回答終了 カード会社から特別な待遇を受けた事はありますか?

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質問ID:9053 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:3位 今年度回答ランキング:2位
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質問内容

こんばんは。


クレファンの皆様の中には、自身が所有するカードに付帯するサービス以外に、特別にカード会社から個人的オファーや優遇等を過去に受けた経験はありますか?
もしもあるなら、お話可能な範囲でお聞かせ下さい。
この手の体験談ですと、例えば年会費を1年(または永年?)無料にして貰ったとかありますが、何でも結構です。


私は思い返しても特にはなく、レストランでの少し豪華な食事会に招待された事がダイナースとAMEXでそれぞれ1回です。

あとは私がAMEXのプラチナに入会した時に役員の方に相談事があったのですが、数日後その方からではなく別の方の名前でオリジナルの縦が25cm程ある非常に大きな分厚いパスポート・ケース?を頂きました。

別に何かに招待されたとか頂いたとかそういったものだけでなくて、こんな要求にも応えてくれたとかなどのサプライズ・サービスでも構いません。

表には出ないだけで、何かしらあると思うのです。
宜しくお願い致します。

投稿日時 2020/05/27 23:48

EAS さんからのお礼

pointcard7さん、shoota0101さん、daisuke_1962さん、fuzitasoftさん、貴重なお話をありがとうございました。

ベストアンサーは、カードを退会して1ヶ月後に更なる上級カードのインビテーションが送付されたというshoota0101さんに。

正に、こんな事象は聞いた事がありませんでした。

ライフカードだけなのか、その他のカード会社も実は同様なのか知りたいところですね。

あらためて、お付き合い頂きまして皆様ありがとうございました。

投稿日時 2020/05/30 22:36


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回答ID:53883 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

EASさん、こんにちは。


 クレファンには何人もの会員さんが受け取ったレビューがありますが、実質的には裏口でのインビなので特別待遇に該当するかな?
 それは、ライフカードゴールドESPECIALのインビテーションです。元々は提携先との提携解消により流出してしまう会員を食い止めるためのカードらしいですが、平のライフカードを脱会した「元会員」が受け取る事例がレビューに時々上がっています。当方へも一昨年の夏に受け取りました。脱会から1ヶ月ほど経った頃でした。
当該カード
https://crefan.jp/4435.html
当方のレビュー
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=16168
 流出した会員を追っかける辺りが、ある意味「特別待遇」かなと思います。フツーに考えておかしな話です。長きに渡り平カードを持ち続けるよりも、ある程度堅実に使って脱会した方が高待遇のカードに入会できる訳ですから。他のカードのインビテーションとは概念が全く違う基準で出されるインビテーションです。


 あと、現在メインに据えているエポ金のインビが「特別待遇」だったと思っています。入会から約11ヶ月で総利用額は11万円程度。インビの条件でよく言われる50万円には程遠い金額です。しかも、利用の中身はSMART ICOCAと楽天Edyへの入金が9割以上(元々電子マネーチャージを目的に入会したカードでした)。更に在住する県にはマルイはありません(但しエポスカード提携のショッピングビルはある)。こんな利用状況の会員によくぞインビ出す気になったなと思いました。
 ゴールドに切り替えてからは選べるポイントアップショップや拡大したS枠を利用して、通常の物販品購入・通信費支払・国税納税もしています。ゴールド初年度の昨年(当方の利用額集計期間は1月~12月)は100万利用を達成。そして、現在ではメインカードに昇格。見事エポスのインビ策略にハマっております(笑)。

投稿日時 2020/05/28 09:15

EASさんからの返信

shoota0101さん

ありがとうございます。

該当のライフカードのレビュー、拝読させて頂きました。

こちらも驚きました。

退会者に対してインビテーションを送付するのですね。

解約の際の電話や解約直後ならまだしも、1ヶ月後ですか。

>長きに渡り平カードを持ち続けるよりも、ある程度堅実に使って脱会した方が高待遇のカードに入会できる訳ですから。他のカードのインビテーションとは概念が全く違う基準で出されるインビテーションです。

仰る通りです。

何となくですが、どこのカード会社も普段からちょくちょく使用してくれる会員はほったらかしで(良い条件を提示しなくても使ってくれるので)、殆ど死蔵に近い会員に対し様々な優待を加えて使って貰おうとする考えなのかも知れませんね。

全てのカード会社及び各種カードではないでしょうが、そういった傾向はこの業界は強いのかもですね。

エポスも11ヶ月で11万ですか。

基準値である50万には程遠いですね。

う~ん、私個人的な考えとしては、shoota0101さんの属性等によるものではないでしょうか。

少なくともライフもエポスも、それほど利用しなくても持っていて欲しい会員さんなのだと思います。

何故ならば、カードを渡しておけばもしかしたら今後大きく使ってもらえる可能性があると判断するからです。

現にエポスではメイン・カードまで到達していますので、エポスとしては正解だった訳です。

いや貴重なお話です。

投稿日時 2020/05/28 18:01


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回答ID:53886 今年度質問ランキング:1位 今年度回答ランキング:4位

回答内容

EASさん、こんにちは。
最初、特別な待遇について思い当たることがなく、
回答権は無いと考えていましたが、思い出したことがあるので参加します。

結論としては、デスクにて通常では案内していない内容を聞き出したという体験です。
具体的なカード会社については今回は伏せることにします。

月次払いで、あるカードを登録(CAT端末で登録)したことがあります。
しかし、やはり取引先を信用できないと考えたため、
月次払いの契約の解約届(郵送提出のみで、返事も来ない)を出し、
同時に念のため、カード番号を変更して再発行しました。
そして、その後に、
今後の請求を無条件で承認を止めるようデスクにお願いしたことがありました。
すると、デスクからは「止めることができない」と
言われたため、
「カードを解約したらどうなる? 半永久的に請求されるのか?」
としつこく問い質した事がありました。
そこから、しばらく話が平行線に進んでいましたが、
ついに、
「前のカード番号は使えなくなっているため、
利用日が再発行日よりも後の請求は承認が下りない」
「ただし、利用日が再発行日よりも前の請求は下りてしまうため、
止めることができないと当初は回答しました」
ということでした。
「なぜ、それを先に言わないのか?」
と訊くと、
「非公開とまではいかないが、一般に案内していない内容のため、
回答に時間がかかってしまった」
ということでした。
そのため、カード会社を申し上げることができませんが、
気になったので、同じ質問を別のカード会社にしたところ、
即座に同じ内容の回答を頂きました。

ここで1つ学習したことですが、
信用できない取引先には特に月次決済に於いて、
カード情報を渡してはいけないということです。
デスクからも説明がありましたが、
カード情報を渡したのは会員の意思で行っているため、
どんな請求が上がっても基本的には拒否できないことになります。
少なくとも民事上の話になってしまい、カード会社は介入できなくなります。
これは本当に勉強になりました。
皆様も十分お気を付けください。

投稿日時 2020/05/30 18:08

回答補足

>「前のカード番号は使えなくなっているため、
>利用日が再発行日よりも後の請求は承認が下りない」

上記について補足いたします。
カード会社と利用先の組み合わせによっては、
自動的に月次払いの契約が新しいカードに引き継がれてしまうものがあります。
幸い、今回の件では引き継がれないということが確認できたためホッとしましたが、
引き継がれるということになったら、カードを即座に解約しているところでした。
また、これは、やってはいけない事(信用できないところと月次払いの契約をしたこと)を
したと思っております。
今回、私は事なきを得ましたが、
どうか、皆さんもお気を付けください。

投稿日時 2020/05/30 18:13

EASさんからの返信

fuzitasoftさん

こんばんは。

>「前のカード番号は使えなくなっているため、
利用日が再発行日よりも後の請求は承認が下りない」
「ただし、利用日が再発行日よりも前の請求は下りてしまうため、
止めることができないと当初は回答しました」
ということでした。

私はこの対応が、クレジット・カード会社全般のデフォルトであるとずっと思っていましたが、

>「非公開とまではいかないが、一般に案内していない内容のため、
回答に時間がかかってしまった」

実情は、こうだったのですか?

そのカード会社は、私の認識とは大きく外れた対応なのですね。

それとも、私の認識が誤っていたのか。

ただし、

>カード会社と利用先の組み合わせによっては、
自動的に月次払いの契約が新しいカードに引き継がれてしまうものがあります。

こちらはこういった現象もあるのだと知り(でも確かに電気水道ガス等はカード番号が変更になって手続きをしなくても引き継がれたりしますよね)、参考になりました。

ここからはこの様な事象が起きたとしても大丈夫なように、私はカードを持ち始めた時から以下の様な対策を取っています。

固定費の支払い(先ほどの電気水道ガス保険携帯プロバイダー等の、日常生活を営む上で絶対にカード番号を変更してはならない請求先)には、専用のカードを使用しています。

ですからそのカード本体は、机の中にずっと眠っています。

そしてそれ以外のカードは、万が一不正利用されても、また紛失してもOKなようにしています。

つまり、使い分けです。

保険などの場合は、もしもカードの引き落としが出来なくなってその期間無効になってしまったら一大事なので。

>カード情報を渡したのは会員の意思で行っているため、
どんな請求が上がっても基本的には拒否できないことになります。
少なくとも民事上の話になってしまい、カード会社は介入できなくなります。

正に、仰る通りですね。

私の中ではこれもデフォルトの考えだったのですが、一般的には浸透していない事だったという事なのでしょうか。

しかしながらこうして改めて正しい情報を知る事ができ、良かったです。

投稿日時 2020/05/30 22:28


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回答ID:53884 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

EASさん。こん**は。


私も大した属性ではないので特にこれと言ってないのですが、唯一あったのは今年に入ってからのことです。
年初に話題になっていた三井住友カード・ゴールドなんですが、いきなり金色の封筒が届きました。


それまでは”クラシックA”と”Amazon MasterCard”を使っており、昨年のAmazonPrimeの更新の時期にPrime会員費の節約に”Amazon MasterCard・ゴールド”を冷やかし半分で(落ちると思ってました)申し込み何故か可決されてました。
本家”クラシックA”なんですが、神殿デザインが廃止されたことと、他にVISAカードを持っているので、今年の年会費発生の折に解約しようと思っていましたが・・・
そこへ(実に絶妙なタイミングで)例の封筒が届いたんです。
特典は”ゴールド1年無料”と”キャッシュバック¥5000”でした。


普通なら、即ゴミ箱に直行するDMなんですが、今までそういう(インビテーション)の類のものは頂いたことがなかったので、非常に嬉しいので即申し込みしました。
まんまとやられた口なんですが、やはりデザイン変更と、来年からのリボ特典の改悪が出ているので会員の流出は気にしているのかも知れません。
そもそも、私風情では大して決済額も多くありませんが・・・

投稿日時 2020/05/28 15:20

回答補足

EASさん。


お言葉ありがとうございます。
件の封筒は、毎年いろんなバージョンがあるようで画像検索で結構な数がヒットします。
Amazonの買い物も月に1〜2万程度ですし、クラシックから切り替えたSMBCカードはコンビニの買い物専用にしている程度しか使っていないので、正直ビックリしました。

○天カードと枠の拡張合戦をしているみたいにほぼ同時期に○天は自動増枠し、Amazonゴールドが可決されたんですが、枠は目一杯余ってしまっています。
私などより選ぶべき会員は居ると思うのですが・・・


今後はしばらくはSMBCを塩漬けにしてゴールドを使うと思います。(ちなみに光熱費はVISA LINE Payカードで支払っています。)

投稿日時 2020/05/28 22:19

EASさんからの返信

daisuke_1962さん

ありがとうございます。

>そこへ(実に絶妙なタイミングで)例の封筒が届いたんです。
特典は”ゴールド1年無料”と”キャッシュバック¥5000”でした。

これは正しく、特別待遇ですね。

正真正銘のインビテーションです。

Amazon MasterCardのゴールドでの実績もあったので、本家三井住友VISAも超優遇特典付きで発行し別の意味でのデュアル持ちを狙ったのではないかと推測します。

カード会社も考えていますね。

これだけの特典の付いたインビテーションは「選ばれた人」である事は明白ですし、大変興味深いです。

投稿日時 2020/05/28 18:11

EASさんからの返信

daisuke_1962さん

こんばんは。

daisuke_1962さんはご謙遜なさっておられますが、今の世界中の未曽有の危機で各カード会社も優良客を囲みたいのだと考えます。

利用額は少なくても、定期的に使用してくれる会員はどこも欲しいはずです。

今後の流れとしては、一部の会員を除き、ドカンと高額利用する会員はカード会社としてもリスクが大きいので、少しでも毎月利用してくれる層を好むのではないでしょうか。

〇天の勢いは凄いですよね。

ポイントに釣られて何度か申し込みしようかと迷いましたが、私には向いていないと考え現在に至っています。

投稿日時 2020/05/28 22:59


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回答ID:53882 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

私はグレードの高いカードは持ってないので
>こんな要求にも応えてくれたとかなどの
について回答しますね(そんなにたいした話ではないんですが・・・)

とあるクレジットカード会社のカードで既に新規募集は終了してて更新のみの
券面の色を選べるカードを持っているのですが発行時は黒色で
新規募集終了後に白色に変更してほしいとデスクに電話したら

色を変えるとなるとカード番号が変わるので新規発行で申し込む
方法しかないがもう新規発行はしてないので無理との回答

次にお客様相談室に電話して「こんなやり取りが合ったんですが」
というような話をして(クレームとかではなく残念だなという感想をのべて)
色を変えるのってそんなに難しいんですかねえ・・・

という形で話は終わったのですが(オペレーターの方は親身に話を聞いてくれました)
その2日後くらいにそのカード会社から電話がかかってきて
「本来は行っていないのですが今回だけ特別に色の変更を受け付けます」
との回答が!

お客様相談室の方がこういう連絡があったと報告してくれたのでしょう。
まずは電話くださった方に感謝をのべ次にお客様相談室に電話をして
「電話してよかった。ありがとうございます!」とお礼をいいました。

今ではクレファンのアイコンにしてるくらい気に入って使ってます
あ!と、とあるクレジットカード会社の話でした。

投稿日時 2020/05/28 02:13

EASさんからの返信

pointcard7さん

ありがとうございます。

私が今回このような質問をさせて頂いたのは、カード会社はどこまでお客様(カード会員)の要望に沿ってくれるのか、大事にしてくれるのか知りたかったのです。

正に、pointcard7さんの回答は参考になりました。

既に締め切っている手続きを特別に容認してくれるというのは、珍しいですね。

私はカード会社ではありませんが、企業のお客様相談室の必ず伝えておきますというのは信用しないのですが(変わった試しがないので)、これを拝読して言うべきだと認識しました。

>今ではクレファンのアイコンにしてるくらい気に入って使ってます

J〇Bさんですね。(笑)

投稿日時 2020/05/28 05:19


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