回答終了 ダイナースやアメックスの限度額記載無しについて

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:9274 現在までの回答数: 7件 今年度質問ランキング:3位 今年度回答ランキング:2位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんばんは。

タイトルにもありますが、利用限度額の記載がないと具体的に幾ら使用可能なのか困る場合があるかと思われます。

特にAMEXの限度額に関するトラブルは、ここクレファンやネット上でも度々散見します。



個人的にはそう遠くない将来、金融庁の指示で利用限度額の正確な提示(アプリやWEBサイトだけでなく信用情報センター含む)するようになるだろうと考えているのですが、皆さんはこの限度額の明確な記載があるのと現在のように無い(カードが送られて来た時点で分からないシステム)のとではどちらを望みますか?

因みに、本家USのAMEXも記載はなく、VISAやMasterはしっかりと明記されています。

少し前に遡りますが、AMEXがデポジットを中止してしまった関係で直接電話を行って確認するしかなくなりましたし、(デポジットがあるから)無制限といった定義も存在しなくなりました。
またAMEXのグッドニュースは瞬間最大風速値でご利用限度額ではないと言われたりしますし、そうなると何が正しいのかが私には分かりません。

過去の経験ではダイナースもAMEXも目安という言葉は伺いましたが、正確な数字は聞いていません。
勿論目安だけで私には充分理解し把握出来るので問題ないのですが、そうでないメンバーさんもいらっしゃる訳であり、ではクレファンの皆さんはどうお考えなのだろうと質問を投げかけてみた次第です。

このままで構わないのか、それとも具体的な数字を常に分かるようにして欲しいと考えるのか。
ダイナースやAMEXのホルダーの方でなくても結構です。

投稿日時 2022/06/21 20:10

EAS さんからのお礼

fuzitasoftさん EXPRESSさん TAKUMIPさん Cembaloさん kewpieさん ruoruo77さん napierさん

お忙しい中ご回答感謝します。

ベストアンサーはEXPRESSさんに。

ネット通販では小まめにストップが入るカードもあり安心出来ないという事で、成る程と考えさせられました。

私は限度額表示はあった方が良いという考えでしたが、皆様拘りはないという事で(AMEXに関しては独自ルールや会員の特性からあった方が親切だというご意見でしたが)は~そうなのか~と一考させられました。

本当にありがとうございました。

また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

EAS

投稿日時 2022/06/25 21:15


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:54558 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

ダイナースは過去の利用していた経験があり現在は解約済み、但し同じ運営会社発行のTRUST CLUBプラチナVISAを利用してますがこちらは利用可能額の明示があります。AMEXはマリオットヴォンヴォイですがこちらは利用可能額無しですね。
私の意見としてはこのままの運用で良いと思ってます。昔ながらの伝統でやっているわけで、とにかくユニークな発想で面白いです。後発の日本のカード会社の運用に倣う必要性はないでしょう。 
ただ一般の日本人には受けが悪いのは納得します。日本人は決めごとについてはとかく他人任せにしておいて、後から決めたほうに文句を言う側に回りたい人が多いからです。他人を批判するときは寄ってたかって批判するくせに、批判される側になると黙り込み逃げ回るような無責任体質が浸透していますからやむを得ないですね。また限度額表示があっても三井住友やJCBのように一定額以上のネット通販などで小まめに取引を止めてくる会社もあるので、限度額があるからといって安心するものでもないです。

投稿日時 2022/06/22 10:05

EASさんからの返信

EXPRESSさん

ありがとうございます。

EXPRESSさんはこのままで良いというお考えですね。

私は恐らく100%の確率で限度額表示ありとのお答えだと考えていましたが、違いましたね。

成る程、三井住友やJCBはネット通販などでは高い確率で一時的なNGが出るのですね。

私はセールの時は海外の通販で全く同一の品物を(ですので金額も同じ)続けて4回5回とWEB上で購入する事は珍しくない(関税の関係で一度に沢山買いたくないという理由から)ので、そうであると困ったりします。

セキュリティがしっかりされていて素晴らしいというご意見も無論の事おありかと思いますが、(現在の私には)不向きかも知れません。

昔からの伝統、確かにAMEXもダイナースもそうですね。

投稿日時 2022/06/22 18:52


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54564 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私はCembaloさんと違う意味で「どちらでもいい」派の人間です

そもそも那須や雨持ちの方って、一般的には他のカードも持っており、
那須や雨のキャラクターも理解されているものと思います
また、偏見ですが、特に那須を好んで使う方って既に一定の社会的地位や信用力、またはカードの使い方への理解があり、
従ってなんだかんだで不便さを感じていても超高額の決済の際にはカード会社への事前連絡をする為に大きなトラブルになりにくいのではないかと思います
これまた偏見ですが、そもそも那須や雨持ちの方って自らの財務的キャパシティを把握している為、特別なトラブルにはなり難いと思うんです
他社のよくあるクレジットカードの場合だとリボ天みたいなことが発生し得ても、
那須や雨の場合にはいくら使ったのかをある程度把握出来ている為に、限度額オーバーで使えないということが起こり難い、と
逆にそういう事柄に理解の無い方がわざわざ高額な年会費を払ってまで持つかなぁ?と思います
実際のところ、単に金銭の立替してもらうだけなら年会費無料のカードで十分な訳ですし、
年会費で2万円以上もかかり、更には一部使えない店舗すらあるカードをわざわざ使う層がそういう点を理解しないのかなぁ?と
青那須の登場により僅かに那須のハードルは下がりましたが、
しかしながら青那須を持てるだけの方もやはりそこを理解しないのかなぁ?と
ただ雨については信用力が十分でない方が持っていることも少なくない為に、出来れば明確に表示するようにした方がトラブルを起こし難いのではないかと思いますし、
また日本人の性格を考慮すれば明確に限度額を示す方が親切だよね、とは思います
でもって、今後も金融庁は那須にも雨にも指導は行わないでしょう
特に行政指導を行う事案でもないですし、良くも悪くも明確な限度額が示されてないことによって大きなトラブルにはなっていないからです
これが、万が一訴訟事案にまで発展すれば話は別ですが、そんな気配すらありません

投稿日時 2022/06/25 08:16

EASさんからの返信

napierさん

ありがとうございます。

偏見と仰いますが、napierさんのダイナースに対するイメージは私も全く持って同感です。

入会基準や審査の基準は低くなったとはいえやはりダイナースですし、だからこそ他社と比較して発行初期から高額な枠が与えられるのだと思っています。

またダイナースは昔から年収よりもどんな職業に就業しているか、を重要なファクターとしている為(偏見はなくAMEXは水商売の方でも収入さえあればOKなので)メンバーそのものもどちらかといえばしっかりとした人が多い気がします。

本当か嘘かは定かではありませんが、AMEXの限度額10万円といった話はあちらこちら(ネット上ではありますが)で目にしますが、ダイナースは一度もありません。

>年会費で2万円以上もかかり、更には一部使えない店舗すらあるカードをわざわざ使う層がそういう点を理解しないのかなぁ?と

正に、このお言葉に尽きるかと・・・。

成る程です、AMEXはそうお考えになられますか。

グッドニュースの表示も数年前からですが、限度額のトラブルや問い合わせが多かったのだと噂では聞いています。

ダイナースはありませんものね。

ではnapierさんは基本的にはどちらでも良いが、ことAMEXに於いては信用度の微妙な会員さんも存在するので限度額表示はあった方が無用なトラブルを避ける意味でもあった方が良いという事ですね。

投稿日時 2022/06/25 14:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54563 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

EASさん
我が家にとってタイムリーな話題を有難うございます。
家族がアメックスで300万ほど一度に払う必要があり(他のクレカの限度額は100万以下)、今まで決済金額が少ないので、大丈夫かなあって家族で心配。店で買えなかったら恥だよね、って。
アメックスにログインして支払い限度額を調べられるので、300万も400万もOKが出ました。
でも、念を入れようと、私が電話して、聞くと、時計や貴金属(指輪含む)の場合は、前もって連絡の方がよいです、との事でした。アメックスは以前タバコを2万円以上買ったら止まったことがあったので、品物や使い道によっては事前連絡が無難そうです。
こんな事がネット上でわかれば有難いんですけど・・換金性の高い物はいくらまで、とか、具体的な品物、とかね。

投稿日時 2022/06/23 12:45

EASさんからの返信

ruoruo77さん

ありがとうございます。

コメントを拝読させて頂いて思ったのは、ネット上でも言われているようにAMEXのAIは不思議ですね。

>品物や使い道によっては事前連絡が無難そうです。

これは本当に仰る通りだと思います。

そして恐らくですが、過去にもう少し低い金額で同じ場所で同じ物を購入していたら止められなかったのかなと感じました。

何となくなのですが普段と違った使い方でNGになるので、次にNGにならなければそこからは金額が高くなっても止められないのだろうというのが私の考えです。

ruoruo77さんは高額な枠をお持ちなので、結局のところ金額の大小の問題ではなくて不正利用かどうかといった判断をAMEXのAIにされただけですね。

>換金性の高い物はいくらまで、とか、具体的な品物、とかね。

同感です。

それにしてもruoruo77さん初め、皆さんのご意見を伺うと、カードは育てるといった言葉がぴったりですね。

投稿日時 2022/06/23 19:00


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54562 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

興味深いお話で盛り上がっている中、ちょっとお邪魔いたします。

ダイナースは基本限度額なしのカードというのは一般的に認知されており、こちらのサイトの合否情報でもショッピング枠は限度額なしとされていますが、まれに100万円と記載されている方もお見かけします。

おそらくこれは割賦枠のことと思われますが、カード送付時に台紙には割賦枠が記載されています。
ダイナースをお持ちの方でこの枠がもっと多いよという方がいらしたら具体的な枠をお聞かせ頂けますでしょうか。
ちなみに私、属性の悪さからか50万円となっていて受け取ってガッカリしました。

私は申し込みは例のサイトのアンケートからいたずら半分で行ったのですが、営業さんとの電話でいろいろ伺った内容では、特に上限もなく1000万円くらいまでは気にしなくても大丈夫ですと太鼓判を押したようなお答えを頂いていました。
ただ皆さん仰っておられるように、100万円以上の決済の場合は事前に一報頂いた方がスムーズにご利用出来ますとも言われました。

何か高額決済の予定はありますか?と言われたのでヨーロッパまでのファーストクラス航空券を買うかもしれませんと言ったところ、全く問題ありません、是非現地での滞在費用もいっしょに利用して頂きたいとのことでしたので少し安心しています。

しかしながら営業と審査は別物というのがこの世界なので、実際の利用時にはどうなるやらですが。幸か不幸かコロナ渦で未だに試しておりません。
また最近の傾向を見ているとダイナースのハードルもかなり下がっているような気もしますし、いつまでこんな大盤振る舞いをしてもらえるのだろうかと余計な心配もしたりしています。

そういえばかなり以前のダイナースのCMで、1000万円の現金もご用意いたします。などというのを思い出しました。
また、そのCMにあやかってか、ゴルゴ13が銀行の窓口でダイナースらしきカードを提示して多額の現金を調達しているシーンもありました。
どうやらダイナースのショッピング枠の目安はおおむね一律1000万円なのかもしれません。

EASさんの本来のご質問とはかけ離れていて失礼いたしました。

投稿日時 2022/06/22 22:58

EASさんからの返信

kewpieさん

ありがとうございます。

こちらの割賦枠ですが、もしも間違っていたなら申し訳ありません。

割賦枠の数字とショッピング枠の大きさは無関係というのが私の考えです。

割賦枠は初期は様子見もあるので低い事が多いですが、それとS枠は異なるというのが私の経験上です。

AMEXの話で恐縮ですが、私はペイフレックスの枠が当初30万で、それが数年前まで続いていました。

勿論過去にローンを組んだ事もありませんし携帯電話も一括払い、1ヶ月最低100万以上ずつ決済をしていたにも関わらず30のままなので、こちらから増枠申請を申し出たらすぐにMAX?の150を頂けました。

ペイフレックスも使った事がなかったので、AMEXもこのままでいいや状態だったのかなぁ?と個人的には思いました。

これは私の体験なので他の方のケースや他社は分かりませんが。

ヨーロッパまでのファースト・クラスの航空券購入を予定されていらっしゃるメンバーさんにNGを出すカード会社があったら相当なマヌケだと(言葉が汚くてすみません)思います。

信用情報が綺麗でファーストに乗られる会員さんなど、今後カード会社のお得意様になる可能性大ですから。

仰るように営業の方の文句と実際の審査に乖離があるというのは理解しますが、それはもう少し違った意味で今回のkewpieさんには当てはまらないと思います。

>どうやらダイナースのショッピング枠の目安はおおむね一律1000万円なのかもしれません。

ダイナースの凄い?ところは、入会後すぐにこれらが適用される事なのでしょうね。(勿論、決済用途や場所等条件付きではあるかと思われますが)

投稿日時 2022/06/23 18:16


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54561 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私はどちらでもいいかなぁ。

もともとカードや販売店もそこまで信用している訳でもないし、その為各社のカードを揃えつつ、
現金も一応持ち歩く様にしています。
たまに、「決済端末が不調で只今JCBしか使えません。」
なんて事もありましたし。
金属カードが通らなくて他のカードに変えた時もありました。

7桁以上の大きな買い物の時は衝動買いという事も少ないので事前に電話一本入れておけば問題ないですし。

投稿日時 2022/06/22 22:06

回答補足

> 面倒でなければ現金でも構わない

いえ、基本的に現金(財布)を出すのはあまりスマートでないと感じており極力カード(カードケース)を出すようにしています。

ちなみに今日のホテルランチでセンチュリオンメタルカードが通らなくてダイナースメタルカードで支払いました。
以前のセンチュリオンチタンカードはちょこちょこ通らないことがあったのでメタルカードに切り替えてもらってから
調子よかったのに、はじめて引っ掛かりました。

現金を出すのは駐車料金とか自販機とかカード不可のところで、それ以外は全てカードです。
それでも念のため現金も持ち歩く(性格的に^^;)

iPhone7/AppleWatch を導入したころに電子マネーも目新しくて面白いと思ってしばらく使っていましたがやめました。
機械式時計好きだしクレジットカード好きだし、やっぱり・・・
でも一応 AppleWatch は毎年買ってます(笑)


> あまり拘りがなさそうですし。

なにげにかなり細かい性格なので凄くこだわってます。

伊勢丹のお得意様カード(値引きタイプ)は年100万超えたらメリット無いからそれ以降は他のカード使ったり。
(お買い上げ実績はアプリで別途加算される)

高島屋の外商カードも年500万以上はメリット無いので同じく。

クレジットカード自体が好きなので、必ず還元率の高いカードを出すかと言えばそうでもないですけど、
使う場所によって変えたりしてます。

高級店では AmericanExpress Centurion / DinersClub Premium を出しちゃいますね。(^^;

投稿日時 2022/06/24 23:30

EASさんからの返信

Cembaloさん

ありがとうございます。

Cambaloさんのカード事情はそもそも特殊な例だと(笑)思いますが、どちらでも良いというご回答ですね。

各社枠の大きなカードを揃え、ある程度の現金を持ち歩くというのが最もスマートでNGがなさそうですね。

それでしたら頂いたコメントの通りですよね。

勝手な推測ですが、Cambaloさんはカード払いか現金払い(面倒でなければ現金でも構わないといったスタンス)にもあまり拘りがなさそうですし。

投稿日時 2022/06/23 17:45

EASさんからの返信

Cembaloさん

補足頂きありがとうございます。

成る程です、基本はカードだが、現金のみの支払いの場合も想定して(実際に遭遇するので)お持ちだという事ですね。

私はCembaloさんほどの高額な枠は持ち合わせておりませんが、私もカード+現金1000円札を新札で30枚を普段必ず持ち歩いています。

コメントを拝読させて頂くと、カードの使い方にも拘りを感じさせますね。(というかカード好きならば使い分けも含め普通ですよね)

私も機械式時計(腕時計)は今は熱も冷めましたが、Cembaloさんには及ばないものの以前は見るのもコレクションをするのも好きでした。

> AppleWatch は毎年買ってます

高価な機械式時計を沢山お持ちだけど、普段使いはAppleWatchって富裕層あるあるですね。(便利で楽ですものね)

投稿日時 2022/06/25 15:26


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54560 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

EASさん


こん○○はです。
少しお邪魔いたします。
ダイナースとアメックスは同じ限度額が無いですが、まったく違った感覚のカード会社かと思いますので別々に書かせて頂きます・


・ダイナース
私が持っていた5年前は【基本限度額は無いのが前提、でも高額決済の場合は一応先に電話して下さい】って感じでした。数回会社の購入品にてかなり高額をビジネスアカウントで使用したときは【さすがダイナースだ・・・】と感じた次第です。
【限度額はございません】昔からこれが売りで(前提ですが)それはそれで良いのではないでしょうか?高額を使うよって電話して、断られたって話も、私が知ってる範囲では聞きませんし・・・保持してた時は、まあ使用の際安心して使える感じでした。


・アメックス
私は経験無いですが、ダイナースと違って、通帳の刑や支払うまで停止とか・・・ちょっと使うのにドキドキが必要なカードって話を耳にするので、こちらは限度額を提示した方が良いのかなと思います。(私も若干ドキドキして使用してます 汗)
失礼な言い方ですが、確実にダイナースより下の客層は悪いと思うので、その客層を有る程度狙うなら限度額提示が必要では無いでしょうか・・・(上の客層の突き抜けてすごい人は限度額1億とか表示したら面白い気がします 笑)


以上お邪魔いたしました。

投稿日時 2022/06/22 19:16

EASさんからの返信

TAKUMIPさん

ありがとうございます。

違った感覚のカード会社、正にそのお言葉に尽きると私も思っていました。(ダイナースは既に解約したので過去形ですが)

そうなのですよね、私はトラストに移ってからのダイナースは分からないのですが、少なくともシティ・バンク時代は高額利用が安心して任せられたカードでした。

プレミアム・カードを取得した際に限度額を確認する為電話をした折、「1千万を超えるご利用の際は一本お電話を頂けると有難いですが絶対ではありませんので」

電話口の、「どうぞ、安心してご利用下さい」のお姉さんの優しさを感じる言葉はとても力強かったです。

今でこそAMEX派になってしまいましたが、一番初めに好きになったカードがダイナースでしたので、日本及び海外の加盟店の拡大さえ充実していれば解約しませんでした。(最後はノーマルに戻してからの解約でしたから愛着があったのでしょうね)

今もある程度ご高齢の先生のクリニックへ行くと待合室には大抵古いシグニチャーが置いてあり、私が小学生の頃も通っていた個人医院にはシグニチャーがあり、値段が書いていないので何の本だろうと思ったものでした。

現在はこの方程式は存在しないでしょうが、士業=ダイナース、は代名詞でしたね。

対するAMEXですが、私は枠を広げる為に自ら通帳のコピーを送付したので、もしも今度は先方から要求されたならまた送る事に躊躇いはありません。

それは特殊な考えであり、通帳は極めて個人情報に通ずる話であり通常あるべき要求ではないと思われる会員さんが圧倒的だと思いますが、私は隠すものが何もない(そういう話でもありませんが)ので、そういった物差しで信用度を計るシステムであるのなら協力は惜しみません。

それでAMEXが使いやすくなるのであれば、ですが。

現在のダイナースやAMEXの事は存じませんが、私が両方取得した17~18年ほど前は間違いなくダイナースの方が圧倒的に審査は厳しかったのでTAKUMIPさんの仰る事は否定しません。

恐らくですが、ダイナースやAMEXが正式な限度額表示を開始したら、SNSで様々な金額が飛び交う事態になるでしょう。

ではTAKUMIPさんはその様な事情から、ダイナースは表記なしでAMEXは表記ありというご回答ですね。

因みにダイナースはシティ時代でも日本的なカード会社に近いと(シティそのものは完全無欠の外資でしたし、問題も数知れずの金融庁を恐れない会社だなと)個人的には感じていて、逆にAMEXはいかにも外資だなとの感覚を持っていました。

投稿日時 2022/06/22 21:56


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54557 今年度質問ランキング:1位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

EASさん、こんにちは。

まずは結論からですが、
「私は」利用枠の表示は欲しいと思います。
この後、理由を説明しますが、
その理由を満たせるのであれば、
後述するように、必ずしも正確な利用枠の表示がなくても私は構わないとも考えています。

理由
・加盟店において、必ず決済できることの保障が欲しいから。
 一番困るのは、使えると思ったのに使えないというケースです。
 100JPYの決済だとしても、使えないと非常に困ります。
・サブカードの利用枠を引き下げたいから。
 不正利用及びシステムトラブルなどでの想定外の請求を防ぐため。
・(おまけ)現在の自分自身のカード会社から見た信頼度をある程度見たいから。

利用枠の提示があるということは、
この金額は使えるということをカード会社が保障してくれていると私は考えています。
少なくともJCBの場合は、
加盟店規約にて有効なカードは利用することができる旨が担保されていると認識しています。

私が普段カードを利用する理由は、
現金が必要ないからです。
決済が完了するまで使えるかどうか分からないカードは、
決済ツールという「観点」からは「私にとって」は無意味です。

ただし、
仮に正確な利用枠の表示がなかったとしても、
一定金額以下であれば無条件で決済を通すといった保障があるのであれば、
私としては問題ありません。
AMEXやダイナースにはそういったものはありますでしょうか。

投稿日時 2022/06/21 21:13

回答補足

EASさん、お返事いただきありがとうございます。

一部、説明不足があったため補足いたします。
サブカードについてですが、
カード情報の登録を含むものがあります。
その登録しての運用にまだ100%の信頼がおけていない場合などにおいて、
利用枠が限定されたカードを登録したいという意図があります。

不正利用の検知に引っ掛かりカードが停止することがありますが、
それは電話1本で解除することができる前提で考えています。
その点が確認できれば私としては差し支えありません。

加盟店またはカード会社に起因する(故障、障害など)トラブルがあった際にも、
加盟店規約に乗っ取った対応をしていただき、
アクワイアラ(加盟店契約会社)と連携をとって、
最終的に決済に応じてもらうことを前提に考えています。
特に端末故障の場合、
1つのカードだけではなく全てのカードが端末で取り扱うことが出来なくなります。
その際は、手書き決済で対応してもらうのが正当だと私は考えているのですが、
実際はどうなのかは疑問が残ります。

私が経験した中で特に酷かったのが、
とある郵便局で切手を貼った後に端末がカードを認識しないということになって、
更に加盟店のスタッフがカード会社の連絡先を知らないということでした。
その時は接触不良でカードを3回くらい差しなおしたら認識しましたが、
もし端末故障だったらと考えると非常に怖いです。

しかも、最近、代行決済(エアペイなど)というものが浸透してきていますが、
代行決済では代行決済の加盟店規約が適用されます
(アクワイアラの加盟店規約が適用されません)。
しかしながら、代行決済の店頭では国際ブランドのロゴが掲載されており、
利用者が見分けることは困難に思います。
エアペイについても、私は迷惑を被ったことがあります。
それについては、過去にレビューとして投稿したことがありますので、
ご興味があればご参照してみていただければと思います。

EASさんはこのような決済できないという状況に遭遇したことはありますでしょうか。

かなり脱線してしまいましたが、
YESかNO、白か黒の2択の場合は、
正確な表示は必要であると私は考えています。

投稿日時 2022/06/22 08:51

回答補足

EASさん、度々失礼します。


カードが使えない際の公式な対応は、
カード会社に連絡するというものらしいです。
私の説明能力不足だと思いますが、
カードが使えない際に手書きでの対応を依頼しても、
意図した行動をしてくれないです。
恐らく、
全てを知っていると思っている人間に、
何かを教えるのは難しいという言葉が的を得ていると思います。
加盟店のベテランスタッフの多くは、
業務の全てを理解することが求められますし、
その本人もそう考えていると思います。
そのため、私は一律でカード会社に連絡するように依頼するのですが、
郵便局の例は何を申し上げてもダメで、
本当に困りました。

投稿日時 2022/06/23 08:42

回答補足

EASさん、度々失礼します。

一部回答を訂正させていただきます。

AMEXやDinersClubに関しては「このままでよい」とも思います。
理由としては、
この方式がブランドコンセプトに従ったものであるのであれば、
今後もそれに忠実になることが会員に対しての礼儀だと考えるからです。
当然のことながら、
会員はブランドコンセプトを理解する必要があり、
また、カード会社もブランドコンセプトを会員が理解できるように努めることが求められます。

それ以外には、最初に回答した通り、
正確な表示は必要であると私は考えています。
特にJCBには今後もそれを私は望みます。

投稿日時 2022/06/25 18:55

回答補足

整理(利用枠について)
・私が日常的に使うカードに対する考え … 正確な表示が欲しい
・個々のカードに対する考え … 各ブランドのコンセプトに従っていただきたい

投稿日時 2022/06/25 19:00

EASさんからの返信

fuzitasoftさん

ありがとうございます。

fuzitasoftさんのご回答を拝読して、やはりクレファンのようなカード知識の塊が集う場所での質問は的確で分かり易いと思いました。

fuzitasoftさんの理由として挙げていらっしゃる中で私と異なるのは、サブ・カードの利用枠を下げたいという箇所だけです。

というのも突然何かがあった際に、私はそのサブがメイン・カードに取って変われる状態にしておきたいという考えなのです。

現在のAMEXも生涯所有し続けたいとは心底考えていますが、やはりそこは私とAMEX(他のカード全て)の間に何かがあり解約という事になる可能性は否定出来ません。

ですので別のカードもある程度は利用し、枠や信用度を含め良好な関係を築いておきたいと常々思っているからです。

はい、仰る通りです。

この金額までは使う用途によっては制限がかかるかも知れませんが、それ以外はどうぞ自由にお使い下さいといった証ですものね。

>決済ツールという「観点」からは「私にとって」は無意味です。

私も同感です。

>一定金額以下であれば無条件で決済を通すといった保障があるのであれば、
私としては問題ありません。
AMEXやダイナースにはそういったものはありますでしょうか。

こちらに関しては、例え10円の決済であったとしても無条件は100%存在しないと思われます。(ただしもしかしたらですが、特別な一部の会員や法人によっては有りうるかも)

無条件を許可するという事は少額であっても不正利用を防げませんし、そこはコンビニエンスストアのアイス・キャンディ1本でもAIを通過している筈ですので。

結論としてはfuzitasoftさんに於いては、クレジット・カードの利用限度額の正確な表示は必要である(YESかNO、白か黒の2択の場合は)という解釈で宜しいですね。

私も過去に限度額に対し困った事はありませんが、やはりしっかりと数字化したものがあった方が良い、寧ろ好ましいです。

投稿日時 2022/06/21 22:13

EASさんからの返信

fuzitasoftさん

ありがとうございます。

サブ・カードの件は承知しました。

代行決済を導入している所は少なくないですよね。

やはり加盟店としてはリスクを減らしたいのでしょうか。

私はクレジット・カード歴は25年ほどで、AMEXも18年ほどですが、幸いな事に決済に関しては一度もNGやトラブルに遭遇した事がありません。

言われてみたら無いですね。

強いて挙げるなら海外で購入した品物が届かないだとか破損しているだとか発送してくれないだとか、カード会社側の非は一回もないです。

電話承認といった経験もないです。

以前何かでコメントしたかと思いますが、既に解約済みですが18年前ダイナース・カードを取得して3日後に時計店で220万くらいの時計を購入した際も(確かそれがカード到着後最初の決済)止められませんでしたし、AMEXも取得後1年以内に400万円台の家具を購入した時も何もなかったので、そんなものだと当時は思っていました。

カードを扱う加盟店で働かれている方全てがカードに精通している筈もなく、下手をしたら現金主義の人も居るでしょうから、逆に予期せぬトラブルの時はこちら側がアドバイス等提案して解決に導くのが最善なのかもですね。

端末機の故障ならfuzitasoftさんが仰るようにインプリンターはありますか?などですが、ただこれらも限界がありますよね。

投稿日時 2022/06/22 19:32

EASさんからの返信

fuzitasoftさん

補足頂きありがとうございます。

考えてみたら仰る通りかもですね。

通常使える機器が使えないとなれば、機器不良かカード不良かが始めにあり、では使えないならインプリンターでとは現実なりそうもありませんね。

これが少なくとも20年以上前の話ならまた別かもですが。(何とか決済という方式がなかったのと、加盟店はほぼインプリンターを用意していた筈ですので)

実際に停電だとか予期せぬ出来事でカードが使えなければ、本日この時間はカードは使えませんというアナウンスがあるだけですよね。

私ならばカードが使えない段階で現金か買わない選択をします。

カード会社に連絡を取ってやり取りをするのは時間がかかりますし、それでカードが使えるようになるなら待つ意味もありますが駄目でしたとなった場合の時間の労力は避けたいからです。

普段から小銭は1円も持たないですが3万円ほど札で持ち歩いているので、今それが必要なら現金で購入します。

15年以上前の私でしたら何が何でもカードでという時代もありましたが、現在はそれもなくなりました。

特に私の趣味の1つは未だに現金が主流になっていて(カードも扱ったりしていますが例えばVISAorMasterのみですとか)、高いものになると100万200万なので現金で支払う代わりに値引きをして貰う(先方もそのつもり)ような感じです。

カードが日本で先行しない、特に加盟店側で浸透しない理由の1つが手数料の問題なのはfuzitasoftさんもご承知ですが、これは本当に個人商店などの小売りですとやはり痛いそうです。

話が逸れましたが、ブランド・コンセプトに従うという事でしたらそれが回答であると考えます。

投稿日時 2022/06/25 20:44


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク