回答終了 アメリカン・エキスプレス・センチュリオンカード / CENTURIONウェアラブル届きました。でも・・・

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:9296 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容


Amexの新しいメタルカードとウェアラブル、9月以降順次という事でしたがようやく到着しました。
カードデザインは従来通りのオーソドックスなやつを選択。

メタルカードは番号が変わるだけで今まで通りですけどタッチ決済専用のウェアラブルは面白そうだなと思ってました。
食事の時などはカードで、コンビニや自販機などはウェアラブルで、という使い分けができるかな。

AppleWatchもあるけど機械式腕時計が好きなのでめったに付けないので、
左腕:機械式腕時計/右腕:ウェアラブル
としておけば、コンビニなどではカードを出すまでもなく便利かな、と。

ただ、最近気になっていたのですけど、コンビニ・スーパー・ドラッグストアなどでカードでタッチ決済をしようとすると、
「タッチ決済が利用できないのでICチップの方でお願いします。」
とよく言われます。

最初は機械の不調等かと思いましたが結構多くのお店で言われるのですけど皆さんどうですか?

カードはタッチ、IC、何なら磁気でも決済できるからあまり気にしてませんでしたけど、
ウェアラブルでタッチが不可だと何にもできないですね。(^^;

投稿日時 2022/10/16 00:54

補足内容

PRADA CENTURION ウェアラブル で決済できました!
普通の事ですけど最初トラブったので安心しました。



先ほどコンビニに行ってレジのところで支払方法の表示を見ながらコンタクトレス決済可能であることを確認し、
「タッチ決済で」
というと、
「えっ?」
ってなったのでもしやと思い、表示の枠組みどおりに、
「クレジットカードで」
といって端末にウェアラブルをかざしたところ普通に決済できました。

他のお店でも何件か断られたから不思議に思っていたのですけど、
「タッチ決済」
というワードがどうやら良くない様ですね。

クレジットカードも電子マネーもタッチだから、「タッチと言ってもどのタッチ?」って感じだったんですかね。

あくまで支払方法は「クレジットカード」で、その読み取り方法が、
・磁気
・IC
・コンタクトレス
の3種類ある、といったような。

iPhone に登録した iD / QUICPay を「ApplePayで」と言っていた時と同じ過ちを繰り返してたんですねぇ(^^;

あっ。
三井住友VISAカードには iD もコンタクトレス決済もついてるからユーザーからしたら「タッチ決済」でも販売店側からしたら電子マネーかクレジットカードかの情報が確かに必要ですね。
うーん、むずかしい。

投稿日時 2022/10/23 13:21

Cembalo さんからのお礼

「タッチ決済」という表現が良くなかった様ですね。
Amex/DinersClub が使えるはずなのに使えないなんて言われるのと同じ店舗スタッフ側の認識の問題。

自己解決っぽいですけど回答いただいたお二方、ありがとうございました。

投稿日時 2022/10/31 05:36


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:54620 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

個人的なイメージですが、そもそもがタッチ決済が使える店舗自体、私の行動範囲で殆どありません
特に某ディスカウントストア、全国チェーンのスーパー、地場系のスーパーなどなど、どれもタッチ決済が使えません
海外であればタッチ決済はもっと普及しているんだと思いますが国内はそうでもないのではないでしょうか
まあ「雨黒ホルダーはそんな貧乏人向けのところは使わない…」なーんてことかも知れませんが、
少なくとも国内に於いては無理に発行する理由は… お洒落アイテムでしょうか?
わかる人にはわかる「新しいワンポイントアクセ」、
それが雨黒プラダという存在なんだと思います
時計にしたって車にしたって腕時計にしたって服にしたって、わからない人には全くわからない、
でもわかる人には一発でわかりますから
ただ、時折店員がタッチ決済に対応してることを知らない・覚えてないということもありますので何とも言えませんね

投稿日時 2022/10/19 16:45

回答補足

すいません、訂正します
ここで言う「タッチ決済」とは、「非接触型カード決済」即ちコンタクトレス決済のことを意味しました
要は「Visaのタッチ決済」を代表する決済方式のことです
仰る通り、モバイルSuicaは多くの店舗で普及していおり、私はそういうのを「電子マネー」と区別していましたが、
確かに電子マネーもタッチ決済のうちの一つです
一方で非接触型カード決済は、個人的には、まだそこまで広がっていないイメージが強くあります
大きなショッピングセンターやショッピングモールであればタッチ決済に対応しているイメージはありますけど、
例えば地場系のスーパーだと非接触型カード決済はおろか、例えばEdyやiDすら対応してないとかがあります
あ、ちなみに私が行きつけのとあるスーパーではモバイルSuicaすら対応していません

そう言えば、メタルカードって一部の店舗ではそもそもお断りされますよね
私も最初は初めてメタルカードを触った時にはちょいとばかし感動しましたが、
メタルカードが普及すると「あ、またメタルか」くらいになってしまいました
アメックスも、恐らくは雨黒ホルダーに新たな体験を提供したかったのでしょうが、
それより前にまずはコンタクトレス決済をもっと普及させ、利便性を上げることを優先して欲しいと思いますが…

投稿日時 2022/10/19 23:45

Cembaloさんからの返信

napierさん

回答ありがとうございます。

あれ?
普通のコンビニ(ファミリーマートとかローソンとか)とかスーパーとか、結構対応してません?
規格が違うのかもしれないですけど、私はiPhone7(2016) とか AppleWatch3(2017) あたりからタッチ決済使ってました。
クレジットカード自体でできる様になったのはもう少し後だったかと思いますが、みんなSuicaとかで買い物しているような・・・

ちなみに私の新しいメタルカード、不具合があるみたいで使えませんでした。(コンタクトレスもICも)
メタルカードとウェアラブルはセットなのでこちらも同じく。
原因は調査してもらっていて、その間は古いほうのメタルカードをご利用くださいと。(^^;

なのでウェアラブル決済はしばらくお預けです。

投稿日時 2022/10/19 17:17

Cembaloさんからの返信

> ここで言う「タッチ決済」とは、「非接触型カード決済」

あっ、やっぱり違うんですね。
スマホ以前のガラケーの頃にEdyとか使ってましたけど、そのあとのやつ(FeliCa?)はみんな同じところにタッチするから同じ規格なのかと思ってました。
そういえばマークが違うんでしたっけ。

それにしてもクレジットカード一枚とっても、
・磁気
・IC
・iD/QUICPay
・コンタクトレス決済
と(私の持ってるやつでは)最大4つも入ってるんですよね。

磁気はスライド、ICは差し込みでわかりやすいですけど、かざすやつは決済端末側次第で変わるんですよね。
手元の三井住友VISAは、iD と コンタクトレス決済 両方使えるから、
「タッチ決済で!」
といった場合、店員さん次第でどっちになるかって感じですね。

Amex も DinersClub もカードには iD/QUICPay はついてないけど、iPhoneに登録するとQUICPayになるんですよね。
そう考えると、コンタクトレス決済が使えた気になっていて、内部的には iD/QUICPay で処理されているなんてこともあったりして。

そういえば iPhone7 買ったばっかりの頃、三井住友VISAの iD と JCB の QUICPay を登録してコンビニで、
「ApplePayで!」
なんて言っちゃってました。(^^;

投稿日時 2022/10/20 06:56


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54618 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>>Amexの新しいメタルカードとウェアラブル、9月以降順次という事でしたがようやく到着しました。


すみません!
ウェアラブルは何方でしょう?
メタルカードは視認出来たのですが‥


PRADAのベルトの様に見えるものがウェアラブルデパイスですか?
そうであれば流石はセンチュリオンですね!
数十万円の年会費が余裕で払えると選ばれた方のみが
所有を許されたカードですし。

私の人生ではこのカード所有してる方にも
使用している方をお見かけする機会も無さそうですが(泣

投稿日時 2022/10/17 10:38

回答補足

回答頂きありがとうございました。
早速検索してみたところ、このバンドがウェアラブルなんですね!
これはカッコいい!!
もし、街で腕に巻いている人を見掛けたら
おぉ‥ と声が出てしまうかもです。

投稿日時 2022/10/17 17:32

Cembaloさんからの返信

Kurioneさん

あっ、カード好きの集まりのサイトなので皆さん知ってる前提で書いちゃいました。
「PRADA CENTURION ウェアラブル」でググると色々出て来るかと。

腕に巻いてコンタクトレス決済ができる様ですが、本日装着して外出したのですけど
天気も良くないし試さずに帰ってきちゃいました。
2重巻きにするし、ちゃんと反応するか近いうちに試してみたいです。

無料でイニシャルを刻印もできる様ですが、銀座松屋のPRADAに寄って聞いてみたら
わからないとの事。(笑)
路面店の方に行ってみようかと思ったのですけどやはり天気が良くなかったので
また次回でいいやと思って帰ってきちゃいました。(^^;

投稿日時 2022/10/17 15:50


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク