回答終了 アメックス 限度額(目安)の不思議

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5803 現在までの回答数: 7件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

初めて質問させていただきます。
ついこの間3月下旬に初めてアメックスゴールドに入会し、何も考えず、調べず使用を開始。
第1回目(5月11日)の引き落としが70万ほどあるな~と頭の隅にありつつ、4月の下旬に銀座の宝飾店にて288万円のネックレスを買いたくなったんです。
店の人に、「まだアメックスに入会したばかりで無理だと思います」と言いつつカードを渡したところ、「大丈夫でしたよ~、この分なら400万くらいは行けるんじゃないですか?」 なんて言われ、入会してまだ1回目の引き落としも済んでいないのに、アメックスったら太っ腹!っと関心しながら帰宅。
次の日に、GWの旅行前に限度額を知りたいとTELで確認したところ、「目安は50万円です」との答え。それじゃ、最初の70万円はなんで使えたの? なんで288万円が通ったの??と質問をぶつけるも、「目安は50万円ですが、お客さまの年収などによって幅がありますが」のお答え。おまけに、現時点では使用可能額は0円です」と・・・。実際には次の日に歯医者で10万円使えたんですけどね・・。
目安が50万なのにトータル350万使えてしまっている現状に困惑し、全くあてにならない目安は言わない方がいいのでは?と思ってしまいました。
第1回目引落し前にGW旅行に出発してしまうので、結局アメックスの言う限度額(目安)50万を確保するため、約360万円を振り込みました。
JALJCBプラチナがSP枠300万なので、アメックスもそのくらいかな~もう少し上かな~?と限度額を気にしていなかったので、今回の限度額の低さと、あまりにあてにならない目安を前に、今後のSP行動をどうすればいいか困っています。
皆さま方の限度額と、目安についてのお話しは読ませて頂いたんですが、アメックスから知らされた限度額(目安)よりはるかにオーバーした金額を使えてしまっている方から、実例をお教えいただけますか?

投稿日時 2015/04/27 14:53

fox0318 さんからのお礼

たくさんの皆様から実例を教えていただきありがとうございました。
私の単純な性格から、「その一度使った事のある上限金額までは普通に使えますよ」の分かりやすく単純なお答えをベストアンサーにさせていただきました。
突然止められても他のカードで対応できるので、神経質にならず、楽しんでアメックスと付き合って行こうと思います。
質問とは違いますが、ここで回答下さった皆様の使いっぷりがすごくて、億の年収なんだろうな~とか、税金もいっぱい払ってるんだろうな~とか思ってしまいました(=^・^=)

投稿日時 2015/05/11 09:14


この質問は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:41822 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは^^

アメックスの目安額って有ってないようなものだと思います!
私自身、私の周りでも、目安以下の人はいません。
むしろ目安額とか無意味と思われる人しかいませんね^^;

経験上ですが、止まらない限りは、その一度使った事のある上限金額までは普通に使えますよ^^;

僕は、目安50万円でスタートしましたが、毎月1000万以上使えています。
※ビジネスと個人

心配なら電話で承認取れば問題ないですし^^

投稿日時 2015/04/27 19:56

fox0318さんからの返信

izochanさんおはようございます
「その一度使った事のある上限金額までは普通に使えますよ^^;」 という貴重なアドバイス是非参考にさせていただきます!
私は個人での使用のみですから、普段は50万でOKなんですが、何かに憑りつかれた時の買い物には過去使った上限でいってみたいと思います(=^・^=)
ありがとうございました。

投稿日時 2015/04/28 09:33


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:42018 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Fox0318さん、こんにちは、

アメックスは2010年から利用しておりますが、最初にゴールドカードを利用した際、Fox0318さんほどではありませんが、限度額の目安を約50万ほど超えてしまったことがあります(当時は限度額の目安などまったく知りませんでしたので、あとあとになって知ったことですが・・・)
 
ただし、このサイトでよく話題になるカード利用停止や残高証明提出の要求などは一切ありませんでした。 オーバーした額がいわゆる換金性の高い物品の購入ではなくホテル代の利用でしたので、T&E利用ということで見過ごしてくれたのかもしれませんが・・・。

でも、アメックスさんが説明されている通り、「目安は50万円ですが、お客さまの年収などによって幅がありますが」が本当なのではないでしょうか?

どちらにしても、もしアメックスと良好な関係を保ちたいならば、私でしたら最初はあまり飛ばし過ぎずにもう少し慎重な使い方をするかもしれません。 実際に目安額以上の利用ができたとしても、すでにデスクに目安額を問い合わせた以上、事前相談なしにあえてその額以上を利用することはあまりよい印象を与えないかもしれませんね。 

投稿日時 2015/05/04 21:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41864 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

アメックスはデスクへのお伺いが重要だからー。
288万の決済が通るかどうか試す前に事前承認の電話は入れたほうが良かったね。

入会直後からそうな暴走してると年収証明やら通帳コピーやら出さないと
カード止められちゃうかもめ。

投稿日時 2015/04/28 13:35


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41829 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fox0318さんこんばんは!


わたくしめ、10か月前に知人の紹介により、いきなりアメプラを取得させていただきましたが、当初、アメックスのクレジットヒストリー無しで1か月目でしたので、利用目安額が100万円だったんですが、普通に100万円を超えて利用していると、2か月目にクレジット課から電話がかかってきまして、あといくらくらいご利用ですか?と尋ねられました!
その時はあと50万円くらいあれば十分でしたので、その旨伝えますと50万円の枠確保しときます!との報告を受けました・・・


実際のところ、そこであと200万円ほど利用する予定ですが・・・っと答えた場合、


①それでは200万円の枠を確保しておきます!っとなるか。
②200万円を事前に振り込んでいただますればご利用いただけますが・・・っとなるか。
③収入証明と通帳のコピーを提出してください、その後利用可能か審査させていただきます・・・っとなるかです。


特に、付き合い始め当初は危険で、利用目安額をぶっちぎりで事前承認無しでご利用を続けられていると、収入証明と通帳のコピー提出を求められ、素直に応じれば全く問題のない属性の方だとお見受けいたしますが、そこまでさせられて使いたくないんだけど・・・っとなってしまわれる方も多いみたいです。


実際、わたくしの知人では2人ほどが、デスクに連絡無しに利用目安額を超過して高額決済をしていると、利用を停止されたうえに恥さらしの刑(収入証明、通帳コピー提出)に遭い、ムカついて解約してました・・・苦笑


ちなみにこの2人の属性も年収3000万円超で、1人は利用目安額200万円くらいだったのですが、1か月の利用が250万円を超えている状態で、100万円台の決済を3回ほどすると恥さらしの刑に処せられたそうです・・・
もう1人は利用目安額300万円くらいで、150万円くらい利用時に300万円台の時計を買い、その後たて続けに200万円台の時計を買った際、恥さらしの刑に処せられたそうです・・・


どちらのケースもコツコツと利用額が増えているのではなく、1回1回が高額なうえに利用目安額を大幅超過という条件が重なっています、もちろんその時の信用状況も加味して考察されているとは思いますが・・・


今回、fox0318さんは高属性であられるのと、どう使って良いのかまだよくわからない状態で350万円決済されてますので、
利用目安額は翌月も50万もしくは100万くらいと推測されますが、
内部的には350万円を1括払いで払える属性と判断されていると思いますので、同じくらいの金額は普通に使えるかもしれませんが、事前承認無しで利用目安額突破の高額商品決済を繰り返さられると、若干危険なような気もします!


めんどくさいと思われるかもしれませんが、デスクとご相談のうえでの決済で行われ続けられますれば、fox0318さんの属性でしたら相当額利用できるのじゃないですか!
あと、デスクとのやりとりも何度もしていれば、高額利用決済の信用と、デスクに対しての気遣いや配慮、T&Eの予約利用などを加味し、大幅に対応が良くなり満足度も増すと思いますよ!


あと、アメックスの場合、3ヶ月に一回キッチリと途上与信(信用情報開示)をかけてきまして、半年おきに与信枠の大幅な見直しが行われますので、


それまで安全な領域でできるだけのデスクが承認してくれる高額決済をされてますと、
とんでもない利用目安額をfox0318さんの場合確保されるのではないでしょうか!




わたくしもなんとか利用目安額500万円を確保させていただいてるのですが、450万円くらい利用してる状態でクレジット課に確認した際、
あと50万くらいでしたらスムースに決済していただけます!
っと言われました・・・苦笑


ただ、この場合でも、それ以上ご利用になられても構いませんが、どこかのタイミングで決済時にデスクから確認が入ったりしてしまう場合がございますので、っという意味でのスムースにですので、やはり利用目安額は曖昧であるのには違いありませんがね・・・笑


駄文、長文で失礼いたしましたが、参考にしていただけたなら幸いです!

投稿日時 2015/04/27 23:47

fox0318さんからの返信

takadaさん
おはようございます。
お友達の事例を含めた内容、とても参考になります。すごいですね、500万って!!
私は、2年に1回くらいしか高額な宝飾品は買えませんので、限度額をどんどん上げたいわけではないのですが、???って感じの対応が気持ち悪くて(?_?)
恥さらしの刑でも言い渡された時は、見せるわよ~ っと言いますが、確定申告書の方が
簡単でいいんですけどね。

投稿日時 2015/04/28 09:52


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41828 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fox0318さん、こんにちは。


多少おどすようなことを記載しますが、気分を害さないでください。


このサイトにあるAMEXのレビューをあさってもらえればわかりますが、AMEXの限度額はお客様にきちんと説明をしていない割には、突然カードを使用停止にするなど、他のカードユーザーでは理解できないことが起こりますので、十分注意した方がよろしいかと思います。


具体的には、
1)カードの限度額を問い合わせると、「決まった限度額はございません」と回答され、その額は明言されないことが多いが、「人によらず共通の限度額がない」という意味であって、個々人には「目安額」が設定されている。
⇒その目安額をきちんと聞き出すのが肝要。


2)目安額をわずかに超えた程度では使用停止にならないかもしれないが、大幅に超えると、突然使用停止になり、AMEXに電話すると、「預金通帳のコピーを提出せよ。」との(上から目線の)指示があり、提出しなければ使用再開にならなかったり、場合によっては強制退会となる。


3)目安額は他のゴールドカードやプラチナカードよりも少ない事例が多数。年収の0.5%くらいを目安としている模様。カードの色ではなく、利用者の年収で決まるので、プラチナでも100万円以下ということもザラにある。(私もアメプラ持っていますが以前は2桁でした。)


最近は状況が変わっているかもしれませんが、総じて上記に書いたポリシーのようですので、目安額は絶対に超えないようなマネジメントが必要です。なお、目安額はひと月で使える額ではありません。引き落としが完了しない限り借入金は累積しますので、ふた月での目安額くらいに考えておいてちょうどいいくらいです。


私が思うに、AMEXのよくない点は、最初にカードを送付する際目安額を記載していない(知らせない)ことです。ちゃんと知らせもせずに突然カード使用停止してしまうのですから、ある意味卑怯だなと思います。

投稿日時 2015/04/27 23:20

fox0318さんからの返信

fly_moumin88さん
ありがとうございました。国内外の出張も多い為、アメックスにしたのでちょっとがっかりです。今まではJCBで困った事、不思議に思った事など無かったので、外資は不親切ね・・・と感じました。

投稿日時 2015/04/28 09:24


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41816 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fox0318さんこんにちは
私もAMEXからクレジットカードの道に入りAMEXにはまった一人ですが、目安額50万と言うのはfox0318さんの場合は建前でそれ以上の決済の場合は連絡をくださいね的なものでは無いでしょうか、私の場合は超えそうな時は事前に連絡入れてるので、質問に関してのアドバイスは出来ません。
多分申告のや今までの他社の支払い実績により個々で問い合わせた時の目安額と実際の目安額が決まってるのではないでしょうか。
参考までの話ですが私が数回高額決済を依頼した時は問い合わせたデスクでOKを出してくれた事が有りますが、私の所で働いてる見習い設計士は、目安額20万で50万程度の決済を申し出た時にクレジット課と言う別の部署での案内になりました(使う内容等を話してOKは出たのですが)この様にここに会社の中でこの人ならこれ位は超えても良いと言うのがシステムに書き込んであるのではと想像します(あくまで私個人の予想ですが)
先日AMEXの分割枠を申し出ました、色々な情報が有り難しい所ですが、私の場合はログインしても分割枠が確認できません。
ですが今日手紙で80万の分割枠4月23日付けでありました。
なのでデスクに問い合わせてオペレーターがその場でOKが出る場合はAMEXがシステム内で管理してる与信管理枠内でそれを超えるとクレジット課にまわされるのではと現在は個人的に思っています。
ただ現在目安額が増えたのでそれを超える事が今の所私には無いのであくまで想像の範囲での回答ですが、お許しください。
後文章が下手なのもお許しください

投稿日時 2015/04/27 16:00

回答補足

fox0318さん返事ありがとうございます。
最初の頃は本音は度々の連絡めんどくさいなと言うのが本音でしたし、そんなに信用無いのかなとも思いましたが、最近は事有る毎にデスクに電話してくだらない話を含めるのもありかなと思っております(違う意味でそれはそれで楽しいかも)
今は私の中では一番のメインになっておりますし、先日も時間外の急な高額決済時の話の時にもその様な時でも気兼ねなくご連絡ください、出来る限り○○様にスムーズなお支払いを出来る様に準備をさせていただきますとの回答をいただきました。(営業トークでしょうけど)
多分その様な付き合いをしてる内に電話も気にならなくなるかもしれません、少なくとも私は気にならなくなりました。

投稿日時 2015/04/27 19:13

fox0318さんからの返信

e_kunさんありがとうございました。
私はJALJCBGOLDで数十年何も気にせず使用し、最近スターαってなんだ??ってとこから始まったんです。そして、プロパーカードと提携カードのちがいを知り、今月初めにアメックスGOLD取得。スタート時点から、限度額(目安)の不思議世界で戸惑ってしまいました。
性格上、事前に連絡してから使うなんてショッピング熱が冷めそうですが、しばらくはそれでがんばってみます。

投稿日時 2015/04/27 17:34


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41815 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fox0318様
こんにちは。確かに不思議ですよね。自分も最近取得したばかりで、電話で確認したら30万円くらいを目安にということで、まあ自分の年収からはそんなものかな?と思っていました。
でもfox0318様の与信が正しいならば、自分は10万円ももらえないとなります。
fox0318様の他のカード限度額と比べると50万円は不自然ですし、実際、約300万円もカードで決済できたとなると何なのでしょうか。
自分はまだオーバーしてないので、fox0318様の回答にはなりませんが、どうなっているのか、実情を知りたいです。
また財産額なんてどうやって一民間企業が調べるのでしょうか。国税でも相当苦労するのに。これも不思議です。
回答にならないことを書きましてお詫びいたします。

投稿日時 2015/04/27 15:48


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク