回答終了 デポジットでカードを見せてホテルでアップグレードされるなんて幻想だと思いませんか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5416 現在までの回答数: 11件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

表記の通りです。
よく、アメックスのゴールドやプラチナ・カードだとか、JCBザ・クラス、セゾンプラチナ、ダイナースプレミアムカードなど、各種上級とされるカードの「目の見えぬ」効能として、ホテルをチェックインの際にデポジットで見せるとアップグレード(UPG)されるという話をする方がいます。
実は私は、これはほとんど都市伝説なのではないかと思っています。

というのも、ここでも書かれていることですが、ビジネスホテルでシングルを予約してツインになった(笑)とか、上層階にしてもらえたとか、角部屋になった、など、色々ありますが、ほとんどがホテル都合のオペレーションであると思えるのです。
稼働率に応じて、ホテルはフロアコントロールをしていますから、空室率が高いときにはなるべく少ないフロアにアサインをまとめようとしているといいます(今日は半分しか予約が入っていないから、7F~10Fに集中させ、3F~6Fは空調も照明もきり、宿泊客を入れないようにしよう、とか)。
ですから必然的にアサインされる選択肢が少なくなり、シングル予約でツインになったり、やむなく角部屋になったりということはあると思います。
もちろん、稼働率が高くてオーバーセルの場合には、予約時のカテゴリーを下げるわけにはいきませんから、あいている上級の部屋にアサインされるのは当たり前のことです。つまり、もともとホテルとは、アップグレードされやすいものなのです。ホテル都合のダウングレードということは基本的にできないのですから。

また、某汐留Cのホテルマンに聞いたところ、それぞれの部屋の割り当ては、チェックインの前日に決まってしまうことが多いと言います。
そうでなくては、稼働率が高いときは割り当てが間に合わなくなる危険がありますし、逆のパターンならそもそも選択肢も限られてくるわけです。
カードの色を見て「じゃあこの人は30Fのスイートにしよう」というのは、よほど担当のフロントが切羽詰まっているか、ハッピーなことでもない限り、難しいということですね。
また、ビジネスホテルのフロントマンであれば、カードの種類などほとんど認識していないということもありえます。

もちろんカードのグレードは支払い能力をある程度保証しますが、よほどの連泊でもない限り、いまどき限度額がホテルの基準を満たさないほど低かったりすることは少ないわけです。

そうなると、カードを見てアップグレードなどということが、現実にありえるのかどうか。私は疑問ですし、自分がアップグレードされたことは多々あれど、ほぼ以下のようなパターンに限られます。

1.ハイアットのダイヤモンド、ヒルトンのダイヤモンド、インターコンチネンタルのプラチナアンバサダーなど、ホテルプログラムの上級会員だった→これは当然、グループ内での高頻度顧客ですから、更なるリピーターになってもらうためのサービスですよね

例・コンラッド東京のスタンダードシティビュールーム予約で、エグゼクティブベイビューにUPG(3段階)

2.夜遅くのアサインだった→すでに予約したカテゴリーがすべてチェックインされ満室だったことが考えられます

例・グランドハイアット東京のグランドキングを予約で、グランドクラブデラックスコーナールームにUPG(3段階)

3.もともとそのホテルのリピーターだった→言わずもがな

例・マリーナベイサンズのクラブルームを予約で、マリーナスイートにUPG(4段階)

4.コンシェルジェを介し、アメックスのファインホテルズでの予約だった→これはアップグレードがベネフィットであることを謳っています

例・ペニンシュラバンコクのデラックスルームを予約で、グランドデラックススイートにUPG(5段階)

つまり、4はすこし違いますが、いずれにしてもチェックインの際に見せたカードの色とはほとんど関係なく、UPGが発生しているのがわかると思います。

これらの経験から、最初からベネフィットでUPGを謳われたプランで予約でもしない限り、カードの色でアップグレードはほとんど左右されないと確信しておりますが、皆様の見解はいかがでしょうか。

投稿日時 2014/12/17 02:14

N787 さんからのお礼

みなさん今回も多数のご参加ありがとうございました。
BAは理路整然と私の主張を裏付けしてくださったstockshockerさんへ。

投稿日時 2014/12/21 10:22


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:39997 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

全く仰る通りです。
ホテルにしろ、エアラインにしろ、「限られた箱をいかに効率よく回転させるか」のビジネスですから、デポジットのカード種別を優先してアップグレードなんてあり得ないでしょう。
たとえセンチュリオンでデポジットしようが、オペレーション上アップグレードしなければならない状況でなければ、上げてもらえる事はありません。

オペレーション上、誰かをアップグレードする必要がある場合
→1)対象の中に上級会員がいればアップグレード
→2)そのホテルをよく利用する組織(旅行代理店、エアラインなど)の従業員
→3)対象に近い部屋をなるべく高いレートで予約している顧客
→4)上記までに対象がいなければ、フロントで人を見て判断
大まかですが、こんな感じでマニュアルがあるはずです。
書かれているように前日までにルールに沿って部屋割は決まってるでしょうから、⒋の段階まで至るケースはほとんどないと思われます。
⒋の段階が頻繁に発生するホテルはオペレーション(箱の回転の最適化)に何らか問題があるはずですから、間違いなく淘汰されてチェーン系列に看板が変わってしまうでしょう。

仮に4の状況が発生したとしても、フロントマンもリピーターになりそうな人かどうかで判断しているはずですから、カードよりも人となりを見てるんではないでしょうか。

投稿日時 2014/12/17 03:08

回答補足

カードを見てというのも稀にあるのかもしれませんが、実際はそれも含めて人を見ているのだと思います。
年格好だけでなく、旅慣れてそうか、職業はどうか、コミュニケーション力はどうか等も含めです。
欧米はホテルにせよレストランにせよ、特にそういう傾向が強いでしょう。若い頃はちょっと良いレストランに行くと、奥の席が空いてるのに入口近くの席をあてがわれリクエストして変えてもらう事が頻繁にありました。階級社会が当たり前の欧州では特にそうです。ドレスコード等はマナーとして必要と日本では思われていますが、自身が客として正当な扱いを受けるために必要なのです。
年をとるに従い、そんな思いをする事は自然と無くなりましたし、ホテルもほぼUPGしてもらえます。最近までデポジットしてたカードはほぼ三井住友ゴールドですので、カードを見てではないはずです。
クレファン的に、カードではなく人だと言うのは当たり前すぎて面白くありませんけどね。

投稿日時 2014/12/19 19:26

N787さんからの返信

やはり同じように考える方がいらっしゃいますよね。
まことしやかにupgされたと喧伝するマニアが多いのが残念です。

投稿日時 2014/12/19 15:18


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40022 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

N787様 こんにちは
寒い日々が続く師走ですね。
クリスマスは曙橋・ラヴィドゥースのケーキとシャンパンでMerry X'ms乾杯ですね。


さてさて私もいろいろとホテルを利用させていただきますが、
最近は一応いろいろとステータスランクを持てるようになりました。
ヒルトンのダイヤモンド、インターコンチネンタルのプラチナアンバサダーと
アメックスのFHRなどでほとんどそれらを利用できる範囲での国内外の宿泊ですので、現実はわかりません。

ただ5〜6年位前までの例としてですが、その頃は特に今のように上級のステータスの
権利も有していなかったのでWEBなどで直接リザーブすることが多かったのですが、
サンフランシスコのインターーコンチネンタル、ニューヨークのホテルエリーゼに宿泊した際、
当時アメックスゴールドをチェックインの際に提示すると
「Oh Amex・・・○○○のフロアに空きがあるのでアップグレードしておきます」と話され
融通を利かせていただいたことがあります。
そのホテルだけでしたが、その時はさすがアメックスと感動した記憶があります。
結果的にアメックスを提示したのでアップグレードしてだ゛いたのか、偶然なのかは謎ではありますが、

そんなことからもこの質問に対しての私自身の答えは都市伝説ではないと思っています。

投稿日時 2014/12/19 15:55

回答補足

下から2行目の文章に誤植がありました。

結果的にアメックスのゴールドカードを提示したのでホテルのフロント担当がアップグレードをしてくれたのか、
単にエグゼクティブフロアに空きがあったのでアップグレードしてくれたのかは謎ではありますが…ということです。
結果的にラウンジも利用することが出来て、朝食もそこでいただけたのはラッキーでした。
今ではアップグレードはじめいろいろと当たり前のようにお得意様として取り計らいをしていただくことができますが、
ホテルのスタッフの方への感謝の気持ちを常に忘れずに接しております。

投稿日時 2014/12/19 19:18

N787さんからの返信

takebaさんありがとうございます。
おそらくそれは、カードのベネフィットによるアップグレードであると思います。
アメックスを通した予約によるアップグレードという扱いになるでしょうから、この場合のデポジットでカードのグレードを見てUPGという事にはあたらないのではないかと。

投稿日時 2014/12/21 10:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40012 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
仰ること、ごもっともです。
ホテルでは色々なカードを提示されるでしょうから、(付帯特典がある場合を除き)いちいち対応していたらきりがないですよね。
それこそ「高級」とされるホテルではレビューでコメントされていたような「プラチナも空気」みたいな状態は日常茶飯事でしょう。

私の場合で恐縮ですが、ホテルには記念日を絡めて宿泊することが多いです。
こういったとき、アップグレードされることがたまにあります。恐らくこの場合は、ホテル側の部屋に余裕があったのだと思われます。
もちろん、だからといってそれを当てにして宿泊するようなことはなく、泊まりたいレベルの部屋を予約しています。

投稿日時 2014/12/17 22:36

N787さんからの返信

こんにちは。
やはり泊まりたいレベルの客室を予約するのが吉ですね。
精神衛生上もいいですよね。
私の場合は、最低の客室でも後悔しないようなレベルのホテルに泊まるようにしています。

投稿日時 2014/12/19 15:39


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40010 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
N787様程色々なホテルを渡り歩いている訳ではないので僅かな経験からですが、同じような場面で3回アップグレードしてもらったことがあります(IHG、オークラ、マリオット)。

全部学会、研修会の会場及び近辺のホテルです。
大規模な学会になると旅行会社があらかじめ部屋を押さえており、学会の公式ページからの宿泊案内が出ています。
宿泊者の大多数は学会ページの旅行会社経由や通常の予約サイト経由の予約が多いと思うのですが、私は会員登録していたため、ホテルの公式サイトから予約を入れました(電話予約も入れたことがあります)。アップグレードされた時は全て会員登録しているホテル(平会員です)の公式予約でした。支払いはオンラインの事前支払い、カードも別々だったと記憶しております。

チェックインのフロントでは名前を告げるとすぐにルームキーを渡されるので、フロントの裁量は無いように思います。カードの券面よりも自社の会員(平会員でも)を大事にするのではないでしょうか。

投稿日時 2014/12/17 22:18

N787さんからの返信

こんにちは。
やはり会員登録は大きいと思います。
リピートの可能性ありというふうに判断されますよね。
カードの色を見てフロントマンが判断するというのは、皆無に近いと考えられます。

投稿日時 2014/12/19 15:38


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40008 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

N787さん、こんにちは。

3年前にHISのパッケージツアーでマカオに行った時に、ホテル(リスボア)のデポジットでゴールドカードを提示したところ、「アップグレードします」と言われて、ちょっと広い部屋をあてがわれました。
同じツアーで一緒にチェックインした他のグループの方には、アップグレードはありませんでした。

当時は、ゴールドカードを保有してまだ日が浅く、クレファンでも無かったので、何でアップグレードされたのか判らずにおりましたが、クレカに興味を持ち始めてから、『ひょっとしたらあの時のアップグレードは、ゴールドカードを提示したからなのかな?』と思いました。


もちろん、アップグレードされた理由がカードの色なのかどうか、真偽の程は不明ですが、パッケージツアーという安いレートでの宿泊客に対してアップグレードがあったので、中国人は金が好きなので、あり得ないことではないのかな?と思っています。

投稿日時 2014/12/17 20:46

N787さんからの返信

こんにちは。
高級ホテルの場合、ゴールドカードでは、アップグレードの可能性はほとんどないと思います。
もちろんケースバイケースですが、四つ星以上のホテルではプラチナでさえ空気のようなもので、チェックインされる客の大半が出しています。
ひるがえってグレードの低いホテルでは、そもそもカードの色などほとんど見ないというのが現実なのでは。

投稿日時 2014/12/19 15:37


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40007 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

N787様 こんにちは。
先日はBAをいただきありがとうございました。

質問の回答ですが、heboin様の回答に概ね同意いたします。
記憶が曖昧ですが、予約名義を告げる、又はパスポートを提出すると予約確認や鍵の手配に入り、
デポジットを求められるのは後の方がが多いような気がしますので、明確にカードを見てアップグレードされたんだな、という経験はありません。
台湾やフィリピンで予約よりも良い部屋にしておきましたよ、と告げられた事はありますが、
その時は日本人だからどうたらというような事を言われましたので、カードの影響ではない気がします。出したのはAMEXのグリーンでしたし。
N787様も書かれているように、上級会員などホテルとの親密度や、コンシェルジュを通しての口利きなどでアップグレードされる事がほとんどなのではないかと思います。
私もグランドハイアットは度々利用しますが、いつも知り合いのホテルマンを通して予約していますので、
私の趣向をくんでいただき、可能な限り高層階の東京タワー側の部屋を取ってくれます。
どこかの書き込みに、カードで客を区別するようなホテルは一流とは言えない、という意見があったのですが非常に共感致しました。

投稿日時 2014/12/17 16:41

N787さんからの返信

またご参加くださりありがとうございます。
グランドハイアット東京ですか?
実は私はあそこに少し縁があるのです。
東京でパークハイアットとグランドハイアットには一番よく泊まっており、とくにグランドハイアットには1ヶ月半ほど長期滞在したこともあります。
その頃はハイアットのダイヤモンドでしたので、スタンダードルームの予約でクラブデラックスにUPGされることが多かったです。
眺望は、森ビルにさえぎられる東京タワー側よりも、新宿方面の開けた景色が好きです。

投稿日時 2014/12/19 15:31


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40002 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は
まあ「ほとんど都市伝説」なんでしょうね。
ただ、たまたまフロントの人がクレファンなどのカードマニアで「おっ!この人良いカード持っているからリピートしてもらうためにアップグレードしちゃおっ!」なあんてことも稀にはあるかも`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ
アップグレードされたら、にこやかにさりげなく理由を聞いてみるのも面白いかもしれませんね。

投稿日時 2014/12/17 12:32

N787さんからの返信

こんにちは。
そういう可能性がありますかね?笑
デポジットで出した時には部屋はほとんど決まっているものですし、私もつい昨日、インターコンチネンタル東京ベイに泊まりましたが、チェックインの際にカードも見せなくてよかったです。
ただ、UPGはかなりされており、一番安いスタンダードルームの予約で、エグゼクティブフロアにアサインされました。
繰り返しますが、チェックインの際にはカードは出してません笑

投稿日時 2014/12/19 15:28


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40001 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。


一部のホテルだとフロントスタッフに大きな権限を与えているところがあり、そこでは裁量部分が多いとは思いますが、概ね書かれているとおりではないでしょうか。


アップグレードします?とチェックイン時に聞かれたとき、インルームチェックイン時やチェックインから部屋に行くまでがさっさと進んでいる場合は最初から決まっているみたいですね。
部屋番号が書かれたカードキーホルダーも用意済み、部屋には手書きのメッセージも置いてありますしカスタマイズも済んでいますから。


私はホテル滞在を楽しむ方ではないため、部屋のカテゴリなどを気にしないのでどう変わっているかはよくわからないのですが、一番安い部屋を予約しているのに、やたら上の階になっているなど、多分けっこうなアップグレードがされているんだろう、と思います。




カードの色やカテゴリでアップグレードがあるか?と言うならば、
可能性なら常に「ある」ですが、蓋然性としてはないですね。
それ以外の要素が多岐に渡り、ウェイトが大きいので、考慮するに値しないかと。
・客室の予約状況
・予約クラス、単価
・利用頻度
・会員だった場合はランク
・公式直以外なら代理店との関係
↑ここまでは予約管理課のオペレーション


・フロント裁量が強いところならば、客への印象
 ここで、担当がそのカードが好きとか
など。

投稿日時 2014/12/17 12:28

回答補足

すいません、以下の一文は訂正です。

>アップグレードします?とチェックイン時に聞かれたとき、インルームチェックイン時やチェックインから部屋に行くまでがさっさと進んでいる場合は最初から決まっているみたいですね。


アップグレードします?とチェックイン時に聞かれたときをのぞけば、インルームチェックイン時やチェックインから部屋に行くまでがさっさと進んでいる場合は最初から決まっているみたいですね。

投稿日時 2014/12/17 13:10

N787さんからの返信

heboinさんこんにちは。
フロントマンの裁量が大きいホテルもあるでしょうね。
ただ、ほとんどのホテルではトラブルが起こるとフロントではほとんど処理できず、マネージャーを呼びに行ってルームチェンジされることから、部屋を決める権限はほとんど有していないと見るのが正しそうですね。

投稿日時 2014/12/19 15:26


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40000 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

N787さん、

おはようございます。
小生も同じように考えておりました。というのも、大学時代のゼミの先輩が某大手高級ホテルチェーンに勤めていますが、「チェックインするときは、お客さんも笑顔でさわやかに行った方がいいよ」と教えてくれました。というのも、チェックインの時の担当するフロントが部屋の鍵を渡しますよね。「どの部屋にするかは、フロント次第なんだよ」と。
横柄な態度のお客様には予約カテゴリーの中でもあまり良くない部屋にしたり、感じのいいお客様には同じグレードの中でも眺望の良い部屋にしたり、空きがあればアップグレードしたりと、その日の予約状況にもよるけれども、担当者の裁量もあるとのことでした。
もちろん、ブラックカードをお持ちのお客様を今後リピートしてほしいお客様としてアップグレードすることもあるでしょうけど、カードの力というよりはホテルサイドの営業戦略であり、小生はカードの威力ではないと思料しております。

投稿日時 2014/12/17 10:02

N787さんからの返信

こんにちは。
時折、こんな恰好で?と目を疑うほどよれよれの方が、リュックを背負ってラグジュアリーホテルにCIしていることがありますね。
それなりの場所にはそれなりの格好というか、サービスを受けやすいドレスコードに近いものがあるといつも感じます。

投稿日時 2014/12/19 15:23


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:39999 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

N787さん
はじめまして

とても寒い朝になりましたね。
小生、地方在住在住ですが、今朝は一面の銀世界でした。
雪の日の静まりかえった感じと、遠くでタイヤチェーンをつけた車の走行音が響いています。

御質問の件、海外での話ですがアメックスグリーンを昨年秋に取得して三回ほど海外に出ましたが、3回ともアップグレードされました。

出国前に、エクスペディアで予約と支払いを先に済ませています。
期待はしていませんが、アップグレードをされたら、儲けもの...ぐらいの感覚でいます。
あと、現地ホテルでは常に笑顔で、そして挨拶を欠かしません。

また別の超一流ホテルで買い物の時では、「アメックスでのお支払いなら2割引にさせていただきます。」とカタコトの日本語で言われ、実際に2割引になっていました。

私にとっては、神様仏様アメックス様です。

投稿日時 2014/12/17 09:42

N787さんからの返信

こんにちは。
ホテルのオペレーション上UPGされることは多いと思うのです。
わたしもそういう意味ではほとんどUPGされています。
しかしそれがカードの種類によって行われていると思うのは違うのではないのかな、というのが質問の趣旨なのです。
買い物の時に割引、というのは、実はよくありますが、アメックスセレクトが適用されていますね。

投稿日時 2014/12/19 15:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:39998 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

N787さん、おはようございます。
おそらく皆さん一度は興味を持ったことのあるテーマについて、とても鋭い考察をなさっている面白いご質問だと感じました。

私もN787さんのご意見に基本的に同意で、全く異論を唱えるつもりはありません。常識的に考えればご指摘の通りのいずれかのパターンに落とし込まれるケースが大半ですから、カードの種別に左右されたUPGは事実上存在しないと考えて問題ないでしょうね。

ここで、ご質問の文面をゆっくり読み返してみたところ「ほとんど」という単語が5回登場することに気付きました。文末を締めくくる文には「確信」とあるものの、そこでもやはり「ほとんど」が修飾しております。これがどういう意味を持つか。思うに、N787さんの考察は極めて高い(ほとんど100%に近い)確度を持って正しいと言えますし、実際にそう考えるのが妥当なのですが、では実際、100%絶対にカードの種別に左右されたUPGではないと言い切れるのかと考えますと、UPGした理由など究極的にはホテル側にしかわからない&告知されない、結局はこちら側の人間には断定出来ぬブラックボックスが出来てしまう、つまり確実に言い切れないような曖昧さが残ることも否定できません。そこに都市伝説が生まれる素地があるわけでして(笑)、ホテルでUPGされて嬉しかった、良い体験をした、UPGされたのは何故だったんだろう、もしかしたら、ひょっとしたらこのカードのお陰でUPGされた可能性も0.1%くらい…と推測する行為はクレファンに許されたささやかな楽しみなのではないか、私はそう考えております。

元来、ファン、オタク、マニアなどと一般に称される者にはいろんな意味でアホな面があり(笑)、皆さんそれを自覚したうえでアホを楽しんでいるわけです。カードが好きなのも理屈ではありません。「踊る阿呆に見る阿呆…」と言われるように、所詮似た者同士ならば楽しんだ方が得な訳ですから、そこはただ見ているだけは野暮、むしろバカになって踊る方が粋というものです。

投稿日時 2014/12/17 07:18

N787さんからの返信

毎回のご回答、ありがとうございます。
わたしはそういう意味ではクレファンではないのだと思います。
ただ、おっしゃるように究極的には断言できない性質のものではありますね。
今月、またコンラッド東京に泊まりますので、少し内情を聞いてみることにします。

投稿日時 2014/12/19 15:19


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク