回答終了 券面のエンボスの銀箔剥がれについて

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:9095 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

アメックスの券面や黒い券面のプラチナカードなど、カードナンバーのエンボスの剥がれが非常に気になります。黒いプラチナカードで縁まで黒のカードは銀箔が剥がれたら番号が見えにくくてしょうがありません。
何か剥がれにくくする方法もしくは修正することは出来ないものでしょうか?
私はカードケース(名刺入れくらいの大きさ)に入れてズボンの後ろポケットに入れて持ち歩いている為、車にのったときなどに、こすられて徐々に削られている感じだと思います。
取った対策としてはエンボス面のところにクラフトテープを貼り、極力接地面積を減らして摩耗速度を減少させるという感じにしております。
以前はそのまま入れていたので、どのタイプのカードケースに入れても、すぐに削られて汚いカードになっていきました。
この方法でだいぶマシにはなりましたが他に何かアイデアがありましたら、ご意見伺いたく思います。
長財布にいれてポーチにかたずけてと言う方法ならばいいのでしょうけど、個人的に長財布は嫌いなので他の方法を教えて頂ければ幸いです。
また剥がれてしまった銀箔の修理方法などあれば教えてください。

投稿日時 2020/09/15 17:15

補足内容

>取った対策としてはエンボス面のところにクラフトテープを貼り
カードでは無く財布の内側にカード番号の銀箔が当たるであろう所にクラフトテープを貼りました。クラフトテープの表面がつるつるなので摩耗しずらくなった感じです。

投稿日時 2020/09/15 17:17

ranran10 さんからのお礼

さまざまなご意見ありがとうございました。

投稿日時 2020/09/17 07:04


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:53998 ベストアンサー 今年度質問ランキング:1位 今年度回答ランキング:4位

回答内容

ranran10さん、こんにちは。
最近涼しくなってきましたね。


私の提案ですが、
①カードケースを変える
②定期的に再発行する
です。


まず、①ですが、
出し入れの際の摩擦が気になるということですので、
金属製の名刺入れタイプのカードケース、
つまり、カード1枚ごとの仕切りがないケースが良いと思います。
それ以外にも、最近はスライド式のカードケースがあり、
これは、横のボタンを押すだけで、カードがスライドして出てくる仕様です。
金属製のカードケースはカードに対する保護能力が高いと私は感じます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%BC-SA-P727-%E9%8F%A1%E9%9D%A2%E8%96%84%E5%9E%8B%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E5%90%8D%E5%88%BA%E5%85%A5%E3%82%8C-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B01HIDCSUQ/ref=sr_1_34?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+%E9%87%91%E5%B1%9E&qid=1600160490&sr=8-34

https://www.amazon.co.jp/zepirion-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%98%B2%E6%AD%A2-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E7%84%A1%E3%81%97/dp/B07JQG4STF/ref=sr_1_3_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+%E9%87%91%E5%B1%9E&qid=1600160490&sr=8-3-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzMFc0MUZSUTIyRk5EJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMjYyOTE2WTdJSkVaSDNTMU00JmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTM2RkZYSFg4OTdXWUcmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl

https://www.amazon.co.jp/ARGENT-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%9B%97%E9%9B%A3%E9%98%B2%E6%AD%A2/dp/B07R3VMCHJ/ref=sr_1_10?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+%E9%87%91%E5%B1%9E&qid=1600160490&sr=8-10

https://www.amazon.co.jp/Adorner-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-RFID%E8%AD%98%E5%88%A5-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E5%85%AD%E3%81%A4%E3%81%82%E3%82%8A%EF%BC%88%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%89/dp/B019GWA77S/ref=sr_1_4?dchild=1&qid=1600160198&refinements=p_n_feature_six_browse-bin%3A2189418051&s=bags&sr=1-4


※以上のURLは参考のために添付しています。
 おススメ商品というわけではございません。


②ですが、
アメリカンエキスプレスカードを始め、
年会費が有料のカードは基本的に再発行手数料が無料のはずです。
ある程度汚くなってきたら再発行するのも良いかと思います。

投稿日時 2020/09/15 18:04

回答補足

補足です。

これは、聞いたことがある話で、
真偽は確認できていないのですが、
一応書いておこうと思います。
間違っている可能性もあるため、
ご自身のカード会社に確認をお願いします。

③エンボスレスのオーダーをする
 カード会社にエンボスレスでカードを発行してもらうように依頼する。
 通常はエンボス加工で発行するが、
 希望があればエンボスレスで発行するという取り扱いがあると聞いたことがある。
 ただし、情報が不明確で、また出来るカード会社もわからない。

投稿日時 2020/09/15 18:21

ranran10さんからの返信

ご回答ありがとうございます。
こんなケースも売ってるのですね。ハードケースは見たことさえ有りませんでした。
再発行は結構してます。
特にアメックスはこの2年で7枚ほど…
エポスは再発行のたびに審査されるので気分的によろしくなく、特にプラチナは1か月で剥げました。もちろん再発行しました。
そこで剥げない方法を考え始めました。
ありがとうございました。

投稿日時 2020/09/16 04:50


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54000 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。
直截的な解決ではありませんが,グーグルペイやapplePay,kyashなどを多用すると,財布からの出し入れやスワイプ,スロットへの挿入の機会が減って,余り摩耗しません。
私もエポスプラチナを使いますが,基本的にグーグルペイのSuicaチャージ用として使い,JR券売機のように物理カードを挿入しないといけない場面では,kyashを使っています(エンボスレスです)。タイムズではポイントをチャージしたエポスプリペイド。そのお陰でエポスプラチナは未だ新品同様をキープしています。
でも,ある程度のエージングはありかもしれません。私も銀箔が剥げて白プラが出るより黒プラが出る方が好みですが,黒だと確かに数字が見にくくなりますね。ただ,数字を読む機会って意外に少ないような。ネット利用の場合など,エポスならバーチャルカードが使えますし。
あと,カードを尻ポケットに入れるとエージングが激しすぎるのでは?私は湾曲したり破損したりしたことがあり,それからは努めて胸ポケットか,最悪でもサイドポケットに入れるようにしています。
どうしても尻,というなら金属製のケースということになりますが,この場合,座ったときの尻の違和感が激しすぎるかと。

投稿日時 2020/09/16 12:31

ranran10さんからの返信

ご回答ありがとうございます。
なるほどハードケースだと尻に違和感が出る場合がありますね。
プラチナ券面は発行当初はQuicpayよりカードを差し出したい派ですので持ち歩いております。後にそういう方法も考えたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 2020/09/16 14:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53999 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

地黒カードのエンボスは剥げると地が黒いだけに渋いっちゃあ渋いのですが、、、番号をいざ読もうとすると本当に読みづらいですよね。私はたまたま財布に多くのカードを入れようとして、ひとつのカード差し(カードポケット)に1枚のカードではなく2枚を入れ始めたのですが、その際カードのエンボス面(表面)側を合わせて、但し片一方のカードは上下を逆にしてエンボスがぶつからないように収納し、抜き出す際は重ね合う2枚をそのまま抜き出してから内側面(カード表面)を開いて、使うのはコッチで!と出すようにしてみたところ、貴殿のクラフトテープでの摩擦減と同じ原理かと思われますが、財布の布や革に当たることがなくなった為かエンボスが剥げなくなった気がします。
尚、抜き出した2枚のカードが三井住友プラチナ(パルテノンの)VISAとmasterだった場合、クレカファンだと顔がどうしてもニヤけてしまいがちですが、そこは我慢のしどころです(苦笑)。

投稿日時 2020/09/16 00:00

ranran10さんからの返信

ご回答ありがとうございます。
なるほどカード同士を重ねても摩擦面が減るわけですね。
実験で再発行したエポスプラチナの要らない方を剥げさせて真っ黒にしてみます。
どんななるのかな(笑)

投稿日時 2020/09/16 04:56


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク