回答終了 カードのダイエット

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:9077 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

現在6つのイシュア、8枚のカードを所持しております。
アメックスグリーン・ビジネスグリーン=2枚 イオンセレクト・Suica=2枚 JCBOS一般 ジャックス エポスプラチナ NTTグループカード
この中でNTTが一番最後の今年2月に取得したのですが、S枠がたったの10万と非常に不本意な入手になってしまっております。
これはカード枚数が多いから限度額が低くなったのでしょうか?
他のカードは70~150万の限度額になっております。
JCBOSがこの度限度額がS100になったのですが、そのままゴールドにアップグレードをポチったら落ちてしまいました。
限度額が低いカードを所持していると今後のカード収集に足を引っ張られるでしょうか?NTTを短期だけど解約しようか悩んでおります。
また総額でS枠が多いと新しくMUFGプラチナアメックスなど目指すのは厳しいでしょうか?既にカードダイエットする時期に来ているのかどうなのかが気になっております。
明確な回答は期待しておりませんが、自分の場合はこういうケースも有ったなど体験を教えて頂ければ幸いです。

投稿日時 2020/07/26 19:33

ranran10 さんからのお礼

皆様、様々な意見頂き本当にありがとうございました。

投稿日時 2020/07/28 05:23


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:53946 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ranran10さん、こんにちは。

数年前の出来事ですが、YJカードを取得した時に限度額が20万円で毎月数万円の決済を1年続けて増枠申請をしたところ10万円しか上がらない事がありました。(増枠申請が可決直後に解約しましたが)
現在は法人成りしていますが、当時はranran10さんと同じく個人事業主で他のカードの限度額は100万円〜300万円程度だったのでカード会社によって相性があるのかな?と感じた初めての出来事でした。(YJカード取得後に銀行で4000万円のセカンドハウスローンの本審査が通っているのでクレヒスには大きな問題は無いのではないかと思っています)

同時期あたりで取得したカードはJCBゴールド(OS一般からでS300)と三井住友ゴールド(S100)、イオンセレクト(S100)、楽天ゴールド(S200)、AMEXゴールドあたりです。
AMEXゴールドは限度額が不明ですが、最大で200万ほど問題無く決済出来ていますしプラチナのインビテーションも頂いています。(まだインビテーション制でした)

正確には覚えていませんが、YJカードの取得時は保有しているクレジットカードの枚数は最大4枚程度なので、カードの枚数が少なくても限度額が低い事があり、その後に保有枚数が増えた状態で他のカードを申し込んでも大体初期限度額としては最大の枠が付与される事から8枚程度の保有では新規クレジットカード発行の審査や限度額には大きな影響を与えないのではないかと考えています。(私も上記の期間で最大7枚のクレジットカードを保有していました)

またNTTグループカードを解約してもCIC上で解約済のクレジットカードの限度額が記載されるケースも多いので解約後5年以内にMUFGプラチナアメックスを取得する予定であれば解約する意味はあまり無いのではないかと思います。

私も自営業なので、自営業という属性が審査基準(新規発行だけでなくアップグレードも含む)に与える影響について非常に興味があります。
(自営業の場合は下位カードからアップグレードした方が審査に通りやすいみたいな話も聞いたことがあります)
MUFGは取引が無いのでわかりませんが、話に上がっているJCBとAMEXについて私の周りでJCBとAMEXを利用されている方を比べるとJCBは比較的大きめの企業の中堅社員あたりが多いのに対してAMEXは企業規模を問わず経営者の方が多く、聞いた話も含めて以下のようなイメージを持っています。
・JCBとAMEX共通で収入による基準はさほど高くなく、メンバーシンスを重要視する
・JCBは決済内容や決済額はあまり重要視されないが、所属企業の属性や勤続年数が重視される
・AMEXは所属企業はあまり重視されないが、決済内容や決済額が重要視される
・クレジットカードの保有枚数についてはJCBの方が審査基準に影響がありそう

これは根拠なく企業イメージだけで言ってますが、MUFGはどちらかといえばJCBの方に近いような気がします。

投稿日時 2020/07/27 14:02

ranran10さんからの返信

ご回答ありがとうございます。
個人事業主は本当に不利ですよね。
JCBOSも以前は3度くらいチャレンジしてやっと受かった次第です。
クレジットカードも日本政策金融公庫のように決算書提出や資産調査してから審査してくれればいいのに!と、いつも思っておりました。
きっちり決算書を毎年黒字出している自営業者と預金が無いローンが多いサラリーマンと比較したとしても圧倒的にサラリーマンの方が有利というのが納得いかないです。
今後、来年4月よりAIの審査になっていくらしいので、どう変わっていくか見物ですが是非とも期待したい所です。
とりあえず望みを捨てず期待せずくらいでMUFGアメックスプラチナを受けてみたいと思います。

投稿日時 2020/07/27 15:23


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53945 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ranran10さん こんばんは
私見で言えば、カードを減らす前に以下のことは、どの様になっているのででょうか?
・マンスリークリアで決済されているか(改正割賦販売法の制約、1回払は対象外)
・不要なキャッシング枠は、無いか(貸金業法の制約)
・多重申込みは無いか(私見ですが、1ヶ月3枚くらいで抑えたい)
 以上問題が無ければ、慌てて、カードを減らす必要は無いと考えます。MUFGプラチナアメックスの審査の合否に関係なしと考えます。
 万が一ここで、心当たりが有れば、その辺の改善が急務かと思います。
 貴殿のプロフを拝見させて頂きました。自営業との事ですから、カードの用途(事業費決済か?生計費決済か?)により、各カード会社、それぞれの審査基準が有りますので、一概に言えませんが、少なくとも、既存カードを減らすことが、新しいカードを作る際のプラス要素になるとは、思えません。
 不要なカードを解約することは、カードを管理する上で、大切なことだとは思いますが、現在の8枚程度の枚数で、新規の審査で合格率を上げることとは、無関係かと思います。

 

投稿日時 2020/07/27 00:09

回答補足

ご返信ありがとうございます
>キャッシングはしたことがありません
蛇足みたいなものですが、未使用であっても、キャッシング枠で、判断されますので、注意が必要です
 本題ですが、きっと、fambleさんとのやり取りが、核心なのだと思います。JCBは、自営業者に対する支払能力の判断は厳しいように感じます。JCB OSの通過に苦戦された事も、ゴールドへのアップグレードで腑に落ちない結果の要因です。こればっかりは、JCBの判断で、どうしようも有りません。
 MUFGプラチナアメックスは、(不要なカードは別にして)折角所持しているカードを解約してまで、チャレンジする必要は無いと思います。勿体ないです。万が一見送りで有ったとした場合、要因は、三菱UFJニコスが、自営業者としての与信判断が、実際と乖離が有ったと言う事になります。
 初期S枠は、100万~500万の広いレンジで判定されますから、S枠の総枠は気にせず、現状のまま申込するという事で、背中を押したいと思います 

投稿日時 2020/07/28 00:28

ranran10さんからの返信

ご回答ありがとうございます。
以下のご質問に回答させて頂きます。
>・マンスリークリアで決済されているか(改正割賦販売法の制約、1回払は対象外)
全てのカードで1回払いでマンスリークリアしております。割賦は1度も無し。
>・不要なキャッシング枠は、無いか(貸金業法の制約)
キャッシングはしたことがありません。
>・多重申込みは無いか(私見ですが、1ヶ月3枚くらいで抑えたい)
1か月以内ではもちろん3枚以内ですが、6か月だと現在10枚になり8月1日時点で7枚になる予定です。

カードの所有期間はプロフを見て頂ければ幸いなのですが、短期で解約(1年程度)のカードもございます。
この状態でMUFGアメックスプラチナを入手出来ればありがたいのですが、JCBのゴールドにアップグレードに落ちたのが非常に腑に落ちませんでした。

銀行系やJCBの審査基準はもちろん誰にも解らないとして個人的に消去法で考えると総利用枠の拡大と個人事業主であるという事、またカードの枚数くらいしか心当たりが無いのでこのような質問になりました。多重はセゾンやラグジュアリーが受からなかったので少しばかり増えてしまった状態です。特にセゾンはカード種類が多いので3種類くらいを3か月ごとに受けてしまいました。あとはJCBアップグレードが半年以内に2回応募しております。

投稿日時 2020/07/27 05:05

ranran10さんからの返信

補足です。
MUFGアメックスプラチナアメックスは生計費決済での取得希望です。

投稿日時 2020/07/27 05:52


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53944 今年度質問ランキング:1位 今年度回答ランキング:4位

回答内容

ranran10さん、こんばんわ。

ranran10さんは、カード枚数を減らしたく、
どのように減らすべきかについてアドバイスをお求めということでよろしいでしょうか?

※定義
 T&Eカード…国際ブランドがJCB、AMEX、Diners
 決済カード…国際ブランドがVisa、MasterCard

まず、私の考えですが、
カードはT&Eカードと決済カードをそれぞれ1枚ずつで十分だと思っております。
私が考える理由は3つあります。
それは、仰る通り契約カード会社数が増えるほど
①総枠が減らされるというのが一般的だからです。
また、②カード枚数が増えてしまうと管理上の問題があります。
不正利用があってもすぐに気が付けませんし、利用明細を全て確認する余裕がなくなります。
更に、カードが多いと、③各カードのサービスを知り尽くす余裕がなくなり、
十分に活用できなくなります。

私はカードオタクですが、カードをコレクションするという方向性ではなく、
1つのカードを最大限に活用することを目標にしております。
私の経験上、引き落とし日が分散されるのはとても管理上面倒です。
実は以前、6社契約していた時期がありますが、
引き落とし日が分散され、締め日も半月以上違うため管理上の問題がありました。
ただし、T&Eカードは"非"提携カードのJCB、AMEXであれば本体発行、
Dinersであれば三井住友トラストクラブ発行をおススメします。

T&Eカードを普段使いとして、
予備カードとして決済カードにすることをおススメします。
ranran10さんの場合であれば、
T&EカードとしてアメックスグリーンかJCBOS一般のどちらか1枚を、
それと決済カードとしてお好きなカードを1枚選べばいいと思います。

私は現在、JCB本体、SMCC、AMEXの3社のカードを保有しております。
JCB本体がメインカードです。
AMEXを保有している理由は、
クレファンとしてAMEXの活用方法を学習したいという好奇心からです。
なので仮にAMEXを解約したとしても、何も問題がない状態です。
全て引き落とし日が同じなため、引き落としが正しくされたかの確認は1回で済みます。
しかし、3社でも多いと最近感じてきています。

>JCBOSがこの度限度額がS100になったのですが、
>そのままゴールドにアップグレードをポチったら落ちてしまいました。

私はJCB本体発行ですが、一般カードの時にS30で、
ゴールドカードにアップグレードしたらS50になりました。

カード会社には相性があります。
ですので、今までの状況を基に最適なカードを選ぶことになるかと思います。

>これはカード枚数が多いから限度額が低くなったのでしょうか?
>限度額が低いカードを所持していると今後のカード収集に足を引っ張られるでしょうか?

こちらについて、私は明確な答えを持ち合わせていませんが、
いずれにしてもカードは減らすのが最適だと思います。

投稿日時 2020/07/26 20:48

回答補足

ranran10さん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。



(1)補足 

一部、正しく伝わっていなかった部分がありますので補足いたします。

>3つに絞るとなると、
>アメックスとエポスプラチナ、
>もし受かればMUFGアメックスプラチナ

私が提案したのは2枚構成です。3枚ではなく2枚です。
T&Eカードを1枚、決済カードを1枚の合計2枚です。
分かりづらい表現で申し訳ございません。

私もJCBとAMEXの両方を保有していますが、
よっぽどの理由が無ければどちらか解約したほうが良いと思います。
ranran10さんがJCBを活用できていないのと同様に、
私はAMEXをあまり活用できていません。

私がAMEXを保有してもそこまで問題になっていないのは、
AMEXに入会する以前に、JCBの活用方法を十分に理解していたからです。
私は数年間JCB1枚で生活していたため、
JCBのサービス内容を知り尽くすことが出来ました。
仮に、それをせずにAMEXに入会していたとしたら、
おそらくJCBを十分に活用することも出来なかったと思います。

MUFGアメックスプラチナの取得が今回の質問の前提なのでしょうか?
私は、それは前提ではないと考えて回答させていただいておりますが、
それが前提だとしたら回答の方針が大きく変わってきます。

私は、MUFGアメックスプラチナの入会は一旦中止すべきだと考えております。
それは、繰り返しになりますが、
カードのサービスを知り尽くす余裕がなくなり、
十分に活用できなくなくなるからです。



(2)提案 (私が提案する最善の道)

ここで、私が提案するのは…

 T&Eカード : アメックス
 決済カード : エポスプラチナ

 ※イオン2枚、JCBOS一般、ジャックス、NTTグループカードは解約。

になります。
また、エポスプラチナはエポスゴールドにダウングレードするのが尚良いと思います。
その理由は先ほどと同様に、
アメックスにサービス利用を集中させるためです。
エポスは積極的に使うカードではなくなるため、
最低限のサービスのみあれば問題ないからです。
エポスのサービスを充実させてしまうと、
そちらのサービスも使いたくなってしまい、
アメックスのサービスを最大限に使う機会を失うことになります。

ただ、アメックスのビジネスカードに関しては、
継続しても問題ないと思います。
それは、同じイシュアでありサービス内容も被るからです。

以上の2枚構成を少なくとも1年間継続することをおススメします。
1年間経過してから、MUFGアメックスプラチナに入会するか考えればいいと思います。



(3)まとめ

私の提案の前提は、
決済カードはあくまでT&Eカードを補う役割です。
ご存じかと思いますが、
T&Eカードは決済カードと比べて決済性がどうしても弱い部分があります。
それを補うためのものであり、積極的に使うカードではないという前提です。
積極的に使うのは、メインカードであるT&Eカードです。

また、T&Eカードを1枚、決済カードを1枚という基本構成に対して、
必要なサブカードを追加していくという考えです。
サブカードは入会・退会を繰り返したとしても、
基本構成である2枚のカードはあまり変更しない方針です。

今回のご質問は、
私自身、自分自身のカードライフを見直す機会になりました。
私にとっても、価値のあるものになっています。

また、回答の提案は、
強要するものではありません。
私がこの方法をいくら最適だと思ったとしても、
ranran10さんが「それはしたくない」と思えば、無理強いは出来なくなってしまいます。

投稿日時 2020/07/27 04:35

回答補足

ranran10さん、お返事ありがとうございます。

私の考えが正しく伝わっているようで安心しました。
3枚構成にし、2枚を固定カードにするというのも1つのスタイルだと思います。
カードのラインナップは人それぞれです。
カードケース内を高級住宅街にように、
年会費高額のカードのみにしたい人もいると思います。

使ってみないと分からないという点は、私も同意見です。
しかし私の場合は面倒くさがりなんで、
今のカード構成を大きく変えようと思いません。
私は、今の自分のカード構成に一定の満足を感じています。

MUFGアメックスプラチナの審査がどうなっているかは
カード会社内でも審査担当のみ知る内容ですが、
傾向は調べることができます。
審査に絶対はないので、
申し込んでみるのも良いと思います。
落ちても、また受ければいい話だと私は思っています
(一度落ちたら一生受からないというわけでは無いから)。

MUFGアメックスプラチナに入会することができたら、
ぜひレビューをしていただけたらと思います。
楽しみにしております。

投稿日時 2020/07/27 06:09

ranran10さんからの返信

ご回答ありがとうございます。
3つに絞るとなると、アメックスとエポスプラチナ、もし受かればMUFGアメックスプラチナが理想です。受からなければ銀行の利用を考慮してイオンセレクトかなと。
個人的にJCBとアメックスだとアメックスの方がオファーが多いので断然利用価値があるんですよね。JCBは審査難易度がアメックスより格段に高いだけでイマイチ自分に合うベネフィットも無く、ポイント還元も全然割に合わない気がします。
MUFGアメックスプラチナは単純に券面が綺麗だなと・・いう感じです。年会費も22000円(税込)ということで安いので。
年間300万以上は使うのでJCBに決済集中してインビ待てばいいのでしょうけど、審査難易度が高いから高級なカードという位置づけに思っていて所有欲はあるのですが持っても利用価値としてはアメックスより格段に劣ってしまいます。(あくまでも私見です。)
セブンイレブンによく行くのでJCBを利用していたのですが、エポスプラチナの方がJCBよりポイントが付いてしまうので(3倍指定ポイント利用時)JCBが不要になってきたのとゴールド落とされた事によりモチベが下がってしまいました。
ジャックス・NTTは現状では所持する意味がほぼ皆無状態に・・・。
CICに支払い記録の$マークを綺麗に並べておかないと次が受かりにくいという事も色々なサイトで記載されていたので、全ての所持カードで最低1万円づつ利用し決済が分散しちゃっている事も現在苦痛に思い始めました。
どのカードが自分に合ってるかは、やはり色々作ってみて実際に使ってみないと解らないですよね。fuzitasoftさんのおっしゃる「1つのカードを最大限に活用する」という事が現在少しづつ軌道修正していく段階に入っていると感じます。
ご意見ありがとうございました。

投稿日時 2020/07/26 21:27

ranran10さんからの返信

度々のご意見ありがとうございます。
fuzitasoftさんの言う通り最終的に2枚に絞るという内容は重々に理解できます。
ですが私の場合は基本的に利用してみないと解らないと思っており、後に2枚は固定で1枚は新規チャレンジで開拓していくと思っております。

2年ほど前よりカード券面がやたらと気になり出し、券面を集めること自体が趣味となっておりました。契約してしまえば後は解約しても良い気分になります。ここは征服欲と言いましょうか、受かったんだからもういいや的な。
現在は自分の気に入った券面を長く所持したいという事で、どうせならプラチナが欲しいという新しい欲求が出てきております。
fuzitasoftさんのおっしゃる支払い期日等も個人事業主なのだから気にしないといけないのですが、支払い銀行は1つにしており多少ながら預金があるので支払い期日を気にしたことはありませんでした。アメックスには通帳等提出して電話にて500万のS枠を頂いております。ただアメックスはCICに与信枠を記載しないので新規カードを審査される場合でも一番高い与信枠カードでも150しか無いと見られるのではないかと思います。
不条理ですがポイントやキャッシュバックに対しては気になる傾向が強いのですが、反して年会費はあまり気になりません。
エポスプラチナは100万利用すると普段のポイントとは別に20000ポイント頂けてポイントで年会費が払えてしまうという点に於いては年会費を意識せずに良いカードと思いました。
確かにカードを分散して決済していると追及することは難しくなるので本命カードを利用していった方がいいのでしょうけど「今月はこのカードがお得」とかいうのが度々ありまして、バラけてしまってはおります。JCBはその点が無く利用額が低くなっておりました。たぶんそのせいでアップグレードも落ちたのかもしれません。
何にしてもカード枚数を2枚にするという内容が本来的には最も理想的であるという事は重々理解できました。ありがとうございました。

投稿日時 2020/07/27 05:26

ranran10さんからの返信

>MUFGアメックスプラチナの取得が今回の質問の前提なのでしょうか?

すみません、MUFGアメックスプラチナの取得する為には現状のカード枚数が多くて受からないのではないか?という質問でした。
カードライフ上でのダイエットももちろん今後考慮していかないとダメな内容なので、ありがたく拝見させて頂きました。

投稿日時 2020/07/27 05:43


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク