回答終了 三井住友カード ゴールド (旧:三井住友ゴールドカード)(NL(ナンバーレス)含む) / 限度額について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8608 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんばんは。
皆さまのアドバイスがいただけたら助かります。現在、転職を考えています。
あまりに精神的に悪く、良くなる気配が一向に見えない為…そこでなんですが、現在39歳年収630万です。次に考えているところが年収400前後になります。カードの限度額ですが相当変動すると思われますか?
アメックスは一年後グリーン、ゴールドのどちらかに切り替えを検討しています。
三井住友VISAゴールド250万
ダイナース300万
MUFGアメックスプラチナ200万
セゾンアメックスプラチナ300万
アメックスプラチナ目安額400万
楽天カード70万

投稿日時 2018/12/27 20:02

ken0411 さんからのお礼

この度はとても参考になるアドバイスをいただきありがとうございました。

投稿日時 2018/12/30 14:46


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:52450 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ken0411さん、こんばんは。
随分、多種多様な高級カードをお持ちですね。
現在の貴殿の信用の高さに感服いたしました。
さて、私は約20年ほど前にサラリーマンを中退してしまった人間です。
その間に2回ほど転職~子会社への出向を経験致しました。
今とは時代背景やカード事情が異なるでしょうから、参考にならないことも
多いかと思いますが、その時私が感じたことを少しだけお話させてください。
また、AMEXと日本のカード事情はチョット異なると感じております。
そのあたりは分けてお考えになった方がよろしいかと思います。
最初に日本のカード事情から
法人カードを別にすれば、個人の年収や源泉徴収票の報告を強制するカード会社は
極めて稀であると考えます。
ということは、個人の年収は仮に途上与信をしたとしても、本人からの自己申告の無い限り
闇なのでは?と考えます。
また、カードの色分けである程度の限度額が決まっていますから、自身から希望して
アップやダウンなどの再審査を要望しない限りは、年収での判定は変わらないと考えます。
AMEXは別だと考えます。
グリーンでも500万円。プラチナでも30万円の目安額の話が話題になったことも
あります。
色とは関係なく、常に利用の頻度と実績で限度額が変わると考えます。
年収が減り、立替払いなどが無い限りは、利用の実績も一般的には減ると考えます。
今の目安額が実績をもとに評価されたとすれば、利用実績が激減すれば、
自ずと徐々にスタート当時の限度額まで下がるものと思われます。


私の体験で一つだけ気になることがありました。
信用情報の中には、会社の通信簿が存在していると如実に感じたからです。
私は上場会社~優良子会社、転職して上場会社~優良から不良に転落した子会社と異動しました。
年収に大差はありませんでしたが、バブル景気で、出向先の子会社が賑やかだった時代も
経験致しました。
銀行からわざわざ挨拶にきて、社員全員に新規のローンカードを勧めたり、ローンの限度額が
みるみるうちに増額されたり、カードの限度額もあっという間に上がったのですが、
当然のようにその反対のことも体験致しました。
私のだらしない部分も差っ引くとしても、自動車のローンの限度額にも
ブレーキをかけられたこともありました。
特に、会社の業績が急降下で下がった時には、銀行の方が来られることも
無くなりました。
まぁ信用の高い公務員人気なのもわかるようなお話ですよね。
というわけで、まとまりませんが、私の意見は、
AMEXは途上与信が入り、実績とともに徐々に見直しが入る。
それ以外のカードは、
カード切り替えなどを行わない限り、しばらくは変化なし。
ただし、途上与信の時期や様子は誰にもわかりません。
もし、転職先の評価が前職と比べて通信簿が悪ければ、更新などの
しかるべき時に、限度額の見直しが行われるものと思います。
多分、今が優良企業にお勤めの事と思います。
世間では、年収以外の評価があることが気になりました。
頑張ってください。失礼いたします。

投稿日時 2018/12/27 21:23

ken0411さんからの返信

kaze_matazaemonさん
こんばんは。
先輩は波乱の時代を乗り越えて来たのですね。とてもアドバイス参考になりました。

カードラインナップになりますが、整理しようと常に思いながらもタバコ、酒と辞めてから趣味になってしまって出来ずにおります。

属性、年収になりますが確かに自己申告になるのでその辺はグレーな部分になりますね。職場通信簿になりますが、現在は規模も大きくなり、私が入社した7~8年前は1000人弱だった社員数は6000人越えまで増えました。
そのおかげでかと思いますが、カード審査、ローン系は申し込めばほぼ通る様になりました。
次に転職を考えているところは、区からの委託業務になり従業員数は8人程です。
通信簿は…下がってしまうと思います。

個人的な不安は、カード会社に申告した際、また1年目となり年収も250万程減る事でカード会社が継続して持たせて貰えるか気になる次第でございます。

アメックスあたりは大分厳しそうですね!
事細かなアドバイスありがとうございました。

投稿日時 2018/12/27 22:09


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:52460 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

年収の変動はこのご時世しかたがないので、支払や$マークがコンスタントに続くような感じですかね?
アメリカンエキスプレスカードプラチナは私も10年所有してましたが、年会費140400円は勿体ないと思い解約し、グリーンにしました。
MUFGとセゾンアメックスプラチナも並行で所有していましたが、コナミスポーツクラブが使用できるのと、3年に1回カード更新時に送られてくるカード小冊子は、本家アメックスプラチナの利用頻度の高いレストラン、ホテルと提携しているので、今の組み合わせは、本家グリーン、セゾンプラチナアメックスです。
私がken0411さんをカードコーディネートとするとすれば
アメックスグリーン
セゾンプラチナアメックス
ダイナース→JCBプラチナ ラグジュアリーカード 
(ダイナースはウエブのゲーテでかなり信用を落としたので、作りかえ候補)
三井住友ビザゴールドカード
楽天カード
こんな感じです。

投稿日時 2018/12/29 01:17

ken0411さんからの返信

sun_oneさん
こんばんは!年収の変動本来なら下がるのでもっと慎重に考えなければならないのかも知れませんが、仕事で身体を壊したくはないですね。
話が逸れてしまいすみません。
カードの組み合わせグリーンとセゾンアメックスプラチナはコスパ的にも良い感じですね。私もといきたいところですが、先月切り替えたばかりなので1年だけ使ってみたいと思います。
いま考えてるカードラインナップは
アメックスグリーンorゴールド
セゾンアメックスプラチナ
三井住友ゴールドかJCB のどちらかをプラチナ
ダイナース 、楽天は解約候補です。
個人的な意見ですが、特にダイナースのデスクの対応はアメックスゴールドデスクより大分劣っていると感じます。ダイナースを所持したばかりの頃はもっと良い意味で勢いがあったと思います。
正直、審査難易度はアメックスより難しいかもしれませんが、それ以外で特にメリットを感じませんので候補にしています。

アドバイスいただいたラグジュアリーカードをもし申し込むなら今しかないので考えてみたいと思います。

この度はアドバイスをいただきありがとうございました。色々と参考にさせていただきます。

投稿日時 2018/12/29 22:02


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク