回答終了 アメリカン・エキスプレス・センチュリオンカード / センチュリオンカードのインビの電話がきましたが・・・・

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8728 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

先日、念願だったセンチュリオンカードのインビテーションの電話がきました。
センチュリオンカードに招待したいとの事ですが、いちを審査を致します。
との事でした。センチュリオンカードの審査落ちはあるのでしょうか?
また、私のように属性が低いのにインビが来るので、アメプラのようにセンチュリオンカードも乱発しているのでしょうか?
皆様、ご教唆、よろしくお願いいたします。

投稿日時 2019/04/09 12:31

補足内容

私の現在の状況を少し詳しく説明させて頂きます。
属性=自営業
年齢=30代
年収=億はありません。本業の他に不動産収入があります。
アメックスの年間利用額
17年=約2000万円くらい
18年=約6000万円くらい
19年今日現在=約2000万円くらい
ほどの利用です。通算1億くらいの利用です。

投稿日時 2019/04/10 01:05

sora0913 さんからのお礼

皆さま、ご助言ありがとうございました。
パーソナルコンシェルジュの方から審査は余程のことがない限り通りますとの事でした。
結果はまたご報告させて頂きます。
ベストアンサーは大変迷いましたが、最初にご助言くださったEASさんにさせて頂きます。

誠にありがとうございました。

投稿日時 2019/04/14 14:07


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:52788 ベストアンサー 今年度質問ランキング:3位 今年度回答ランキング:2位

回答内容

インビテーションのお誘い、おめでとうございます。


本当に最近の状況は存じませんが、既に日本で審査を経て、本国アメリカのAMEX本社に発行の承諾を得てから会員の方へ電話をするので、ほぼ無審査と考えて宜しいです。
属性が低いと仰いますが、AMEXという会社は、少なくともセンチュリオンに関しては、決済額の高さだけで判断している訳ではありません。
これは皆さん誤解されている部分が多分にありますが、トータルの判断です。
つまりは、決済額も勿論欠かせない重要な要素の1つですが、他にも過去のデスクへ対する言葉遣いですとか、どういったところでカード利用されているだとか、メンバーシンスの長さですとか、AMEXをメインで使われているであろうだとか、保険や光熱費、携帯代、その他の引き落としカードをAMEXに設定しているとか、単純に金額だけではありません。

そもそもAMEXは、会員にそれぞれ○○○だとか○○○○○○だとか(申し訳ありません、具体的な言葉は控えます)、ある種の名称が付いています。
それは悪意のある名称ではなく、その名称を見たら、どんな会員なのかが初めて対応する方でも分かるような簡単なものではあります。
センチュリオンに選ばれる人は、そのTOPに位置する会員です。
その中でも、ウェイティングリストというものがあり、その中からお声掛けしています。(順番制ではなく)
乱発に関しては、私には分かりません。
念願だったという事ですので、本当におめでとうございます。

投稿日時 2019/04/09 15:11

回答補足

補足です。


失礼ながらsora0913さんのプロフィールを拝見させて頂きましたが、AMEXゴールドに入会したのが2016年11月で、その後突撃で2017年7月にプラチナを取得されていますね。
AMEX歴2年5ヶ月、プラチナからですと1年9ヶ月でのセンチュリオンのインビテーションですから、メンバーシンスの長さは無関係ですね。驚きです。
プラチナから2年経たずにですから、かなり最短だと個人的には思います。

投稿日時 2019/04/09 18:16

回答補足

vivixさん
vivixさんの投稿は非常に有意義で興味深いものが多く、またその文章もユニークであり、毎回楽しみながら記事を拝読し、クレジットカードの大先輩としていつも勉強させて頂いております。


今回のスレ主さんのご質問は、センチュリオンに審査落ちがあるのか?と、乱発発行されているのか?の2点です。
しかしながらvivixさんのお返事を見ますと、センチュリオンを使いこなせるかどうかですとか、質問の主旨から逸れたご回答になっています。
クレジットカードは、ぶっちゃけて申せば決済の便利な道具の1つに過ぎず、もしも利便性や経済性を考えるなら、低年会費で枠が多めにあり、保険等が充実しているVISAを1枚持っていれば事足ります。


ですが、特にここクレファンに集う方々は、カードを所有する事に意義を感じたり、所有する事で満足したりしている訳で、使い勝手や使い方は二の次三の次だと思います。
vivixさんが仰るように、サービスだけで考えるならば、今の日本のセンチュリオンなど、そういったある種のヒエラルキーの頂点に君臨すると言っても過言ではなく、それらは決して否定はしません。(勿論、その人それぞれで、充分使いこなせている人達もいらっしゃるでしょうが)
長くなりましたが、スレ主さんは念願であったカードのお誘いを受けたのですから、その質問に対する的確なお返事を私は望んでおります。


若輩者が、大変失礼致しました。

投稿日時 2019/04/09 20:05

回答補足

sora0913さん
先ずはご質問の件とは全く異なる双方向通信を、この場でやり取りさせて頂きます事を、お詫び致します。


vivixさん
こんばんは。


はい、意図的に投稿されていらっしゃる事は、充分承知しております。
そしてその内容は、賛否はあれど、少なくとも私には惹き付けられます。
と申しますのも、クレファンのトップページを開いた際に、最初に目が行く箇所が私は最新投稿情報の部分です。
その時、全ての投稿を閲覧するのではなく、タイトルに興味があるものだけ開いています。
しかしながら、vivixさんの名前で投稿された記事に関しては、特にカードレビューに於いては全てに目を通しています。
vivixさんは飛行機関連の投稿が多いですが、私は飛行機が実は大の苦手で、乗らなくて済むものなら避けたい唯一の乗り物なのです。
一応、JALやANAのカードは持ってはいるものの、上級会員にも関心がありませんし、本来飛行機関連の質問やレビューは私には知識がありませんし、閲覧も不要なものが多いです。
が、しかし、vivixさんの場合は、本題に対するオプション的コメントが面白いので、ついつい覗いてしまいます。(ここが毀誉褒貶に当たりますが)

そう考えると、このクレファンというサイトを活性化させるといった意味に於いては、vivixさんの記事だから見るという事実が私にもあり、このサイトを良い意味で盛り上げる、またプレビューを増やす、訪問を増やすという意味では、正しい?のかも知れません。
その辺は、重々、理解しているつもりです。
ただ今回の件に関しましては、念願であったカードのお誘いを受けたという喜ばしいご報告の質問でもあったので、ご自身が投稿されるレビューとは色合いも違いますし、やはりそこはオプションの部分は少な目にお答えすべきなのではと、個人的に感じたからです。
勿論様々な意見があっても良いと思いますしそれは否定しませんが、私には少々気になるご回答ではありましたので、失敬を承知で、ご無礼なコメントを加えさせて頂きました。
しかしながら私はスレ主様ではありませんし、第三者なので、口を挟む権利が無い事も認識しております。
文才が皆無なので拙い文章になりましたが、以上です。
こちらこそ、今後共、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 2019/04/09 22:51

sora0913さんからの返信

EASさん

回答ありがとうございます。
大変詳しく、私の知らない情報ばっかりで勉強になりました。
今後とも勉強させてください。

>本国アメリカのAMEX本社に発行の承諾を得てから会員の方へ電話をする
まったく知りませんでした。

ありがとうございました。

投稿日時 2019/04/11 09:16


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:52794 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sora0913さん、こんにちは
念願のセンチュリオンインビテーションおめでとうございます
下記、私の今までのアメックスとの関わりの中での経験から、個人的な憶測も含んでの考えとご了承ください
まず、インビテーションからの否決の可能性です。センチュリオンでも、直前から取得までの支払いの遅延があれば否決はあり得ると思います。それ以外は、事件とか事業の失敗とか、よほどのことが公にならない限り、通常ないだろうと推測します
属性についてです。アメックスがセンチュリオンにに迎え入れたいと思うようなプロパーカードの使い方をできれば、インビテーションには有利だと推測しています。その意味で、使える金額の自由度は重要な要素ではあるとは思います。アメックスが考えるセンチュリオン会員に相応しいから、今回のインビテーションが来たと思えば、属性はあまり気にされる必要はないかと。属性を気にされるのであれば、センチュリオンを取得して、soraさんご自身のモチベーションを高め、会社の更なる繁栄により、soraさんの収入の増加に繋げていけばいかがですか?
乱発については、実際のところ、よくわかりません。ただ、乱発した場合、パーソナルコンシェルジェの育成・既存会員からの反発等々問題は多いような気もします。少なくとも、私が他のカードで体験した事、例えば、ダイナースプレミアムへのポイント還元での落胆、クラスでのディズニーランドのレストランに、仕事無理しても行ってておけば良かったなぁみたいな・・・話しがそれました
ちなみに、私は、インビテーションの電話を、現在のパーソナルコンシェルジェから受けたとき、昼寝してして爆睡してたので、ボケててあまり覚えてないんですね。soraさんがどんな感じだったのか興味がありますよー

投稿日時 2019/04/11 22:28

回答補足

sora0913さん
返信ありがとうございます
私も、実際にホルダーの方が書いたと思われるセンチュリオンカードのサイト を拝見し、参考にさせていただいていました。信憑性の高い情報を集めていくと、インビテーションの傾向と対策(受験みたいですが)が感覚的につかめてくるように思います。
電話がかかってきた時の感覚は、fishingしている方のヒットした時の「来た」って感じに近いでしょうか。何事もイメージトレーニングですね!
(今も変更がなければ)センチュリオン・カード切り替え申込書が届くのが待ち遠しいですね。サインと、「プラスチック製の本カード」以外の追加カードである「チタンカード」・「ACカード(アディショナルカード)」の希望に○をするだけの、意外とあっさりしたものです。「あれ?これだけ?」
ちなみに、プラチナカードは本カードがメタルでACカードがプラスチックなんですかね?
センチュリオン会員だけを対象にしたイベントについては、現在は予定がないようです。
センチュリオンWeb(会員専用サイト)見ると、現在案内されている期間限定イベント「Fine Dining 50」はセンチュリオン会員が先行して応募できる優先日・優先枠が設定されているのみで、プラチナ会員も参加できるイベントのようですね。
あと、どなたか国内航空券アッパーシートプログラムについて記載されていましたが、これは、センチュリオンのエアライン特典として、正式なサービスです。センチュリオンWEBでは、現在も「スーパーシートプレミアム」という表現は使われています。きっと、以前、ANAが提供していたスーパーシートプレミアムサービスの名残なんでしょうね。修正してくれるといいですね。ただ残念なことに、現在の国内線運賃を考えると、メリットが少ないサービスですね。
soraさん
今後、使用された感想やらメリットやら教えてください

投稿日時 2019/04/13 02:21

sora0913さんからの返信

kujirakujiraさん

お久しぶりです。回答ありがとうございます。
先輩ホルダーのkujirakujiraさんのご助言にはいつも感謝しております。

私の場合、ド田舎に住んでいるので面接はありませんでした。フリーダイヤルからの着信があったときは、多分インビの電話かな?と思いました。なぜなら毎日センチュリオンの様々サイトを見ていたからです。使用履歴もExcel管理しておりました。何度も電話がなるのを想像していたので意外と落ち着いて対応できました。

電話で審査が合格した場合は、私がパーソナルコンシェルジェになります。とおっしゃってました。申込用紙がまだ届きませんが。

センチュリオン会員だけが参加できるパーティーがあるとサイトで見たことがありますが、そのようなパーティーは存在するのでしょうか?

今後ともご指導よろしくお願いします。

投稿日時 2019/04/12 07:37

sora0913さんからの返信

kujirakujiraさん

イベントの情報ありがとうございます。申込用紙を送りました。申込用紙は、縦長のA3の3分の2くらいの紙きれでした。初めて見るサイズであっさりしたものでした。記念にと思い返信する前に未記入の申込用紙はコピーいたしました。

可決ならば、ひとつのRPGを攻略できて満足しています。JPモルガンパラジュームカードVISAは貧困層の私には非現実的ですので、クレカRPGもこれで終わりです。

アメプラは現在、本カード=メタル、AC=プラスチックです。
すごく気に入っていますが返却しないといけないみたいです。
センチュリオンが可決すれば、3か月しかメタルとお付き合いすることができませんが。

可決すれば、まずはヒルトンとシャングリラのダイヤモンド会員を申請しようと思います。
ゴールデンウイーク明けに香港シャングリラに5連泊する予定ですので。

海外エアーに関しては、常にビジネスで予約いたしますので、あまり恩恵を受けられないと思います。

可決するかどうかわかりませんが、待ち遠しいです。

ご助言ありがとうございます。

投稿日時 2019/04/13 08:40


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:52792 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sora0913さん、こんばんは。
大願成就目前ですね。
おめでとうございます。

私は勿論所有者ではありませんし、そんな高い属性ではありませんので、何のアドバイスも出来ません。申し訳ありません。
そんな人間が何の用だと叱られてしまいそうですが、お邪魔してしまって申し訳ありません。

ただ、インビテーションは書面で送られてくるという先入観のかたまりでしたが、電話で頂いたとのこと。
やはり、センチュリオン情報は大変に少ないため非常に興味があります。
貴重な情報を有難うございます。
私などは全くお役にたてませんが、ぜひ、今後の情報を皆様にご開示頂けたら、大変にありがたく思います。

余談ですが、実は私も本日突然見知らぬ電話番号から着信がありました。
確認したら、私の登録していないアメックスからの電話でした。
用件は、プラチナへのご招待の電話でした。
私は昨年ANAプレミアムを取得してしまったため、また、ゴールドも今月解約の申し込みをしてしまったため、丁重にお断りを致しました。

『電話で招待??』
書面以外のインビテーションはほとんど私の知識にはなかったので、嬉しいやら意外やらで、ちょっとビックリ致しました。
sora0913さんの投稿を見て、気になりお邪魔させていただいた次第です。

雑談でした。
もしかしたら、年度始めの4月というのがそのような時期なのかもしれませんね。
質問の回答にならず申し訳ありません。
無事の取得をご祈念いたします。
失礼いたします。

投稿日時 2019/04/10 01:00

sora0913さんからの返信

kaze_matazaemonさん

回答ありがとうございます。
プロパーをお持ちでないのにプラチナの電話インビもあるのですね。勉強になります。
もしセンチュリオンホルダーになることができましたら、情報をお伝えできればと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 2019/04/11 09:13


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:52791 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは
既に他の方が詳しく説明されてますが審査は通ると思いますよ。おそらくこの後の審査は個信を叩くのと、年収や勤務状況の確認かと思われます。それらに変化が無ければ通るのではないでしょうか?アメックスは枠の変動があるのでJCB等よりはカードを作成する上での審査は緩く且つ年収以外の部分もプラスして審査するはずです。ご健闘をお祈り申し上げます。これが事実なら大きな変更ですよね。私にはもう少し細かいあなたの属性と年収が大変気になります。年会費高いですが月割りなら3万円ちょっと。決して払えない金額ではないわけで。

投稿日時 2019/04/09 21:18

sora0913さんからの返信

sidenkai39さん

回答ありがとうございます。

>私にはもう少し細かいあなたの属性と年収が大変気になります。

属性と利用履歴を補足説明させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿日時 2019/04/11 09:09


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:52790 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちわ。

年会費でかなり買い物出来ると思うのですが・・・・
やっぱり欲しいですか?

投稿日時 2019/04/09 17:21

sora0913さんからの返信

kewpieさん

回答ありがとうございます。
年会費・入会費の918,000円は全く気になりません。
年会費が100万円でも200万円でもかまいません。
やっぱり欲しいです。

投稿日時 2019/04/11 09:05


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:52789 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sora0913さん、こんにちは。


>いちを審査を致します。=一応審査致します。
で正解でしょうか。


センチュリオンカードというのは毎月300万~500万円ほど利用する富裕層にとりましては然るべきメリットを感じるかとは思いますが、はっきり申しましてそういう富裕層はごく一部しか存在しないでしょうね。
雨プラのインビ制がなくなった時期と重ね合わさってそういう趣旨の連絡があったと言う事を常識を持って考えますと、仰られるように乱発、年会費稼ぎにシフトした可能性が高いのではないでしょうか。
自信の背丈に合わない事を知りつつ、ハイグレードなカードを持ちたがるカードヲタクは世の中にわんさかいますから。得にクレファン会員さんには多いのではないでしょうか(笑

投稿日時 2019/04/09 15:23

回答補足

追記です

アメックスセンチュリオンカードを解説するどなたかのブログを見ました。

>まず、コンシェルジュを通して国内線航空券と宿泊施設を予約すると、
>普通席でも、JALはファーストクラスに、ANAはスーパーシートプレミアム
>にアップグレードされるそうです!

嘘くせー! 「ANAスーパーシートプレミアム」って何?プレミアムクラスのこと?だったら書いてる人がいかに航空機搭乗に無縁であるか分かりますね。たまたま昨日4便も乗ったのでくたくたです。確かに乗り慣れれば至れり尽くせりのサービスを受けられるのが分かります。私など昨日、胃薬まで貰いましたからね。
更に、国内線でJALファーストクラス用意してる路線って殆どないんじゃないの?クラスJのことじゃ?
センチュリオンカードホルダーだったらそもそもエコノミーなど頼まないでしょうw。私もあんな狭い席乗りたくない。

カード専門家と称する解説者ですらこういうていたらくで、果たしてこのカード利用していてどの程度のサービスを使いこなせるか、本当は誰も知らないのではないのでしょうか。と言うか、最初からちゃんと決まっていない?w

但し、間違い無いと思われる説明がひとつありました。
>年会費は378,000円がかかり、入会金は別途540,000円。
>カードを持つには、合計で918,000円を支払わなければなりません。

想像するに、これ乱発したらアメックスに毎年巨額な年会費が入ってくるでしょうね。
カード会社は顧客が応募制のためか、不都合な部分は好き勝手に非公開にできますから大変都合が良い。

投稿日時 2019/04/09 19:12

回答補足

EASさん、こんばんは。
レスいただいていることに今気づきました。

sora0913さん、ご質問の場をお借りすることになりますがお許し下さい。

いつもEASさんのレビュー楽しく拝読させていただいており、お陰で有益な知識も増えつつあります。
私の書き込みは仰るとおり少々ユニークです。型破りとも取れるのではないでしょうか。序文9割、本文1割。もちろん結論は本文中になります。そのため一見、EASさんのご指摘通り話が逸れがちに思われる事が多いと思います。
文章は意図的に書いております(誤変換、脱字も多いですがw)。
「ためになる」、「勉強になる」書き込みは大変有用性が高く全ての方に有益となることでしょう。EASさんの、その徹底したレビューや書き込みはまさにそれに近いもので、クレファンの価値をなお一層高める知識の宝庫としての大切な役割を果たしておられると思っております。
他方、私は知識の共有が第一であるとの考えは一致しているものの、「広辞苑」のごとく知識だけを型にはめて詰め込み、「はい、これが中身です」などといったサイトではあまりにも面白さに欠け、意味のないような無駄話、しかし出来るだけ面白さを加えた序章に9割を割き、最後の2行ほどで結論を述べるようにしております。
賛成意見、反対意見どちらもあると思いますが、逆にそこが面白いのではないかと思います。
クレカに関する質問として本当に知りたければ、googleで曖昧検索を続ければ必ず結果に辿り着けると思います。ただ、結果に辿り着く行程は楽しいでしょうか?
人は同じ人生であれば楽しく行きたい方を選ぶものだと思います。この返を意識しつつ私独自の考えで縛りなく自由な意見を付け加えさせていただきながらいつもレビューや書き込みをさせていただいている次第です。
なお、この辺につきましてたいへん不愉快にさせてしまっていましたらご遠慮なくご指摘下さいませ。極力意に沿うよう、合わさせていただきます。
今後とも宜しく♪

投稿日時 2019/04/09 21:13

sora0913さんからの返信

vivixさん

アドバイスありがとうございます。おっしゃられるようにインビ乱発の可能性が高いのかもしれません。もしセンチュリオンホルダーになることができたら、ホルダーに見合うようにより一層、社業に励みます。ご助言ありがとうございました。

投稿日時 2019/04/11 08:59


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク