回答終了 【雑談】カード裏面のデザインに対するこだわり

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8865 現在までの回答数: 1件 今年度質問ランキング:1位 今年度回答ランキング:3位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆さんこんにちは。
今回は、カード裏面のデザインについて質問いたします。
皆さんは、カード裏面のデザインに対してこだわりはありますでしょうか。
雑談ですので、お気軽にご回答いただければ幸いです。


例として、私のこだわりを以下に記載します。
<私の場合>
・【OS】●JCBゴールド
 クイックペイ搭載型と非搭載型でデザインが異なる。
 また、クイックペイ搭載型はJCB本体帰属のみ。
 クイックペイ搭載型はクイックペイ非搭載型と比較して、
 ①クイックペイのロゴが大きすぎずかっこいい
 ②ご署名欄の大きさや注意書きに違いはない
 ③クイックペイの番号とサイトURLの記載がある
  (非搭載型はこの記載がないため、裏面がシンプルすぎてしまいそっけない感じ)
 ④ゴールド・ザ・プレミア、ザ・クラスの場合、OSマークの位置が違う
  (搭載型でのクイックペイロゴ記載部分に、非搭載型ではOSマークが入る)
 とう点が気になりました。
 そのため、私はクイックペイ搭載型にしております。
 参考画像↓
 https://matsunosuke.jp/wp-content/uploads/2016/01/3c4db631113687f1e8a341c7ded870d5.jpg
 https://amatou-papa.com/wp-content/uploads/2019/03/jcb-gold-the-premier-real-back.jpg
 https://blog-imgs-73.fc2.com/c/r/e/crefoot/goldpremier4.png
 https://blog-imgs-73.fc2.com/c/r/e/crefoot/goldpremier5.png


・三井住友VISAゴールドカード
 ID搭載型とID非搭載型でデザインが異なる。
 ID搭載型はID非搭載型と比較して、
 ①ご署名欄が小さい
 ②IDのロゴが大きすぎてダサい
 ③カードの注意書きにおいて、1行の文字数が少なく改行が多いため、読みづらい
 という点が気になりました。
 そのため、私はID非搭載にしております。
 なお、顔写真はつけておりません。
 参考画像↓
 https://www.status-creditcard.com/blog/wp-content/uploads/206.jpg
 https://ytrsdijun.com/wp-content/uploads/2017/08/461822a864cfb0ce467e06aa1675c38d.jpg

投稿日時 2019/09/20 10:11

補足内容

<その他>
他にも個人的にかっこいい・素敵だと思ったカードの裏面をここに載せます。
※AMEX本体、JCB本体、三井住友プロパーについては
 既に質問や回答への返信に含まれております。そちらを参照ください。


・カインズMastercard(オリコ)
https://fumibi.to/img/cainz_mastercard_2.jpg
これは珍しい色ですね。


・みずほマイレージクラブカードセゾンSuica
https://debit-love.com/wp-content/uploads/66e4e2df2f564971eaceaea7b6e08004.png
中途半端ではなく、思い切りごちゃごちゃしていて見ていて楽しいです。


・ANA VISAカード
https://blog-imgs-72.fc2.com/a/n/a/anasfc2014/20150215_11.jpg
左下のANAのロゴがかっこいいです。


思い出したらまた追記します。

投稿日時 2019/09/21 15:58

fuzitasoft さんからのお礼

kewpieさん、回答ありがとうございました。

珍しいテーマだと思っていたので、
他の方からも回答が得られるかと思っていたのですが、
そうではなかったようです。
なので、質問を閉じようと思います。

楽しい議論ができ、私も勉強になりました。

投稿日時 2019/10/01 20:07


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:53266 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
表面には色々好き嫌いやこだわりがあるものですが、裏面とは面白い話題ですね。
裏面はほとんどセキュリティコードくらいしか関心がなかったのですが、言われてみればずいぶん色々あるものですね。

私の持っている提携JCBの裏面はこちらで紹介されているような、磁気ストライプがホログラムになっているものと、シルバーのストライプのものと2種類です。
ホログラム仕様のものは擦り切れやすくないのかな?と心配したりしますが大丈夫なんでしょうか。
ブランドロゴとホログラムの配置はかなり多様になってきましたが、何か規則性でもあるのかと思っていましたが意外と自由にデザインしていいもののようですね。

裏面といえば署名ですが、最近入手したMICARD(AMEX)の署名スペースは横幅は広いのですが、カード番号が印字されているので高さに制限があってかなり署名しにくいものでした。しかも店頭受け取りでしたので、係のおねーさんの目の前で署名するのに、スペースがなく見られている緊張感とで非常に書きにくかったです。
あとブルーのロゴのAMEXカードは裏面にロゴがあるということを初めて知りました。

おっしゃる通りIDロゴはどうもデザインがイマイチですね。まだ裏面にあるのはいいですがdカードなどは表に堂々とあって、しかも横に赤いdポイントロゴもあって、ゴールドカードとしてはあまり上品なデザインと言えません。ほとんど人前で出すこともないネット利用ばかりなので気にはなりませんが、もう少しなんとかなって欲しいかなと思います。
裏面で目にする「拾得された方は・・・」の文言ですが、これもあったりなかったり、また薄謝もあったりなかったり。それぞれのカード会社で個性が違うものだと思いました。ところで薄謝っていったい何がいただけるんでしょうね?とついつい貧乏根性が出てしまいます。
面白い話題をありがとうございました。

投稿日時 2019/09/20 22:58

回答補足

fuzitasoftさん、お返事有り難うございます。
たくさんの写真でのご解説、それぞれの特徴がよくわかりとても参考になります。

MICARDの裏面は、ご紹介頂いたMUFGカードと同じホログラムがあり、波形の署名欄とCardmemberで、磁気ストライプは黒です。


カウンターでカードを受け取ってサインをするときに、狭くて書きにくいですねと言いましたが、係の人は申し訳ありませんとだけ言ってました。
この意見が伝わるのかどうか、今後のことはわかりません。
同じ時間帯に高齢の女性客が2名カウンターを訪れていましたのが、やはり年を取ると細かい事が苦手になるので、特にデパート客のような高齢者の多いカードは改善が必要ですね。
個人的には署名欄にはセキュリティコードだけでいいように思います。


ところで、今でも本家AMEXのカードにはどれもホログラムがないのでしょうか?
例のブラックライトでの仕組みがあるので不要だということでしょうか。
提携カードでもAMEX審査は違いがないのでしょうか? などと気になったりします。


それぞれのカード会社の方針や、謎の文字、数字などにどんな意味があるのだろうか、想像を巡らすと楽しくてきりがありませんね。
表面はほとんどのカードがネットで確認出来ますが、裏面はまだまだ謎に満ちた世界だと思います。
こういうことが気になるのもカードマニアの醍醐味という所でしょうか。

投稿日時 2019/09/21 13:40

fuzitasoftさんからの返信

kewpieさん、回答ありがとうございます。

興味深かったのが、MICARDの話題です。
MICARD(AMEX)のご署名欄はカード番号が印字されているんですね。
AMEX発行は、仕様が変わりご署名欄カード番号の印字は廃止されました。
https://crekichi.com/wp-content/uploads/2018/02/15100713_5.jpg
https://data.kanzen-creditcard.com/img/knowledge/black-light/amex-platinum-b.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sleepytomo/20180509/20180509235338.png
今後、MICARDのご署名欄も仕様変更はあるのでしょうか。

投稿日時 2019/09/21 07:24

fuzitasoftさんからの返信

追記です。

AMEXですが、
本体発行カードと加盟店開放カードでは、
ご署名欄の背景が異なります。
本体発行カード…地球の絵に「WORLD SERVICE」と書いてある背景
加盟店開放カード…海の波のような絵の背景
https://i2.wp.com/xn--lck0cth848i8p5a.xyz/wp-content/uploads/concierge_desk_ryokotehai_8.png?resize=600%2C368
https://fumibi.to/img/saison_amex2.jpg
https://crekichi.com/wp-content/uploads/2018/02/15100713_5.jpg
https://blog-imgs-62.fc2.com/c/r/e/crefoot/20140126200148eb4.jpg

また、更にですが、
署名欄の英語表記がAMEXと他ブランドでは異なります。
AMEX「Cardmember Signature」
JCB・VISA・他「AUTHORIZED SIGNATURE」

投稿日時 2019/09/21 08:44

fuzitasoftさんからの返信

kewpieさん、ご返信ありがとうございます。

AMEXのホログラムについてです。
「今でも…」というよりは、
廃止していく方針のようです。
数ヶ月前にAMEXに入会しましたが、
ホロマグネットはなく、唯のグレーの磁気ストライプでした。
 ※ホロマグネットとは、磁気ストライプ部分に入ったホログラムのこと。
実は、AMEXは最近までICチップが搭載されておりませんでした。
AMEX本体発行カードおよび、クレディセゾン発行カードについては、
ホログラムがなくなったのは、ICチップ搭載と同じくらいの時期と記憶しております。
https://abyssluke.hatenablog.com/entry/2016/03/04/192316
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=15427
https://ameblo.jp/shou-o2o/entry-11406656827.html
kewpieさんのMICARD(AMEX)はもしかしたら旧仕様のカードなのかもしれません。

また、
>狭くて書きにくいですねと言いましたが

これについてですが、
実はクレジットカードの署名欄には必ず署名することが会員規約で定められております。
署名していないカードを紛失して不正利用された場合、
不正利用保険が利かなくなり、損害額が全額自己負担となります。
つまり、会員を守る目的もあるのが署名欄です。
店頭受け取りである以上、その場で署名させられると思います。
郵送でカードを受け取った場合も、
封筒を開けたら直ぐにサインするよう説明書きがあります。

投稿日時 2019/09/21 15:19


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク