回答終了 AMEXのポケットコンシェルジュ買収後、グルメサービスに変化は?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8780 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

いつもの国内ラウンジでほけーっとしてたら思い出しました。


2019年1月、AMEXがポケットコンシェルジュを完全子会社化したというニュースリリースがありましたね。

あれから5カ月、AMEXのグルメサービスに変化はあったでしょうか?


グリーンのグルメサービスとしてポケットコンシェルジュが加わった、とか。
ゴールドのグルメサービスが招待日和 + ポケットコンシェルジュになった、とか。
プラチナのファイン何とかのグルメサービスの店舗が倍増した、とか。
センチュリオンのグルメサービスが ... これはもうわからん。
セゾンAMEXでポケットコンシェルジュなサービスが、とか。


[質問]
ポケットコンシェルジュの子会社化により、AMEXブランドの何れかのカードにおいてグルメサービスに変化はあったでしょうか?


いえ、ダメ男もグリーンユーザーなものでグリーンのサービスにはまだ変化はないような気はしているのですが、この節穴には見えていない何か素敵な変化があったかな?あったら嬉しいなと思いまして。


何かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。


あ。ご回答が0件というのも淋しいので、ポケットコンシェルを子会社化した AMEX にどんなサービスの変化を期待しますか?
そんなこんなな雑談QAと読み替えて?頂くのも嬉しいです。


なお、例によって例のごとく適度にアレして頂けると幸いです。
ちなみに、次の日曜日にクローズさせて頂こうと思います。

投稿日時 2019/06/04 08:41

dameotoko さんからのお礼

ポケットコンシェルジュのウェブで店舗検索をしてみると、ぐるなびより美味しそうなお店がヒットします。写真が。
ポケットという名前も招待日和に比べてライトな雰囲気です。
ちょっとグリーンユーザーにも何かライトな感じの食いしん坊サービスを提供してくれるんじゃないの?と胸が膨らみ、お腹がすきます。

ベストアンサーは gehirnさんへ!
プラチナユーザーにも現時点ではアナウンスも変化も見られない旨を教えて頂きました。ありがとうございます。
プラチナユーザーにアナウンスも変化もないということは、今回は回答を頂けなかったゴールドユーザーにも同様にアナウンスや変化は見られないのでしょうね。

EASさんもご回答ありがとうございました!

AMEXのグルメサービスとして、どんな形で加わるのか楽しみに待ちたいと思います。体育座りでお腹の虫を音を聞きながら。

それでは、また何かの折にでも色々と教えてください。

投稿日時 2019/06/09 17:40


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:53000 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。マイ節穴からも何も見えていません。
今のところ何のアナウンスもありませんが,これまでJCBゴールド以上に提供されていた2000円引きクーポンがアメックスに移ってしまう可能性はありますね。(期限は一応9月30日までになっています。)
希望としては勿論,今後も両ブランドともに提供されることです。
まあ,私がよく行く家系レストランが入っていないので,使ったことはないのですが。

投稿日時 2019/06/04 12:13

回答補足

ちょっと調べてみたところ,プラチナの招待日和は211件。
クレファンの過去データから推測しても,多分増えていませんね。ポケコン(何か懐かしい響き)の800よりは大分少ない。


両者に共通の店もあります。
お得度なら招待日和に軍配が上がりますが,ポケコンは当日15時まで予約可能というアドバンテージが。ただし,招待日和は特別メニュー設定の店も多く,お得度はブラックボックス付き。
両者が選択可能になると一番便利かも。(JCBの場合,グルメベネフィットと選択可能)


ただ,プラチナに招待日和が付帯したのは結構最近のこと(18.4)で,つまりコストの問題がありそうですので,わざわざポケコンを買収したということは,将来コスト削減に動く可能性も考えられます。
いずれにせよ,ポケコンbyアメックスには本家として,JCBより手厚い特典が付与されることを期待したいですね。

投稿日時 2019/06/07 12:15

dameotokoさんからの返信

gehirnさん、ご回答ありがとうございます。

プラチナのサービスとしても、お知らせも変化もなしですか。

となると、まだサービス準備中なのでしょうが結構時間が掛かるものですね。
まずは、JCB 同様のクーポン位を AMEX でも始めるとかならハードルは低そうですが、勿体ぶられると何か凄いサービスを期待しちゃいます。

AMEX側でサービスを見繕ったとしても、提携関係にもある JCB を排除するほどの理由にはならないものと期待したいですね。

麺の方の家系ではなく、キン肉マンの好物というの方の家系については、ときどき親会社となった AMEX がキャンペーンをしているくらいなので、今後のポケットに期待が持てますね!

投稿日時 2019/06/05 10:19

dameotokoさんからの返信

プラチナの招待日和対象店舗数の情報ありがとうございます!
恐らくはゴールドの招待日和の店舗数も大きくは違わないんじゃないかと勝手に想像しています。

招待日和に対し 4倍というのは素敵ですね。
ポケコン検索でヒットする店舗はお財布にも少し優しいそうですし、招待日和的な2名以上で1名無料なお得なサービスではなさそうです。
んー、いよいよグリーン向けにちょうど良い塩梅に見えてきました!

仮に全ての店舗が2名以上で1名無料なサービスとなれば、ゴールドダイニング以上の食いしん坊サービスになりそうです!流石に無いかな。
そうなると招待日和なゴールドダイニングや 2 for 1 ダイニングから切り替わるのかも知れませんね。
もしも双方を提供するとなったら年会費を上げる必要も出てくるのでは?とも心配になります。

さて、グリーンしか手元にないダメ男にも何かプラスがあるといいなと思います。
例えば、年会費キープでアメックスでリワードポイントのボーナスが 100円につき3ポイントが付与されるなどの軽いヤツとか。

んー、ポケコン眺めてたらお腹すいてきた。
晩御飯食べたのに。

投稿日時 2019/06/07 22:07


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53005 今年度質問ランキング:3位 今年度回答ランキング:2位

回答内容

こんばんは。
雑談の方へ、参加させて下さい。


ポケットコンシェルジュの子会社化によって期待する事は、予約困難なお店でも、席を確保出来る事ですね。
銀座にあるベージュ・アラン・デュカス東京がオープンした際、世界一予約が取れないレストランと言われ、私も当時AMEXのプラチナ・デスクからお願いをしましたが、やはり無理でした。
そこでフード・ライターを生業にしている方に予約を入れて貰い、オープン1週間後に入店する事が出来ました。(厨房なども見せて頂けました)
この様な、ポケットコンシェルジュ独自のネットワーク(あるのか無いのかは存じませんが)を期待したいです。
やれ、AMEXだダイナースだ、JCBだ三井住友だラグジュアリー・カードだと言っても、1つのカード会社に過ぎません。
お店側も例えどんなプレミアム・カードを提示されようとも、そしてデスクから予約を取ろうとも、無理なものは無理というのが正当な答えでしょう。
寧ろ、そのお店と深く関わりのある人物や、常連客を優先するでしょうし。

既に閉店したスペインのエル・ブジは、例えAMEXのセンチュリオン会員でもダイナースのプレミアム会員でも、直近の予約は不可だった筈です。
流石にグローバルな展開を期待するのは難しいと思いますが、日本国内だけでも、それらが可能になって貰えたら喜ばしいです。(現実問題、厳しいでしょうが)

更に突っ込んで言えば、例えば味は兎も角として、新宿のパークハイアットに入っているニューヨーク・グリルというお店の窓際の席を、3ヶ月前に予約を入れなくてもクリスマスに確保出来たりとか。(つまり、座席指定まで行える)


いや、少々求め過ぎでしたね。

投稿日時 2019/06/04 20:58

回答補足

dameotokoさん
こんにちは。
>現状のポケットコンシェルジュは、ぐるなびや食べログのプチ高級版決済機能付き、という風に見えますね。
成る程、ホームページを隅から隅まで見ましたが、こちらの会社の大まかな内容が分かりました。
という事は、随分と的外れなお答えをしてしまい、大変申し訳ありません。
コンシェルジュという名称から、所謂、特別なイメージを持ってしまいました。
ポケット、言い得て妙ですね。
AMEXの傘下に入り、ここからどの様に変化するのかしないのか、今後楽しみですね。

投稿日時 2019/06/05 14:19

回答補足

dameotokoさん
こんばんは。


dameotokoさんの親しみ溢れる独特な言い回し、毎回ほのぼのとした気持ちになります。
こちらこそ、今後も多くの事を学ばさせて下さい。

投稿日時 2019/06/05 20:44

dameotokoさんからの返信

EASさん、ご回答ありがとうございます。

それはまたハードルが高かそうですね。

何やら EASさんの文面から伝わってくるのは難題そうに思えてしまうのですが、ポケットコンシェルジュを知らないからかも知れませんね。
ホームページを見るかぎり、現状のポケットコンシェルジュは、ぐるなびや食べログのプチ高級版決済機能付き、という風に見えますね。
また、検索してみても今のところ国内店舗しか見当たりません。

プラチナのコンシェルジュに敵わないことって、ブラックコンシェルジュではどうなのでしょうね。
名目上の専任とはいえ、出来ることはプラチナとブラックの差はなさそうとも想像しています。
もっともシーズンシート的におさえておけばクリスマスの座席予約もあがるのでしょうが、そのカードの発行数のうちの利用者率と年会費を踏んだり蹴ったりしてみると非常に難しそうな気がしちゃいます。

いつの日か「ドラえもんのポケットコンシェルジュ」という何かやってくれそうなブランド名に変わる日が来たら、きっとEASさんの希望も叶えてくれるはずです!

ちなみにポケットコンシェルジュって名前からライトな印象を持ってしまっているダメ男としては、ライトなグルメサービスをグリーンユーザーにも頂戴!と楽しみにしています。
EASさんこお望みのサービスだと、グリーンユーザーは指を咥えてみておくことしかできなさそうです。

投稿日時 2019/06/05 10:20

dameotokoさんからの返信

申し訳ないだなんてとんでもありません。
ほとんど雑談なQAですので、思い付くままでおっけーです。

そもそもポケコンにしても、ダメ男など雑に眺めた程度の印象のみもって返信してる始末。
隅々までご確認いただいた EASさんの持たれたの印象が近くてほっとしています。

また何か思いついたり、アンテナがキャッチされたら色々と教えて下さい。

投稿日時 2019/06/05 20:02

dameotokoさんからの返信

んー、最下層メンバーであるダメ男が何かの学びをご提供できるのか激しく疑問ではあります。

最近のダメ男の書き込みは、そのの殆どがこのQAにもご回答をいただいてます gehirnさんの貴重なレビューに対する荒らし行為となっています。
そこから何かの学びというのが見えてくるものだろうか?と思いつつ、荒らし行為に反省しています。舌を出しながら。

どこかで EASさんにもご迷惑をお掛けするかとは思いますが、生暖かい目で見ていただけると幸いです。

投稿日時 2019/06/06 12:58


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク