回答終了 ICチップとカードデザイン

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4848 現在までの回答数: 9件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆さん今日は

ICチップはカードデザイン上のネックになると思われるのですが,
カードデザインと良くマッチしているカードがあれば御教示ください。



私が知る範囲では最近出たJAL JCBプラチナが,シルバーチップと銀箔押しロゴがグレーを基調とした券面と良くマッチしているように思います。

ゴールドチップの方はなかなか厳しいものがありますが,やはりJCBのゴールド・ザ・プレミアが,オリジナルロゴとともに琳派風の背景上に月のように浮かんでいて良い感じかと(ん?最近琳派は嫌いというコメントをどこかで見たような気が…)。
マイナーな所では仙台銀行一体型カードです。深緑の不思議なグラデーションの上に金色の三日月,鷹,笹などが狩野派の絵の如く(ん?最近狩野派は嫌い(ry))配置されており,金色のチップもそれほど違和感がありません(JCBのように丸いチップだったらもっと良かった‥)。


勿論,「全然ネックじゃない!」「むしろチップこそ主役だ!」というご意見も大歓迎です。妄想や脳内デザインでも結構です。よろしくお願いします。

投稿日時 2014/04/21 12:35

gehirn さんからのお礼

皆さん,趣味性の濃い質問にお付き合い下さり,貴重な御回答を頂きまして有り難うございました。
今回の御回答はいずれもインパクトが大きく,改めてクレファンといいますか回答者の皆さんの情報パワーに圧倒された思いです。
BAにつきましては,ダブルインパクトで異次元の世界を垣間見せて下さいましたナオさん,もといsere_akiさんとさせて頂きました。

投稿日時 2014/04/28 12:25


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:36839 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。凝った回答を出す程のgehirnも持ち合わせぬ凡眼の者です。


カードのデザイン性を損なわずに配置されているデザインカードでは下の二枚が優れていると思います。




ICだけでなく、ブランドのロゴも主張しすぎない感じでマッチしています。


もっと調和がとれていると思うのはgehirn様のアバターのカードですけど(笑)

投稿日時 2014/04/21 20:33

gehirnさんからの返信

sere_akiさん返信有り難うございました。

このカードsere_akiさんの脳内イメージでは?と疑ってしまいましたが,紛れもなく実在するカードだったのですね。驚きの連続です。
左のカードは躍動感があり,バランスもとれた隙のないデザインですし,右のカードは何か新たな展開を予感させるような期待感一杯のデザインで,チップとのバランスも絶妙です。
敢えていうなら私は右のカードの女性がタイプですね(ナンノコッチャ)。
reiカードについては,チップがシルバーだったら良かったのにとため息をついています。

投稿日時 2014/04/22 12:39


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36865 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehirnさん こんばんは

カードフェイス全体の話になってしまいますが、私は自分のプロフィール画像に用いている VISA/ BMWがよいデザインだと思っております。

BMWエンブレムの青と白がVISAのロゴに。またVISAロゴの黄色がICとマッチしているのではないかと思います。

投稿日時 2014/04/23 22:43

gehirnさんからの返信

Seaturtleさん今晩は
回答ありがとうございました。

ご指摘のVISA/BMWカード、確かに良いデザインだと思います。
そもそもBMWのエンブレムが大変良いと感じています。
空の青と雲の白でしたでしょうか、大空への憧憬を具現化しています。
VISAの黄色については今までネガティブに捉えておりましたが、なるほどゴールドチップとのマッチングという観点からはプラスと考えられますね。

投稿日時 2014/04/24 21:26


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36853 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehirnさん


ICチップとカードデザインがマッチしているカード、私の一押しは「OricoCard PayPass」です(^^)

インターネット上にリアルな写真が転がっていないので、公式ページを見る限りでの私の妄想(?)でしかありませんが、
銀色地の券面にカード番号や有効期限等の刻印もシルバー(一般カードですし)、そこにシルバーチップ搭載と
シルバーで統一されたデザインに「MasterCard」ロゴのカラフルな色遣いがよく映えています。
ロゴマークのみを配したシンプルなデザインの中に美しさを感じます。


取得難度は低そうですが取得しないのは、確たる利用用途が確立できないためです。。。
年会費実質無料ですが、使ってこそのクレカですし(^^;)


ちなみに同じ銀色地の券面のカードには「楽天カード」があります。
こちらもロゴマークの類いを配置しただけのシンプルな券面ではありますが、これでもかと主張する「楽R天」ロゴ、
しかもEdyロゴの中に混じり2つも!
デザインの点で、これはいただけないです。

投稿日時 2014/04/22 21:51

gehirnさんからの返信

kurobohさん返信有り難うございました。

オリコペイパス,存じ上げませんでした。
保守的な私はロゴの向きが違うことに一抹の不安を覚えますが,シンプルな色調のデザインはシルバーチップに良くマッチしています。なかなか高級感がありますね。
「使ってこそのクレカ」その通りですね。今回の皆さんの御回答を拝見するうち,しきりにポチりの虫が疼いてきた所なのですが,この言葉を噛みしめて何とか抑えようと思いました。
楽天カードは銀色になって以前の白色より高級感が出ましたが,R赤丸が表に2ヶ所というのは流石にきついですね。
R赤丸は日の丸をイメージしているんですかねえ。その意気や良しといった所なのですが,デザインとしては少し考えた方が良いような気がします。色を変えるとか。あとエディマークは裏で良いような気が…

投稿日時 2014/04/23 12:39


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36849 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehirn様

日本画の代表格である琳派や狩野派が嫌いだなんて、なんとも不埒な人がいるものですね。
私などは、かつて、ほんのちょっとだけ、苦手だったこともありますが、
http://crefan.jp/review/review_comment?revid=10957
にも書きました通り、今は大きな価値を感じております。はい。←白々しい。

さて、既に他の方もご指摘の通り、三井住友プラチナのシルバーバージョンはICチップの色を積極的にデザインに利用しており、ICチップを含めた券面デザインとしては最高峰だと感じます。

同様の方向性として、JALカードAMEX の普通カードも、グレーを基調として水色のAMEXロゴとシルバーのICチップが程良いアクセントになっていると感じます。
それなのに、それなのに何故 JAL AMEXプラチナは金色接点に金文字なんだよォォォォォォッッッ!と、心の内で絶叫しながら申込を躊躇していたことも、JAL JCBプラチナのお陰で今は昔であります。

無難なところでは、やはり無地または淡い模様のゴールドカードに金色接点という組み合わせだと思います。全体が一様に金色であれば、相対的に金色接点も目立たなくなりますので。例えば、UCカードゴールドやタカシマヤカードゴールドなどが該当するかと。

一方で、私自身は接点のデザインにも興味津々です。ICチップ部分のメーカー(身近なところだとルネサスとかソニーとか)によるのだと思いますが、以下のように分類してもまだ足りず、興味は残しつつも網羅はもう諦めています。
因みに、端子名は左側の上から下へ C1~C4、右側の上から下へ C5~C8 と付番されており、右上の C5 は中央部分と共に GND(接地・アース)になっています。
・「非」型:UCカードなど多数。接点面積を最大化できる質実剛健タイプ。何となく「非」という漢字に見えません?
・長方形型:C5中央部分が長方形で、周囲の絶縁線は縦横のみの比較的シンプルなもの。具体例をすぐ出せなくてすみません。
・枠付き長方形型:接点に関係無い外周付近に四角を描く。クレジットカードでは具体例見付からず。自分の社員証の接点はこの形です。
・エメラルドカット型:長方形型の派生で、絶縁線を斜めにしやや放射状に。なんとなくエメラルドカットを彷彿とさせる?
・正方形型:C1とC5の間、C4とC8の間の絶縁線で三角形を描き、中央部は正方形に。或いは正方形に近いが角が突き出し星にやや近くなった形に。ポケットカードに例が見られます。
・木瓜(もっこう)型:長方形型の派生。角が凹んだもの。四角の角が丸みを帯びて凹んだ硯箱などを木瓜型と呼ぶのですが、これに似ているな、と。三井住友カードのクラシックカードを一覧表示で見ると、この形になっています。JACCSの CLUB AJカードもこれですね。
・飴包み型:正方形型の派生ですが、三井住友カードのクラシックカードを一覧ではなく個別の申込ページで見ると、この形になっています。実際に届く形はどっちなんだろう???飴包み型には、中心部分が丸くなった「丸形の派生」と言える形もあります。
・繭型:三菱UFJニコスでよく見られる形です。ところが、この繭型にも、繭が片側に寄って、C4とC8の端子が隣り合っている、という派生があります。オリコカードの PayPass が前者、Visa PayWave が後者です。
・丸型(放射線型):C5中央部が円になっており、絶縁線がまるで放射状に広がっているかのように見えるデザインです。一番巧いな、と感じるのですが、クレジットカードでは実例を見付けられていません。
・便器に座った後ろ姿型:いやこれ、私が言ったんじゃないですよ。ネットでこういう書き込みを見て、それ以来そうとしか思えなくなった、という…。具体例は三井住友プラチナとか…。いや、ほんと、すみません。
・地球型:JCBが良く使う形です。ORIGINAL SERIES や JALカードも該当します。大好きなのですが、ネットでは「三葉虫」という表現も…。げげげ。それ言ったら前述の繭型はワラジm(自粛)
・キモい地球型:地球型の各接点がジェリービーンズみたいな形になっていて、まぁ、その、芋虫がいっぱいのたうっていると言うか…。昔 Vodafone が日本展開していた頃、3G 用 UIMカードで見掛けました。
・アーモンド型:「非」型の派生で、中央部がアーモンドを立てたような丸みを帯びた形になっています。海外発行のカードで見掛けた気がします。
・8の字型:アーモンド型の派生で、C5中央部の真ん中がくびれて 8の字のように見えるタイプです。かつてIDカード認証式のシンクライアントを使っていた時は、このタイプの接点でした。
・tommy様型:これ、クレファンメンバーである tommy さんのプロフィール写真で知った形です。初めて目にしました。電球型やアンプル型と言いましょうか。或いはアレの蓋…(殴殴殴。

…これでも全然網羅できておらず、絶縁線のちょっとした違いも含めれば種類は無数なのだと思われます。
こういう列挙をしてしまう辺り、痛くてキモいヤツで申し訳ありません…。
業界の方から見れば、端子形状でメーカーもすぐに特定できて、門外漢のこうした分類なんて失笑ものなのだろうな、と思います。

最近は海外発行のカードを中心に、予備端子である C4, C8 を省略したものも増えてきているようで、端子デザインはますます増えています。
そもそも地球型も C4, C8 のことをほぼ無視している感じです(使い慣れたJCBカードの端子上の接触痕を見ると、どうも C4,C8 の端子は絶縁線にぶつかっている気が…)。
iPhone5 以降に使われるようになった nanoSIM もC4,C8 を切り落とすことで小型化していますので、今後は 6ピン全盛となっていくのかも知れません。

ちょっと気になるのが、Webサイトと実際に届くカードの接点デザインが異なる場合がある、という点です。
例えばゴールドポイントカード・プラスは、一時期 Web 上では地球型ばかりだったのですが、実際には「非」型でした。また今では Web も「非」型ばかりになっています。
上記のように三井住友カードでは、Web 上でも一つの種類のカードで複数のデザインが見受けられます。
JR東海エクスプレスカードでは、V/M は繭型だが J は「非」型というものもあります。
ここら辺の実態がよく分からなくて、カード実物が届くまで毎回ドキドキしています。

今後は非接触型の ICカードもますます増えていくと思われますが、接触型 ICカードのデザインももっと色々考えていただきたいですよね。

投稿日時 2014/04/22 01:10

gehirnさんからの返信

have_a_nice_dayさん返信有り難うございました。

琳派の件,面白かったのでつい引用させて頂きました。失礼いたしました。
私も金ぴかが好きという訳ではなく,永徳の金の雲多過ぎ!とか,等伯の松林図は良いなあと思っている口ですので。

JALアメックスの件全く同意です。私も申し込むなら普通だなあと思っていました。
金を隠すなら金に隠せの原則も御説の通りと思います。
高島屋ゴールドは私も以前持っておりましたが,金と薔薇という派手な組み合わせでありながら,細かい波線を描くことで金色に深みを与え,下部に黒を配置することで落ち着いた美しい券面になっていると思います。チップも浮いておりません。
またチップとカードのデザインを考えるとき,チップそのもののデザインにも思いを致すことは必然の流れと思います。
チップについての詳細をご紹介頂き有り難うございました。
早速私も手元のチップを確認してみた所,いろいろな種類があって驚いております。
三井住友クラシック(相当)は「餅包み」でした。プラチナの「○○の後ろ姿」は高級な仕様なのかなと思っていましたら,イオン銀行が「後ろ姿」でした。よく分かりません。
手持ちに放射線型は無く確認できませんでしたが,個人的には「非」型で丸いのがあったらいいなと思いました。JCBの地球型はぱっと見良いのですが,よく見るとかなり複雑になっています。C1から8までの端子があれば足りるならシンプルなのが良いように思います。
今後,よりデザインを考慮した美しいICチップが出てくると良いですね。

投稿日時 2014/04/23 12:36


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36844 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 gehirnさん こんばんは
 ベタな回答になりますが、三井住友VISAプラチナのシルバーICチップですね
 それまでは、ICチップは金色が私にとっては定番でしたので、このカードを手にした時のインパクトは強かったです。
 ブラックのマット基調カードに、シルバーICチップのカードはベストマッチだと思います。
 ザ・クラスの新券面は良いのですが、JCBロゴの金箔押しはそのままに、ICチップ部分がシルバーだったら尚良かったと思います。

投稿日時 2014/04/21 23:29

gehirnさんからの返信

mototeruさん返信有り難うございました。

私も三井住友プラチナのシルバーチップには衝撃を受けました。
そしてザクラスのチップがシルバーの方が良かったとのご意見ですね。
私も同意です。
でもチップから文字からすべて銀のザクラスも見てみたいです。
三井住友プラチナのように金と銀を選べたら良かったなあと。

投稿日時 2014/04/23 12:27


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36841 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

おもしろい質問ですね。ICチップがついてるかどうかは気にした事ありますが,デザイン性とは!

ICチップがデフォルトでついていないカードが多いセゾンですが,MileagePlusセゾンゴールド(V)はデザイン的にICチップの違和感がないかな・・(自分の保有しているカードのなかでは)

投稿日時 2014/04/21 22:07

gehirnさんからの返信

matsujun_mdさん返信有り難うございました。

私もゴールドチップの場合,どうしてもゴールドカードとの相性が良くなると感じています。
画像でご紹介頂いたカードは金色の色味が落ち着いていて,チップとのバランスが大変良いように思います。
私はイオンセレクトゴールドなのですが,券面に細かい横線が入っているためにチップがやや浮いてしまい,少し残念な感じになっています。

投稿日時 2014/04/22 12:41


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36837 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehirnさん、こんばんは。
面白い質問ですね。
みなさんの回答が楽しみです。
画像が貼り付けられなかったのですが^^;
ルミネカードです!
券面にイラストが入っているのですが、イラスト内の「家」の玄関(窓?)のところに
ちょうどICチップが配置されていて、違和感なく券面に溶け込んでいます。
というより金色の扉としてかなり活かされています^^
ちなみに、右上の「VIEW」のロゴは看板になっていて、とても洒落ていると思います^^

投稿日時 2014/04/21 19:52

gehirnさんからの返信

bethさん返信有り難うございました。

ルミネカードは存じ上げておりましたが,チップが窓,ロゴが看板とは全く気がつきませんでした。
これはお洒落ですね。
ともするとチップを目立たなくする方向のデザインに目が行きがちですが,積極的にデザインの一部に取り込んでしまうとは。逆転の発想です。まさにデザイン力の勝利と言えます。

投稿日時 2014/04/22 12:34


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36836 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehirnさん、こんばんは。
ICチップはデザイン上のネックになるとともに、上手くいけばデザインを引き立てる可能性があります。大変、面白いご質問だと感じました。

私が好きなのは、九州カードが発行しているVISAのクラシックです。



美しいブルーの券面にシルバーのICチップ、文字もほとんど全て白系統で統一されており、大変美しい仕上がりになっております。パルテノンもうっすらと浮かび上がる陽炎のようです。ここが発行するカードはプラチナカードも大変美しいですし、デザインに力を入れている会社のようですね。

投稿日時 2014/04/21 19:02

gehirnさんからの返信

Terre_des_Hommeさん返信有り難うございました。

このようなカードがあったのですね。驚きました。実に爽やかです。
プラチナの方の画像は拝見したことがあるのですが,全く遜色ありません。
むしろ夏のリゾートで使うときなどは,こちらの方が似つかわしいとさえ思ってしまいます。

投稿日時 2014/04/22 12:33


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:36834 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehrin様、こんにちは。


①三井住友VISAプラチナ
シルバーチップとシルバーのパルテノンがマッチしていると思います。
ただ、私のカードではシルバーチップが経年劣化のためかくすんできています・・・


②JCBザ・クラス
カードフェースをモデルチェンジしたゴールドチップと金の箔押しロゴがマッチしていると思います。

投稿日時 2014/04/21 17:51

gehirnさんからの返信

gnrs8さん返信有り難うございました。

私も初めて三井住友プラチナを見たときは,とんでもなく美しいカードが出たと驚いた記憶があります。
必要に駆られて付けたICチップの筈ですが,券面に安定感をもたらすデザイン上の要になっていると感じます。
ザクラスもモデルチェンジで統一感が出て良くなりましたね。
三井住友のパルテノンに比べるとペガサスが大変控えめなのですが,これは安っぽさを出さないための工夫かも知れません。

投稿日時 2014/04/22 12:31


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク