質問内容
自分のことですが、最近は街中の旅行代理店に行かず、カード会社のトラベルデスクを利用することが増えてきました。自分はアメックスばかりですけど(笑)
トラベルデスクにもイロイロありますが、どこのデスクが使いやすいでしょうか?
もちろん、無料カードとブラックカードを比較しても意味が無いので、出来ればグレード別にお願いいたします。
例)シティプラチナのトラベルデスクは日曜日がお休みなので、いつもアメックスコンシェルジェを使ってしまいます・・・など
みなさまのご経験をご教授ください。
投稿日時 2010/12/27 21:44
asuka_yukichi さんからのお礼
回答内容
おはようございます。
あまりお役に立てられる情報ではありませんが、私の場合はダイナースプレミアムデスクを使用しています。
以前は、アメックスのプラチナデスクを使用していましたが、数年前に解約したので、今はダイナースを使用しています。
ダイナースとアメックスとでは一長一短はありますが、私の感覚ではアメックスの方が対応の早さ、盥回しの少なさなど、ユーザに対するきめ細かい対応が一歩リードしていると思います。
但し、実際に海外のホテルなどに滞在するとダイナース独自のサービスがあり、逆にアメックスではその様な恩恵はあまり受けなかった記憶もあります。地域柄もあると思いますが、巷で言われている通り!?、アメリカではアメックス、ヨーロッパではダイナースでしょうか!?
一時期、アメックスのプラチナとダイナースのプレミアムを保有していた時は、
①高価な旅行、又はヨーロッパ旅行の場合は、ダイナース。
②手っ取り早く安価に旅行に行く場合、又はアメリカ旅行の場合は、アメックス。
と分けて使用していました。
国内の場合は、ダイナースとアメックス、半々ですね。それ程、サービスに違いは無かったと思います。
投稿日時 2010/12/28 09:58
回答補足
友人の話で恐縮ですが、ブラックカードの比較、即ちアメックスセンチュリオン、ダイナースプレミアムだと、対応の早さ、よりきめ細かい提案、サービスはセンチュリオンに軍配が上がるようです。年会費が高い分だけありますね。
今になって、センチュリオンのインビテーションを断ったことに後悔しています(笑)。
参考に、同じブラックカードのSBIワールドカードですが、これら2社と比較するとデスクの対応は論外らしいです。
投稿日時 2010/12/28 10:17
asuka_yukichiさんからの返信
ブラックカードの情報ありがとうございます。
自分はブラックカード・・・持てそうにありません(汗)
アメックスプラチナとダイナースプレミアムの比較ですが、非常に興味深かったです。
参考とさせていただきます。
しかし、センチュリオンのインビテーションをお断りに・・・
うらやましい話ですが、自分だったら年会費負担に耐えられないので論外です・・・
投稿日時 2010/12/28 23:22
回答内容
こんばんわ。
私の場合は、シティとセゾンになります。
利用法としては目的地での名所、名産、食事処などの確認が主体です。
どちらがいいかといえば、私にはセゾンの方が合っています。
シティはやっぱり食事等、ゴージャスな提案が多く、やはり富裕層向けな感じがします。
あと実際のチケット等の手配ですが、代理店が主体です。
職場が都心なので、歩いていける範囲に大手代理店が揃ってます、積極的にそちらに行きます。
具体的な旅行プランや企画提案などは対面ならではのものがありますので、電話やメールが主体のカードデスクでは物足りません。
JR券なら職場内に出先の旅行代理店があるので、そこでいつでも手配受領出来ます。
あとは裏技ですが、会社のコネで代理店の法人営業を使います。
営業課長等の責任者が出てきてくれるので、企画力提案力が豊富でとても面白いですよ。
さてカードデスクの話に戻りますが、どこがいいという感覚ではなく、必ず複数のデスクを使い、同じ希望を出し競合提案してもらうことを基本にしてます。
値段相場や企画内容等、比較することで初めて解ることも多いのです。
私の場合は、あとJCBクラスを追加できれば更によい環境になるので、入手プランを思案中です。(^_^;)
投稿日時 2010/12/28 20:09
回答補足
高い年会費を支払っているのですから有効活用しようと考えるのは当然のことですね。
しかし、他にも手段があるということを考える、俗に言う「引き出しを多く持っている」ことが、成功の秘訣だというのが私の持論です。
面倒くさいですよ複数の使い分けは!(^_^;)
でもそれも楽しみの一つになってます(*^_^*)。
投稿日時 2010/12/29 20:30
asuka_yukichiさんからの返信
実代理店が主体ですか。その方が良いのですが、すっかりと億劫になってしまいまして(苦笑)
何より、人と話すのが苦手なんですよね。目が見れないというか・・・
考えてみたら自分もグループ会社でトラベルデスクがありましたが、本社まで行かないと使えないので、想定もしてませんでした。
すっかりとカードデスクばかりに目が行ってました。
クレカマニアの悪い癖でしょうか。
投稿日時 2010/12/28 23:11
回答内容
いつもお世話になります☆
トラベルデスクを利用したことがあるのはMUFGプラチナのみなので(アメックスゴールドも一応トラベルデスクがあったような…)、MUFGについて。グレードは会費も21000円なのでゴールドか入門プラチナでしょうか。。asuka_yukichi様のような属性の高い方には眼中にないカードかとは思いますが…恥を忍んで。
旅のプランニング・宿泊予約・ランチやディナーの予約など基本的なことはコンシェルジュでお願いできますが、縦割り組織?外注の関係?(の有無は定かではありません)でJR券や航空券の手配・パッケージツアーの予約はコンシェルジュにお願いしてもプラチナツアーデスクにかけ直すようお願いされます(違う会社なのか電話を回してはくれず電番を教えられます)。ただし対応は丁寧なので、そういうものかと思い下記デスクの受付時間を除いては不満はありません。
関東にある温泉の予約をお願いした時は、やはり宿の予約や温泉街の案内などはコンシェル、行くまでの電車の手配はツアーデスクとなりました。同期連中との格安旅行だったため宿への飲食物の持込み可かなど色々頑張ってくれたので満足しています。
コンシェルジュは24時間対応、ツアーデスク(プラチナ専用)は月~土10:00~18:00の対応となります。JR券の手配をよく頼むのでツアーデスクも24時間の方が助かりますが…車の一番前の席などの指定も出来ますし無料で送ってはくれるので満足しています。
ツアーデスクで申し込んだパッケージツアーは基本旅行代金が5%~3%割引となります。この場合は旅行代理店でパンフをもってきてそこから希望のコース選ぶ形になります。ですのでそのまま代理店で申し込むよりはお得になるかと思います。
投稿日時 2010/12/28 13:08
asuka_yukichiさんからの返信
ちっとも属性高くありませんよ・・・いつもキュウキュウ言ってる妻子持ちです。しかも親との完全同居のため時々嫁姑問題で胃が痛く・・・
あっと、話が逸れました。
MUFGアメックスプラチナ、良いカードですよね。
私も最初に持ったプラチナはセゾンプラチナで、そこからプラチナカードに興味を持ったんです。
それまでは10年以上UC GOLD VISA1枚をメインでやってましたから。サブカードというか死蔵カードはたくさんありましたけど。
MUFGでは、ツアーデスクとコンシェルジェデスクが別なんですね。確かシティ(VPCC)もそうでした。
ちょっと面倒な感じはしますが、専門部署として考えれば納得できるかな。
ツアーデスクでの割り引きは忘れてました。
そういえばパッケージツアーの場合、割引が効く事があるんでしたね。
ただ、日曜や夜間にも依頼を受けてもらえるともっと助かりそうです。
投稿日時 2010/12/28 23:17
回答内容
変なおば様の回答で御免遊ばせ~
アタクシは、高島屋ゴールドカードセゾン(JTB経由になるざますけど…。条件はカード会員であることざます)。
JCBGOLDCARD、JTBポイントカードJMBカードJCBの3カードざますゥ~
回答になっていなければ御免遊ばせ~
投稿日時 2010/12/27 23:27
asuka_yukichiさんからの返信
いつもありがとうございます。
高島屋ゴールドでのJTB手配ということですね。
こちらのデスクは、使い勝手いかがでしょうか。
投稿日時 2010/12/28 23:23
皆様、ご協力ありがとうございました。
本当は他の方のご意見もお聞きしたかったのですが、正月休みに入ることもあり、これで締め切ります。
投稿日時 2010/12/29 21:22