくてよいのは圧倒的に楽です。
(2)Priority Pass
空港ラウンジは、ゴールドカードさえあれば誰でも入れることもあり、
意外と混雑します。さっさと出国してしまって、PPで寛ぐ方が落ち着けますし、
ラウンジ内の食べ物も豊富ですので、食事をすることも可能です。
(3)エアラインカードの特典
JAL Club-AとANA Wide Goldではビジネスクラスチェックインカウンターを利用できる
ので、エコノミーで並ばなくて済むのが楽です。
Delta及びスカイチームはSKY Priorityを受けられるので色々と楽です。
(4)百人隊長の海外でのプレゼンス
自己満足かも知れませんが、Amexの万国共通の券面は海外で頼りになります。
殊Goldともなると、特に米国で利用すると店員さんの対応が変わったことを何度か
経験しました。スタバで、Gold! Excellent!と言われた時には少々恥ずかしかった
ですけど…
(5)旅行保険の申し込み手続きがいらない
Amex Goldの場合は保険が自動付帯ですし、利用付帯となると補償額も大きく、
事前に旅行保険の申し込みをする必要がないのが嬉しいです。
むしろ、会社の出張で飛ぶ時は、規定上少額の保険をかける必要があり、
その手間が面倒で鬱陶しいです。Amexの補償額の方が大きいのになぁと思いながら
いつも手続しています。
ざっと思い浮かんだのは以上です。
投稿日時 2015/07/05 11:47
venさんからの返信
w_loverさん、回答ありがとうございます。
きっとw_loverさんは(出張以外)ストレスフリーな渡航をされているご様子、なによりです。
手荷物、PPは分かりやすいメリットですが、殆どの場合プラチナクラスでないと付帯しないのが残念ですね。
と書きながら、楽天プレミアムカードはつくづく旅行面ではメリット大なカードだなぁ~、と思いました。
ゴールドなのに両方使えますからね。(手荷物は回数制限ありますが)
citi_ameさんも仰っていましたが、やはりアメックス百人隊長フェイスは効力あるのでしょうか…
私は、海外のディズニーリゾートでディズニーJCBカードが褒めちぎられたくらいしかカード券面に反応された経験はありませんが、
それがストレス軽減になったと言うより、場の空気が軽くなったり会話のきっかけになるのは良いのかもしれませんね。
投稿日時 2015/07/06 16:31
回答内容
こんばんは。海外渡航は少ないのですが。。。
Experience1
デルタスカイマイルAMEXゴールドのおかげで格安チケットでしたがラウンジ利用や優先チェックイン、荷物タグなど、随分違ったな、と思いました。
最も、これはカードというよりスカイチーム・エリートプラスの力なのですが。。。
スカイチームを利用して(公私問わず)旅をする人には年会費は少し嵩みますが持っていて損は無いと思います。
使ったことはありませんが、オーバーシーズ・アシストにも期待。
AMEXプラチナはSPG AMEXのサービスを内包しているので、デルタスカイマイルAMEXゴールドの特典も付けてほしいですね。
キャセイの特典が無くなったのですから、その分デルタの特典を付けてほしいかな、なんて。
Experience2
帰国便が遅延した際、セゾンプラチナのデスクにかけてみたことがあります(航空券は格安ブツ切りでした。ホテルと代替チケットはスマホで確保。何のためのコンシェルジュやら。)。
すぐに国際電話で保険デスクから折り返しの電話があり、遅延補償の説明がありました。
帰国して保険を請求する際、『電車の利用分も補償の対象ですよ』と言われ、モバイルSuicaの利用履歴をキャプチャして送って補償してもらいました。
決め細やかな対応に感激です。その件以来、このカードはメインで使い続けることになりました。
どんなゴールドカードでも、とは思いませんが、クレカのサービスは海外渡航に不馴れな人にとっては助けになるツールだと思います。
投稿日時 2015/07/05 00:26
回答補足
>何のためのコンシェルジュやら。
あ、いやコンシェルジュが使えなかったわけではなく、帰国後のことだったんで、取りあえずJALとじゃらんにアクセスしてサクッと予約だけしてしまった次第です(汗)
多分コンシェルジュないしオーバーシーズアシストにかけたら対応してもらえたような気もしますが、先に自分でやってしまいました。
だったらコンシェルジュなんか要らないんじゃないかってことになるんですが。。。
自分は語学が不得手なので、個人旅行の際、海外で緊急手配などになったら利用するかもしれません。
投稿日時 2015/07/06 22:06
venさんからの返信
sere_akiさん、回答ありがとうございます。
> クレカのサービスは海外渡航に不馴れな人にとっては助けになるツールだと思います。
仰る通りだと私も思うのです。
ただ、
> 何のためのコンシェルジュやら。
これも同じように思うことがあります。
私も海外でのトラブル時にクレカデスクに対応して頂いたことがありましたが、
役に立ったのは、ゴールドカードでなくても利用出来るデスクでした。
某カードのコンシェルジュは全く役に立たなかったどころか、時間を無駄にしたとさえ思うレベルで、
少なからず期待して電話をした分、逆にストレスを感じてしまいました。
それゆえに、ゴールド(以上)だからってストレス軽減になるのか?と思って質問を立てた次第です。
でも航空系上級会員資格が付帯するゴールドカードは、明らかにストレス軽減に繋がる要素が満載ですね。
“ゴールドだからこそ”の違いについては、デルタAMEXが最も説得力があるかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 2015/07/06 15:24
回答内容
venさん、こんばんは。
いつも勉強になる話題をありがとうございます。
紹介いただいたwebサイトの2つの実験ですが、ひとつの広告の形とし大変面白いですね。一見怪しい(笑)実験1の方も割と見るべき部分があって、それはカードに詳しくない普通の人はゴールドカードが好き、という事でしょう。これがプラチナだとまた結果が違うかもしれません。
さて、ご質問ですが、
1. やはり旅行傷害保険です。クラシック・一般カードのそれを確認すると、多くの場合、とてもじゃないけど別個に保険をかけないと怖くて海外はいけませんね…。そして保険を別にかける場合、色々と考えなくてはならず、それがまた面倒なんです。
2. 米国ではAMEXプロパーの券面が誰でもクレカだとわかってくれるので、支払いが何かとスムーズですね。これは色は無関係ですが…。
3. ANAダイナースプレミアムSFCは役立ちませんでした。というのも、チャンギ空港にある某シンガポール航空ラウンジで利用拒否されてしまって…。ベースが黒いカードなので、ゴールドステータスのマークが見にくかったのかな?あの時は、万が一のためと思って持参したPPがあって助かりました。
自分的にはゴールド以上のカードだと保険が一番の安心材料です。もちろん、一般カードでも保険が充実しているものもあり、何事も一概には言えないんですけどね。
投稿日時 2015/07/05 00:09
venさんからの返信
Terre_des_Hommeさん、回答ありがとうございます。
なるほど、旅行保険を別に掛ける手間や悩ましさが無くなることはストレス軽減ですね。
私も今、カード付帯保険以外の保険は全く考えていません。
citi_ameさんも書かれていましたが、AMEXはやはりブランド力があるのですね。
ゴールドよりAMEXを1枚持ったほうがストレスフリーに近づけるのではなかろうかと思ってしまいました。
チャンギでの件は、きっとSFCラウンジカードを提示していれば良かったのでは?と思います。
SFCのクレカ提示では、どのカードでもNGのはずですよ。
投稿日時 2015/07/05 23:47
回答内容
私はアメックスプラチナ所有だけど、海外だとカード券面を見せただけで此方の言わんとされる事が理解されて、下手な英会話をしなくて済んだわよ。
きっとそのように、日本人教育やVIP教育がされているのではないかしら?
投稿日時 2015/07/04 23:28
venさんからの返信
citi_ameさん、回答ありがとうございます。
"プラチナ"が威力を発揮したのか、"アメックス"のブランド力なのか…
私も下手なので、英会話をしなくて済むのは魅力的です。
私のセゾンアメックスでは、見せても何の効果もありませんでした…(苦笑)
投稿日時 2015/07/05 21:42
回答内容
こんばんは
Experiment1は「実験」というお題の販促にしか見えませんが・・・本題はExperiment2ですね。
* 空港宅配往復無料
* Priority Pass
仮に、この2つだけしかサービスがなくても、私には、セゾンプラチナを持つ効果は十分あります。空港宅配はマイカーで成田まで行っていた頃は利用しなかったのですが、この数年は羽田発着便利用の方が多くなり、羽田空港の駐車場は高いので電車で移動・・・このとき、空港宅配がとっても助かります。(^^)
あとは、たまたま夕食のために入ったレストランで、American Express Selectsが使えて、ちょっと割引でお食事できた・・・くらいでしょうか。
ほとんど決済カード化していて、あまりサービスを使いこなせていないのが現状です。
余談ですが、ニュースにもUPさせてもらいましたが、VISAゴールド空港宅配のサマーキャンペーンは、次回の出張時、2個目のスーツケースに利用しようと思っています。
投稿日時 2015/07/04 22:58
回答補足
返信ありがとうございます。
他の方の回答を拝見しまして、そういえばプライベートの海外旅行時に別途保険かけてないなぁ・・・と思いました。私の場合は、ストレス軽減というより、単に「保険を掛ける」ということに考えが及んでいないだけですが・・・。
空港宅配は以前、私も「当日中に仕分け(洗濯物・お土産等)」と思っていました。が、慣れると意外に気にならないです。やはりスーツケースを持って電車に乗る方が大変。随分前ですが、集荷手配を忘れて大小2個のスーツケースを転がしてえっさほっさ頑張ったこともありますが・・・もう二度とやりません!(笑)
あと、都内もしくは都内近郊のみかも知れないですが、朝羽田到着の便だと当日中に配達してくれます。たぶん、10時か11時くらいまでの受付ならOKなのではないかと。
クレジットカードに年会費払うなんて・・・という考えの人は私の周辺に何人もいますが、付帯サービスを利用する(利用できる環境にある)なら、利用頻度にもよると思いますが、結構「お得」だと思っています。
投稿日時 2015/07/07 22:44
venさんからの返信
karukazeさん、こんばんは。
仰るとおり、本題はExperiment2です。
空港宅配とプライオリティパスは…そうですね、ストレス軽減になりますね。
さすがにプラチナクラスになると説得力があります。
私もJAL-AMEXプラチナを所持していた頃は空港への荷物無料宅配は何度か使わせてもらっていました。
ただ、帰国時は使ったことがありません。当日中に荷物の仕分けを済ませてしまいたいタチなので。
回答ありがとうございました。
投稿日時 2015/07/05 21:37
回答内容
こんばんは。
海外旅行時にはあった方が便利だと思います。
具体的には・・・
ホテルでのデポジットの提示のときにはゴールドカードを出していました。
また、海外旅行保険の補償額がそれなりにありますので保険を別途かけなくなりました。
といいつつゴールドカードで足りず、それ以上のカードを求めるようになりましたが。
投稿日時 2015/07/04 22:58
回答補足
Experiment1はVISAではなくアメックスが一番効果がありそうな気がします(笑)
Experiment2もほぼ上位互換で網羅されていますし。
クレカではないのですがIHGのアンバサダー会員に入会し、3日に大阪にて入会後初めて利用してみました。
ゴールド会員ということでプライオリティチェックイン対象となりチェックインの際に書類に何も書くこともなくあっさり部屋に案内されたことから、9月のバリ島での利用時にはチェックインの時にもたつかず、ストレスがかなり軽減されそうで楽しみにしています。
投稿日時 2015/07/05 08:33
venさんからの返信
exchemistさん、回答ありがとうございます。
付帯保険の補償額は、確かに一般とゴールド級以上では大きな差がありますね。それについては私も納得です。
ただ、クレカの色違いよりも、exchemistさんも仰っているようにホテルの上級会員や航空会社の上級会員のカードのほうが
よっぽど"ストレス軽減"に直結しているよなぁ~…なんて思ってしまいますね。
ありがとうございました。
投稿日時 2015/07/05 21:07
ご回答下さった皆様、お付き合い頂きましてありがとうございました。
いろいろな方のご意見によって視点や考え方の違いも感じることが出来てとても参考になります。
今回は、ものすごく根本的ですが大事な点に気付かせて頂いたseaturtleさんをベストアンサーとさせて頂きますが、皆様のご回答に重ねて御礼申し上げます。
投稿日時 2015/07/13 10:56