回答終了 【雑談】国際ブランドを2つだけ選べるとしたら

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:9196 現在までの回答数: 5件 今年度質問ランキング:2位 今年度回答ランキング:3位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様こんにちは。

クレファンの過去のQ&Aを見返していたところ、
「カードを1枚だけ持つとしたら」「国際ブランドを1つだけ」等の話題がありますが、
「国際ブランドを2つ」という話題が無いことに気が付きました。
ということでQ&Aを立ち上げます。

皆様が国際ブランドを2つのみ(1つや3つはNG)選ぶことができた場合、
どの国際ブランドを選択されますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

投稿日時 2021/08/08 12:16

補足内容

私の場合というものを記載していなかったため、ここに追記いたします。


今の私ならJCB、VISAを選択します。
私はT&Eカード(JCB、AMEX、DinersClub)とペイメントカード(VISA、Master、他)
の中から1枚ずつ選ぶのがやはり望ましいという価値観を持っているからです。
T&Eカードをメインで利用し、
T&Eカードが使えない加盟店に遭遇した時にためにペイメントカードを持ち歩くという感じです。

ただ、私が十分に精神的な強さと余裕を身に着けることが出来たなら、
JCB、AMEXの組み合わせもアリかなと考えております。
JCBはやはりずっと好きなブランドなので持つことは私の必須条件のようなものです。
精神的な強さと余裕があれば、
AMEXの魅力を十分に引き出す能力も獲得できるのではないかという期待をこめています。

投稿日時 2021/08/10 05:52

補足内容

皆様ご参加ありがとうございます。
一部、お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
お手数おかけいたしますが、お返事漏れがあった場合はご指摘いただけると幸いです。

投稿日時 2021/08/25 13:18

fuzitasoft さんからのお礼

皆様ご回答いただきありがとうございます。

国際ブランドの選択について、
皆様それぞれお考えがありとても参考になりました。

今後もよろしくお願いいたします。

投稿日時 2021/08/28 07:35


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:54316 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fuzitasoftさん、こんばんは。

単にブランドだけの比較であれば、つまり、全く同一券面で機能も同一のカードでブランドのみ2つ選択可能という条件であれば、決済性のみを考慮しますので、VISAとMasterCardの2つを選択します。ただ、実際はこんな前提条件は成立しませんので、ブランド選びの在り方も多様になるんですよね。単に好き嫌いという意味でしたら、最近はあまりAMEXやJCBが好きじゃなくなってきました。どうもT&Eはカードの本質ではないように思えてしまって。これもコロナ禍の心理的影響なのかもしれませんね。

投稿日時 2021/08/12 21:22

回答補足


fuzitasoftさん、お返事いただきありがとうございます。追加のご質問に回答させていただきます。

>AMEXやJCBがあまりお好きではなくなったということですが、
>DinersClubも同様でしょうか。
 
DinersClubのカードはもう5年近く使っていないので、解約当時のままの印象がそのまま残っています。今のDinersClubはどうなんでしょう。私にはよくわかりません。興味もあまり持っていないです。過去にANA Diners Premium SFCで何度かレビューしましたが、このカードの当時の強みは、とにかくマイルが貯まることとダイニングに強い印象を受けたことでした。今はあまりマイルも貯まらなくなったようですし、個人的にはマイルを貯めるモチベーションも以前ほどなくなっているので、DinersClubのカードを再び取得しようとは考えていません。ダイニングについてもコロナ禍ではあまり色々なお店にも行けませんし、感染症対策という意味で信頼している数少ない店に時々伺う程度ですので、カード付帯のベネフィットにもあまり魅力を感じなくなりました。
 
>T&Eはカードの本質ではないということですが、差し支えなければそうお感じになられた理由をお聞かせ頂ければ幸いです。
 
コロナ禍で以前のように自由に旅行が出来ない、食事にも行けない、という状況では、自然と利用できるT&E的シーンが限られてきます。そうするとT&Eカードのベネフィットも利用できないことが多くなります。このような生活を続けていると、別にT&Eカードのベネフィットなんて無くても、それなりに楽しめるなということが実感されてきます。カードのベネフィットを利用しようとすると、自分の希望と完全に合致しないことも多々あります(というか、それが普通)。ベネフィットを利用しないのであれば、自分の希望通りにホテルやレストランを利用できますので、この自由さの魅力に気付いたとも言えるかもしれません。そうなってくるとカードのベネフィット自体の価値が自分のなかで薄くなってくるので、それに伴ってVISAやMasterCardのプラチナカードに付帯するベネフィットと、いわゆるT&Eカードに付帯するベネフィットとの差も小さなものに感じられてきます。簡単に言うと、T&Eのシーンにおいては、VISA=MasterCard=JCB=AMEX=DinersClubといった感覚になってくるわけです。その時に、ではどの国際ブランドを選ぶかというと、どこでも使えるVISAかMasterCardでいいのではないかと感じられます。もちろん、海外旅行時のAMEXの信頼感は何となくまだ別格なので、AMEXも持ち続けています。ただ、AMEXはプラチナのFHRが好きでしたが、最近、LHWが年会費無料になったので、FHRの優位性が低下したように感じました。LHWをいつでも無料で使えるなら、FHRは無くても良いと考えています。JCBのカードも持ち続けていますが、スマリボの仕組みというかこの制度を作った意図が自分にはちょっと理解し難いことや(死蔵が得になる、というシステムが私にはよくわかりません)、キャンペーンが相変わらずリボ関連のものばかりであること、三井住友カードと比較してあまり進歩が感じられないことなどで、何となく気持ちは離れています。

投稿日時 2021/08/15 17:58

回答補足

もうひとつ書き忘れたエピソードがありました。

先日、とある生活必需品が故障して新しくネットショップで買い直そうとしたことがありました。無いと本当に困るものだったので、注文時間によって到着時間が変わりうることもあり、さっさと注文完了して出来るだけ早く到着させたかったのですが、何故かAMEXだといつまでたっても注文完了にならずに困りました。結局、その注文はキャンセルして別のVISAブランドのカードで再注文したところ、ほぼ瞬時に注文完了出来ました。

不正使用を防ぐという意味ではAMEXの慎重な姿勢はわかりますが、今回は正直、困りましたね。不正使用を事前に防ぐのはもちろん大切なのですが、今回のように急いでいる時にはイライラすることもあるもんだなと気付きました。会員の立場からすると、不正使用を事前に防ぐことはとても大切であり、しかし、同時に不正使用された場合にスムーズに補償されることも大切です。このあたりのバランスをどう取るかという点で、カード会社のカラーが出るのかもしれません。

投稿日時 2021/08/15 19:05

回答補足

fuzitasoftさん、お返事ありがとうございます。なんとAMEXは解約なさってたんですね!色々と問題がおありだったようですので事情はお察しいたしますが、AMEXはカード機能等の立ち位置的にJCBと被るブランドですので、早々に見切りをつけてJCBに一本化するというのも合理的な選択だと思いました。

>コロナだからこそ、逆にT&Eカードにするという考え方もあると思います。
>それは、現在がコロナで海外に行くことが難しいという状況の中で、
>決済カードのメリットであるどこでも使えるという特性を活かす場面が、
>少なくなっている気がするからです。
>世界では珍しく、
>日本国内では5大国際ブランドのどれであっても不自由はないと私は感じています。


これは仰る通りです。T&Eカードかどうかを問わず、お好きなカードを選ぶのも良い考えです。そこでAMEXなりJCBを選ばなかった理由としては、カードは使えないけれどPayPayのようなQRコード決済だけは使える場面がしばしばあるからで、PayPayを便利に使うならばAMEXやJCBは候補から外れてしまいます。PayPay以外ではau payが割と便利だと感じますが、普及率がいまひとつ。もっと普及してくれればチャージ可能なAMEXに有利になります。


尚、DinersClubというブランドは嫌いというわけではないんです。ANA Diners Premium SFCを愛用していた時期も長かったですし、このカードを利用してとても思い出深い経験をしたこともあります。この経験というのは、カードを持ってなければ出来なかった経験でした。古い記憶が美化されているのも否定できませんが、ブランドそのものに何となく愛着もありますし、決して嫌いというのではないんです。ただ、今は大好きというほどでもないので、「普通」くらいにしておきます(笑)。

投稿日時 2021/08/16 16:59

回答補足

fuzitasoftさん、お返事ありがとうございます。

AMEX解約については、過去のレビューおよび関連していると思われるご質問をじっくり拝見いたしました。あのような経緯から解約に至ったということであれば、ご判断は理に適っていると思います。ただ、同じようなやり取りは他のイシュアとの間にも起こり得るのではないか?という疑問も残りました。AMEX特有の問題ということではなく、JCBやSMCCとの間にも発生しておかしくないような気がします。

投稿日時 2021/08/20 15:26

fuzitasoftさんからの返信

Terre_des_Hommeさん、ご回答いただきありがとうございます。

VISAとMasterCardですね。
ただ、国際ブランドは最優先事項というわけではなく、
それよりも券面や機能を重視されるということですね。

2つ追加で質問させていただきたいと思います。
AMEXやJCBがあまりお好きではなくなったということですが、
DinersClubも同様でしょうか。
もう1つですが、T&Eはカードの本質ではないということですが、
差し支えなければそうお感じになられた理由をお聞かせ頂ければ幸いです。

私の場合ですが、
T&Eカードとペイメントカードは全くの別物として考えていたため、
それらを自分自身のカードライフにおいて比較したことが今までありませんでした。
逆にT&Eカード同士であるJCBとAMEXや、
ペイメントカード同士であるVISA及びMasterCard付帯のSMCCとそれ以外のカードを、
比較することはあります。

投稿日時 2021/08/13 16:03

fuzitasoftさんからの返信

Terre_des_Hommeさん、再びご回答いただきありがとうございます。

Terre_des_Hommeさんはやはり現在は、
DinersClubもあまりお好きではないようですね。

>そうなってくるとカードのベネフィット自体の価値が自分のなかで薄くなってくるので、

こちらに全ての答えがある気がしました。
そして、そうなるとVisaとMasterCardという選択になるということも理解できます。
しかし、それでもAMEXとJCBをお持ちになってるということで、
今後も持ち続けていただければな~と私は思います
(AMEXを解約した私に説得力はないと思いますが…)。

AMEXは使いこなせれば素晴らしいカードなのでしょうが、
相性が合わない人はとことん合わないカードだなと、
Terre_des_Hommeさんのお返事を拝読していて感じました。
そして、私は相性が合わなかった1人です。

これは私が感じたことですが、
コロナだからこそ、逆にT&Eカードにするという考え方もあると思います。
それは、現在がコロナで海外に行くことが難しいという状況の中で、
決済カードのメリットであるどこでも使えるという特性を活かす場面が、
少なくなっている気がするからです。
世界では珍しく、
日本国内では5大国際ブランドのどれであっても不自由はないと私は感じています。

投稿日時 2021/08/16 14:38

fuzitasoftさんからの返信

Terre_des_Hommeさん、再びありがとうございます。

実は私がAMEXを解約したのは、相性が悪いというだけの理由ではありませんでした。
もともとAMEXに入会したのは、AMEXの使い方を学ぶという勉強の目的があったからです。
しかし、度々私とAMEXのデスクの間でトラブルがあり、
そして、その程度が許容範囲を超えたと私が判断したからです。

 ※なお、詳しい経緯については以前Q&A及びレビューにて投稿しております。
  ご興味があれば、私のプロフィール内からご覧いただければと思います。
  ご不明な点があれば、誠に勝手ながらレビュー内のコメント欄にてご質問お願いいたします。
  また、閲覧者を不快にしてしまう恐れがあるため、
  URLをここに掲載することは差し控えさせていただきます。

また、それ以外に1つだけ理由を挙げるとすれば、
AMEXは利用明細発行後に引き落とし金額が変更になることが少なくないからです。
利用明細と引き落とし金額が変更になることは、私にとっては非常に困ります。
こちらについても詳しくはレビューを参照していただければ幸いですが、
その引き落とし金額について、正確に案内できるオペレーターの方が私の知る限り皆無です。

>PayPayを便利に使うならばAMEXやJCBは候補から外れてしまいます。

恐らくここもブランド選択を分ける理由なのでしょうね。
実は、私はPayPayを一切利用していないので、
ここも考え方が異なる理由の1つなのだと思いました。

また、話が横道にそれますが、
実は私はプリペイドカードがあまり好きではありません。
もちろん理由もあり、
それは、クレジットカードの利用明細でその用途(どんな目的で何を購入したのか)を、
把握できなくなるからです。
例えば交通系ICカードだと一定金額ごとのオートチャージになりますが、
それだとクレジットカードの利用明細を見ただけでは何に使ったのかが分からないです。
そして、それと同じ理由で私は現金は普段使わないようにしています。
現金だとレシートのみが確認資料となり、それ以外に何も残らないからです。

DinersClubについては承知いたしました。
DinersClubは私の地域で、度々レジで見かけます。
地域柄なのか、やはり人気があるんですかね。
DinersClubは女性で良く見かけるのですが、
共通点として、服装がとてもキレイということを感じています。
とあるコーヒーショップで買い物をしていた時に、
DinersClubプレミアムを見かけたときは少し驚きました。
プレミアムの文字が光っていてとても美しかったのを覚えています。

投稿日時 2021/08/18 07:52

fuzitasoftさんからの返信

Terre_des_Hommeさん、お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

そして、私のレビュー及びQ&Aをご確認いただきありがとうございました。
お手数をおかけいたしました。

実は、Terre_des_Hommeさんがご懸念されていることを私も懸念しました。
特にJCBとの間で今回と同じような結果になってしまうのは本当に避けたいです。
そのため、私が今後JCBやSMCCとどのように接していけばよいかについて、
考える機会という意味も込めて、
例のQ&Aを立ち上げた次第です。

私の日常生活において、AMEXに限らず、JCB、SMCCとそれ以外においても、
「誤った回答」「誤った案内」というのは程度が違うというだけで、
どこでも発生しております。
そして、その誤りが発覚してしまった際に毎回詫びを受けるのですが、
誰しも勘違いすることはあるから仕方がないと私は考え、その旨を伝えることにしています。
これは以前から行ってはいたのですが、
今回の再発防止策としてより意識するようになりました。

当時、誤りがあれば、
誤りがあったのは仕方がないとしても、
その誤りによる影響が最小限になる対応は当然受けられるべきものだと考えていました。
そして、仮にその対応を受けることが出来ないのであれば、
その旨についてきちんとした詫びがあるものと考えていた部分がありました。
良いか悪いかは別として、
そのような考えを持っていたことも原因の1つだと思っています。

原因は双方にあると思いますが、
相手側が自分に合わせて変わってくれるとも限らないので、
自身自身の原因について対策に取り組むほうが有効だと思いました。
ただ、この経験で何十分の一かは精神的に成長できたかなとも感じています。

投稿日時 2021/08/25 13:15


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54309 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

fuzitasoftさん
こん○○はです。
ブランド2個しか持てないと考えると、visaとMastercardにすると思います。
国内はほとんど両方とも使えるので、どちらか1個持ってれば良いですが、海外だと地区によっては片方しか使えない可能性が有るので・・・・
クレジットカードは決済出来てなんもと思ってます。

投稿日時 2021/08/10 10:50

回答補足

すいません誤字が有りました。
誤:クレジットカードは決済出来てなんもと思ってます。
正:クレジットカードは決済出来てなんぼと思ってます。

投稿日時 2021/08/10 12:08

fuzitasoftさんからの返信

TAKUMIPさん、ご回答いただきありがとうございます。

visaとMastercardですね。
おっしゃる通り、国内海外の両方で利用可能性が最も大きい組み合わせだと私も思います。
やはり、ヨーロッパではMasteCardの方が強いという話は今でも耳にします。

投稿日時 2021/08/10 19:25


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54308 今年度質問ランキング:3位 今年度回答ランキング:2位

回答内容

こんばんは。
私は加盟店のネットワーク(世界シェア)を考えたらVISAとMasterを持つべきだと昔から思っています。
VISA>Master>AMEX(AMEXは個人的に好きだという理由から)
つまりVISAとMasterを所有しているのでAMEXをメインで使っているのと、日本国内はJCBのお陰でAMEXの普及率が格段に上がったので。

ですがAMEXは世界規模でも僅か10%未満ですし、カードで決済出来る安心感という意味ではVISAとMasterを持っていたいと思っています。
ある意味、三井住友VISAプラチナで限度額をVIPは無理でも1000万を目指して、もう1枚はラグジュアリー・カードのブラックの2枚持ちが現在は最強かなと私個人は考えています。(ラグジュアリー・カードは限度額がしょぼいという話ですが)

横道にそれますが、1枚ならVISA、2枚ならプラスMaster、3枚ならプラスAMEXという考え方です。
私はAMEX愛が強いとお考えだと思いますが、勿論強いですが、2枚しか持てないとなったらラインナップを大きく見直さなければならなくなりますね。
カードは決済出来てナンボだと思っていますので。
意外かも知れませんがこの辺は結構ドライというか、現実主義です。
センチュリオンが1枚だけあれば良いという考えの人はその希少性から決して少なくないでしょうが、私はそうは思わないのです。

「え?このお店VISAかMasterしか使えないの?」

最近は随分と減りましたがこの時のガッカリ感は幾度となく経験したので、VISAとMasterです。

投稿日時 2021/08/09 22:04

回答補足

fuzitasoftさん

日本国内ですと困らない事が多いですが、かなり特殊な例として私の身近な友人の話をさせて下さい。
アメリカへ渡りアメリカ国籍を取得したアメリカ人なのですが、普段はUSの個人AMEXとビジネスAMEXを使っていますが、彼にはお子さんがいてジュニアのバレエ団に入っています。

過去にドイツのベルリン、オーストリアのウィーン、ベルギーのアントワープなどに住居を構え公演を行ったりレッスンを受けたりしているのですが、持たせている家族カードはMasterカードです。
ヨーロッパの市街地ではやはりAMEXは殆ど使えず、VISAよりもMasterというのは有名な話ですが、本当だそうです。
カードの国際ブランドは当然ですが、どの地域で利用するのかが選ぶ基準の一番大きなポイントかも知れませんね。

またユニオンペイ(銀聯カード)も、アジアの一部地域では外せないブランドになりつつありますね。

ただfuzitasoftさんのようにT&E用カードと決済用カードと分けるのが、最もベストであるとは思います。

投稿日時 2021/08/10 21:03

fuzitasoftさんからの返信

EASさん、ご回答いただきありがとうございます。

VISAとMasterですね。
EASさんならAMEXを選ぶかなとも私は思いましたが、
一方で決済できることに重点を置いておられるEASさんらしいご選択だとも感じました。

>「え?このお店VISAかMasterしか使えないの?」

これは私も経験があります。
身近な例として
・炭火焼のパティで有名なハンバーガーチェーン
 特に、トマト、レタス、スライスオニオンが入ったハンバーガーが有名。
 (しかし一時的なものだったようで現在はJCBAMEXもOK)
・安くておいしいので有名なイタリアンの飲食チェーン
 ドリアが特に人気で、プライベートブランドのオリーブオイルやドレッシングも提供。
 (ショッピングモール内はJCBAMEX使える場合あり)
ですので、ガッカリ感というのはとても共感できる気がします。

投稿日時 2021/08/10 05:45

fuzitasoftさんからの返信

EASさん、お返事ありがとうございます。

ヨーロッパはやはりMasterCardが強いというのは本当なんですね。
お返事を拝読していて思ったのですが、
5つの国際ブランドがどれもほぼ不自由なく使える日本はかなり珍しい状態とも言える気が私はします。

AMEXは決済機能はおまけで、
非常時のサポートデスク(主に海外で相談ができる)を含むサービスがメインだというのが、
私の感じたことです。
VISAやMasterCardはプリンシパルメンバによる加盟店開拓を進めていって、
どこでも使えるようにするということでAMEXとは対極にあると思いました。

やはりどこで使うかと、その人がカードに対して何を期待するのか(決済性、T&E、好み)で、
選択するブランドは変わるのだと改めて思いました。

投稿日時 2021/08/11 21:04


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54307 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fuzitasoftさん、こんにちは。

 ブランドを2つだけ選択ということならJCBとVISAですね。JCBは国内で使いやすいしVISAは世界中どこでも使えます。加えて、VISAの使用方法としてVISAクレジットでVISAプリペイドやハウスプリペイド・ハウス電子マネーに紐付て使うことができる点です。カード数は3枚以上になりますが、JCBとVISAの2ブランドだけでやり繰りできます。というか、現在の私がそうです。


 現在の私は、JCBはANAJCB平とセブンカードプラス紐付平、VISAはエポ金と家族カードのイオン平に加えてkyashがあります。セブンカードプラスはANAJCBの翼型ANA QUICPay+nanacoと連携、エポ金は楽天Edy・SMART ICOCA・コーナンPayにそしてkyashと連携。イオン平はWAON一体。また、ANAJCBでワイモバイル回線の支払をしているので、PayPayチャージは実質ANAJCBでチャージしているようなものです。JCB陣営とVISA陣営とで各種決済手段が連携しているのが私の財布の中身です。


 日産カードはMaster会員ではありますが、私の財布がJCBとVISAばかりだったのでMasterにしてみたって程度で、Masterしか使えないところのためという訳ではありません。なので、日産ディーラー以外での出番は皆無で、コストコに行くことは無いので日産ディーラーとの付き合いが無くなればすぐに退会するカードです。

 ちょっと国際ブランドから展開した部分まで書いたので、質問の意図からズレていたらごめんなさい。

投稿日時 2021/08/09 11:12

fuzitasoftさんからの返信

shoota0101さん、ご回答いただきありがとうございます。

JCBとVISAですね。
やはりVISAはどこでも使えて便利というイメージがありますね。
JCBは安心して使えるブランドだと私は思います。

余談ですが、ANAJCBカードは最近デザインが変わりましたね。
翼の位置が少し下に下がり、カード名称ANACARDの文字サイズが大きくなった気がします。

コストコの国際ブランド問題(AMEXオンリーからMasterオンリーに変わった!!)は騒動になったのが、
記憶に新しいです。

投稿日時 2021/08/10 05:35


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54306 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

おそらくみなさんもコロナ禍でカードの出番が減っていると思いますが、私の場合も去年以上に今年は出番のないカードが増えており、ちょっと整理をしようかと検討中です。

私の場合国際ブランドで作るというよりもカードの機能で作ったことも多く、ブランドはあとから付いてきた感じです。
また、気がつくと調子に乗って全5ブランドあるのですが、3社ほど整理しようと考えていました。
すると何故かマスターカードがなくなることに気づきました。

さらに2ブランドに絞ると必然的にJCBとVISAに落ち着きそうです。
コロナも年内収束の気配もなく来年も不透明な状況ですので、カード再編は避けて通れないかなと考える次第です。

投稿日時 2021/08/08 17:34

fuzitasoftさんからの返信

kewpieさん、ご回答いただきありがとうございます。

JCBとVISAですね。
ただ、kewpieさんのご回答を拝読している感じだと、
そこまで国際ブランドにこだわりがあるというわけでもないということですかね。
国際ブランドの組み合わせは人それぞれなのが面白いですね。

投稿日時 2021/08/10 05:30


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク