回答終了 【雑談】皆さんの「カード愛」をお聞かせください

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:9037 現在までの回答数: 9件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

しばらくクレファンから離れていましたが、最近少しずつサイトをまた覗くようになってきたので、久しぶりに雑談質問です。


過去に投稿された色々な方の書き込みを読み直しながら、クレジットカードに対する好き嫌いの差が極端過ぎたなと反省するようになりました。どのカードも100%完璧というものはなく良い面悪い面がありますので、悪い面ばかりでなく良い面にもっと注目すべきだったかもしれませんね。そうする方がきっと楽しいですし…


そこで、皆さんのお好きなカードに対する「カード愛」をお聞かせください。皆さんそれぞれの「カード愛」は、きっと多くの方々をもっとカード好きにさせるはずです。これこそ、「クレファン」らしいテーマだと思います。宜しくお願いいたします。

投稿日時 2020/05/08 21:02

Terre_des_Homme さんからのお礼

皆さま、ご回答ありがとうございました。

昔のクレファンを思い出しながら回答を読ませていただきましたが、昔よりも特定のカードへの情熱のようなものが薄れていて、良い意味でカードとの付き合い方がスマートになってきたような印象を持ちました。

そんな中でも熱いJCB 愛を語っていただいたfuzitasoftさんのご回答をBAとさせていただきます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿日時 2020/05/24 19:59


この質問は役に立ちましたか? 
5人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:53809 ベストアンサー 今年度質問ランキング:2位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

Terre_des_Hommeさん、こんにちは。

Terre_des_Hommeさんと私は度々Q&Aで
ご一緒することが多いのでご存じの内容かとは思いますが参加させてください。

大人の持ち物で憧れていたもの、それがクレジットカードです。
カード券面右側のキラキラとしたホログラム、
そしてホログラムの上に重なるように鎮座する16桁のカード番号。
特にJCBは3色のロゴカラーで、子供心をくすぐりました。
また、JCBの地球ホログラムはとても好みでした。
VISAの鳩ホログラムもクールでしたが、
子どもの私にとっては地球ホログラムのほうが魅力的に感じました。
MasterCardは、ホログラムシールが楕円形になっている点、
そしてブランドロゴとホログラムが円で囲まれているデザインが
あまり好きにはなれませんでした。
AMEXも、加盟店開放カード(例えばヤマダ電機のヤツ)の
ごちゃごちゃしたデザインから魅力を感じませんでした。
Dinersは子供のころは知らなかったです。
幼いころは、父のタンスからクレジットカードを持ち出して眺めていました。
父が持っていたJCBのビジネスゴールドがかっこよかったのを覚えています。

そして、高校を卒業した4月1日にJCBホームページでJCB本体発行カードである、
●JCBカードを申し込みました。
クイックペイ付きにしたのは、クイックペイ付きが本体発行のみに存在する仕様だからです。
エクステージにしなかったのは、将来アップグレードするのに制約が支障するからです。

現在では、SMCCオリジナル、AMEXオリジナルのカードも保有していますが、
好きなカードはJCB本体であることに変わりはありません。

こんな感じの回答で如何でしょうか。
不足している部分があれば補足いたしますので、ご返信お待ちしております。

投稿日時 2020/05/09 09:03

回答補足

EASさんへ
==========================
EASさん、こんにちは。
Terre_des_Hommeさんへのご質問とのことですが、
私も参加させていただければ幸いです。

私の場合ですが、
既に解約してしまったカードの1つにジャックスのカードがあります。
そして、ジャックスは私が好きなカード会社の1つであり、
JCBの次に好きな会社です(つまり、2番目に好きなカード会社)。
なぜ好きなのかといえば、
それは函館発祥のカード会社であり、
その歴史に共感できるからです。
そして、ジャックスは他のカード会社と比べても
過払い金が殆どありません(ウィキペディアより)。
そのため、安心して取引することができるカード会社です。
解約してしまったのは、単に引き落とし日が27日というのが理由です。
私の他のカードは10日引き落としであり、管理上問題があったからです。

私にもカード会社の好き嫌いはありますが、
それは、
・歴史に共感できるか?
・信頼することはできるか?
・カード会員に対する姿勢に共感できるか?
だと思っています。
そのため、入会してから嫌いになったカード会社もあります。

投稿日時 2020/05/10 20:03

回答補足

Terre_des_Hommeさん、お返事ありがとうございます。

因みにですが、私の父のJCBビジネスゴールドは職場から支給されたもので、
メインカードはアルペングループの提携カードです
(他にも2枚ほど持っており、タンスカードになっていたと思います)。
私の幼い頃の体験は、
今の私のカードライフに大きく影響しております。
還元率を一切気にせず、好き嫌いでカードを選んでいます。

Terre_des_Hommeさんも、「カード愛」に目覚めた経験は有りますでしょうか?

投稿日時 2020/05/13 06:34

回答補足

Terre_des_Hommeさん、逆質問へのお返事ありがとうございます。

やはり私と同じように、
幼い頃の記憶が現在のカードライフに影響しているということですね。
大人になってからの経験とは違い、
幼い頃の経験は人生にも大きな影響があるのかもしれないですね。


AMEXに関しては、Terre_des_Hommeさんは
私とは逆のいい経験をされたようでうらやましいです。
回答内容をもう一度繰り返しますが、
「AMEXも、加盟店開放カード(例えばヤマダ電機のヤツ)の
ごちゃごちゃしたデザインから魅力を感じませんでした。」
私は逆に加盟店開放カードを最初に出会ってしまったため、
このような結果となってしまいました。

今ではAMEXも好きなカードになっていますが、
もし、最初に出会ったAMEXがオリジナルのカードであったとしたら、
少しは印象が違っていたのかもしれません。

投稿日時 2020/05/18 20:03

Terre_des_Hommeさんからの返信

fuzitasoftさん、貴重なご回答をいただきどうもありがとうございます。

子供のころからJCBカードへの憧れをお持ちだった、とのこと。そして文章からは大人としてのお父様への憧れも滲み出ているように感じられました。好きな気持ちや憧れには理屈だけでは説明出来ない何かがありますね(「理屈」の部分も明記していただきましたが、その3つの条件の大切さには私も同感です)。

素敵なご回答をありがとうございました。

投稿日時 2020/05/12 19:53

Terre_des_Hommeさんからの返信

fuzitasoftさん、補足頂きありがとうございます。

>Terre_des_Hommeさんも、「カード愛」に目覚めた経験は有りますでしょうか?

どこか他のところでも書いたかもしれませんが、私の目覚めはAMEXグリーンを取得したときですね。それまでは10年近くセゾンカードインターナショナル(VISA)1枚だけを使い続けていて、カードに興味もなければ愛着もありませんでした。ただ、便利だし必要だから使うだけで、便利さに気付かない場(一般のお店等)で使う事は殆どなく、ネットショッピングやプロバイダの料金を支払うくらいにしか使っていませんでした。その頃はネットショッピングも今ほど盛んではなかったように思います。AMEXグリーンを取得したきっかけは、リターン・プロテクションがお得だなと思ったことだったように記憶しています。ちょうどネットショッピングをよく使うようになっていた時期でもありました。また、fuzitasoftさんほど鮮烈な思い出があるわけではないのですが、幼少期、ごくたまに親に連れていってもらった(普段と違う)高級なお店のカウンターでしばしばAMEXの資料が置かれていたのを覚えていて、なんとなくAMEXに高級で大人なイメージを持っていたことも「カード愛」に目覚めた遠因になっているかもしれませんね。クレジットカードなど年会費無料が当然だという頭しかありませんでしたので、最初は年会費12000円(だったかな?)でもすごく高い気がしていたのを懐かしく思い出します。

投稿日時 2020/05/18 10:39


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53837 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terreさん お久しぶりです
最近ちょっぴり参加し始めました(笑)
今回の質問、シンプルな様で、非常に奥が深い内容だと感じました。
最初は、自身の中で、特に愛着のあるカードをプレゼンすることを、考えましたが、正直そこまでのカードは見出せませんでした。なので、回答権は、無いと思いましたが、再考したところ、回答には、なっていないかもしれませんが、【雑談】という事で、ご容赦ください。
 私自身が、クレカに嵌って約10年程度、その間、カードの入替も相当行ってきた経緯からも、ミーハーで、人気カードに飛び付く状況だったのかなと思います。
 特定のカードに対する愛は、無いものの、次から次に、入ってくる情報を元に、自分がそのカードを持ったときの事を想像したりとか、他の方のカード構成等(恒例の財布系の質問)にも非常に関心が有りますし、カードの組み合わせによる相乗効果的なレビュー等を拝見したりするのも、好きです。最近は、コレクター的な要素が強くなってきた感じで、兎に角持てるカードは、すべて試したいと思う一方で、現実は、カード審査や様々な制約(主に嫁の厳しい目)を受ける中で、カード選びを自分なりに、熟考するプロセスが好きです。
 従って、広義な意味合いで、クレジットカードは好きです。決済手段の多様性で斜陽な世界になるかもしれませんが、やっぱり券面のある実物カードが好きです

 

投稿日時 2020/05/16 11:43

Terre_des_Hommeさんからの返信

mototetruさん、お久しぶりです。今回も雑談に対して貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございます。

愛着ですが、特定のカードに向けたものであっても、不特定のカード一般に向けたものであっても、どちらも良いと思います。回答権(?)は大有りです(笑)。財布系の質問など、カードをどのように持っているのか、保管しているのか、ライフスタイルというか生活そのものに組み入れているのか、確かに興味深いものです。その人のひととなりが見えてくるものでもあり、クレファンでの普段のやりとりも立体化されて奥行きが出てきますよね。また、カードの構成を考えるのも面白く、単純に1+1=2ではないところが奥深いとも言えるでしょうね。

投稿日時 2020/05/18 10:33


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53825 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん
クレカに対するニーズ及びそれを満たすカード構成も固定されてしまい、最近はすっかりROM専になっておりました。書き込みは久しぶりです。
コンシェルジュはラグジュアリーカード、海外ネットワークが強いAMEX、あとは古くからの付き合いと信頼性の三井住友カード。を中心に考えております。
でライフスタイルや生活圏がころころ変わる中でその時にどれくらい相手の会社を大事にしているかを、利用金額で表現しているって感じですね。
特に還元率やインビテーションを考えずに使います(打算は考えてない)ので、これも一種の愛かなあと思ってます。

投稿日時 2020/05/13 00:20

Terre_des_Hommeさんからの返信

jakenさん、貴重なご回答をいただきどうもありがとうございます。久しぶりの書き込みというのも嬉しく思います。

既に固定された構成の中で利用金額によって愛情を表現なさっているのですね。打算は考えてないという点が清々しく思われましたが、本質は相手の会社を大事にしたいというお気持ちの部分にあるのでしょうね。

投稿日時 2020/05/13 01:46


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53824 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさま、こんばんは

大変ご無沙汰しております。私もこのサイトは久しぶりで最近ちょこちょこ見には来ていたのですが、書き込むのは久しぶりです。

カード”愛”に該当するのかは分かりませんが、私にとってクレジットカードは決済機能・T&E特典の両面で必需品との認識です。

目下T&E関連は絶望的なため決済中心ですが、post-コロナ時代のT&Eを楽しみに今持っているカードは引き続き使っていきたいと思います。

post-コロナは、pre-コロナとは違う形のT&Eの概念というか考え方・サービスが出てくるでしょうし、それに合わせた新しいT&E特典が出てくるのではとforward lookingで楽しみにしつつ、今を乗り切れたらと考えています。

投稿日時 2020/05/12 21:32

回答補足

Terre_des_Hommeさま、ご返事ありがとうございます。お陰様で元気に過ごしてます。

相変わらずAmexは良きパートナーとして活用しております。目下コンシェルジェのお世話になる機会はめっきり減りましたが、それでも今後もAmexがメインであることに変わりありません。

ANA VISA Pt SFCはあくまでマイル量産カードの位置づけでT&Eでお世話になることは少ないです。T&E関連の出費はANAの航空券購入くらいでしょうか…とはいえ昨年シンガポールへ行った時は公共交通機関でVisa Touchが利用でき、例えば地下鉄のチケットを買うことなくスイスイ移動できて便利でした。

一方で今年の暇過ぎるGW、なんとなくWorld Eliteが欲しいなぁという漠としたコレクション魂が芽生え、受かると思えぬ怖いもの見たさ含めBlack Cardをポチりました。ネット登録手続き完了の案内は来たので可決だとは思いますが、まだカードは来ていません…この時期一体何に使うんだ?という話ですが、MasterCardコレクションという趣味的要素が強いものの、実用も見出して活用できたらと考えております^_^;

雑談テーマに関係のない雑談までしてしまい恐縮でございますが、こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

投稿日時 2020/05/13 00:01

Terre_des_Hommeさんからの返信

w_loverさん、ご無沙汰しております。お元気でしたか?今回も雑談に対して貴重なご回答をいただきどうもありがとうございます。

COVID-19は我々の生活を一変させましたが、下火になりつつあるとは言っても、その変化を恒久的なものにしかねない勢いが未だあります。また、そこまで至らないにしても、これまでにあまり考えて来なかった問題に直面させられているわけで、考えたくない問題であっても、もはや逃げることは許されないのかもしれません。ということで、post-コロナ時代のT&Eはどんなものになるのでしょうね。どのようなものになったとしても、その範囲内で(あるいは、時には多少の逸脱をしつつも)人生を謳歌出来ればと考えております。

しかし、w_loverさんのご回答ですから、AMEX愛がほとばしるようなお返事かと思いきや…ちょっと意外でした。それほどANA VISA Platinum Premium SFCが素晴らしいカードだったということでしょうか…いや、それは邪推ですね(笑)。また、たくさん楽しい話をお聞かせください。今後とも宜しくお願いいたします。

投稿日時 2020/05/12 23:24

Terre_des_Hommeさんからの返信

w_loverさん、ご回答を補足いただきどうもありがとうございます。

ANAカードで量産したマイルにAMEXのコンシェルジェ、そして新たに手になさる黒光りしたマスターカードで…。マスターカードが歓迎される世界の片隅の中で(もちろん、海外です)、新たな喜びと楽しみを見つけているお姿が目に浮かびました。ブラックカードのレビューを楽しみにお待ちしております。

投稿日時 2020/05/13 01:49


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53817 今年度質問ランキング:3位 今年度回答ランキング:2位

回答内容

こんにちは。


私はカードに対する愛情がないので本来参加すべきではないのですが、Terre_des_Hommeさんのご投稿なので少々質問させて下さい。


私は何故カードに愛情がないかというと、他の方のお答にもありますように、カードは生活を営む上で便利なツールの欠かせない1つであるとの認識からです。
ですから私にとって(その時に)使いやすいカードを所有しているだけに過ぎません。
今までも結構あっさりとメイン・カードは解約して来ました。


という事でご質問の主旨と正反対になるのですが、Terre_des_Hommeさんは何故カードに対して好き嫌いがおありなのでしょうか?


それは例えばコールセンターの対応が雑であったとか?

限度額を超えていないのにも関わらず、決済時にエラーが頻繁に出たとか?


私は仮にスタッフの対応がおそまつであっても、そのスタッフのスキルが低いだけだとしか思わない性格ですし、仮に全スタッフの対応が難であったとしてもカード機能が私にとって優れていればOKの人間です。
勿論そのスタッフのお蔭で私が被害を被るなら話は別ですが。

私はドライなタイプでは決してありませんが、ことクレジット・カードに於いては現金に変わる決済手段と考えているだけですので。


それなら年会費無料カードで充分じゃないかと言われてしまいますが、特定の年会費を支払っても様々な意味で少なくもマイナスにはならないと感じられるカードを所有しているのです。


要は、ギブ&ギブン(このフレーズ分かる人には分かるかと)の関係ですね。


あらためてお伺いさせて頂きますが、Terre_des_Hommeさんは何故カードに好き嫌いがあるのでしょうか?
私にはそのような感覚を持ち合わせていない為、宜しければ参考までに理由をお聞かせ頂けましたら嬉しいです。

投稿日時 2020/05/10 17:05

回答補足

Terre_des_Hommeさん、こんばんは。
先ずは貴重なお時間を割いて頂き、また長文ありがとうございます。


>私は特定のQRコード決済や電子決済サービス等への愛着が全くないので


非常に分かりやすい例えで、納得しました。
私はスマホも持っていますが基本はガラケーなので、QRコード決済もしませんしまた電子決済サービスも一切行わないので、仮に今後これらの決済方法を取り入れたとしてもそれは利便性からであり愛着というものには繋がらない事は明白です。


>物理的にカードという現物があるかないかは大きいでしょうね。
>それが極端になると、カードコレクションという趣味になってきます。


こちらもとても納得出来ました。
確かに財布の中に鎮座しているカードが、私は好きです。
ですから財布にも(財布が好きなのではなくカードの為に)、物凄い拘りがあります。
カードの為の財布なので、実は同じ物を予備(財布を紛失したり傷付いたり)で2つ保管してある程です。(新しい型番がどんどん出るので気に入った型番を保存しています)


あ~、そう考えると確かにカード(そのもの)に愛着がありますね。
完全な自己満足ですが、自分で(2つ折りの長財布ですが)財布を広げた時に、私のお気に入りの順番にカードポケットに収まっています。(ポイントカード等含めて15枚)


>ただ、現物があればどんなカードでも良いかというとそうではなく、カードの持つデザインやイメージは重要です。イメージというのは、カード本体が持つものだけでなく、カード会社の持つイメージも含めてのものですから、”コールセンターの対応が雑”や”決済時にエラーが頻繁に出た”はイメージを損なう理由の1つになります。


成る程です。
Terre_des_Hommeさんと私の違いはここですね。
私はカード本体そのものに愛着があり、カード会社の人間はそこで働いている(人)としか見ておりませんのでカード本体とは別物との認識です。
極端な話そこの会社の社長ですら、どんな人物であってもカードそのものが私には大事であり社長は私と同じ人なので全く意識をした事がありません。
というのも、そこで働いている方々はカードの歴史よりも遥かに浅いので比較にならないのだと考えます。
つまり私にはピラミッドで例えるならカードが頂点であり、その下にカードを動かす社長以下が存在するといったら分かりやすいでしょうか?
要はカードさえ頂点であるならば、その下(失礼な言い回しですが)は気にならないという意味です。
本来はその下の人達が現実にはカードを動かしている訳ですが、私には(そのカードさえあれば)良いという。


>感覚的には愛用の文房具あたりでしょうか。普段は人に見せるものではありませんし使う時にも他人の目を意識するものではないけれど、割と頻繁に使うもの。自分のお気に入りが見つかればとても嬉しいものです。


男性でしたら万年筆やそれに代わるペン、また手帳のような物ですね。


>よく利用する駅の駅員の対応が雑でも特に何とも思いません。今のところそれが何故かは明確に出来ませんが、対象に愛着があるかないかで話が変わってくるのかもしれませんね。


これも納得です。
駅員さんの態度がいまいちでも、では乗り場を変更するかといえばしませんし、いちいち気にしませんものね。(自分に害が及ばなければ)


>好き嫌いは情動が関与する問題なので理屈だけでは説明しがたく、「好きなものは好き」「憧れがある」で十分だと思っています。


はい、仰られる通りだと思います。
私はこの点は明確です。
憧れです。
1度は所有可能なら持ってみたい、そんな想いからです。
憧れの時は何も知らないのですが、いざ持ってみるといろいろなものが見えて来て。
カードが自宅に届いた時が正に感情の絶頂(100)で、そこから使用するごとに(100~90)を維持するカードはそのままで、自分には合わない(89以下)と感じたカードは解約という流れが私のカードの持ち方です。


すみません、長々と。
でもあらためて考えてみたら、私も別の意味での愛情ですね。
憧れと好きが仮に同義語であるなら、間違いなく。
私の変な質問にお付き合い下さって、ありがとうございました。

投稿日時 2020/05/12 22:50

Terre_des_Hommeさんからの返信

EASさん、貴重なご回答(ご質問!?)をいただきどうもありがとうございます。

EASさんはカードに愛情(愛着?)を全くお感じになられないのですね。私はカードに好き嫌いがあり、愛着の有無も多少ありますが、さて、それが何故かと考えたことはありませんでしたので、今回のご質問が考えるのにとても良い機会になりました。

決済手段という視点から考えてみると、私は特定のQRコード決済や電子決済サービス等への愛着が全くないので、それらに対する私の感覚とクレジットカードに対するEASさんの感覚が割と似ているのかもしれません。これらの決済サービスには全く愛着がないので、クレファンコード決済にレビューや質問を投稿しようなどとは全く考えもしません(笑)。

さて、これらの決済サービスとクレジットカードとの違いを少し考えてみました。愛着を持ち得る理由となり得そうなそれらの違いとして、物理的にカードという現物があるかないかは大きいでしょうね。それが極端になると、カードコレクションという趣味になってきます。ただ、現物があればどんなカードでも良いかというとそうではなく、カードの持つデザインやイメージは重要です。イメージというのは、カード本体が持つものだけでなく、カード会社の持つイメージも含めてのものですから、”コールセンターの対応が雑”や”決済時にエラーが頻繁に出た”はイメージを損なう理由の1つになります。また、このようなカードの性質が近いと思われるのは、感覚的には愛用の文房具あたりでしょうか。普段は人に見せるものではありませんし使う時にも他人の目を意識するものではないけれど、割と頻繁に使うもの。自分のお気に入りが見つかればとても嬉しいものです。

>私は仮にスタッフの対応がおそまつであっても、そのスタッフのスキルが低いだけだとしか思わない性格ですし、仮に全スタッフの対応が難であったとしてもカード機能が私にとって優れていればOKの人間です。

このEASさんのお考えは、とてもよくわかります。私も「特定のQRコード決済や電子決済サービス」を利用するにあたってスタッフとやり取りする状況が生じた場合、その(あるいは全)スタッフの対応が難であっても特に気にしないはずです。決済サービスではありませんが、例えば、よく利用する駅の駅員の対応が雑でも特に何とも思いません。今のところそれが何故かは明確に出来ませんが、対象に愛着があるかないかで話が変わってくるのかもしれませんね。色々と例え話等は思いつくのですが、長くなるのでやめておきます(笑)。

fuzitasoftさんへのお返事にも書きましたが、好き嫌いは情動が関与する問題なので理屈だけでは説明しがたく、「好きなものは好き」「憧れがある」で十分だと思っています。

投稿日時 2020/05/12 20:30

Terre_des_Hommeさんからの返信

EASさん、回答に補足していただき、どうもありがとうございます。

「カードに対する愛情がないので本来参加すべきではない」と断言なさったので、我々は全く違うタイプだったのかと思いましたが、やはりそうでもありませんでした(笑)。

>Terre_des_Hommeさんと私の違いはここですね。
>私はカード本体そのものに愛着があり、カード会社の人間はそこで働いている(人)としか見ておりませんのでカード本体とは別物との認識です。

違いはここでした。

ピラミッドの頂点の尖り具合?材質?形や肌触りにこだわるも良し、下の石にこだわるのも良し、果てはピラミッドの立つ土地やその周囲に住む人々の文化や習俗に興味を持ったり、ピラミッドの成り立ち・歴史を考えるのもまた興味深いのかもしれません。色々な楽しみ方があって良いですね。

>私の変な質問にお付き合い下さって、ありがとうございました。

こちらこそ、考える機会をくださって感謝しております。ありがとうございました。

投稿日時 2020/05/12 23:29


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53816 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん、こんにちは。
 私はありとあらゆるカードは、家計の手段と捉えていて、自分の生活環で還元になるものを使ってきました。なので、ステータスにはまるで興味なく、このカードに愛着を持っているとか、大切に維持したいとかは無いのです。
 こうなったのも、自分一人ではどうにもできない外的要因によって、利用シーンと特典享受シーンが減らされている経験によります。具体的には、ライフカードのポイント制度改悪、セブンカードプラスでは入会半年経たずしてのイトーヨーカドー閉店、ANAJCBではマイルをやっと使えるようになった矢先のコロナショックなど。
 強いて言えば、現在メインカードにしているエポス金は多少愛着がありますかね。大した決済実績でなかったのに、インビ出してくれて入会できた上、ポイント無期限やポイントアップショップに年間ボーナスと、今のところ満足できる利用特典を享受できていますので。
 これからも、利用者と発行元の改悪とのイタチごっこが続き、時に裏切られた感情も沸きますが、カードをただの家計の手段と捉えることで乗り切ってます。

投稿日時 2020/05/10 11:35

Terre_des_Hommeさんからの返信

shoota0101さん、貴重なご回答をいただきどうもありがとうございます。

すぐには突撃申込できずインビテーションを受ける必要があるカードは、レアであるという意味でも、インビテーションを受けるまでの道のりも影響して愛着が湧きそうですね。残念なことに私はそのようなカードを実際に持ったことがないので、余計に羨ましく感じます。

投稿日時 2020/05/12 20:06


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53815 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
ここのところ在宅勤務で通勤と残業の時間が減った分、時間に余裕が出来たためか、どうもクレファンへの投稿と夜更かしが増えてます。


最近、Kyashのシルバーを取得して久しぶりに券面が良いな、と思った今日この頃です。
ただ「カード愛」としては、還元率や特典で「いかに自分に尽くしてくれるか」が愛の判断基準で「ゲスい」です。


以前は
「VISAもしくはMASTER、旧VPCCに匹敵するコンシェルジュ、家族カードにもPP付帯、還元率1%以上、年会費5万円以下」
を全て完結する終着点のカードとしていたのですが、その条件をほぼ完全に満たすラグジュアリーチタンカードを取得しても満たされていないのはちょっと反省点ですね。
取得時は還元率0.75%であったことに加え、還元率が2%を超えるにもかかわらず年会費がほとんどかからないVISAカードをメイン、サブで持っているのが原因ですが、巡り合わせなので仕方ないな、と正当化していますが。


巡り合わせと言えば、K-powerカードが廃止されたときに案内をいただき、その後、アメックスグリーン取得の時に迷ったMUFGプラチナアメックスは何故か縁の無いカードです。
少し前までJALマイルの高還元カードでもありましたが、特典用カードとしてコストパフォーマンスの良いカードとして好印象を持ち続けており、今は取得したいとは思わないものの「この人にアタックしていれば今頃どうなっていたのかな?」的な興味はあります。


また、色々とカードを取得するにつれ「カード会社愛」というのも醸成されてきました。
私の場合、「三方良し」とか「損して得取れ」といった企業姿勢が基準になるようで、どうも「自分だけよければ」感を受けたところ(複数あります)はダメみたいです。


とりとめのない話ばかりで申し訳ありません。

投稿日時 2020/05/10 04:39

Terre_des_Hommeさんからの返信

exchemistさん、貴重なご回答をいただきどうもありがとうございます。

還元率や特典という意味でのコスパが高いカードですが、還元率はともかく、特典のパフォーマンスは場合によってはpricelessにもなりますので、お気持ちはとてもよくわかります。Luxuary Cardが理想条件を全て満たすのであれば、それをメインとして長く使い続けていくうちに愛情はきっと深まっていくはずです。「カード会社愛」で、「自分だけよければ」への忌避感は私も同感です。

クレファンへの投稿はどしどしと、しかし夜更かしにはくれぐれもご注意なさってくださいね(笑)。

投稿日時 2020/05/12 20:04


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53811 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。
メインカードをひょいひょい変えている私はカード愛を語る資格はなさそうですが雑談ということですので参加させて下さい。
カードにはどうしても才色兼備を求めてしまいますが現時点ではエポスプラチナがメインカードであり、保有歴は短いものの、今後長く使いたいという愛着を感じております。
兎に角ライフスタイルにマッチしていると感じられるのが大きいです。券面も一般には不人気のようですが、慣れると悪くはないです。
券面は以前Terreさんに御紹介頂いた九銀VISAが気に入っておりますが、取得して使わなくなるより、心の中で、あれは良かった、と思い続けることにしようかと思っております(笑)。

投稿日時 2020/05/09 17:41

Terre_des_Hommeさんからの返信

gehirnさん、貴重なご回答をいただきどうもありがとうございます。

いろいろなカードをお持ちで幅広い知識とご経験をお持ちであることは知っていますが、メインカードをひょいひょい変えてらっしゃったんですね(笑)。どのカードをメインに使っているのかな~といつも不思議に思っておりました。エポスプラチナがご自身のライフスタイルにマッチなさっているようで何よりです。このカードは券面のEPOSのマークが綺麗だろうなと思いながら見ていました。

投稿日時 2020/05/12 20:00


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53810 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

クレカを趣味と感じるものにとっては今では申し込みが不可能なカードや過去からの利用者の限定特典に特にカード愛を感じます。私の場合は、レビューした中銀DreamMeのJCBカード、発行初年度当初から持っている旧citiBnakプラチナ→TRUST CLUBプラチナの年会費半額特典、イオンゴールドセレクト、三菱東京UFJVISA、SMBC VISAですね。最近取得したものでは楽天プレミアムの年会費5年無料、セゾンゴールドアメックスの条件付き年会費無料などもあります。

投稿日時 2020/05/09 10:26

Terre_des_Hommeさんからの返信

EXPRESSさん、貴重なご回答をいただきどうもありがとうございます。

「おはや入手不可能」なカード・特典への愛ですね。その愛情にはノスタルジーが重なってくるように感じられました。

投稿日時 2020/05/12 19:55


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク