回答終了 アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード(旧:アメリカン・エキスプレス・ビジネス・カード) / グレードダウンによる目安額の変更について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8831 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

この度ビジネスゴールドからグリーンに変更しました。
デスクからの目安額については変更なし。
カードの色に限らず目安額に変更はされないという噂でしたが。

web目安額は500万から100万になりました。
また個人グリーンからプラチナに変えたときはデスクでの目安額は大幅に利用額が上がりました。
利用実績等勘案されての事だとは思いますが、個人カードはほとんど利用していませんでした。
逆にビジネスの方はそこそこ使っていました。
やっぱりカードの色で変わるのでしょうか?

投稿日時 2019/08/09 20:04

ranran10 さんからのお礼

皆さま回答ありがとうございました。

投稿日時 2019/08/11 18:34


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:53186 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ranran10さん、おはようございます。
申し遅れましたが、プラチナカード取得おめでとうございます。

ビジネスカードの件、そこそこ使っていらっしゃるとのこと。
web目安額の事は気になさらずに忘れましょう。
毎月の使い方に大きな変化がない限り、全く心配ないと考えます。

ではその根拠は?
2つあります。

1つ目は、個人カードでプラチナカード取得時にしっかりと審査されています。
上場企業や、知名度の高い有力企業でない限り、どうしても代表者の支払い能力=会社の支払い能力と一般に考えられると思われるからです。
健全なご商売をされて、十分に支払い能力があるとAMEX
側で判断されていると思いますよ(笑い)


2つ目は、私の体験からです。
私は2年前にビジネスグリーンを取得し、その後ゴールドとプラチナの招待を頂きました。
私の家のまわりを見渡せば、カエルがゲコゲコ鳴くようなど田舎で、さらに日常的な決済にだけ使用するだけの環境ですから、気持ちが進まず、放っておいたら、AMEXから招待状の件の電話を頂きました。

その際に、デスクの方と限度額等モロモロのお話を致しましたが、言葉を濁されましたが、やはりカード券面の色の違いはサービスが大きく異なるだけと確信いたしました。

ちなみに私の限度額は70万円スタート。
後で述べますが、一度ダウンして、現在は300万円で、親子あわせて4枚のカードを発行してもらっています。

現状の使用状況は、家賃と公共料金、保険が主となっており、日常の食材仕入れと合わせても毎月約100万円前後です。
勿論、女性がいるようなお店や、失敗をしないドクターが行かれるような高級ステーキ屋さん他、接待交際費、福利厚生費等でこのカードを使用することは一切ありません。
多分、AMEX側もこちらの使い方をよく見ていると思うので、こちらの懐事情を察知されたのか、ケチな使い方をしていると判断されたのか、電話でお話してからは、一切招待状は来なくなりました(苦笑)

きっと度重なる出張などで、旅費、宿泊費等でもっと積極的に、さらに毎月の使用金額も大幅アップされる方だと色の違うカードの方が、限度額も含めて色々と優位になるのかなと思いますが、私の場合はこれがMAXかなと思います。

但し、先ほど後に触れるとお話した件、私は電話口で利用目安額が150万円だった当時、1度一通の封書の通知にて限度額90万円に目安額をダウンされたことがあります。
webではありません。郵送で届きました。
理由ははっきりと言われませんでしたが、思いあたることはお店の厨房の改築と車輌費で約1000万円以上のリースとローンを組んだことです。
この後はAMEXらしからぬ、90万円ピッタリでカードが止まりました(泣き)
レビューにも書きましたが、デポジットの忙しい日が3か月続きました(苦笑)

ということで、私の個人的な見解は、ローン等の借金が現状から大幅に変わらなければ、カードの色と目安額は関係なし。
ただし、実績重視のAMEXですから、使用頻度と利用金額で目安額のダウンもアップもあり得る。
また、大幅な利用アップが今後見込まれる場合は、年会費の高いカードの方が多少なりとも有利なのかなと考えます。

webの目安額は、あくまでも目安額であり、今後に利用される事前連絡の意味合いもあります。
デスクとしっかり話しましょう!
良きAMEXライフを。
失礼いたします。

投稿日時 2019/08/10 07:00

ranran10さんからの返信

kaze_matazaemonさんお久しぶりです。ありがとうございます。
14万もの会費はどうかとは思いましたが、メタルカードが最近よく話題になっていたので気になってしょうがなく応募してしまいました。

グリーンのビジネスカードの券面はゴールドよりとてもショボく・・また逆にそのショボさが気に入ってしまいました。安物のプラスチックカードのように思えます。券面マニアですのでweb上でみるグリーンビジネスと実物とここまでかけはなれてるのか・・・と思うと残念なような気もしましたがアメックスらしくないショボさがまた味があるとも思いました。

ビジネスカードの方は以前にアドバイス頂いた通りずっとデポジットオンリーで利用しております。
実際にはデスクに伝えて頂いた金額が現実なのだとは解っておりますがweb目安額を見ると、これがアメックスから私に対する評価なのか!と思うと、なんとなく気にはなってしまいました。
逆にアメプラの目安額(デスクから聞いた金額)が大きくなってしまって、ありがたいのですが年間50万も使わないのになんでこんなに・・と思っております。
でも、ビジネスの方は事前承認係に聞くと目安額は低くなっておりますが購入する物と金額を電話にて伝えれば早急に対応しますとは言って頂けました。
いつも良きアドバイスを頂きありがとうございます。またよろしくお願いします。

投稿日時 2019/08/10 07:46


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53185 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

参考になるかどうかわかりませんが、、、


穴雨金を持っています。
理由はよくわかりませんが、1週間くらい前だったと思いますが、目安が550→150くらいに変動していました。昨日見たときにはまたもとに戻っていました。


たぶん、色ではなく他の要因だと思います。

投稿日時 2019/08/09 20:51

ranran10さんからの返信

ご回答ありがとうございます。
確かにweb目安額は同じ経験があります。
基本的にweb目安は遊び感覚で見るだけで信用はしておりませんが、気になりますよね^^;

投稿日時 2019/08/10 07:29


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク