回答終了 アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード(旧:アメリカン・エキスプレス・カード) / クレファン内でAMEXオファーを出し合っては如何でしょうか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:9176 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:3位 今年度回答ランキング:2位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんばんは。
今回は質問というよりも提案に近く運営者様へリクエストをするのが良いのかも知れませんが、アメックス・カードのみになるので、逆にクレファンの皆様のご意見を伺いたいと考え質問させて頂きました。

AMEXを近年所有した事がある方ならお分かりですが、AMEXオファーというキャンペーンが存在します。
ただしかし、個別でのオファーになるので、自分の元には届いても他の会員には届かないという事も珍しくありません。というか、それが普通です。

逆を申せば、自分のところに届いていないオファーもあるので、今現在どんなオファーが存在するのか全容を把握しているユーザーは居ないと考えて差し支えないと思います。

そこでクレファン内で新規のAMEXオファーが届いたら、こちらに投稿するというのはどうでしょうか?
現状プラット・フォームがないのでどのような形で投稿したら良いか、またこの意見に反対の方もおられると思います(AMEXのみですので)から、そういった様々なご意見を頂戴したいです。

クレファンのユーザーでなくても、このようなAMEXオファー一覧というのはWEB上にはありませんし、この概要欄を作成する事でクレファンのユーザー以外の人もクレファンを閲覧しアクセス数をUPするという利点もあります。
個人では個人に届いたオファーしか知り得ないので、クレファンに現状アクティブ・ユーザーがどのくらい存在するか分かりませんが、1人1人が自分のところに届いた投稿されていないオファーを記事にすれば非常に参考になるし貴重な情報でもあります。

クレファンのような人数の多い、そして会員制だからこそ成り立つものであり、またオファーは個人とビジネスとあるので、それらを網羅したらAMEXユーザーからかなりの閲覧数が見込まれます。

クレファンを盛り上げる為にも、また自分の知らないオファーの存在を知る有意義なものになると考えます。

是非皆様のご意見ご要望をお聞かせ下さい。

またその場合のプラット・フォームに関してもです。(こちらはAMEXをお持ちでなくても良い案があればお願い致します)


クレファンの最新の記事に投稿するとすぐに流れてしまうので、1つの枠として置いておきたいという考えです。
そうすれば過去のオファーの内容や現在のオファーも直ぐに把握出来、しかもグリーンからセンチュリオンまで、個人もビジネスもです。

またクレファンではゲスト投稿も可能になっている現在、外部からも希少なオファーの投稿があるかも知れません。
AMEXオファーならクレファンを見れば一目瞭然という認識が浸透すれば、クレファンの活性化にも繋がるかと考えます。



どうぞ宜しくお願い致します。

クレファン自体のプラット・フォームを変えなければならなくなるかも知れませんので、その辺をどうしたら良いかもリクエストなり頂けると助かります。
クレファンの会員が望んでも運営者様がOKしなければ無理なので、この点についても議論させて下さい。

投稿日時 2021/06/01 18:59

補足内容

補足です。

デメリットとしては、アメリカン・エクスプレス・日本法人の顔色は宜しくないかも知れません。
またクレジット・カード系ブロガーやYouTuberなどが、クレファンを参考にして記事を挙げるかも知れません。

実は以前、まだAMEXが日本に登場していなかった時代に海外へ行く際にJCBから都度AMEXのグリーン・カードが発行される旨を投稿したところ、その時のウィキペディアではJCBには筆記がAMEXカードの発行に関して一切無かったのに、その後この件が加筆されました。

私は個人的に、私の投稿を見た者が裏取りを行い加筆したと思っています。
でもそれはそれで良いのです。

クレジット・カード業界が活性化する事が、ひいてはユーザーである我々にも返って来るのですから。

投稿日時 2021/06/01 19:15

EAS さんからのお礼

imoimousetさん、fuzitasoftさん、TAKUMIPさん、otegaruさん、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

今回は趣向の異なる質問なのでベスト・アンサーは皆様なのですが、クレファンの活性化のQ&Aを作ってみてはというアドバイスを頂いたTAKUMIPさんに。

質問は時期を見て作成するかも知れませんし、また他の方が作って頂いても喜んで参加させて頂きます。

締め切るのが少々早いかも知れませんが、申し訳ありません。

また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

EAS

投稿日時 2021/06/03 17:09


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:54238 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

EASさん

こん○○はです。先日はどうも有難うございます。

個人的意見なので聞き流して下さいませ。
こんなこと書くとクレファン運営者様に怒られそうですが、6年前頃からクレファンを見ておりますが、つい最近は確かにさびしくなってるかと思います。

fuzitasoftさん に対する回答に有る【クレファンの活性化】がもし主目的でしたら、ご提案のAMEXオファー一覧も妙案で有意義とは思いますが、活性化と言う目的の一つの手段レベルではないでしょうか?
プラットホームを追加に値するかは、他にいろいろな活性化の手段を考えた後、総合的な判断をすべきと思った次第です。

尚、大議論になるかも知れませんが、直球で【クレファンを活性する方策は?】で質問を立ち上げたら面白いかも知れません。
但し、現在【クレファン要望掲示板】では募集しておりませんので、クレファンスタッフさんは望んでないのかも知れませんが・・・
(すいません。若干意味不明な書込みになり、申し訳ございません。(汗)
PS:余計な事ですがウィキペディアの件は、変更履歴にて時系列的にご判断が可能です。

投稿日時 2021/06/02 17:58

EASさんからの返信

TAKUMIPさん

ありがとうございます。

いえいえ、私の方こそ温かみのあるお話を聞かせて頂き、家族カードの事とはいえ非常に有意義な時間でした。

成る程~、クレファンの活性化についてのQ&Aですね。

私は特に、コロナになってからの人の離れ方が急速に進んだように思えます。

それで新規の人を取り込むには今は情報は何でも手に入るので、いろいろとWEB上を見ていてもありませんし、AMEXオファーに関してはプラチナやセンチュリオン限定もありますが基本グリーンからセンチュリオンまで一律なのでAMEXユーザー限定にはなるものの一石を投じるかなと考えた次第です。

しかしながら仰られる通り運営者様のご意向もありますし、私が先走り過ぎた気がします。

ウィキペディアに関しては、私は変更履歴の見方が分からないので(調べろよEAS笑)、恐らく私の勘違いですね。

すみません。

TAKUMIPさんのあの時代のAMEXプラチナのお話とか私はとても興味があるのですが、クレファンでも雑談用の(あくまでもカードに関する)別の何かがあれば良いのになぁと個人的には思っています。

いろいろとありがとうございます。

投稿日時 2021/06/03 16:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54239 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

個別に出しているオファーが一覧で閲覧できると、確かにアメックスはいやかもしれませんね。
私は途切れ途切れのアメックス会員なのでお役に立てるときとダメな時が発生するな。
また、他の人に来ているオファーを見て「悔しー」となって血圧が上がるかもですね。

最近、投稿が減って寂しい..とは感じていましたので、
より活性化するなら良い手段かと思います。
JCBザ・クラスの取得についての諸々、が一番盛り上がってたのかなー、
と思い返しています。

投稿日時 2021/06/02 19:06

EASさんからの返信

otegaruさん

ありがとうございます。

>他の人に来ているオファーを見て「悔しー」となって血圧が上がるかもですね。

私も同じく。

逆に知らない方が幸せなのかも知れませんね。(笑)

本当に投稿もそうですが、参加者様が激減しましたよね。

実際にコロナで影響をお受けになられているクレファン会員さんもいらっしゃる可能性もありますし、そういった事情もあるかもですね。

いろいろとありがとうございます。

投稿日時 2021/06/03 17:00


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54237 今年度質問ランキング:1位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

EASさん、こんにちは。

結論としては、賛成でも反対でもありません。
それは、AMEX会員にとってどれだけメリットがあるのか私には分からなかったからです。
仮に他の会員のオファー内容が分かったとしても、
その人自身はそのオファーを利用できる訳ではありません。
利用できないオファーの情報がどの程度意味があるのかについて、
私は疑問に感じました。
例えばですが、
私がまだ保有していない招待制カードのサービス内容について私は興味があります。
しかし、それは私が入会する予定のカードと考えているから、
前もって内容を知りたいという気持ちがあるからです。
逆に、私が将来的に入会する予定の一切無いカードについては全く関心がありません。
例えば、AMEXセンチュリオンのサービス内容について、私は一切興味がありません。

また、プラット・フォームについてですが、
クレファンQ&A、クレファンニュースと同じように、
サービスを1つ追加することを私はイメージしております。

しかし、逆に私から質問したいことがいくつかあります。

① 自分自身以外のオファーの情報が非常に参考になるということですが、
  なぜそうお考えになりましたか?
  別の質問の仕方をすると、なぜそのような情報が必要だとお考えになりましたか?

② 補足にて記載いただいたAMEXとJCBについてですが、
  海外専用AMEXグリーンについての記載が、
  ウィキペディアに存在しなかったという認識でよろしいでしょうか?

③ 補足にて記載いただいた海外専用AMEXグリーンについて投稿されたということですが、
  投稿されたのはEASさんご自身でしょうか? また、それはどのような投稿になりますか?

④ ③の投稿があった事後、
  ウィキペディアにて③についての記載が追記されたということでよろしいでしょうか?

話は変わりますが、AMEXオファー以外にも、
招待制カードについての統計を調べるようなシステムがあっても面白いと思います。
・招待が届いた人のカード利用状況、経済状態、信用状態。
・招待が届いた人のうちで、申し込み審査に可決した人のカード利用状況、経済状態、信用状態。
※カード利用状態は、単純な年間利用額だけではなく、
 入会年月日、獲得ポイント数、決済回数、ベネフィット利用状況などを含みます。
これらの内容は、
今回のAMEXオファーの情報収集と同じような仕組みを利用すれば実現できると思います。

投稿日時 2021/06/02 12:35

EASさんからの返信

fuzitasoftさん

ありがとうございます。

①AMEXは会員の消費動向からオファーを送っているであろうから、他の会員に届くオファーを知る事で自分がどのような使い方をしているのか分かります。

またこれは私だけが欲している情報ではなく、AMEXオファー一覧がある事でクレファンの活性化が目的です。

話は少し違いますが、以前はアニュアル・サマリーというものを希望すれば送ってくれましたが、今は廃止されました。

②はい、私が以下の投稿後に加筆されました。

https://crefan.jp/review/review_comment?revid=16664

③私本人です。

URLは、上記になります。

④はい、仰る通りです。
何故ならば、JCBもAMEXも投稿前に確認したからです。

はい、AMEX会員以外メリットはないです。

ですが、クレファン以外のAMEX会員がクレファンを見るというメリットがあります。

実際にクレファンに投稿された記事が、YouTubeなどのコメント欄に同じ内容が後で投稿されたりしています。

投稿日時 2021/06/02 15:07

EASさんからの返信

fuzitasoftさん

ご存じないかも知れませんが、昔はある意味クレファン以上に活性化していたサイトが存在しました。

パ〇〇〇〇〇カ〇さん(通称傘)のサイトや、オ〇〇〇トさん(サイト上に主宰の方の苗字がはっきりと写ったAMEXプラチナ・カードが有名でした)、またその他にもです。

ですが内容は、AMEXとダイナースの上位カードに限定されていたので、クレファンとは主旨は異なります。

当時の内容は、それは濃いものでした。

クレファンも、最近はかなり人が離れてしまったので活性化したいという目的からです。

AMEX以外はオファーは一律なので情報は手に入る。

AMEXオファーだけが個別で誰も知り得ない情報なので、それを載せておくだけでも閲覧数が挙がるかと考えただけです。

投稿日時 2021/06/02 15:20

EASさんからの返信

fuzitasoftさん

すみません、ウィキペディアですがご指摘があり、私の投稿の方が後かも知れません。

履歴の見方が分からないので確かめられないのですが、ウィキに関しては除いて下さい。

大変申し訳ありません。お詫びします。

投稿日時 2021/06/02 19:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54236 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

アメックスが日本に登場していなかった時代
その時のWikipediaにの下りが意味が理解できないのと
全体的に時系列がよくわからないですし、文章が理解できません
自分が読解力がないのかもしれないですが有意義な内容であるとは思われるためわかりやすく書いて欲しいと感じました

投稿日時 2021/06/02 00:40

EASさんからの返信

imoimousetさん

ありがとうございます。

文才の無さ、お詫びします。
大変申し訳ありませんでした。

投稿日時 2021/06/02 14:57


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク