質問内容
11月も下旬になり、寒くなってきました。東京は、昨日よりかは暖かいですが、皆さんお風邪などを召されていないでしょうか。
さて、過去にアメプラを保有していて、現在ダウングレード、もしくは解約をされた方に質問です。ダウングレードもしくは解約をされた理由を、差し支えの無い範囲でご教示いただけませんでしょうか。
というのも、小生は本年の3月にアメプラを保有したばかりなのですが、来年の年会費徴収前に解約するかどうかを迷っています。
もともとアメプラは憧れの存在でした。で、普通のサラリーマンである小生では手が届かないものと思料しておりました。ところが、成田空港のアメックスブースを通じて申し込んだところ、無理だと思っていたにもかかわらず、審査が通ってしまいました。(笑)
手元にカードが届いたときは、もちろんとてもうれしかったです。でも、その一方で、小生のような属性でも審査に通ってしまうのかとも、ちょっとガッカリ(笑)
その後、ビルゲイツさんのアメックスは緑色だという噂を耳にしたり、アメリカのアメプラは年会費が450ドルであることを知りました。また、最近の投稿でもTHE CLASSが意外にも突撃で撃破できたりと、クレジットカードによるステータスというのは無いのかなと思うようになりました。
さらに、小生の場合には、まだ小学生の子供が二人おり、これから海外旅行に行く頻度は下がってしまう予定です。いくら同伴者1名までOKなプライオリティパスが家族会員まで入手できるにしても、利用する可能性が低いと、メリットを享受できません。(一応、今年マイル修行したので、JGCにもなりましたし!)
コンシェルジュにしても、使いこなせば便利なのはわかるのですが、使うシーンが思い浮かびません。旅行の手配も、JALマイラーとしてはJALのWEBサイト&JALカードで決済してしまいますし、ホテルも家族四人なので予算的にそもそも高級なところには手が届きません。以前ハワイで借りていたレンタカーをホテルのエントランスでぶつけられたことがありますが、その時もつたない英語で四苦八苦しながらも切り抜けましたし、レストランやアクティビティの予約もホテルのコンシェルジュに相談しながらお勧めを選んでしまいます。やはり、現地の旬なものは現地でないとわからないかなと思うので。
手荷物のサービスも、車で空港に行って、近隣の駐車場に預けるので、事前に集荷してもらったことは無いんですよね~。
海外旅行の際の保険が家族(子供)にも適用されるのは、とてもありがたいと思ってますが。
こんな私でも「アメプラを維持した方が良いよ」と思われる方は、併せてぜひその理由をご教示ください。また、「あなたにはアメプラは似合わない」とか「早々に解約した方が良いね」等の忌憚の無いご意見もお待ちしております。
投稿日時 2014/11/21 12:54
Chevy さんからのお礼
回答内容
Chevyさん、こんにちは。
過去の書き込みを拝見させていただいたところ、既にAMEXプラチナは解約予定とのことでしたので、解約をご決心なさった後でも逡巡されているご様子が窺われました。そういう時って、なかなか冷静な判断が出来なくなるものですよね(笑)。少しでもお役に立てればと思い、回答させていただきます。
まず、カードのステータス性につきましては、既にお気づきの事かと思いますが、「無い」とお考えになって宜しいでしょう(別の所で書いたのを引用しますが、「ステータスがあるからAというカードを持つ」という命題は真であり得ますが、それは直ちに、「Aというカードを持つからステータスがある」という命題が真であることを意味しません)。また、旅行スタイルを考えましても、コンシェルジュは不要だと判断されます(N787さんのご指摘の通り、予約困難なレストランを多用なさるのであれば、何れかのコンシェルジュが使える方が良いかもしれませんが…)。従って、この2点からAMEXプラチナは解約(あるいはダウングレード)、THE CLASSの取得予定は中止というのが合理的な選択です。
ちなみに、他の場所で「TheCLASSは陸マイラーとしてはメリットが乏しいので、「JALグローバルクラブ JCBプラチナ」を新規に取得できれば」と書いてらっしゃるのを発見いたしました。「陸マイラー」であり、かつOWがメインということであれば、年間の利用額によってはダイナースプレミアムをご検討する余地があります。Brisith AirwaysとAmerican Airlinesのマイルがどちらも2マイル/100円のレートで貯まるのは「陸マイラー」として、極めてお得です。例えば450万円/年のご利用であれば9万マイル/年貯まります。BAの短距離利用(国内線はほとんど含まれます)であれば10往復分になりますので、家族4人で2回はご旅行が出来ますね。この場合、ダイニング特典やある程度のコンシェルジュ機能も維持出来ますし、いずれそう遠くない将来にCitibank Dinersが中止になるでしょうから、こちらに一本化するという意味でも良い選択肢です。
私はAMEXプラチナを利用中ですが、それはまだ子がいないからであって、Chevyさんのように小学生のお子様が2人もいらっしゃれば、きっとダウングレードを考慮します。T&Eにばかりお金と時間をかけていられないだろう、というのがその理由ですね。
投稿日時 2014/11/21 15:39
Chevyさんからの返信
Terre_des_Hommeさま、
そうなんです!「解約」するつもりでいるのですが、やっぱり「券面が格好いいなぁ~」とか、利用する機会がないにもかかわらず「コンシェルジュって便利だよね~」なんて思うと、中々手続きに踏み切れず。。。ご指摘の通り、カードのステータス性というものは無いとわかってはいるつもりなんですけどね。(笑)
ダイナースプレミアムのポイントの情報、ありがとうございます。年間の利用額を一定水準超えると、ポイントが倍付になるのは知っていたのですが、小生のはCitibank Dinnersのため、預金平残50百万円の壁は越えられず、、、と思っていました。でも、ばら売りされた後は、そもそもCitibank Dinnersというものが無くなるのでしょうから、プロパーダイナースにして継続するかも考えないとですね。そうすると、預金額を気にせずダイナースプレミアムを検討できるwww(笑)昔勤めていた銀行がバラバラに切り刻まれていくのは少々辛いものもあるのですけども((+_+))
それと、BAのマイルは最近気になっておりました。いつも良く読んでいるブロガ―の方が、AMEXのポイントをJAL国内線でお得に使う方法として紹介されていたからです。でも、AMEXだけじゃなく、Dinnersでも良いんですよね、BAのマイルに移行するのは!プレミアムにするかどうかと言う点ではないですが、これからBAマイルの研究をしてみたいと思います!
投稿日時 2014/11/22 16:44
回答内容
Chevyさん こんばんは
以前どこかのサイトで見たのですが、とても判りやすい説明だったので。
AMEXはプラチナだからといって、皆さんショッピング枠が300万、500万あるというわけではなく、中には20万、30万という方もおられるようで。
逆にグリーンで200万、300万の枠もありえるわけですね。
この点から、お金持ちだからプラチナ、持ってないからグリーンという構図ではないということがわかります。
その方の本当の信用の度合いはカードの色ではないわけですね。
(まぁ中には30万の枠のアメプラでオラオラ!!とされている方もおられるかもしれませんが)
そのサイトでは考え方として、カードの色をランク(レベル)ではなくプランとして例えてありました。(ケータイのプラン的な)
・グリーンプラン(年会費12000円)
主に決済機能
・ゴールドプラン(年会費29000円)
主に保険充実機能
・プラチナプラン(年会費130000円)
主にコンシュルジュ機能
さあ、貴方にあったプランはどれでしょうか?
保険が欲しいから、ゴールドプランにしようかな・・・・・・。
いや~~コンシュルジュなんてどう考えても使わないからゴールド・・・・待てよ、保険も他のカードでカバーされてるからグリーンプランだな!!
私はこれを見て非常にわかりやすく、納得しました。
※カードを他人に見せるために取得される方には上記の説明は当てはまらないかもしれません。
いかがでしょうか??
投稿日時 2014/11/22 00:55
Chevyさんからの返信
torimeshi様、
とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました。
確かに、決済機能として見た時に、(小生の場合)130,000円の年会費で限度額1,000,000円のアメプラと、10,800円の年会費で限度額が2,700,000円のJALカード、面白い比較ですね。この場合、グリーンにしても、JALの勝ちです。(笑)
保険の点では、旅行の時に家族(子供)までカバーできるので、アメプラの勝ち。でも、JALカードもゴールドにすれば、子供までカバーするって先週届いたインビテーションに書いてありました。
コンシェルジュの点では、私の現状の生活で、コンシェルジュを必要とする機会がありません(>_<)ので、比較できません。というか、必要ないってことですね。
最近は夜の銀座にも行くことが無いので、カードを見せびらかす相手もおりません。(笑)
となると、今まで検討をしてなかったのですが、JALカードをゴールドにするのが一番現実的なのかもしれませんね。
ご回答への返信を書いていて、自分でも予想外の結論に至ってしまい、新たな悩みが~(笑)
こうやって「あ~でもない」「こ~でもない」と悩んでいるのが一番楽しいのかもしれませんね。でも、アメプラは自分には必要ないということで決着できそうです。ありがとうございました。
投稿日時 2014/11/22 18:09
回答内容
Chevy様、こんばんは
Amex Platinumを持ったことのない人間ですが、ご質問内容に大変関心がありますので
ご回答させて頂きたく存じます。
Platinumとはいえカードはホルダーの暮らしを支える道具でしかないと思いますので、
その時々のライフスタイルによって、Platinumとの相性が合う合わないはあると思います。
道具としての使い勝手が良いか悪いかを考えて、維持、またはダウングレードを検討される
のが良いかと思います。また、カードにステータスがあるかというと、自己満足の世界でしか
ないと思います。
ご質問内容を拝見すると、恐れ入りますが、Platinumでなくても、例えばGoldやGreenでも
充分に日々の暮らしやT&Eをサポートして頂けそうですよね。
とはいえ、未だPlatinumを持ったことの無い小生としては、一年くらいは持ってみたいと
いう漠然とした憧れはあります^ ^;
投稿日時 2014/11/21 22:04
Chevyさんからの返信
w_lover様、
コメント、ありがとうございます。
やはりプラチナカードはステータスというよりも自己満足ですね。(笑)
特に私の場合、全くライフスタイルに合わないというか過剰なサービスばかりだと思いました。
このカードが必要とされる方がいる一方、私のような者もいるわけで。昨日届いた会報誌「DEPARTURES」も、3000万円の時計とか、65万円のジャケットとか、一生ご縁のなさそうなものばかり(笑)JALカードの会報誌のパイロットのエッセイの方が私の好奇心を刺激してくれます。
このカードは、今後の人生において必要となった時に改めて申し込もうと思います。
でも、「自己」満足度は高いですよ~。w_lover様、一度突撃されてみてはいかがでしょうか。私の場合は、思いがけず審査が通ってしまうという「事故」でしたが。(笑)
投稿日時 2014/11/22 17:43
回答内容
Chevy様、こんにちは。
今年に入り、アメプラをゴールドにダウングレードしました。
理由は、特典を活用することができないからですね。
私も子供がおり、家族旅行をしますが、もちろん金銭的なこともありますけれど、子供にはあまり贅沢な旅行をさせたくない、と思っており、家族旅行では、アメプラの特典を利用することはありませんでした(コンシェルジュを利用し手配はしましたが、航空機はエコノミー、JRは普通の指定席、ホテルも高級ホテルは利用せず。)
私の出張などでは、特典利用もしたのですが、年1~2回程度。
そして、今現在は、仕事も含め、海外へ行く機会がないので、やはり、有効活用できませんでした。
キャセイのマルコポーロゴールドの特典が改悪になったのも残念でしたね。
マルコGのカード提示で、出張時JALのさくらラウンジを何度か利用しましたが、ドメ専なので、マルコGを維持できる可能性がないことも理由の一つになるかもしれません。
コンシェルジュを含め、フルに有効活用できるのであれば、アメプラの利用をお勧めしますが、そうでなければ、必要ないと思います。
アメプラの年会費分を家族旅行の旅費に充てた方が満足感があるような気がします。
ただ、このような思いに至ったのも、一度利用したからであり、子育てが一段落して、金銭的時間的に余裕ができたら、再取得したいな、と思っています。
あと、カードのステータスはないですよ。自己満足しかないのでは?
ゴールドにダウングレードしてから、ほとんど利用していなかったのですが、今夏アメプラのインビが来ましたので、その気になれば、再取得も可能なのだと思います。
実は私もビル・ゲイツや「オマハの賢人」ウォーレン・バフェットもグリーンを利用しているというのでそれに倣い、ゴールドからグリーンに変えようかと思っています。
なお、JCBザ・クラスに関しては、私は二度突撃で取得しています。ザ・クラスにも当然ながら、ステータスなどありません(笑)
投稿日時 2014/11/21 18:50
Chevyさんからの返信
gnrs8様、
コメント、ありがとうございます!gnrs8様はプラチナからダウングレードされたのですね。
gnrs8様の「子供にはあまり贅沢な旅行をさせたくない」と、小生の「贅沢な旅行は出来ない」とでは大分違いがあるのですが(笑)、年会費分を家族旅行に充てた方が良いですよね!同感です♪
バフェットさんもグリーンなんですか!知りませんでした。ハサウェイ株、買っちゃおうかな(笑)そうすると、アメリカでプラチナを持っている人って、どんな方々なんでしょうね。
ダウングレード後のインビもやはりあるのですね。アメックスとしては、一度審査して与信を与えたお客様ですから、戻ってきてもらいたいはずですしね。それを聞いて、なんかホッとしました。THE CLASSも突撃で取得されていらっしゃるとは、素晴らしい信用なのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 2014/11/22 17:02
回答内容
こんにちは。
書かれておられることを拝見しますと、解約で良いのではないでしょうか?
参考までにわたしの場合、アメックス経由での予約はファインリゾート&ホテルがほとんどですが、たとえばユニットバスの部屋は泊まらないとか、室温はこの程度が良いとか、眺望やアメニティ、内装テイストの好みなど、回を重ねて把握していただいているので、初めての宿でも伝える必要がないので助かることが多いです。
また、例えばレフェルヴェソンスやフロリレージュなど、自分で予約することが難しい店舗は、代わりに予約開始日に代行してくれるアメックスを活用する機会ですが、このような機会がないなら、コンシェルジェなども無用の長物と思われます。
投稿日時 2014/11/21 13:59
Chevyさんからの返信
N787様、
ご回答、ありがとうございます。
なるほど、ファインリゾート&ホテルで毎回部屋の好みのリクエストをしなくても把握してもらえているというのは便利ですね。
予約の難しいレストランなどを取ってもらえるのも素敵です♪
でも、残念ながら小生の住む世界では無いですね。そのような水準に達していないと、コンシェルジュはまさに無用の長物であるということがよく理解できました。
投稿日時 2014/11/22 16:00
皆様、ご回答並びにアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
今持っているアメプラは、ポイントがきりのいいところになったら、有効期限のないデルタのマイルに移行して、解約することにいたします。
BAは非常に迷ったのですが、新たにBritish Airways/American Airlinesのマイル活用の研究課題を提案してくださったTerre_des_Homme様にさせていただきます。
引き続き、皆様のご指導、ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。 :)
投稿日時 2014/11/24 16:55