質問内容
こんばんは。
コンシェルジュに関してなので、AMEXのプラチナ・カード以上をお持ちの方(過去も含めて)に限定されてしまいそうですが、グリーンやゴールドのデスクでも結構です。
カード所持年数によっても大幅に変わりそうですが、細かい点は問いません。
また対、人なので、スキルの個人差があるのも充分理解していますし、仮に15年前のプラチナ会員と今では会員数が圧倒的に異なるので、人員を増やしたといっても物理的にカバー出来ない部分もあるでしょう。それはパーソナル・コンシェルジュのセンチュリオンも同じだと思います。(パーソナルが機能していないなど)
それらを踏まえた上で、何かありましたら教えて下さい。
お答え可能な範囲で、具体的に教えて頂けますと有難いです。
例1
以前 コールが鳴ってから1~3コールで電話が繋がった。
現在 時間帯にもよるが、180秒以上待つ事もある。
例2
以前 「いつもご利用ありがとうございます、〇〇様。プラチナ・コンシェルジュ・サービスの〇〇と申します。本日はどのようなお手伝いをさせて頂ければ宜しいですか?」
現在 「はい、プラチナ・コンシェルジュの〇〇です」
どうぞ、宜しくお願い致します。
これは決してAMEXのネガティブな話を知りたいのではなくて、特にプラチナ会員の増加に伴い、コンシェルジュの対応が追い付かず会員側に何かデメリットはあったのかを知りたいのです。
投稿日時 2021/10/30 23:30
EAS さんからのお礼
回答内容
EASさん、こんにちは。
ご質問の趣旨とは少し異なりますが、コメントさせてください。
というのは、他のカード会社も含め、
新型コロナウイルスの蔓延は、
カードデスクの品質に対して多分に影響を与えていると考えるからです。
また、こういった話は少なくとも私が書くとネガティブな内容となってしまいますが、
ご了承いただければ幸いです。
現在は解約済みで、ゴールド→グリーン会員でした。
2019年05月入会で2021年01月解約です。
新型コロナが日本で蔓延してから(2020年04月)以降とそれより前で以下の変化を実感しています。
・自宅等のコールセンター以外で通話していると思われ、
雑音が入ったり声の聞こえ方に違和感を感じることが5回に1回ぐらいの割合であった。
・デスクの回答内容の誤りが顕著に増えた。
デスクの回答内容が5回中4回間違えるようになった。以前は誤った案内を受けた実感はなかった。
以下、具体例です。
①ゴールドからグリーンへの切り替えの際の年会費発生タイミングの説明が誤っていた。
詳細は(https://crefan.jp/review/review_comment?revid=17546)をご覧ください。
②緊急再発行の際に手元のカードの有効性についての説明に誤りがあった。
誤 : 手元のカードは電話が終了したタイミングで使えなくなる。
正 : 後日、再発行前の手元のカードが加盟店で使えてしまい、
確認したところ実はカードを停止していなかったことが判明。
なお、この件で万が一不正利用があったとしても通常と同じ対応しかできないとのこと。
詳細は(https://crefan.jp/review/review_comment?revid=17543)をご覧ください。
③実際の引き落とし金額と、明細の金額との差額の理由について正しく説明することが出来ない。
詳細は(https://crefan.jp/review/review_comment?revid=17549)をご覧ください。
・AMEXのデスクに対して不信感と不満を感じるようになったのも、
コロナが始まったぐらいからです。
・規約通りとは言え、解約の際の年会費の払い戻しが無かった(過去事例では払い戻しの事例あり)。
投稿日時 2021/10/31 13:19
回答補足
>2019年05月入会で2021年01月解約です。
「2019年06月入会」の誤りです。
失礼しました。
投稿日時 2021/10/31 13:21
回答補足
EASさん、お返事ありがとうございます。
実際の事情は私も分かりませんが、
とりあえず回答の誤りが度々発生するようになったということです。
そして、AMEXも流石に理解されているとは思いますが、
そういった事情は会員に対する言い訳として、埋め合わせ無しには通用しないということです。
AMEXと私の間で起きた出来事は残念ではありますが、
それは良いか悪いかは別として事実を一旦受け入れ、
JCBやJACCS、SMCCと同じようなことにならないように努めようと思います。
投稿日時 2021/11/01 12:07
EASさんからの返信
fuzitasoftさん
ありがとうございます。
仰る通り、自宅などでのリモートだったのかも知れませんね。
これに関しては、致し方ない(聞こえにくいのは駄目ですが)かもですね。
コールセンター(オフィス内)は蜜になりやすいですし。
回答内容の誤りが多発したというのは、1~2人のオペレーターでしたら個人のスキルと片づけられる事も考えられますが、5回中4回とはどうもそうではなさそうですね。
AMEXは会員も増えて増収したので人員を増やしたのだと思われますが、研修が行き届いていなかった可能性もありますね。
コロナ過の中、本社のオフィスも荻窪から神谷町へ引っ越しをしたばかりですしそこで会員増しですので、それらに伴いオフィス内及び会員との意思疎通等が上手く伝わらなかったのかもですね。
投稿日時 2021/10/31 15:36
fuzitasoftさん
今回はご参加頂きありがとうございました。
実は私はかなり大丈夫かな?と思える事があり、もう滅多に連絡はしないのですが過去になかった事で驚いたので今回投稿させて頂きました。
いえ、不快に感じる内容ではないのですが、寧ろ寄り添って下さってはいるのですが・・・。
またご体験などをお伝え頂けましたら有難いです。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
fuzitasoftさんのカード・ライフがこれからも素晴らしいものでありますように。
EAS
投稿日時 2021/11/01 16:04