回答終了 クレジットカードを使ってきて、苦労したエピソードを教えてください。

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:9084 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

元々ヤフー知恵袋で違う人が同じ質問をしていて、私はそこで回答しましたが、折角なのでここでも私のエピソードを聞いてもらおうと思い、更にここなら豊富なエピソードをお持ちの方が多いと思い、質問させていただくことにしました。

私のエピソードは

地方のカード会社のカードで、
会社が小さい分セキュリティはむしろ大手より厳しくしているらしく、
短時間に5件のお店で買い物するだけで不正利用アラートが本社のパソコンで鳴って自動で仮停止するような会社でした。

カードが止まったのが土曜日夜でしたが、
平日と土曜日の午後5時までしかやってないカード会社で、
日曜日は完全休業で本社に誰もいなくて電話も留守電になるような会社でしたので、
月曜日の朝9時頃に出社してきて手動で仮停止の解除してくれるまでカードが使えませんでした。
他にも3回くらい同じ状況になり、その時は営業時間だったのでその都度本社に電話しました。

これが苦労かな。

ただ、海外サイトで番号を盗まれてアメリカの日本では検索に引っかからないようなエロサイトで不正利用されて電話した時は、大手のような1か月調べますのでまず今月払ってくださいなどの対応ではなく、その1回目の電話の時点で確かに使ってないのであればこの分は今消しますねとその場ですぐに消してくれました。

この対応には感謝しております。

ただ、長年愛用してきたこの会社も本日解約します。

投稿日時 2020/08/28 15:13

dorasuke さんからのお礼

今回は最初に回答をくださり、はこだてカードについて書いてくださった方をベストアンサーと致します。皆様ありがとうございました

投稿日時 2020/09/01 02:34


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:53973 ベストアンサー 今年度質問ランキング:1位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

dorasukeさん、こんにちは。

私も苦労・努力したことがありますのでそれを紹介したいと思います。

①JCB本体カードに入会するべく、
 高校時代、携帯料金の支払いを延滞しないようにした。
 毎月、引き落とし日前日に残高が足りるか確認し、
 当日になって引き落としが正常にされたことを確認していました。
 それは、JCBカードは審査が厳しいという認識があったため、
 何らかの実績を積み重ねる必要があると考えたからです。
 高校時代にこの習慣を身に着けるのは容易ではありませんでした。
 今でも、クレジットカードなどの引き落としの結果を当日に確認しています。

②最適なカード構成を見つけるのに苦労しました。
 私はカードの枚数は多ければ良いというわけではないと思っています。
 今は、JCB本体、SMCC、AMEXの3社と付き合っていますが、
 以前は、クレディセゾンやジャックスなども契約したことがあります。
 私の場合は、一旦気になるカードをいくつか入会し、
 そこから不要なカードを解約していって今の最適な構成になりました。
 一番つらかったのは、
 ジャックスのはこだてカードを解約しなければならなかったことです。
 しかも、解約後に函館へ旅行に行くことになったのですが、
 「もしはこだてカードを持っていれば…」と少し残念になったことを覚えています。

余談ですが、私は最近、AMEXは面倒くさいカードだと感じるようになりました。
今はキャッシュバックキャンペーンを行っており、
確かにそれは金額的にはお得です。
しかし…
・わざわざ対象店舗を調べなければいけない。時間がもったいない。 
・わざわざ対象店舗まで行かないといけない。時間がもったいない。
・わざわざ買い物する店舗を選ばなければいけない。考えるのが煩わしい。
結局のところ、私にとっては、
還元率やキャッシュバックを一切気にせず、
無条件でJCB本体カードで決済するというのが一番合っている気がしています。

投稿日時 2020/08/28 15:39

dorasukeさんからの返信

はこだてカードなんてあるんだと思いましたが、
ジャックスは函館の会社ですもんね。
色々と書いていただきありがとうございました。

投稿日時 2020/08/28 18:17


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53975 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

色々ありますねぇ…

・学生時代、ゴールドカード以上のカードをどうやったら持てるのか真面目に研究していた(が、結局初のゴールドカードは就職内定後)

私が人生で初めてのカードを持ち始めたのが大学生の頃
紆余曲折ありつつも大学3年の頃には10枚以上のカードを持っていましたが、
当時一番気になったのが、「どうやったらゴールドカードを持てるか?」
若気の至りもありましたが、本当に色んな方法を試そうとしてましたねぇ…
結局社会に出たら幾らでも作れるようになりましたから、
もし今学生でゴールドカードを持ちたい青二才がいたら、「今は資格勉強と大学での研究、将来の伴侶探しと貯金に全力投球した方が良い」と諫めます
私も学生時代にクレジットカード、運転免許証、貯金だけはがっちり固めたお陰で今は少なくとも金銭面では全く不安の無い生活をしていますので

・初平那須取得

これも、今となってはある意味否定したい、けど苦労した思い出
私が初の平那須を取得したのは、年齢条件未達の時でした
社会人になってから初那須取得までは、兎に角クレヒスを綺麗に保とうと頑張っていました
年齢未達ということですから時期待たずでの申し込みをしてしまったわけですが、
やはり「その時期を待たないといけない」というのは何か嫌でした

・ポイント制度改悪や改変によるメインカードの変更

一番苦労しました
最近だと従業員のみならず顧客にもブ●ック企業なセ〇ンですが、
私は一部公共料金支払いにnanacoを現状では使っていましたが、何をバカをやっているのかリクルートカードを取得・nanacoに紐付ける予定だったのが、
その前にnanaco側の改悪によってこれが出来なくなりました
現在考え得るのはVISA LINE Payですが、わざわざ公共料金の為にカード1枚無駄に作るのか…と
エポスも来月末でリボ技を塞ぐわけですが、
これまでもカード各社共に色んな時期にこのチャージはポイント付与対象外、あれも対象外、そしてポイント改悪と、顧客を舐めて回ってます
そしてそういう制度改定が行われても従前のままの方も多くいるかと思いますが、ドケチな私はメインカードを次々と変えていっています
言い方は悪いですが、このコロナで各カード会社も色々と苦戦を強いられてるようですが、
個人的には顧客に寄り添ってサービスを拡充してきたカード会社の方が少ないわけで、
いっそもっと苦しめと思います

投稿日時 2020/08/28 17:56

dorasukeさんからの返信

色々と書いてくれてありがとうございます。

改悪といえばポケットカードのP-oneカードかなんかも当初はかなりよかったようですね。

投稿日時 2020/08/28 18:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53974 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

せっかくのエピソードなんで、実名を挙げてご紹介していただいた方がありがたいです。
内容的にも好意的だと思いますし、問題なさそうな感じじゃないですかね。
まあ好意的だけど本日解約、というちょっと分からない展開ですが。

で、苦労したエピソードという事ですがパッとは思いつかないですね。
皆さんにご紹介するほどの、なんというか面白さ、興味深さがあるものが無いです。
敢えて言えば、属性がサラリーマンというクレカ的には悪くない、という前提ですが、
・30枚以上のクレカが作成可能である
と実証できたことくらいですかね。
クレカって普通のリーマンなら(体感的には)何枚でも作れるだな、と思います。
しかし、もう定年まで数年なので考え方を変えないといかんでしょうね。
今は
趣味1、ANAJAL2、JR東1、電マネ用1、イオン1、オリコモール1、SBI1、
楽天1、PITAPA1。マストはこれくらいか?あっメインのリクルート忘れてた。
ってな感じです。
勿論、他にも断捨離できずに持ってますけどね。

投稿日時 2020/08/28 16:13

dorasukeさんからの返信

自分も趣味で、フリーターで年収150万ぐらいしかないのに
一番多い時で7枚カードがありました。
日専連ニック 
NCおびひろ
九州VISA
アプラス
エネオスカード(TS3)
セゾンパールアメックス
アコマス

現在はNCおびひろとエネオスカードを持っていますが、
NCおびひろを解約させていただき、クレジットカードはJCBブランドのエネオスカード1枚、
あとはmijica、オリコプリペイド、dカードプリペイドとかのブランドプリペイドを予備で使う予定です。

ご回答ありがとうございました

投稿日時 2020/08/28 18:22


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク