回答終了 アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード / アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード / インビ?

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質問ID:5765 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
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質問内容

皆様こんばんは。

現状、アメックス・ゴールド、ANA アメックスを保有しておりますが先日表題にありますように

「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード 特別申込書」

なるものが送付されてきたのですが、当方純粋な勤め人であり副業もしておらず個人事業主・法人経営者には全くの無縁の人間であり、そのことはアメックス側でも十分に承知しているものと思っていたのですが突然このようなものが送られてきて困惑しております。

アメックスデスクにもその旨問い合わせたのですが、デスクいわく
「当社で〇〇様にその様な書類を送付させていただいた記録がありませんので、お手数でがお手元の特別申込書は破棄していただいて結構でございます」

という回答だったのですが、私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご参考程度にお聞かせ頂きたいと思い質問をさていただきました。


ご意見・経験談何でも結構ですので皆様のご回答をお待ちしております。。

投稿日時 2015/04/19 00:33

補足内容

お忙しい中ご回答いただいております皆様方には本当に感謝しております。

先程封書裏面に

「本状は、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードのご案内です。会社経営者、個人事業主に該当されないカード会員様に本状が届いた場合は、何卒ご容赦ください。」


との記載がありました。私の確認不十分で申し訳ございませんでした。しかしながらアメックスからは一両日中には回答連絡が入ることになっていますので連絡があるまでは質問を閉じずにいさせていただきたいと思います。


ここで補足にお付き合い願いたいのですが、当サイト上で一切触れている方がいなかったのですが、当方2月の半ば過ぎから4月初旬頃までアメックス・クイックペイモバイルが一切利用できない障害があったのですが、同様の事象があった方はおられましたでしょうか?
レジにて決済を試みると定員の顔つきが明らかに変わり、申し訳なさそうに
「このカードは利用できません。カード会社へ至急連絡ください、と端末に出ています」
と言われ決済が出来ず仕方なくカードを出したらスムーズに決済可能ということがしばらく続いていたのです。


アメックスデスクに問い合わせると
「現在同様のトラブルはその他のお客様からもご指摘があり現状は把握しておりますが、早急の復旧を目指しておりますので当分ご不便をお掛けしますがクイックペイが使用できない場合はカードでの決済をお願い致します」


との回答でした。しかしある日突然何事も無かったかのように使えるようになったのですが、使えなかった時は本当に店員さんとは気まずい雰囲気になったのが凄いイヤな記憶として今でも昨日のことのように覚えております。

投稿日時 2015/04/19 17:58

sa_platinum さんからのお礼

先程アメックスデスクから連絡が入りましたのでご報告させていただきます。

Q何故顧客情報を発送元であるアメックス側で把握できていないのか?
A発送担当部署&発送委託業者が複数にあるため、また発送間もなかったため情報が端末側に反映されていなかったのです。

Q何故「特別申込書」を謳うインビテーションに近いものを対象者で無いものに送付するのか?
Aこの度のご案内はアメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードのご案内です。会社経営者、個人事業主に該当されないカード会員様に本状が届いた場合は、何卒ご容赦ください。(これは完全に封筒裏面の記載を棒読みしただけで予想通りの回答でした)お届けの封書にもその旨記載させていただいております。

Q特別申込書と銘打っておきながらただのDMなので破棄していただいて結構ですはあまりにも失礼な回答ではないのでは?
Aお客様のご気分を害されたならば真摯に受け止め今後の教訓にさせていただきたいと存じます。

Q問い合わせ当初は発送した記録が無いという回答であったが、今現在は当然送付対象者を完全に把握できているのでしょうか?
Aこの度はお問い合わせのあった〇〇様のみを調査しておりましたので、その他のお客様への送付の有無は一切わかりかねます。

Q現在のような情報管理体制をアメックスとして一体どう受け止めているのか?また送付書類には照会番号なるものが印字・記載されているにもかかわらず何故最初の問い合わせ時に回答できなかったのか?
A照会番号はお問い合わせに使用する目的ではなく、お客様から返送していただき実際審査にかけられる時にアメックスから送付したものであるかを確認するためにあるので最初の受付段階ではご回答致しかねてしまいました。

Q私からしてみたら御社の個人情報の取扱いがあまりにも杜撰極まりないものと言わざるを得ないので、このような回答であって回答でない内容では今後のお互いの信頼関係に大きく影響してくると感じているしこのままでは即時解約、もしくは次期年会費発生前の解約も選択肢の一つにあることをはっきり申し上げておきます。
A〇〇様には今までも沢山ご利用いただいておりますし、これからもアメリカン・エキスプレス・カードを継続利用していただくために信頼回復に向けた努力・お手伝いをさせていただきたいと存じますので今後ともアメリカン・エキスプレスを宜しくお願い致します。また以前から手前どものプラチナカードをご希望という記録があり、拝見させていただいておりますので担当デスクにこの度の非礼を伝えた上で発行のお手伝いができないものか、お力になりたいと思っておりますので是非ご検討くださいませ。

以上がアメックスとの大まかなやり取りでした。結局のところただのDMのばら撒きと情報管理体制の不備が浮き彫りになっただけで何も納得できるものはなく、挙句の果てにはアメックスプラチナの招待を匂わせて誤魔化そうとする対応に辟易してしまいました。もうこれで完全にプラチナ熱は冷めましたし解約・リストラ筆頭候補に躍り出てしまいました。呆れて何も言えませんね・・・。

ご回答頂きました皆様にベストアンサーと言いたいところなのですが、一人にしかつけられませんので今回は「特別申込書」の意味をわかりやすく別の視点から教えていただいたexchemistさんとさせていただきました。
その他ご回答くださった皆さん本当にありがとうございました。

投稿日時 2015/04/20 21:40


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回答ID:41660 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます。
私も個人コードを印字した数千~数万通の封筒を業者委託で送付することが多い部署にいました。

その経験上からは

・アメックスが間違った送付リストデータを作成した
・アメックスが業者へ渡す送付リストデータを間違えた
・アメックスから複数種類のDMの発送込受注を受けた印刷業者がデータを間違えて印刷した

あたりではないかと思います。

この特別申込書はDMということで簡単に「破棄してください」と言われたのでしょうが、相変わらずアメックスは部署間連携が必要なトラブル時の対応がイマイチですね。
問い合わせをされた時間帯にもよりますが、この程度の話であればどこに原因があるかは1日あれば分かるはずです。

投稿日時 2015/04/19 10:11

回答補足

追記です。
私のレビューの方の封筒には消印がなかったのですが、封筒の消印は荻窪でしたでしょうか?
印刷業者にアメックスの封筒を渡してそのまま発送とか、封入作業まで行った段階でアメックスに納入、といったことがあります。

また、問い合わせを受けた担当者が発送者リストから検索をかけた際に、名前を探し出すことができなかった、という可能性もありますね。

投稿日時 2015/04/19 12:53

回答補足

こんばんは。
仰ること、ごもっともです。

消印がない、ということですと印刷業者からの発送の可能性がありますね。
とはいえ、依頼元のアメックスが送付対象者を把握できない、ということはありえません。
また、番号を記載しているのであれば、問い合わせ用の整理番号でもありますのでこういったときに活用するのが普通です。
何かしらお粗末な点がありそうなので、納得いくまで経緯を調べてもらってもいい事案だと思いますよ。

ついでながら、私は特別申込書については「審査が特別になる申込書」ではなく、申込用紙に本来、申込者が記載するべき氏名その他の情報をアメックスがわざわざ印字している「特別な申込書」という意味で理解しています。

投稿日時 2015/04/19 23:24

sa_platinumさんからの返信

exchemist様 こんにちは。

今しがた判明したのですが、封書裏面に

「本状は、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードのご案内です。会社経営者、個人事業主に該当されないカード会員様に本状が届いた場合は、何卒ご容赦ください。」

との記載がありました。
こういう類のDMを送るという行為は予め送付者を抽出して行うものだと思いますので、無差別的に送った挙句に問い合わせても「記録が無い」はあり得ないのではないでしょうか。それならば何のための照会番号なんだと訊いてみようと思います。

ちなみ消印は一切なく、差出人も委託業者の社名もなく荻窪のアメックスからでした。アメックスの情報管理体制は一体どうなっているのでしょうか・・・。

投稿日時 2015/04/19 17:10


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回答ID:41661 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます。

1~2週間ほど前に私のところにも届きました。
普通の会社員で、経費と疑われるような決済もしていません。
会社経営者以外の方に届いたら申し訳ありませんとの但し書きが書かれていたように記憶していますので、
無差別送付されているように思います。

投稿日時 2015/04/19 11:08

sa_platinumさんからの返信

naoyoshi5514様 こんにちは。

naoyoshi5514さんのおっしゃっておられるように、無差別的に送付されてきたものでした。

「本状は、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードのご案内です。会社経営者、個人事業主に該当されないカード会員様に本状が届いた場合は、何卒ご容赦ください。」

とありましたので無作為にばら撒いていたただのDMだったようです。しかし「特別申込書」には私のフルネームや照会番号やらいろんなコードが印字されていることから俗にいうDMとは違うのではというのが私の認識ですので、それを簡単に「記録が無い」「破棄してください」はあり得ないと感じました。

とりあえずはDMというのはわかりましたが、この後アメックスがどういう回答をしてくれるのかが楽しみでもあり今後のお付き合いの仕方の指標になるものと思います。

投稿日時 2015/04/19 17:31


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回答ID:41658 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sa_platinumさん、おはようございます。同様の経験談ということで何らお役に立てませんが(笑)、興味深いご質問ですので是非回答させてください。 私もビジネス・ゴールドの申込書をいただいた経験が(確か1、2回くらい?)あります。AMEXグリーンを利用していた頃でした。特に深く考えずにゴミ箱行きでしたが、確かによく考えると不思議ですね。私も「個人事業主・法人経営者には全くの無縁の人間」ですし、AMEXにもそう伝えておいたつもりでしたが、何故だったのか未だにわかりません。
 
もし調査結果がわかりましたら、是非、教えてください。楽しみにお待ちしております。

投稿日時 2015/04/19 08:57

回答補足

justosさんのご回答を見て思い出しましたが、最近、qa5749のような事例も報告されていますね。ちょっと心配になる問題です。

投稿日時 2015/04/19 09:00

sa_platinumさんからの返信

Terre_des_Homme様 こんにちは。

私自身アメックス入会時から勤務先変更は無く、また個人事業主・法人経営者には全くの無縁の人間というのはアメックスもよくわかっていることだと思っていたので今回の案内は???以外の何物でもありませんでした。

回答いただいた皆様に返信している最中に気付いたのですが、封筒の裏に小さい字で

「本状は、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードのご案内です。会社経営者、個人事業主に該当されないカード会員様に本状が届いた場合は、何卒ご容赦ください。」

とありました。
当方昨日出勤前にポストに投函されていた封書を見つけ通勤の車中からアメックスに電話問い合わせしていましたので裏面まで確認しておりませんでした。こちらの確認不十分の側面も否めませんが、「特別申込書」を謳う、カードに興味のある方なら一度は憧れるであろう俗にいうインビを無差別的にカード保有資格すらないホルダーに送るという行為はいかがなものかと思います。

いずれにしましてもアメックスからは必ず回答が入ることになっておりますが、答えは恐らく封書裏面通りになるのではないかと推測しております。今回に限ってはただのDMと受け止めるにはかなり無理が生じているとも感じています。

投稿日時 2015/04/19 16:58


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回答ID:41655 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>担当部署が沢山点在しているので、すぐには回答致しかねます
 という事は、AMEXのインビは複数の下請けに委託しているという事でしょうか。渡したデータが間違っていたのか、データは合っていたけれど、発送する文書を間違えたということでしょう
 最近、業務用定型文書を送付する時、データを業者に渡して発送させるという事が多いです。今回も多分データを渡して、この条件にはこの文書との指示をしたのでは無いでしょうか。業者は、中小規模のところが多く、プライバシー・マークは取得していても、データ管理が杜撰といった所もあります
  間違った文書が来た事を、きっかけに自分たちの個人情報がどう取り扱われているかを考え直す良い機会になりました。ご質問ありがとございます

投稿日時 2015/04/19 08:40

sa_platinumさんからの返信

justo様 こんにちは。

今回の一件は今後のアメックスとの付き合い方を根本から見直すいいきっかけになったと思っております。個人情報がどのように扱われているかはユーザー側からは知る由もなく、こういうことは明るみにならない限りまず表に出てくることがないですからね。いずれにせよ情報管理体制の杜撰さが露呈されたのは間違いないものだと感じておりますので今後の利用にも大きく影響してくると思います。デスクの言い方ではインビに限らずDM等の発送物は複数の委託業者が存在するような感じでしたね。

一時期のCCJのシステムトラブルに端を発したことによって解約に至ったダイナースプレミアムの苦い思い出が脳裏をよぎってしまいました。

投稿日時 2015/04/19 15:18


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回答ID:41654 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sa_platinumさんこんにちは
私の元にビジネスカードの案内が来たのは半年前です。
確か特別申込書等の記載が有ったように記憶してます、ただ私の場合はなんでもデスクに問い合わせるので、キャンペーンコードを電話で伝え入会しました(その時はプラチナを目指すために)
家内が代表をしてる法人では半年程度でDMが来ます。(多分電話帳でランダムに出してる様子)それにはキャンペーンコードの記載や特別申し込み等の記載は有りません。
特別申し込みの案内には記憶が確かなら通常の入会電話番号と違う番号の記載が有ったと思うので、そこに電話をして記載のあるキャンペーンコード等から調べる事はできませんでしょうか?(何か出来そうな予想ですが、あくまで私個人の推測です)
それにしてももし送った履歴等がAMEXの方で管理が出来ていないとすれば、AMEXの顧客管理体制に疑問をいだきます。
AMEXプラチナ取得したばかりですが、少し私の中で評価下がるかもしれません。
やはりクレジットを歌う以上顧客の管理をもっと重要な事としてもらいたいですね。
ユザーの信用はきちんとお金を払う事によって築かれるものとすれば、サービスを提供する側はきちんとした顧客管理は会社の信用を築く上で重要と考えるので、その事の重要性をもう少し提供する側としても理解してほしいと思います。
またこちらが問い合わせた内容に案内を破棄してくれと言うのは証拠が無くなるので、考え方によれば、ユーザーに不利、サービス提供側に有利と言う事にもなりかねないので破棄してくださいとの案内も結果が出る前にするのはどうかと思います。
sa_platinumさんへのAMEXの回答が気になるので続報をお待ちしております。

投稿日時 2015/04/19 08:29

sa_platinumさんからの返信

e_kun様 こんにちは。

当方が問い合わせた際には当然キャンペーンコード及び印字されている照会番号まで伝えたのですがデスクは「記録がない」の一点張りでしたね。アメックス本体にせよ委託業者に丸投げにせよアメックス自体が関与しているのは明らかなわけですから一般論からして「記録が無い」は通用しないと思っています。

こうなってくるとアメックスの情報・顧客管理体制に疑念を抱いてしまいます。いずれにしましてもアメックスからの回答を皆様にご報告させていただくとともに事の次第がはっきりするまでは「特別申込書」なるものを大事に保管しておこうと思います(笑)。

投稿日時 2015/04/19 15:08


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回答ID:41652 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは^^

最近、特別申込書とか多いですね~^^;
私の後輩に、アメプラの招待電話しときながら、ゴールドカードの特別申込書が自宅に届いていたそうです(゜゜)
現在何でもアリな感がします・・・広告も至る所で見ますし・・・

しかし、配送書類が間違いなくアメックスから配送の物で有れば、
デスクの案内はとんでも無い事になりますね(゜゜)

経過を見守らせて下さい(__)

投稿日時 2015/04/19 01:23

回答補足

こんにちは^^

配送したと言う記録が無いとは、あり得ない回答ですよね・・・^^;
大手の良くある「すみませんでした」で終わるパターンでしょうか・・・
お詫びに粗品ですが~で何かアメックスの粗品を送ってくるような気もしますね^^;

最近色々ありまして、アメプラ熱が私もダウン気味です(-"-)

しかし、アメックスって「特別な」とか好きですよねw

投稿日時 2015/04/19 13:21

sa_platinumさんからの返信

ご返信ありがとうございます。

これが封筒の差出人はアメックスの委託業者でも何でもなく正真正銘の杉並区荻窪のアメックスからのものですから、デスクの

>当社で〇〇様にその様な書類を送付させていただいた記録がありませんので、お手数でがお手元の特別申込書は破棄していただいて結構でございます

の回答には一切納得できているわけもなく、現在デスクには調査依頼をかけているところであります。

「担当部署が沢山点在しているのですぐには回答致しかねます」

と言われましたが、それでも結構ですので詳細な調査と回答をお待ちしておりますと伝え現在連絡待ちの状態です。

その上、特別申込書なるものを送付したからには返送すれば発行していただけるのか?という問いには、

「会社経営者向け様へのカードですので個人様へのカード発行は致しかねます」

とこれまた不可解な回答でもう呆れて何も言えない状態ですね。
今まではいつ来るかわからない、アメプラ・インビを待ちわびていましたが今回の一件でアメプラ熱も若干冷めてきているところです。
おそらく私の納得いく回答は得られないまま終わってしまうであろうと予測しております。
果たして結果はどうなることやらというところですね。

投稿日時 2015/04/19 03:31


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